

家と鍛冶のトレードオフ       

どうもこんにちは、circussionです。

鋼の錬金術師タイアップ来ましたねー。
いつものノリと同じように、駆け足で必要なイベントだけ参加致しました。
まあ、駆け足になる必要があったのもタイトルだけでしたが!

今さらながら、タイトルの取得方法です。
・鋼の錬金術師(人間・エルフ男性)…
1.アルケミマスタリ・合成・分解・防護壁・金属変換がF以上
2.エドの機械鎧を装備
3.金属変換で謎の鉱石の欠片からアイアンインゴットを生成

・豪腕の錬金術師(ジャイ)
1.アルケミマスタリ・突進・防護壁がF以上
2.アレックスの手甲を装備
3.突進でクマ系の敵を倒す

・機械鎧整備士
1.メイキングマスタリ・料理・鍛冶がF以上
2.鍛冶でガントレット系の制作をして形を残す
(失敗以上、Fの人は出来てるものから作る事で大失敗でも取得可能)

・焔の錬金術師
1.アルケミマスタリ・フレイマー・ヒートバスターがF以上
2.ロイの手袋を装備
3.フレイマーでドッペルゲンガー本体を倒す

・主婦(ジャイ)
1.アタック・カウンターアタック・料理・アルケミマスタリがF以上
2.イズミの衣装(ジャイ女性プレミア服・靴)を装備
3.カウンターアタックでBOSS級の敵を倒す

・狙撃の名手(人間・エルフ女性)
1.レンジアタック・マグナムショット・サポートショットがF以上
2.リザの衣装(エルフ女性プレミア服・靴)を装備
3.マグナムショットでBOSS級の敵を倒す


以上です。どのタイトルも非常に癖が強く、かつ強力なタイトルなので取れるならば取ることをおすすめします。
・鋼の錬金術師
壁HP+50等が生きるかどうかは微妙ですが、16歳以上の身長にならないというのは面白いかも。

・機械鎧整備士
鍛冶の成功率も上がりつつ、クオリティも上がる鍛冶師なら取っておきたいタイトル。
ファッションリーダータイトルの意味が若干なくなるよ!
このタイトルで、常時月曜のような出来高になるとか聞きました。

・主婦
最大+15、DEX+15が非常に強力。バランスが不足しがちなジャイには利便性が高いですね。
また、最大+15のタイトルはストンプマスターと同等。他の部分を見てもこっちのほうが上位かな、と。
どうして他種族に来なかった…!

・狙撃の名手
主婦タイトルと似た状況。DEX+30ならばFSマスターがあるのですが、クリティカルが+3%増加が強い。
FSマスターはクリ-1%の為、人間ならば強力なのはもちろんのこと、エルフでも常時使用タイトルでいいくらいです。

自分が気になったタイトルは、こんなところです。
このタイアップ企画については韓国がテスト鯖で行っていたため知ってはいたのですが、他に鋼弟タイトルやスナイパーライフルのような武器もあったんですがね…どこいったんでしょうか。



後もう一つ。ぼちぼち鍛冶を復帰させようかなーという打算です。
というのも、借金の返済目処が少し立ってきたこと、材料が溢れてそろそろやらないと邪魔という事ですw
ところでハウジングには鍛冶台が設置出来、成功率が上がるとのことです。
成功率が低くなりがちなバレ鎧などそちらで仕上げてみたほうがいいんじゃないか?と思いつつ…
ハウジングの為の費用も中々高いですよね。

ってことで…ハウジングを借りて鍛冶台でやるか、その費用を生産に回すべきかというトレードオフを計算しよう





としたのですが、常識的に考えて
鍛冶台の成功率は約4%程度上昇と考える→鍛冶でいえば数工程
とてもじゃないけどバレ鎧材料でも数工程分で家が買えるとは思えない…。

ってことで、家を他の目的で使う(販売用)ならば、ついでにやるのはありかなと思います。
久々に家借りようかしら。あれあってもワープポイントベンリダナーしかしてなかったけど。



あとこっちに書くのもなんですが、pixivでちょこちょこR枠のDRに出るように。
ほんと有難うございます小躍りってレベルじゃねーぞ。
一度アンケート取ってみよっと。

コメント

No title

ところがどっこい・・・!
鍛冶台&ペイトランの成功率上昇効果は未実装・・・!
夢じゃありません・・・!
現実です・・・!これが現実・・・!

Re: No title

鍛冶やるモチベを上げてくれたネクソンには評価しようかとw
成功率が実際とは違うとも、盾制作成功率298%とか出てくれればちょっとはやる気でました(・ω・)
事実との違いは…うん、まあ…。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Profile
 管理人のcube、両儀死陰が、オンラインゲーム『mabinogi』のプレイ日記や未実装情報、気付いたことやメモを載せたり、イラストや落書きを描いたりしているブログです。

 まったり絵を載せたり、日記書いたり。フリーダムな二人です。
主にマビノギについて書いてます。たまにリアルや他の話題も入ります。

 それぞれのキャラクタープロフィールは画像をクリック。

Category
Recentry
Archives
Other


マビノギ・攻略ブログ
My Links

circussion


twitter : @circussion
pixiv : 久部咲 樫音(478993)

 当サイトはトラックバック・リンクフリーとなっています。ご連絡を頂いたり、リンクして頂いてるのを見かければリンクさせて頂いています。その時は改めてよろしくお願いします。

 リンクバナーはこちらとなっています。持ち帰ってのご利用をお願いいたします。

Link
Twitter
Accessories
