

G14、打倒ハンディクラフト(その4)       

どうもお久しぶりです、circussionです。
リアルあわわが続いていたので、マビは生産とレベル上げという最小限プレイでした。はず。
何気に絵を描いていた…というのもありますが。

さておいて。
前回、予想アイテム数を述べたかと思います。
あまりに非現実的で見えない壁となったアイテム量…正直あのままでは無理です。
どうしようもない必要数の山、それを何とかしたい!

ということで別の方法で再計算しました。
今回は、「どれだけアイテム数を減らして修練が可能か」というところに着目しています。
前回と大きく異なるところは、理論上ベストな成功確率を計算で求め、理想成功確率としています。
その為、実際こんな成功率下がらねーよ!とかありえますがご了承ください。
また、理想的な最小試行回数も理想試行回数としています。
他にも失敗によるリターン、分解によるリターンは含めてません。
全部帰ってくればコストとかどうでもいいんですけどねー。そうもいかない。

で…今回トレを終わらせるために、以下のものを作成します。
R6 ワイバーンボルト(薪×1 毒薬×1 ワイバーンの爪×1)
R5 太陽看板(板×2 紙×3)
R2 シルク用織機(板×2 丈夫な糸×4 釘×4)
R1 最高級革紐糸車(板×3 丈夫な糸×8 釘×8)
シルク用織物は材料が少なめなので、できるだけこいつで埋めようと試みます。

また、3割まで埋めたらブリューナクが使える、生産Pによる2倍効果も使う前提で進みます。
これによって、実際の修練最高回数のうち15%を埋めればいいじゃない、ということになります。
これだけでもだいぶ楽なのですが…。

R6
作成物/理想成功確率/理想試行回数
(R6)ワイバーンボルト / 99% / 30回
(R2)シルク用織機 / 約55.6% / 27回
材料:
薪×30
ワイバーン爪×30
毒薬×30
木の板×54
丈夫な糸×108
釘×108

R5
作成物/理想成功確率/理想試行回数
(R6)ワイバーンボルト / 99% / 57回
(R2)シルク用織機 / 約55.6% / 33回
材料:
薪×57
ワイバーン爪×57
毒薬×57
木の板×66
丈夫な糸×132
釘×132

R4
作成物/理想成功確率/理想試行回数
(R5)太陽の看板 / 約78.1% / 96回
(R2)シルク用織機 / 約58.3% / 39回
材料:
木の板×270
丈夫な糸×156
釘×156

R3
作成物/理想成功確率/理想試行回数
(R2)シルク用織機 / 約81.4% / 129回
(R1)最高級革紐糸車 / 約58.8% / 51回
材料:
木の板×411
丈夫な糸×924
釘×924

R3
作成物/理想成功確率/理想試行回数
(R2)シルク用織機 / 99% / 60回
材料:
木の板×120
丈夫な糸×240
釘×240


計:
薪×87
ワイバーン爪×87
毒薬×87
木の板×921
丈夫な糸×1560
釘×1560
AP×100くらい

というわけで、元の15%程度に見事に削減が可能となり、ある程度現実に近い値となりました。
鍛冶に比べればかなり楽なんじゃないかと思います。
但し実現が難しい確率である場所もあります。太陽看板とか。
現状で80%くらいなので、これ以上下げるのはちょっと…。
前回とはまた計算目的も違うので、参考程度に「頑張って手を抜けばこれくらい削減かー」
程度でご覧頂ければ、と思います。

G14で来るはずだったのだが未だアップデートは来ず。
まあまったり待ちましょうか…。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Profile
 管理人のcube、両儀死陰が、オンラインゲーム『mabinogi』のプレイ日記や未実装情報、気付いたことやメモを載せたり、イラストや落書きを描いたりしているブログです。

 まったり絵を載せたり、日記書いたり。フリーダムな二人です。
主にマビノギについて書いてます。たまにリアルや他の話題も入ります。

 それぞれのキャラクタープロフィールは画像をクリック。

Category
Recentry
Archives
Other


マビノギ・攻略ブログ
My Links

circussion


twitter : @circussion
pixiv : 久部咲 樫音(478993)

 当サイトはトラックバック・リンクフリーとなっています。ご連絡を頂いたり、リンクして頂いてるのを見かければリンクさせて頂いています。その時は改めてよろしくお願いします。

 リンクバナーはこちらとなっています。持ち帰ってのご利用をお願いいたします。

Link
Twitter
Accessories
