スポンサーサイト       


ハンディクラフトR6完了       

ついにハンディ6になったよー!こんばんは、circussionです。

小さめですが、記念SSなぞ撮ってみました。小さいのは切り貼りの関係です。

せっかくR6にもなったので、これからハンディやるかー!って人にアドバイスになりそーな・・・
メモみたいなのを書こうかと思いますんで、お暇な方は続きの方でも読んでくださいな。






かなり前々から進めていたので、wikiのデータベースを参照しつつ書いてます。
また、始めた時期がかなり遅いため、DEX下げなどが出来なかったので全部無視して書いてます。
価格についても、自分がそのスキル当時の樽鯖の相場平均くらいなので、他鯖だとズレがあるかも。
ミスがあるかもしれませんが、ご容赦ください。

・F,E
ここは折り鶴だけで突破可能です。紙100枚買ってやってたらいつの間にか終わってました。
適当に作業ついでだと思ってやっちゃってください。

・D
折り鶴→魔法の粉or手製包帯・・・と作ってれば、良い感じにミスがうまってるはず。
あとはハンディ埋めてる途中で終わると思います。ここまで1日かからずにぱぱっと終わります。

・C
問題の木板スタート。コスト高なので、出来るだけ作らない方向で、折り鶴+粉成功・失敗埋め。
それでも10枚必要なので、KIAIで鶴失敗を埋めて8枚にするか・・・木版10枚作るかは他のスキル次第で。
紡織5,鍛冶Bいってない方は一度ここで止めて、そっちのスキル上げるのを超オススメします。
これから板を大量に作ることになるので・・・
ツテがあるor買い占めるって人は問題なし。でも、鉄棒は買うよりは遙かに作った方が安上がりかな?
(鍛冶Bで鉄棒約10本/鉄インゴ1set(30k) → 1本あたり3k  相場 : 1本あたり6k前後)
板の材料は薪*5,釘*5,丈夫紐*2,鉄棒*2なので、作る方が6kほど安くなります。
ちなみに、俺はAの時に一旦止めて、鍛冶をBまで上げてから再開しました。

・B
ようこそ木版の世界へ(
鶴成功・粉成功・失敗はここからは常套手段になります。じゃないと木板で稼ぐことに・・・!
玉は青狙いで。ゾンビ・ラビ下・建造物を殴る、でよく出てきます。
ソロで集めると泣きたくなるので、出来れば暇そうな人に集めてもらった方が良いかと。
骨剣は・・・相場が当時高かったので、無視して板埋めにしました。
次にナオ看板作るから、多めに作る必要があるのも兼ねて。

・A
魔法の粉がCなので鶴は退場。成功・失敗は埋めるの変わりません。
代わりにその枠に調合キットが入ってきます、が、コレが曲者。
9以上=ナオ看板のみなので出来ればミスも埋めたいけれど・・・調合キットの成功率が・・・
気力のある限り木を切ってください( 飽きたらマス上も良いと思います。かなり出ますよ、薪。
釘については、ケアン港の岩のドロップ率が高めなので、そこで集めるといいかと。
200くらい/hくらいの釘は出ます。
あと、調合キットを先に作ってミス埋めすると、木版作る気が失せるので先に看板分を作った方が。
精神上ナオ看板と調合キットにやられたため、俺はここでだいぶ止まりました。板×3はないって・・・

・9
平和ES発動。コレが目標なら、ここで止めちゃうのもありかも?頑張るあなたはそのままお進みください。
粉成功・失敗に含め、真ん中修練が板のみに近いです。
高級包帯は成功率が高めなので、ミス修練には向かないみたいです。
板100枚近く作り、ほぼ全部看板行きなので、ちょっとでも板を少なくするのに骨剣もありかと。
ただし買ってると値段がバカにならないので、財布と相談で(当時はマンボウ5k↑、成功率60%前後?

・8
毒バリスタボルトのおかげで非常に楽になりました。ありがとうボルト。
粉成功・失敗埋め、ボルト平日作成(ミス修練兼ねて)、残り板が一番理想的な効率かと思われます。
ボルト平日85%なので、ミスもそこそこ埋まって板の数が少なく済むためです。
・・・俺はボルト月曜作成、粉失敗埋まらずだったので、板を120枚ほど作るという惨事に・・・
余裕があるなら、ここで板を100枚程度作っておいた方が次に役立ちます。
ちなみに、素材である爪は気球&露店、毒は毒PTに入って余り物もらいました(´・ω・`)
ありがとうくれた人達。俺は元気です。

・7
板が一定枚数&ボルト材料200個分が揃ってればウイニングランです。おめでとうございます。
ボルト成功率が90%以上、ミスも少ないので、いっそ狙わないでコスト削減という手もあります。
ただ、速度重視で鶴成功・ボルト成功のみだと看板を50個以上作るハメになるので、板と相談して。
じっくり粉失敗を埋めてから看板に取りかかって終わるのも手だと思います。

大雑把ですが、こんな感じで抜けました。
それぞれ抜け方はあると思いますが・・・なんせハンディを上げてるひとが少ないので。
使った金の値なんて見たくもないわ・・・(´・ω・`)


スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Profile
 管理人のcube、両儀死陰が、オンラインゲーム『mabinogi』のプレイ日記や未実装情報、気付いたことやメモを載せたり、イラストや落書きを描いたりしているブログです。

 まったり絵を載せたり、日記書いたり。フリーダムな二人です。
主にマビノギについて書いてます。たまにリアルや他の話題も入ります。

 それぞれのキャラクタープロフィールは画像をクリック。

Category
Recentry
Archives
Other


マビノギ・攻略ブログ
My Links

circussion


twitter : @circussion
pixiv : 久部咲 樫音(478993)

 当サイトはトラックバック・リンクフリーとなっています。ご連絡を頂いたり、リンクして頂いてるのを見かければリンクさせて頂いています。その時は改めてよろしくお願いします。

 リンクバナーはこちらとなっています。持ち帰ってのご利用をお願いいたします。

Link
Twitter
Accessories
