

G14、打倒ハンディクラフト…ってあれ?(その2)       

久しぶりの連続更新です。どうも、circussionです。

まずは前回の方にコメントがあったため、追加情報で修正させていただきます。
分解成功率がどれだけ上がるかというと…
・錬成マスタリR1(+10)
・アルケミマスタリR1(+15)→(+7)
・分解マスターor鋼の錬金術師タイトル(+2、王政タイトルは+1)
・分解装備(+9)
 [ESの内容]
  服→学者(+2)
  足→分配・断片(+2+1)→分配(+2)
  頭→分解の(+3、専用)
  手→断片(+1)
ということで計29%の増加です。…い、意外と辛い!
一個一個着実に上げるしかないようですねー。

ではでは今回の内容。
前回、ハンディのトレで必要な分…とか言ってましたが、先に気になることが出来たのでそちらを先に。
何かと言うと、先にハンディより分解を上げる必要があるということは…分解の対策も必要なのではないか?
んじゃあ先に分解を上げるために必要なトレ等を理解しておくことも重要かな、と。
…とまあそんなわけで、今回は分解R1までどうやって行くか考えてみようと思います。

前みたいにグラフに載せられれば一番楽なのですが、
HTML直打ちな上FC2は改行が許されない非常に見辛いデータなので作成がめんどくさいという(
ということでR5~R2についてランク毎にどうやるか考えます。
…まさか分解出来ない、なんてことはないよなぁ…糸車とか…。
データは韓国情報を元に作成しています。

R5
鉄板分解(1×20)
高級革紐(0.8×20)
高級シルク(0.8×20)
スタミナ300(0.8×60)
R7↑ハンディ品(1×10)
RB↑裁縫品(1×18)
RB↑鍛冶品(1×18)
分解20個以上(2×10)
精錬系のアイテム分解は、分解トレの中でアイテム単価が格安なので全力で狙っていきます。
続いて…値が大きいポーション系も狙って行く予定です。秘密任務で手に入ることもありますしね。
複数分解は、インゴッド1setを突っ込むことにより大きい値が可能だそうです。
これも比較的コスト安めなので狙っていく予定で。
残りは制作物で埋めていこうと思います。ここはみなさんのトレ内容次第で。自分は裁縫の専用手袋(R6)を予定。
鉄板(20)+スタミナ300(48)+裁縫RB↑(18)+分解20(20)=106で突破。

R4
銅板分解(0.8×20)
高級革紐(0.6×40)
高級シルク(0.6×40)
HP300(0.6×90)
R6↑ハンディ品(0.8×10)
RA↑裁縫品(1×10)
RA↑鍛冶品(1×10)
分解30個以上(1×20)
同じように、銅板・HP300・分解30を埋めていきます。
一個あたりの単価を考えると、生地やシルクを分解するよりはラメルカを作って分解したほうが安そう。
ってことで、ここでRA鍛冶でラメルカ(R8)とRA裁縫で専用手袋(R6)を予定。
分解30は相変わらずインゴを溶かす作業です。
銅板(16)+HP300(45)+裁縫RA↑(10)+鍛冶RA↑(10)+分解30(20)=101で突破。

R3
銀板分解(0.8×40)
最高級革紐(0.6×30)
最高級生地(0.6×30)
マナ300(0.4×90)
R5↑ハンディ品(0.5×30)
R9↑裁縫品(0.8×10)
R9↑鍛冶品(0.8×10)
分解40個以上(0.8×30)
何故か銀板は修練値が高いので美味しくいただきます。
他のランクと比べ、材料が非常に少なく済むのが魅力的。
材料確保が難しいと思うならば、いっそ最高級革が下落中なのでそっちで埋めてしまうのもありです。
銀板(32)+最高級革紐(18)+マナ300(36)+分解40(24)=110で突破。

R2
金板分解(0.8×30)
丈夫な紐(0.6×30)
最高級生地(0.6×30)
解毒ポーション(0.8×30)
R4↑ハンディ品(0.4×40)
R8↑裁縫品(0.7×20)
R8↑鍛冶品(0.7×20)
分解50個以上(0.6×30)
材料がなかなか厄介なモノが多いです。
まずは単価が低めな、ミスリル板・解毒ポーションは埋める流れ。
分解50に扱う鉄インゴ1setと高級生地1枚、丈夫な紐の相場と相談して、どれか安いものから埋めるのがいいかと思います。
自分の予定としては…
ミスリル板(24)+丈夫紐(18)+解毒ポーション(24)+R8↑裁縫(14)+R8↑鍛冶(14)+分解50(18)=112で突破。

総称してですが、出来れば鍛冶品は作成や準備に時間がかかるのであまり狙いたくはないです。
むしろ高級生地が安ければ積極的に専用テク袋による裁縫分解トレを狙っていこうかな。
鉄インゴが1set60k近いため、リターンを考えるとなかなか魅力的ではありますが果たして成功率は。
ともあれ、生産スキル枠ではない分、トレーニングは優しい感じがあります。
…ここまで書いておいて何ですが、錬金術師だとこのアイテムが半分ですみますよね…。
それこそ数Mのコスト削減になるかもしれません。


…じ、次回こそ…。



おまけ:分解マスターを目指す人へ
R1
ミスリル板分解(1×20)
丈夫な紐(1×20)
最高級シルク(1×20)
毒薬(1×20)
R3↑ハンディ品(2×10)
R7↑裁縫品(2×10)
R7↑鍛冶品(2×10)
分解60個以上(0.6×30)
ミスリル板や毒薬等は狙わないと出来ませんが、逆にハンディや裁縫品は気づいたら出来てそうですね。
総合を考えると、そんなにマスター自体も辛いものではないと思います。
材料さえあればな!

コメント

No title

こんです!m(。_。;))m
ハンクラ開放でMM上げる時期がさらに延びてしまい、裁縫どうしようかかなり困っておりまする^^;

分解はなんとか5まではあげる算段が整ったのでがんばらねば><
CUBEさんもマスター頑張ってくださいましー!w



Re: No title

> こんです!m(。_。;))m
> ハンクラ開放でMM上げる時期がさらに延びてしまい、裁縫どうしようかかなり困っておりまする^^;
>
> 分解はなんとか5まではあげる算段が整ったのでがんばらねば><
> CUBEさんもマスター頑張ってくださいましー!w

こんばんわですー。
裁縫の方が材料費は安いので、先に上げてしまうのもありかも。…MMはアントレを引かないと辛いですが…。

こちらも有志の方々により分解は何とか準備が出来そうです。
MMは下げようか…どうしようかなぁ…。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Profile
 管理人のcube、両儀死陰が、オンラインゲーム『mabinogi』のプレイ日記や未実装情報、気付いたことやメモを載せたり、イラストや落書きを描いたりしているブログです。

 まったり絵を載せたり、日記書いたり。フリーダムな二人です。
主にマビノギについて書いてます。たまにリアルや他の話題も入ります。

 それぞれのキャラクタープロフィールは画像をクリック。

Category
Recentry
Archives
Other


マビノギ・攻略ブログ
My Links

circussion


twitter : @circussion
pixiv : 久部咲 樫音(478993)

 当サイトはトラックバック・リンクフリーとなっています。ご連絡を頂いたり、リンクして頂いてるのを見かければリンクさせて頂いています。その時は改めてよろしくお願いします。

 リンクバナーはこちらとなっています。持ち帰ってのご利用をお願いいたします。

Link
Twitter
Accessories
