

改造石の選択       

どうもこんばんは、circussionです。
G13で実装されたアイテムの中に、改造石がありますね。
今までの武器をより強化する…という非常に強いアイテムですが、改造が二種類(赤・青)あります。
色で見るのもいいけど、折角なら強いほうがいい!と思った方もいらっしゃると思います。
ということで、どっちを選べば強いの?という問題を計算で解いてみました。

今回の目的:
平均的に高いダメージを出すにはどれくらいの強さの時にどちらの改造を選択しようか?という内容です。
式を解くのにあたり、wikiからダメージ計算式を引っ張ってきました。

必要な式:
Min:最低ダメージ
Max:最大ダメージ
Bal:バランス(今回は80%で計算)
Dmg:ダメージ
R...平均2000の擬似正規分布
平均を出すため、平均値のみに注目します。

R2→R<(2000-Bal*20)ならR2=2000-Bal*20、R>(4000-Bal*20)ならR2=4000-Bal*20、それ以外ならR2=R
R3→(R2+Bal*20-2000)/2
Dmg→(1000*Min+(Max-Min)*R3)/1000
*期待ダメージ→(Dmg*スキル倍率(*クリティカル倍率)-敵の防御)*(1-敵の保護[%])*
*期待ダメージ平均値→期待ダメージ(クリティカル倍率=100[%]、クリ無)*0.7+期待ダメージ(クリティカル倍率=250%、クリ有)*0.3
クリティカルは30%確保として計算しています。
さらに、防御・保護は0とします。

この式より[*]をつけた箇所について、
赤改造→Dmgに+21、青改造→クリティカル倍率が2.76%(26%追加)とします。

この結果…ですが、以下のようになりました。
結果:
赤改造石を使う場合、改造する武器を石改造していない状態で
最大ダメージ:313以上
最小ダメージ:(最大ダメージ-(最大ダメージ-313)*4-3)以上

最小ダメージが最大ダメージに対して線形な値となりました。
最大ダメージがこれ以下だと、最大<最小だろうと、平均的には高くならないようです。
また、最大が391以上確保出来るなら最小値は無視していい(0でも赤の方が期待値は高い)ようです。
式としてはDmg値がそのまま影響しているため、スキル倍率や保護防御は期待値に影響しないこともわかりました。

wikiを見て頂ければわかる通り、平均値ということで、Rを2000として求めています。
しかし、Rは0~4000の正規分布な乱数のため、場合によっては上記の条件でも局所的(数回攻撃するくらいの)ダメージなら高く出る可能性があります。

また、前提としてバランス80%・クリティカル30%確保が可能という方法でやってる為、これが満たせない場合は上記のような条件にならないかもしれません。
…バランスが同影響しているかは分かりませんが、クリティカルは確実に影響すると思います。



思ってたより赤改造の敷居が低いことに面白さを感じますねー。
どっち使えばいいか分からない!という方は参考にして頂ければありがたいです。
…ただし一回間違って計算してたため、こいつのじゃ不安wwwwとか思う方はプログラム練習がてらやってみるのもいいかも。
ソースも単純なのでぽぽいっと作れるかもです。



久々にExcelVBAいじってやり方忘れかけてた…。
っていうかOpenOfficeに入ってたことに今気づいてびっくり。
あと500*600のループが数十秒で終わるソフトの速さにびっくり。どんだけ舐めてるんだ自分。

クラッシュショット完了       



中々に歯ごたえのあるトレでした…やっとR1に。韓国情報と変わりなく来たようです。
実戦ではあまり試し打ちはしてないのですが、高級ぐらいまでなら固まってるのと使いやすいかも。
また、破片によるダメージでタゲがこちらにこないので、邪魔にならない&複数タゲをもらわないならば狙っていきたい所。
ただしマナ消費が15程度と高めなので連射は辛いかもしれません。
R9、R6でそれぞれ準備時間の減少が来ますが…それでも2秒かな?エルフだとちょっと遅めに感じるかも。
敵のHPによってマグと使い分けれればいいですねー。
メインで使うならば、準備時間が短くなるR6までは欲しいかも。
それでも200%ダメージなので弓キャラじゃないと使いにくいスキルではあります。


で、トレの総評はこちら。

全体的に「スキルを成功させる」が足りなくなって、どうにかして数をこなす事になると思います。
自分は彼らのやり方・ゾンビ引っ掛けでぼこぼこしていましたが…それでもかなり時間がかかります。
とりあえず長丁場にはなると思うので!
後は特出すべきところとして、
「スキルを使って勝利」 こいつは、クラショの初撃(弓)で倒さないとトレにならないようです。
強さ調整がきつかったらPTのフィニ/全員で。ここは影差す&残された闇で突破しました。
「爆発片で攻撃・勝利」 こいつは敵が固まっている方が楽なので、残された闇のスイッチで。
弱体化がないとAWFUL、BOSS辺りから若干詰まるかもしれません…。

