

      

Twitterを久々に復活させました。が、やはりめんどくさいですこんばんわん。
サボり癖のある自分には更新させるのが億劫で仕方がないのです。が、愚痴こぼせるのは便利かも?

シーソーイベントが終わりましたが、次は公式告知で12/11に錬金術が到来するみたいですね。
1月に来るだろうと思っていた自分には予想外の速さなので、APが足りるか心配です・・・。
最低限、錬金術マスタリ・合成・分解だけは取っておきたいです。が、確かこれだけで150近く掛かるような・・・。
ゴーレム錬成はR1まで200ほどだったはずなのでハードルが高いみたいです。
まあ、合成分解もある種生産型なので、ホイホイとランクを上げさせるものでは無いと思うのですけれど。

情報が少ないのであまりよく分かってませんが、これはGクエと影Dが一緒に来ると考えていいのでしょうか。
影Dで学者ESという、合成分解の成功率を上げる・・・という素晴らしい効果を聞いたことがあるのですが、これが事実なのが特に気になります。
R3みたいなので失敗すれば吹っ飛ぶんですけどね。装備。
また、Gクエ中で防護壁などのスキルが覚えれるようになると。終了でタイトルとESも出たはず・・・です。
どちらにしろ長期休暇に入ってから自分はゆっくりやることにしますよ。

ところで鍛冶ですが、プレメ大成功を考慮してストップしています。
ギルメンから大量の普通革紐を貰ったのは嬉しいのですが、すぐに使えないのは残念。
ぱぱっと抜けれるものでもないので次のランクのために貯蓄することになりそうです。


久々の絵の話。
2年ほど前に、勢いでルーミス先生の本を購入。しかし、1年以上本棚に置いておいたまま放置させられていました。
しかし半年ほど前からそれを解禁し、練習として模写しています。
きっかけは、よくあるマンガを書く本~みたいなのを初めて、それやってそろそろいけるんじゃないか?というものですが。
時間があまり回せず、ゆっくりペースですが、1~12章あるうちの1~8を終えて、飛んで11の部分構成を模写しています。
単に9,10が全身像なので、顔が書けないまま行くのはどうかと思い順番を変えることにしました。

・・・とまあ、決してサボってるわけじゃないですよ、という苦しい言い訳です・・・。
ただしばらくデジタルで書いてないので、そろそろ塗りたいという気持ちも強いですね。
ルーミス先生の模写が終わったらいい加減デジタルに行きたいです。が、実は衣類については最終章にしかないんですよね・・・。
イラスト自体の上達には、デッサン力・構成力にさらに眼力やデフォルメする力とかも必要なんですね。
そういう意味では、基礎の基礎を固めるという意味で力になってればいいなぁ、とか思いつつ今日も書いてます。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Profile
 管理人のcube、両儀死陰が、オンラインゲーム『mabinogi』のプレイ日記や未実装情報、気付いたことやメモを載せたり、イラストや落書きを描いたりしているブログです。

 まったり絵を載せたり、日記書いたり。フリーダムな二人です。
主にマビノギについて書いてます。たまにリアルや他の話題も入ります。

 それぞれのキャラクタープロフィールは画像をクリック。

Category
Recentry
Archives
Other


マビノギ・攻略ブログ
My Links

circussion


twitter : @circussion
pixiv : 久部咲 樫音(478993)

 当サイトはトラックバック・リンクフリーとなっています。ご連絡を頂いたり、リンクして頂いてるのを見かければリンクさせて頂いています。その時は改めてよろしくお願いします。

 リンクバナーはこちらとなっています。持ち帰ってのご利用をお願いいたします。

Link
Twitter
Accessories
