

      

卒研がちょっと忙しめだったので時間が空いてしまいました。circussionです。

で、遅れましたが、新しく上限が開放されたスキルの一覧です。
休憩 9->7 応急処置 A->8 キャンプファイア A->8 メディテーション A->8
このうち、メディテーションはまだ取ってない為、生産系のスキル上昇方法の流れをメモ程度に書いていきます。



応急処置 A->8
Aまではヒルブリンともごもごやってりゃいつの間にかなってます。めんどくさいのはDあたりまで…かな、アグネスとはじっくり話しかけて下さい。
で、A->9。ここでクエスト完了がやっとくるので、APが5も戻ってきます。損はないので、応急処置を上げている方はささっと上げてしまった方がいいかと。
要求トレはヒルブリンに硫黄30個。化石掘るついでに集めちゃいましょう。ただし、インベントリが必要なので、カバン等持ってない方は用意するのが優先になります。
もしくは、化石を捨てるかとっとと報酬にするか…。もったいないし手間が掛かるので、インベントリの用意をお勧めします。
9->8。カピバラの毛×10、火山トカゲの鱗×10、ワイバーンの爪×10でエトゥナ->ヒルブリンと話しかければ終わります。
一見簡単そうに見えるかもしれませんが、爪以外の収集品がかなり面倒。ドロップ率がかなり低いので腰を据えて狩るようにして下さい。
熟練と同時に…と行きたいところもありますが、トカゲのHPがそこそこあるので、適当装備だとやられることが多々あります。
爪に関しては、気球報酬で貰えるので一番楽かもしれません。

キャンプファイア A->8
まず上げる人はエンチャ士くらいでしょうが、折角上げたのでトレ内容を。
A->9は木の板×3でアレクシーナに話しかけるで終了。問題はそのまま、木の板です。
現在では入手経路が二つあり、自分で作る方法・サルからもらう方法の二通りがあります。
自分で作る場合、紡織5・そこそこの鍛冶とハンディ等がないと安定して作れないので、サルから貰った方がだいぶ楽になると思われます。
…このサルもなかなか板を出さず、自分は100個ほど砂糖を上げたところでやっと3枚目をもらいました。
人によってまちまちですが、ザルディンで調味料を売るNPCがいないため、多めに持ってくorサブをダンバやティルコに配置する、とかで補充対策をした方が手間がかかりません。
9->8はエフィーの秘密商店(良質な丸太)から購入、アレクシーナに話しかけるで終了です。
エフィーはウサギのぬいぐるみや世界の詩がいいみたいです。NPCの好感度を上げるのに難しい方ではないので、めげずに話しかけて下さい。

休憩 9->7
そもそも本やクエストでここまで上げるのが大変な上、7まで上げる方はHP目的くらいでしょうか。
9->8はサルの毛×10でケルピーに話しかけるで終了です。上記のキャンプファイアのついでにやるのが一番効率的かな、と思われます。
自分はバラバラでやったので材料買いに行くのがめんどくさいという…休憩自体勢いで上げたからなぁ…。
8->7はアルビ下の報酬『事例から学ぶ健康的な休憩の秘訣』を熟読です。
こればかりは自分で回って出した訳ではないのですが…ボロボロでるものではないようです。
露店でも若干の値が張る当たり、決して高い報酬登場確率ではないので、場合によっては買うことも念頭にあった方がいいと思われます。

そのうちメディテーションも上げることになるでしょうが…その前に他のスキルが…。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Profile
 管理人のcube、両儀死陰が、オンラインゲーム『mabinogi』のプレイ日記や未実装情報、気付いたことやメモを載せたり、イラストや落書きを描いたりしているブログです。

 まったり絵を載せたり、日記書いたり。フリーダムな二人です。
主にマビノギについて書いてます。たまにリアルや他の話題も入ります。

 それぞれのキャラクタープロフィールは画像をクリック。

Category
Recentry
Archives
Other


マビノギ・攻略ブログ
My Links

circussion


twitter : @circussion
pixiv : 久部咲 樫音(478993)

 当サイトはトラックバック・リンクフリーとなっています。ご連絡を頂いたり、リンクして頂いてるのを見かければリンクさせて頂いています。その時は改めてよろしくお願いします。

 リンクバナーはこちらとなっています。持ち帰ってのご利用をお願いいたします。

Link
Twitter
Accessories
