

合成R6完了       

ちょっと更新が空いてしまいました。circussionです。
学校、ゲーム、疲れて気づいたら睡眠・・・が続いていたので、更新さえままならぬ状態でした。

お陰で合成もR6になりました。やりすぎ感溢れるパワープレイで突破。
ギルメンの方々ハーブ&ポポスカありがとうございます。だいぶ助かったよ!
おなじみキャップになった所で合成の総評でもしましょうか。



F/E・・・
合成だけうぉーっとやってれば終わります。
材料は、結晶2種+矢でやれば、インベントリもお金も安上がりで問題ないです。
ここでめんどくさいな、と思うでしょうが、これより先は試行回数がもっともっと増えます。
精神力とある程度のお金が飛びますが、初期投資と思ってがんばって下さい。

D/C・・・
合成成功トレは安上がりなので今までどおりに。一緒にやってれば確率上失敗も終わってます。
先にレシピをやってしまってもありですね。
合成トレに使えるレシピは・・・
赤ハブ  + 白ハブ + 黄ハブ = 青ハブ×3
赤50   + 緑ハブ + 赤ハブ = マンドレ
青30   + 緑玉  + 土結晶 = 下級マナ保存石
青50   + 青玉  + 土結晶 = 中級マナ保存石
謎鉱石×5 + IS結晶 +     = アイスマイン
あたりでしょうか。他は材料が集めにくい傾向かと思われます。
自分は、上3つを主にやって抜けました。Cのハブトレが多かったので。
今思えば、分解のハンディD~あたりと一緒にやれば、玉が生成されてよかったんじゃないかと。

B/A・・・
ハブに加えて、ポーション合成が入ります。
このポーションは何でもいいらしく、レシピを無視して作ってもトレに含まれます。
レシピがないので、赤10/黄10/赤30/黄30/ベースPのうち3つを混ぜて作れば高確率でポーションが出来るため、そこで埋めるのが楽かと思われます。
最初10p+30pで抜けていましたが、30p+ベースpで合成するとたまにハーブが完成し、このハーブもハブトレになるのでそちらに移行しました。白と黄だけでしたね。
高確率といっても成功率と出現率を考えると2倍近くの試行回数が必要なので耐えてください。

9/8・・・
とにかく武器です。武器なら何でもいいので、採集用ナイフ×3でナイフ待ちでOKです。
R9から武器が入り、Aに比べかなり楽になるように見えますが、ポーションと武器だけじゃ抜けれないのでハーブも忘れないでくださいね。地味に成功回数も多いので。
R8の能力値変化武器はナイフだとほぼ出来ますが、棍棒・木の棒あたりは可変が出ませんね・・・。
成功率も高くなったものの、そもそもナイフがあんまり出来ないので、やはり試行回数は2倍近くになります。R9だとそもそも表示確率より成功している気がしない。

7・・・
キャップ前です。武器作成は変わりません。が、服が予想以上にきつめです。
一番安いのはポポスカですがインベントリの関係上大量に持つことが出来ないので、相当数の往復量がかかります。それに加え、お金もかかる凶悪さ。
裁縫で作ってくれる人がいれば安上がり&手間が省けるので大助かりです。が、基本的に自分で往復作業がほとんどです。

ここまでがんばれば、晴れてR6です。・・・が、実質何十時間もかかってます。
体感辛かったのは、 A>7>C>9>B>8>D>E>F の順でしょうか。
B以下は慣れ&トレ数の少なさであいまいに。
9とCはトレーニング追加、7は材料費により気分高めに設定してます。
Aは間違いなく試行回数。ここだけで1000回以上合成してた気がする。

考えたら負け、無心にしていつまで続けられるかが問題の錬金スキルになるかと。
とはいえ、これを抜けれさえすれば他のスキルも苦じゃないと思い・・・たいです。

マスタリ除いて。次はこれか・・・。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Profile
 管理人のcube、両儀死陰が、オンラインゲーム『mabinogi』のプレイ日記や未実装情報、気付いたことやメモを載せたり、イラストや落書きを描いたりしているブログです。

 まったり絵を載せたり、日記書いたり。フリーダムな二人です。
主にマビノギについて書いてます。たまにリアルや他の話題も入ります。

 それぞれのキャラクタープロフィールは画像をクリック。

Category
Recentry
Archives
Other


マビノギ・攻略ブログ
My Links

circussion


twitter : @circussion
pixiv : 久部咲 樫音(478993)

 当サイトはトラックバック・リンクフリーとなっています。ご連絡を頂いたり、リンクして頂いてるのを見かければリンクさせて頂いています。その時は改めてよろしくお願いします。

 リンクバナーはこちらとなっています。持ち帰ってのご利用をお願いいたします。

Link
Twitter
Accessories
