

G14、打倒ハンディクラフト(その1)       

どうもお久しぶりです、circussionです。

G14情報来ましたねー、スキルがいっぱい開放されたり新しい武器なりで非常に楽しみでございます。
で、…いつものごとく出遅れ感が否めないので、先行情報の細かい内容については各ブログを参考に。

しかしネタ的にもったいないので、自キャラに関連する内容でも。
ということで、新武器・ランスについての情報ではなく、開放スキルについての情報を。

G14では色々なスキルが開放されます。
とりあえず調べた限りでは、以下のようなスキルが実装・解放されます。
括弧内は現状のカンストから上げるための、必要な予想APです。

・生産
ハンディクラフト(24)、作曲(12[R5])、音楽知識(7[R4])、野生動物調教(40)、応急手当(25[R6])
・戦闘
突進(122)、(新)ランスマスタリ(207)、(新)ランスチャージ(415)、(新)ランスカウンター(255)
・魔法
各種シールド(4種類)(各101)
・錬金術
分解(51)、合成(38)、ウインドブラスト(65)、サンドバースト(65)

全部あげるとなると…軽くAPは4桁に。ランスがひどすぎないか…!
ちょっとエルフでよかったとか思ってしまう。いや、ランス使いたかったけど。

個人的に着目したいのは、ハンディクラフトの開放。
長年放置されただけあって待ち望んではいたのですが…トレーニングが無茶苦茶です。
なので、ハンディクラフトについて対策を行おうという打算です。

ハンディは色々問題がありますが、考えられる問題は以下のとおり。
・材料が酷い
・失敗が絶対必要

前者は流石の生産と思いましたが、特に後者が酷い…。
この対策法としては、できるだけ失敗しやすくすし、試行回数を増やすということが挙げられます。
具体的には…
・DEXを限り無く下げる
・メイキングマスタリを下げる
・失敗P使用
・分解して試行回数を増やす

正直DEXは下げても180を下回るのが無理なレベルなので、こいつはもうどうしようも。
で、メイキングは…アントレします。まあ仕方ない。失敗Pはリアルと相談。
最後の分解については、対策はある程度出来ます。
何をするかというと…スキルを上げちゃえばいい話。
・分解をR1(出来ればマスター)
・錬成マスタリをR1
・アルケミマスタリをR1
・分解増加装備を揃える

これだけやれば、いくらハンディクラフトでR1だろうと分解精度は上がるのではないでしょうか。
分解成功率がどれだけ上がるかというと…
・錬成マスタリR1(+10)
・アルケミマスタリR1(+15)
・分解マスターor鋼の錬金術師タイトル(+2、王政タイトルは+1)
・分解装備(+9)
 [ESの内容]
  服→学者(+2)
  足→分配・断片(+2+1)
  頭→分解の(+3、専用)
  手→断片(+1)

計38%の増加が見込まれます。…こ、ここまで行けば分解R1でR1分解でも結構いけるだろ!
土曜雷雨も混ぜれば相当の確率が期待できますね…。
作っては分解するローテーションが発生しそうです。
…G14始まる前には装備くらい用意しておきますか。


次回は、ハンディR6→R1までの材料予想でもしようかと。
生産をするに当たって成功率が不明なので、あくまでも予想ばかりですが…。

コメント

No title

分解の成功率ですが、アルケミマスタリの補正は合成や結晶作成と違い半分(端数切捨て)しか乗らず、ランク1でも7%の増加だそうです。
錬金にもPTボーナスがほしいですね…

Re: No title

> 分解の成功率ですが、アルケミマスタリの補正は合成や結晶作成と違い半分(端数切捨て)しか乗らず、ランク1でも7%の増加だそうです。
> 錬金にもPTボーナスがほしいですね…

情報ありがとうございます!
マナフォや合成、金属変換等生産に近いスキルも多いので、PTボーナスは欲しいですねー。
でもそうすると戦闘型のスキルにも乗ってしまうのかなぁ。そんなわけないか…。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Profile
 管理人のcube、両儀死陰が、オンラインゲーム『mabinogi』のプレイ日記や未実装情報、気付いたことやメモを載せたり、イラストや落書きを描いたりしているブログです。

 まったり絵を載せたり、日記書いたり。フリーダムな二人です。
主にマビノギについて書いてます。たまにリアルや他の話題も入ります。

 それぞれのキャラクタープロフィールは画像をクリック。

Category
Recentry
Archives
Other


マビノギ・攻略ブログ
My Links

circussion


twitter : @circussion
pixiv : 久部咲 樫音(478993)

 当サイトはトラックバック・リンクフリーとなっています。ご連絡を頂いたり、リンクして頂いてるのを見かければリンクさせて頂いています。その時は改めてよろしくお願いします。

 リンクバナーはこちらとなっています。持ち帰ってのご利用をお願いいたします。

Link
Twitter
Accessories
