

びしょびしょ       

更新が滞りがちになっていますが…マビやっていないわけじゃないですよ、circussionです。

スパークを取ってからというものの、目標が一つ消えてしまっていつもの奔走プレイです。
とりあえず別作業しながらまったり壁を上げるだけの簡単なお仕事が最近のステータスです。

…が、意外と簡単じゃないんですよね、主に手間的な意味で。
1時間で結晶が60個くらいしか出来ないので、600破壊のトレが全然進まないという。

単純に計算すると…
結晶作製600(10時間)+壁破壊600(6時間程度)+破壊するためにゾンビパーツDへ(30分*行った回数)、等々。
やろうと思えば数日で終わるのですが、やはり絵描きや他勉強をするとそんなに掛けられなく…。

ということで少し手間を減らすためにこんな方針。
壁作成を埋めなくてもトレは終わる(作成以外全部埋め)ので、それを利用。
ある程度結晶は作成するのですが、それはそのまま設置分が減るということで。
設置トレは1000-結晶作製分で済みます。
設置トレ埋めは救出に行くことによりカバー。1回9個立てれるので、1時間でで200~300が期待出来ます。
それならまあ出来ないことも無い、かな!と模索中。
なんにせよやることが何も無いわけではなかったり。



あとはそうだな、3種類の秘密実験に行くことが出来ました。
レッドラ中級は…いつものメンバーで行った結果、赤ドラが悲惨な扱いに。
シークレット全部埋めても11分という可哀想な結果が。
地下水路中級は、さらに知り合いの方2名追加しての参加。
最初にシークレットとワープの説明すればよかったかな、勿体無いことをしました。
ですがまあ中級なのでまったり、普通にクリア出来ました。

ここで知った重要なことが一つ。
騎馬中だと、ペットが倒れてもカウントにされないようです。
これはつまり…エルフでも騎馬状態で弓戦闘が可能という、個人的には超重要な事が分かりました。
地下水路は超反応クモ軍団が出るので、そこには対応不可ですが、他の秘密任務では超使えそう。
特に守護神では馬移動での回避を行った方が生存率が爆発的に増えると思います(全体ブレスも判別してから避けれたり)。
断ってOKなら今度からやってみよう。

あ、秘密任務で人たりねぇなんてあったら呼んでくださればホイホイ向かいますよ、と宣伝。



あともう一つ。



久々に自キャラ描いてみました。主に服透けというものを描いてみたかった、という理由で。
全体はpixivにありますが、一応R掛けてるので気をつけてくださいね。
「透けさせる上着を削って、下の肌レイヤーを表示する」という方法でやろうとしましたが挫折。
「上着レイヤーにグループ化した透け分肌レイヤーを追加」でやってみました。
結果としては納得レベル、個人的にはアルファチャンネルいじらなくていい分こっちのほうが楽。
あと意外とエロくて超楽しかった。うん。自キャラが生贄になるのは反省しない。

王政服の練習で描いたのですが…やはり王政服はエロいという事を再認識しました。
ギルメンの方に描かせて!と宣言してる故、停滞しているその絵の方はちゃんと完成させますのでお待ちください。

バレンタイン、なんてなかった。       

どうもcircussionです。
バレンタイン?そんなものぁー今年はございやせんでした。合唱。

…とまあ残念にまとめても仕方ないです。
本当は別にちゃんと用意しようとしてましたが、全然間に合いませんでした。
その結果はpixivにおいてあります。…あ、R-18なので18歳以下の方は見れませんよ。
もう少しチャレンジ出来た気がしないでもない、というかやりたい事はいっぱいあった。
チョコぶっかけたいとか、透けさせたい、とか。





…マビの方ですが、ここ数日でよくダンジョンに行くようになりました。
まずは地下水路高級の通行証が手に入ったので、それに行ってみたり。
相当鬼だったのでSSを取る余裕はなく、結果だけですが「鬼畜」かな、と。
主にボスが。ボスが。大事すぎるのでもっと言いたい。
飛んでくるソードやタックルを眼力で避ける力が欲しいです…。
報酬にクイーンボンネット+レースティアード型紙が出たので、通行証出してくれた方に型紙贈呈。
この通行証、普通に売るなら10Mくらいするしねぇ…。


スパークも順調に買い続け、現在8pを集めるところです。
自分はISがないのでどうしても頼りになる人が必要ですが、バジリスクはソロ出来そうな。
前々に日記のコメントで描いて頂いたのよりちょこっとだけ楽…になっているそうです。
燃えるESも高価なうちに狙っておきたいね!