ランクごとに分けようかとも思いましたが、ランクが高くなるごとに難しくなるので割愛。
十分な時間とAPを持って挑むのをおすすめします(R1にはAP490)。



ではでは、次はサポショのトレでもします…。

木工おしまい       



はいっと、何とか木工完了しました!お疲れ様自分ー。
…ということで、ハイライト含め評価です。

・RF~R9
 トレーニング内容通り、ただ薪を作ってれば終わるので、特に頑張ることなく無心でボコボコ作りました。
 最初は数十分、そのうち一つのランク数時間…めんどくさいですが、これからずっと続くので、何とか続ける気力ややる気を確保するトレーニングが必要…かもw
 ちなみに最高級薪は大体余るものなので、出来るだけ最高級薪にせず高級薪を用意していく方向がいいかも。


・R8~R5
 出来るだけ高級薪を抑え…薪を大量生産していく方がいいのかな…?
 弓を作るほうが早いんですが、使い切ると次のランクが辛い…が続く、というか出来るだけ使わない方向でも大体足りなくなる気がするような。
 また、弓を作るにも糸や釘等、特に太い糸を大量消費するので、ここらからぽいぽい用意しておくのもいいかも。
 高級薪の消費量がハンパない…。

 一度このR5まで上げて長らく放置をしてたので、ちょっとどういう事していたか思い出せないのが。


・R4~R2
 木工の壁はR4と言われています。というのは、使う高級薪の量。
 神弓を作って抜ける事はできますが、R3で大きく苦しむことになりそうです。
 そもそも運ゲーになってしまうので、高級薪がいくらあっても足りない…なんてことに。
 最高級薪を押さえ気味に、高級薪1k埋めを黙々がんばりました。
 お陰で、R4で作った分+生産2倍で最高級薪+αを埋めることで、持ち合わせでR3を抜けることが。
 R2については、R3で余った高級薪15setと、勢いで70setほど高級薪を買い集め、一気に抜けました。

 と、こんな感じです。
 R4では3週間ぐらいかかりましたが、R3から1週間材料を集め、その次でR1…な感じでした。


 次は鍛冶…と言いたいところですが、必要材料を考えると滅入りそうです…。
 主に高級革の入手法が。…ま、急ぐ必要はない…と思いたい…。
 

マジックシールド各種の修練について       

どうも両儀死陰です。
前に書いたとおりマジックシールド(以下MSと略させてもらいます)を上げたので各種のトレについて書こうと思ったのですが……。
ふと公式HPを見るとMSの使える新ペット、『火山探検家インプ』、『ジャングル探検家インプ』実装のお知らせが。
何の因果でしょうね?
まあ気を取り直して修練について。

・マジックシールドを使う。
・マジックシールドで防御成功。
・ジックシールドで防御した相手に攻撃成功。
・複数のマジックシールドの中で攻撃を受ける。

内容はどのMSもこの四項目のみです。
各種MSの修練内容を見比べた人は気付いたかもしれませんがMSはどれも修練方法、獲得経験値、回数が共通です。
なのでページを分けたりはせずまとめて書かせてもらおうと思います。

ではそれぞれの修練の仕方について。

・マジックシールドを使う。
これはそのままの意味、ただ使うだけです。
クールタイムがあるので時間は掛かりますが画面を見ずともショトカにスキルをセットしてキーボード連打してるだけでも進むのでマビの画面を小さくしてウィンドウの位置を調節して裏で動画を見たり本を読んだりしながらどうぞ。
高ランクになってくると消費マナや回数も馬鹿にならなくなってくるのでマナトンの前でやることをおすすめします。

・マジックシールドで防御成功
これが正直一番面倒くさいです。
修練方法は修練したいMSに対応した攻撃をMSを使った状態で受けること。
ナチュラルMSならレンジ、マグナムショット等、アイスMSならIB、IS等。
数種類のMSを同時に上げるなら初級の王城影ミッションでケルベロスの出るところまで進めてMOB一匹を残して部屋の隅っこでひたすらケルベロスの撃ってくる攻撃に対応したMSを使うとかも面白いかもしれないと思いましたが撃ってくる攻撃がランダムなのでこれを修練に使うのは厳しいでしょう(なら何故書いた)。
これについては効率の良い修練場所がそれぞれ異なる為後でまとめて書きます。


・マジックシールドで防御した相手に攻撃成功
この修練ですが実はMSと攻撃が対応してなくても埋まりますし、MSを貼ってるのがMOBじゃなくても良かったりします。
イカダに行く人だと自然と修練終わってたりしますし、すぐに上げたいならTHなりISなりの攻撃に時間差のあるスキルをMOBに撃った後すぐにそのMOBに重なるようにシールドを使えばイカダに行かずとも一人で修練が埋められます。
今日実装されたインプを買う人ならTHやISが無くてもイカダに行かずに一人で修練が埋められますね。

・複数のマジックシールドの中で攻撃を受ける。
一番修練経験値が入る修練ですがCランクで修練自体が消えてしまいます。
修練も人に頼むか今日実装されるペットのインプを買わなければならないので無理に修練する必要は無いと思います。
と言うか自分は無視しました。
インプを買った人やPTプレイで使うは機会があったら埋めとくと楽かな程度に捉えておけば良いと思います。


