スポンサーサイト       

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鍛冶メモ       

前回終了の経緯とか書いてましたが、いつもどおりの総評です。

…今回は生産のボスっていうこともあり、かなりの下準備を要しました。
以下のようなものをがすがすっと。
・始める前のランクから必要材料を求める為の値を計算したエクセルシート
・その表に基づいた必要材料
・鍛冶トレ10ハンマー
・生産2倍ポーション(を買うためのお金)
鍛冶トレハンマー+生産倍P+職業:商人で実質8回分のトレが出来るのと、
ハンマーの効果による修練2倍で他の厄介なスキルを埋めずに終了…という感じです。

ということで一つ一つのランクを振り返ってみます。

・R7
ある程度埋めちゃってたので、残りが鎧系でした。
ということでプレメを埋めて、さくっと抜けました。

・R6
バレ鎧♀、デンバーで攻略です。
鎧は運ゲーなのですが、デンバーは作るよりも図面が…。
図面は買ったり回収したりで埋めました。

・R5
バレ鎧♂、バレ靴で攻略です。
ここから鎧が995になるので、材料は目を瞑ってガスガス埋めていきます。
組紐が安かった時期だったので、高級革を避けて修練を埋めました。
ちなみにここで計算ミスをして、材料を買いに走ったりしてました。

・R4
バレ鎧♂、グレソ、武器・道具作成で攻略です。
武器・道具はジャガイモの鍬でやりました。ここまでくると薪回収もめんどくさい。
グレソは銅を使うので大量にアラトを用意しておくと非常に簡単です。

・R3
バレ鎧♂、バグレソ、武器・道具作成で攻略です。
ここはR4とほぼ変わらないのですが、ちょっとだけ材料が多めです。
と言っても昨今の武闘大会でアラトがぼろぼろ出るのであんまり困らないです。

・R2
バグレソ、武器・道具作成で攻略です。
ここまで来ると繰り返しだったので特にありませんが、
回数が多いのでがんばって下さい。


修練自体はやるだけなので特に注意するような事は無かったのですが…。
・倍Pを使って修練出来るのは大体60回分。
 インベントリを出来るだけ空けて大目に材料を用意しておくと楽かも。
・倍Pを余らせることなく使う場合、次に必要な修練材料とかも
 計算して持って行くと無駄遣いがちょっとだけ減るかもしれません。
・成功率の関係で農場を使う場合、パートナーにアイテムを突っ込んでおくと便利です。

材料を集めたりするのは結構大変ですが、昔より遥かに楽になりました。
ある意味一番大変なのはハンマーをどうするかかもしれませんねー。
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Profile
 管理人のcube、両儀死陰が、オンラインゲーム『mabinogi』のプレイ日記や未実装情報、気付いたことやメモを載せたり、イラストや落書きを描いたりしているブログです。

 まったり絵を載せたり、日記書いたり。フリーダムな二人です。
主にマビノギについて書いてます。たまにリアルや他の話題も入ります。

 それぞれのキャラクタープロフィールは画像をクリック。

Category
Recentry
Archives
Other


マビノギ・攻略ブログ
My Links

circussion


twitter : @circussion
pixiv : 久部咲 樫音(478993)

 当サイトはトラックバック・リンクフリーとなっています。ご連絡を頂いたり、リンクして頂いてるのを見かければリンクさせて頂いています。その時は改めてよろしくお願いします。

 リンクバナーはこちらとなっています。持ち帰ってのご利用をお願いいたします。

Link
Twitter
Accessories
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。