1p(6M)+2p(5M)+6p(1.5M)。

高価なうちに…狙っておきたいね…。

クリスマスプレゼント?       

どうもcircussionです。
クリスマス?そんなの関係ねー!爆発してしまえー!
なんてことはないです、大丈夫。
ちょこっとマビにリアルに忙しかったので、実は丁度長期休暇に入るため、やっと少し休める…と思う所存です。


で、早速ですが忙しかった理由一つ目です。



つ、ついに…裁縫がR1に…。夢見ていた事態が、起こってしまいました。
終わった瞬間は小躍りになってました、仕方ないよね!
手伝ってくれた方々、買取りができた方々は数知れず。本当に感謝してます。
ということで、手が空いていればですが…材料と型紙持ってきていただければ作りますよ。
この型紙手にいれたけどちょっと…というのがありましたら一声かけて下さいな。

ついでに、本来の目的であるDEX+10ですが…嬉しいってものじゃないね。
表示画面だけでご飯いける。
こいつのお陰もあり、後はレベル次第ですがタイトル追加分のみでDEXが500に届きそうです。
何このセルフ魔神。エルフここまでいくんだなぁ。

恒例のR1取った事による総評ですが…まあ下のほうに。





忙しかった理由二つ目。こいつ描いてました。




ファンアートのに5分ほど修正して多めに光ってます。
何気に初ナオですね。最初に描いたNPCはオスラです。異端すぎる。
まあおっぱいおっぱいなキャラだし看板キャラでもあるのでいつか描こうとは思ってましたが。
今回は特に色の配分が上手く行ったせいか、すごく描いてて楽しかった記憶。
いつもとちょっと違うだけでテンションは上がるものだね!
あ、pixivにも投稿してますが、それよりは大きめです。

それにしても このナオ えろいな
やはりきょぬーな方が描いててテンションが高いです、ええどうも変態です。



ここからは裁縫総評。

F~A
最初はバンダナだけ作ればいいので一瞬ですね。コストも考える必要が無いほど安いです。
簡単に上がるのでDEXブーストとしては優秀です。
またAまでは本当にバイトオンリーで可能なので非常に楽です。
…まあ説明する必要も、ないかw

9~8
少し大成功が必要になりますが、まあ余裕で裁縫バイトです。
大成功は専門家シルクの手袋が非常に優秀です、高級生地1枚でトレは非常にいいですね。
しばらく大成功・成功埋めにはこいつがお世話になりますね。

7
ここから大成功をどうしよう、オンラインが始まります。
色々候補があるのですが…自分が抜けたもので簡単に説明しますね。
R7はテラダイアモンドシェイプレザーブーツで行きました。
当時はグレース鎧が無かったし、タイアップは元がとれないほど高価だったのですよ、懐かしい。
そしてその型紙を買うためのお金もない、とそんなオチ。
で、テラダイアで。まあドブ捨てプレイだけど…。

6
R6はグレース鎧で行きました。他の候補に骨鎧がありましたが…カニがそんなでねぇよ!
ということで知り合いが紡織上げているのをいいことにシルクを回してもらって抜けました。
今だとシーフスーツがいいかもね?
成功は専門家手袋で続けてましたが、ここで終了となります。

5
R5はシーフスーツ大成功埋め。生地の値段次第ではレザミニの方が優秀です。
ここから先かかるお金は考えちゃいけない…!
ここらへんでハイクラを作った覚えが…なんでだろう?

4
R4は成功埋めにシーフスーツ+ブリューナク。
R3型紙は材料費が低コストでいいですねー。といっても一度の施行で50kくらいかかりますが…。

3
R3はコスパの関係上レザミニに変更、でもやることは同じなので内容は略。
ここからAPとの勝負になりかけてました。
ちなみに作ったレザミニ・シーフスーツは合成に行ってます。露店で売れそうだけど…ま、いいやと。
これを抜ければ実質ウイニングランですね。

2
R3と同じ。辛いのは失敗3200でしょうか。
ここまで来た方はもう余裕でしょう。後はがんばるだけだ…!


以上裁縫R1になった人の感想です。
実際ここまで来るのに3年近くかかりました…まさか自分がなる日がこようとは。
一重にブリューナクや供給増加、ひいては手伝ってくれた方々に感謝です!