さて、さっき後に書くといった防御成功のトレの場所について。

・ナチュラルMS
タルティーンの影ミッションで初級のシャドウウォーリアを退治がおすすめです。
防御重視の装備にしてアーチャーのみの沸きが出たら三匹全部に石なげをしてタゲを取りシールドを貼ると割とすぐに終わります。
クールタイムを待っている間は死んだふりとかしとくと良いかもしれません。

・アイス、ファイア、ライトニングMS
修練におすすめの場所はザルディンのワイバーン地帯。
ダメージ軽減のために修練したいMSの属性を全装備に付与し(ローブ、武器、盾、アクセ含む)そのままその属性のワイバーンのところへGO。
ただアイスワイバーンはともかくファイアワイバーンとライトニングワイバーンは沸く場所が他の属性のワイバーンがいる場所と必ず被るので準備が必要になります。
まずワイバーンにタゲられない場所で気球に乗り高度を上げられるだけ上げます。
そして高度を維持したままで修練に対応したワイバーンのいる地域へ移動します。
そして修練に必要なワイバーンだけを弓でつります。
高度差が大きいとワイバーンはこっちをタゲってきませんがレンジは距離の計算に高度差が含まれないらしく高度差がどれだけ大きくても気球の真下にいない限りは射程内にいれば攻撃が当たります。
その為狙うワイバーンのタゲだけ取る事ができ、安全に修練ができるという訳です。
ただ高度差がある状態ではワイバーンとの距離を図るのが難しくワイバーンの動きも早いためできるだけ射程改造をしたレザロンを持っていった方が良いと思います。
これも3,4匹のタゲをとっておくと修練がサクサク進みます。

あとどれを優先して埋めるかですが途中で書いたようにランクが上がってくると他の修練を全て埋めてもMSを使う修練の必要回数がそれを遥かに上回るようになってきます。
その為使う修練以外をまず埋めた後にひたすらマナトンの前で使う修練をすることになると思います。
レンジが使えない、死んだふりが無いというジャイアントが完全に置いてけぼりな内容でしたが修練の方法についてはだいたいこんなところでしょうか。
何か聞きたい事があればコメントとかに書いて頂ければ返答すると思います。
見てる人がいたらの話ですが(

ケミマスR1になりました。       



アルケミマスタリ、無事R1になりました!マナフォ手伝ってくれた両儀ありがとう、そしてお疲れー!
無事終わったので、総括。

・スキルについて
R5までは実装済みだったので説明は省略。
色々な錬金術スキルが強くなるのは流石マスタリですが、合成や分解のようにランク一つで1%あがるわけではないみたいです。
あればあるだけスキルが強くなりますよ。

・トレーニング内容
R4、R3については変更なしで、とても強い(R4)、ボス級(R3)をふるぼっこにすればトレーニングは終わります。
…が、問題はR2です。
大きく修正が入り、ボス級の敵攻撃修練が従来の1/10になりました。
これによりトレの内容が凶悪に…。
合成・分解・召還をすべて埋めてもマナフォが1190回必要です。自分はこんな感じで終わらせました。



合成等はそれぞれ500必要です。
合成→結晶をアイバから買って片っ端にやる
分解→50p分解成功率が、土曜効果によりかなり大きかったのでそれで埋める
召還→ゴレマストレ用ゴーレム&買った壁結晶で埋める
こんな内容。マナフォは最初の通り、両儀に頼んで埋めました。
…約5時間くらい掛かってると思います。

・その他
マナフォR5、ISR1(委託)でマナフォ結晶成功率は98%くらい?
たまに結晶がR2~4以外の奴が出来たりします。
また、出来れば自分でマナフォとISを覚えて進めたい所です。
戦闘トレは、ウォーターキャノン一発で倒せれば便利ですよ。
弱体化を揃えるだけ揃えて地下迷路で埋めたりしていましたが、それでも合計8時間くらい掛かってます。



かなり気合と根性とくじけぬ心、ついでにスキルが必要なトレーニングですが…。
きっと恩恵は大きい…と思います、頑張ってみてください。

Profile
 管理人のcube、両儀死陰が、オンラインゲーム『mabinogi』のプレイ日記や未実装情報、気付いたことやメモを載せたり、イラストや落書きを描いたりしているブログです。

 まったり絵を載せたり、日記書いたり。フリーダムな二人です。
主にマビノギについて書いてます。たまにリアルや他の話題も入ります。

 それぞれのキャラクタープロフィールは画像をクリック。

Category
Recentry
Archives
Other


マビノギ・攻略ブログ
My Links

circussion


twitter : @circussion
pixiv : 久部咲 樫音(478993)

 当サイトはトラックバック・リンクフリーとなっています。ご連絡を頂いたり、リンクして頂いてるのを見かければリンクさせて頂いています。その時は改めてよろしくお願いします。

 リンクバナーはこちらとなっています。持ち帰ってのご利用をお願いいたします。

Link
Twitter
Accessories
