スポンサーサイト       

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイナルショット、R6まで       

こんにちわ、circussionです。
目標通り、実装してからすぐにFSを6にする事が出来たので、そのまとめ。



■ファイナルショットとは?
エルフ専用のスキルで、使用中はレンジ・マグの標準速度が上昇。また、瞬間移動も可能。
ただし瞬間移動を行うと使用時間が減少する。
この二つと使用時間はランク上昇で効果が上がる。
使用してからのクールタイムは300秒、使用時間は、20秒+α秒といったところ。

・取り方(現在は文字化けでわかりにくいかも?)
0.(ミラージュミサイルを先に取っていること、みたいです)
1.メレスとスキルについて会話
2.グラニデスに3色の色矢を1本(エメラルド/トパーズ/紫水晶)渡す。
 1個づつしかシステム上渡さないので、3色もって話しかけた方が楽です。
 全部上げると、魅惑的な矢を貰えます。
3.ロンガ/魅惑的な矢Dをクリアで終了。
 出る敵は色矢+カルー通常といったところ。慣れてれば、難しくはないです。
 倒せねぇという方は、同時にクエストを行っているエルフがいれば全員クリアなので、ついていくのおすすめ。
 ボスは遺跡守護者×3。HPは1k程度なんで、ぼこぼこにされなければ大丈夫です。

現在はR6まで開放していて、練習→6まで上げるのに、APは164必要とします。
・・・しかし、マグとレンジを上げてないエルフには、これよりもそちらの上昇が優先されます。
メインの標準速度上昇は、マグ・レンジがR5以上ぐらいないとはっきりとした効果が現われません。
また、FHみたいに使いやすいわけではないので、急いであげる必要もあるか怪しいです。
DEXがどうしてもほしい、これ以上弓スキル上げる物無いけど強化したい、という方向けですね。
AP164に対しDEX+24・・・生産系の方がAPには効率がいいので、一概にそうとも言えませんが。
地味なところだと、FHと同じように光ったり、高速移動で残像が出来るのはかっこいいですよ。

次は、ファイナルショットに対するランク別まとめ。体感が多いですが、ご了承下さい。
・標準速度について
スキル項目では毎回のランク上昇で速度は上がっている、と表記されています。
しかし、自分が実際に体感したのはC/9/6の変わり目くらい。一つ上げた程度では判断が難しいですね。
練習・Fではレンジ・マグ共にたいした速度上昇はかかりません。
Cあたりから少し早くなってきたな・・・と思い始め、9ではロングボウ最大距離でもレンジが接射出来る程度まで速度が上がります。
さらに、6では最大距離マグが1秒程度で99%まで上がります。ここまで来るとネタとは言わせない。
雑魚散らし向けというよりは、最大距離からの標準速度上昇を生かし強敵・ボスフィニッシュ向けになるのではないでしょうか。

・瞬間移動について
微妙すぎるスキル。R6でちょこっと延びますが、だから何だよという程度。
スキル使用時間を減らしてまで移動の必要がある状況下以外は、使わないスキルでしょう。
最初はスキル使用時間が短いため5回ほどで限界ですが、R9では6回程度使えるようになります。
ボスの範囲攻撃回避に使える程度でしょうか・・・wikiではタゲが外れるとかありましたが、検証してみたいですね。
町中の移動には便利、といったところでしょうか。

・トレーニングについて
これを上げる方=だいぶ戦闘力が上がっている事と想定します。
なので、使用時間が短いため敵の殲滅量を考えると通常Dや色矢がお勧めになります。
ちなみに、自分は弱体化装備を持ってバリ通常で6まで上げました。
~Eまで ただ敵を倒すだけなのでさほど苦労しませんが、STRONGがいれば便利です。
~Bまで AWFULがいれば、固まっているのにマグをすれば簡単に上がります。
 A   ここで遠距離戦闘使用トレがきます。マグ使えば埋まるので、問題はありません。
~6まで BOSSがいればいいのですが、弱体化服がないと少し大変になるかな・・・。

数が少ないので、過去のトレに比べればさほど苦労はしないでしょう。
しかし、クールタイムのせいでトレ時間は長く感じました。
総称としては、エルフの弓廃人の方が使うと拍車が掛かって強くなりますが、他弓スキルがなかったり火力が薄いとネタスキルに成り下がりますね。
また、弓の真価が薄いD(アルビ上、神秘D)でも使用メリットは薄いでしょう。
やはりDEXブーストと呼ばれるだけの利用価値の薄さですが・・・上限開放に期待することにしましょう。
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Profile
 管理人のcube、両儀死陰が、オンラインゲーム『mabinogi』のプレイ日記や未実装情報、気付いたことやメモを載せたり、イラストや落書きを描いたりしているブログです。

 まったり絵を載せたり、日記書いたり。フリーダムな二人です。
主にマビノギについて書いてます。たまにリアルや他の話題も入ります。

 それぞれのキャラクタープロフィールは画像をクリック。

Category
Recentry
Archives
Other


マビノギ・攻略ブログ
My Links

circussion


twitter : @circussion
pixiv : 久部咲 樫音(478993)

 当サイトはトラックバック・リンクフリーとなっています。ご連絡を頂いたり、リンクして頂いてるのを見かければリンクさせて頂いています。その時は改めてよろしくお願いします。

 リンクバナーはこちらとなっています。持ち帰ってのご利用をお願いいたします。

Link
Twitter
Accessories
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。