先取り注意!       

どうもcircussionです。
寒いのでストーブをガンガン炊くと灯油がマッハでなくなるんですが。



とりあえずガッツと根性で裁縫を上げるためのAPを揃えました。
一日で化石を使って探検を18→24にするのは骨が折れました…。

また、レベルはLv72まで上げることに。影差すHDを何周したかわかりません。
骨が再販されたことにより非常に楽になりましたけどね。ET1日で3週程度回れます。
この時に知り合いがIS1になったことにより、また別HDを何回か周回しましたが、何故か燃えるESが2枚。
片方頂いて貼りましたが、銘入りブロフェを削るんじゃなーい!
使えるからいいけどね…。

そんなこんなでまた別HDを何周かしましたが、ネックはボスのバジリスク。
そこまで15分程度で行けるのですが…倒し方が確立しないので厳しいという。
ということで次の方法で試してみました。
ちなみに、メンバーは…オールラウンダー人間・弓エルフ*2の構成ですよ。

①全員でミルミル
安定はします。ちゃんとやれば一度も倒れません、が…。
エルフの近接火力が残念すぎて10分以上かかってしまい、精神が持たないんですよねー(
ということでこれはスルー。

②壁たてマグマグ
これもちゃんと壁を立てれば安定します。
問題は、敵が固すぎて長期戦になり、壁を貼る枚数が多くなってしまう事でしょうか。
平均で15枚程度使うゆえ、準備がちょっと大変かな?壁R5以上なら、十分メインでOKと思います。

③謎のTHハメ
原理はよくわからないのですが…THを打つとバジリスクが止まりがちになります。
そこで、止まったところを狙ってエルフ組がマグマグしつつTHで追い打ちする戦闘です。
安定性がないのが大きな問題ですが、ダメージは大きいので早めに終わることが出来ます。
ゴリ押しと言われても仕方ないかな…安定した方法を模索中。

ちなみに③のパターンを使うと1週20分前後になりました。



そういえば素で新実装スキル表を作ってませんでした、申し訳ないです!
近々作るのでお楽しみに。






G12でモリアンが開眼すると聞いて練習がてら描いてみました。
pixivにおいてありますが、ヌードだから18歳以下が見るとモリアンにふるぼっこにされるよ!

押せ押せプレイ       

どうもcircussionです。



無事裁縫R2になりました。またランクアップする時にSS取り忘れたよ…。
相変わらずブリューナク使って抜けました。APがカツカツです…。
R2も修練は失敗+完成埋め、成功をブリューナグ抜けになりそうかな。
失敗を3200回、というのがハードでしょうか…。成功埋めは楽しいので月曜にやりますよ。
なんとか今年中にR1も夢じゃなくなりました!

これが終わったら、またエンチャに戻ります。
ギルメンにお世話になってるのに全然やってなくて本当に申し訳ない!



あ、てんこ描きました。



イラストはpixivの方にあるので、よろしければそちらで。
…あ、R制限かかってないよ?
本当は絶壁ギレにしようとしたけどおしり描きたくなった。桃尻なら仕方ない。
塗りを試行錯誤するため、一番(個人的に)楽な肌を選んだわけだが…リベンジ予定になっちゃいました。



G12アップデートの内容修正版、新スキルのスキル表はこれより下に掲載いたします。
手間だと思うのでトップのリンクや左側のDATAタブから飛んでくださると一発だと思いますよ。

Profile
 管理人のcube、両儀死陰が、オンラインゲーム『mabinogi』のプレイ日記や未実装情報、気付いたことやメモを載せたり、イラストや落書きを描いたりしているブログです。

 まったり絵を載せたり、日記書いたり。フリーダムな二人です。
主にマビノギについて書いてます。たまにリアルや他の話題も入ります。

 それぞれのキャラクタープロフィールは画像をクリック。

Category
Recentry
Archives
Other


マビノギ・攻略ブログ
My Links

circussion


twitter : @circussion
pixiv : 久部咲 樫音(478993)

 当サイトはトラックバック・リンクフリーとなっています。ご連絡を頂いたり、リンクして頂いてるのを見かければリンクさせて頂いています。その時は改めてよろしくお願いします。

 リンクバナーはこちらとなっています。持ち帰ってのご利用をお願いいたします。

Link
Twitter
Accessories
