スポンサーサイト       


さっきょくか!       

さてさて、前回の記事を書き込んだ後…出てました。



出るもんですねー。作曲家ES。
おそるおそるなのでエンチャ保護Pを使ってしまいましたが…A→7まで1ミスで済んだ奇跡。
無事最大値も付きました。こういうところで運が発揮されるのはありがたい事です。
…まあ、白馬ESを貼りつける時にぼっこぼこにされたので、コストはトントンですが…。



今回は、この中級がないエロフがどうやってラビ上無をループしたのか…について書こうかなと。
ラビ上といえばISかTHがあると超楽勝といわれていましたが、そんなもんないんです。
THがR6だけどマナPが勿体なくて使えない自分にとっちゃ使えるはずが無かった!
ついでにループ量が多いと思っていたので、ゴレ結晶も使わずプレイです。



ということで、まずは装備。

耐爆装備の為、骨鎧+骨手+ブロフェになってます。
エンチャは次の通り。手と鎧は間に合わせなので特に無し。
足:王政靴(熱い洪水)
頭:ブロフェ(祝福燃える)
アクセ:バックル(透明な水玉)
武器:改造済エルショorショート(エンチャは適当)
タイトル:王政錬金術師

メタスケに弓が効かない為、そこについては全部錬金術での対処にならざるを得ません。
その為、出来るだけWCダメージが上がるための装備になります。
また、クリティカルもある程度必要…なので頭のエンチャでカバー。
若干無理をするため、流鏑馬の速度が必要になるので早い弓であるこいつらを選択しました。


次に、上げておきたいスキル。

戦闘系:弓系統を出来るだけ、特にレンジアタック
マグナムはあんまり使わなかった覚えが。チャージ時間でタゲが来るとすぐに攻撃が来やすい思い出が多かったからでしょうか。
後は、出来るだけDEXを稼いでおいた方が楽です。
弓ダメージが最大200あたりは欲しいところです。

錬金系:WC、チェーンシリンダー、フレイマー、防護壁
フレイマーは骨ラゴ、WC・防護壁はメタスケで役に立ちます。
チェーンは高ければ高いほど倒す時間が早くなるので、結果的に死亡率の低下に繋がります。

後は…爆発に耐えるためのHPも必要ですね。結構条件シビアかな?



続いて敵の倒し方。敵の湧き方で対処法は若干変わります。

それぞれの対処法…
金ゴブ・骨オオカミなど:
 →普通に弓対処です。いつも通り流鏑馬でぱすぱすっと。

スケルトン・赤スケルトン一種:
 →流鏑馬で対処。カキーンとしますが、敵に向かって走りながら打つ事で命中率上昇、逃げながら打っても50%確保なのを利用して逃げつつ倒していきます。
 まあ骨よりは遥かに足が早いので、上手く立ちまわってダメージを食らわないように。
 毒が地味に痛い…。

スクイッド一種・スクイッド混合系:
 →とりあえずスクイッドを爆発させます。何、爆発抵抗のお陰でダメージは低めです。
 強爆は抵抗があろうと中々食らう(50程度)なので、出来るだけ限界射程で倒すのが理想かも。困ったらWBで吹っ飛ばし→ペットロケットで固定してから倒すのもありです。
 ちなみに、爆風でペットは大体生贄になります。

骨ラゴデッサ:
 →錬金で何とかなります。近距離WCでノックバック、フレイマー巻き込みで凍結出来ると聞き実行したところ、だいぶ楽になりました。
 中級結晶、ゴレでも全然進めます。

メタスケ一種・メタスケ混合:
 →たぶん一番の問題。弓じゃダメージが1ですからね…。
 こいつが沸いた場合、部屋の角に壁を張って対処しました。
 壁のHPが高ければ一枚でいけますが、不安な方は2枚で。
 後は出来るだけ攻撃されないよう、WCが近距離に当たるところからばすばす攻撃ですね。
 上記の通り、チェーンシリンダーが高いと壁が弱くてもなんとかなる場合があります。

さっきゅん戦隊:
 →お好きに☆どうぞ(
 ただ、ターゲット範囲が広い&アンサンブル効果で固いので、出来れば一匹ずつ釣って倒すのがいいかも。
 自分は赤さきゅから倒してアンサンブルを外し、黒やピンクを倒していく感じでした。
 黄色のみ弓が聞かないため、WC連打やLD、たまにフローズンで遊ばせて頂きました。



作曲家ESは20週程度したときに出現しました。中々早い方かな、と思います。
出るまでのおみやげはIS2pが4枚。こいつもいい感じ。
通行証確保のために、5枚近く無制限通行証を買ったところがマイナスでしょうか…。


続いては、丸いESを取りに行こうかな、と考えています。
ペカ中のESも欲しいのですが…行くにも人が必要ですので…。
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Profile
 管理人のcube、両儀死陰が、オンラインゲーム『mabinogi』のプレイ日記や未実装情報、気付いたことやメモを載せたり、イラストや落書きを描いたりしているブログです。

 まったり絵を載せたり、日記書いたり。フリーダムな二人です。
主にマビノギについて書いてます。たまにリアルや他の話題も入ります。

 それぞれのキャラクタープロフィールは画像をクリック。

Category
Recentry
Archives
Other


マビノギ・攻略ブログ
My Links

circussion


twitter : @circussion
pixiv : 久部咲 樫音(478993)

 当サイトはトラックバック・リンクフリーとなっています。ご連絡を頂いたり、リンクして頂いてるのを見かければリンクさせて頂いています。その時は改めてよろしくお願いします。

 リンクバナーはこちらとなっています。持ち帰ってのご利用をお願いいたします。

Link
Twitter
Accessories
