

新PCでのマビノギ       

どうもお久しぶりになってしまいました、circussionです。
先日新PCが届き、そのセッティングやらやっていたら1週間も空いてしまいました。

現在はある程度セッティングが終わり、新PCでのマビノギプレイ生活が始まりましたが・・・。
一つだけ、非常に大きな問題があります。それは…
 ・数秒のラグが頻繁に起こる
ちょっとならまあDIO現象だろ…と納得もするのですが、さすがに1分に数回とか、ゲームプレイが危うい。
ということで思い当たる節とその対策を総当りで列挙してみます。

 1. TAFの設定
  一度日記にも書いた、送信遅延を行う設定についてです。
  これについては設定を行いましたが、行った所で現状までよくなった有様です。
  ちなみに、これを設定する前はIBカウンターが成り立たないほど入力にラグが。

 2.RWIN、MAFの設定
  こちらは、それぞれ送信間隔の設定、パケットサイズの設定です。
  基本的には最大値が良いといわれていますが、今回のような状況ではMAFを下げることにより、回線速度を下げて安定させるという方法があるそうです。
  …が、Vistaはその設定がいじれない(いじってもPC側で自動修正)なので無意味という。

 3.プロパイダフィルタ
  実家の回線はplalaなので、もしかしたらこの現在のプロパイダであるYahooBB!にも…と検索。
  特にないみたいですね・・・。
  plalaの時はこれが原因の一端だったのですが。

 4.ルータの設定
  調べてみるとYahooBB!のルータはお世辞でもいいものではない…らしい。
  だから多少無理するとすぐに通信が止まったりすることが多いそうです。
  1日に数回通信きられるのはこいつのせい…?
  ということで、現在の最有力候補でのエラー原因がこいつです。

 5.その他
  ルータが原因の可能性は大きいですが、その他の症状もあるみたいで。
  ・内部配線がやられていた
  ・通信経路に問題があった
  ・基地局から遠すぎる
  などなど。どれも自分の手じゃどうしようもないのですが。

 これらより判断した結果、問題はルータにあるのではないかな、と。
 1ヶ月くらい前まではほぼ切れることなく安定していたのですが。
 ただ、頻発するラグはノートのXPの方にはそんなに出ないんですよね・・・。
 とりあえずは、NTTやプロパイダに聞いてみたほうが早いのでしょうか。


 これとはまた別の問題なのですが、何故かSkypeがログインされません。
 もしかしたら二つの問題は関連してるかもしれませんが、Skypeは心当たりがないという。
 Vistaってこんなに使いにくかったっけ…。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Profile
 管理人のcube、両儀死陰が、オンラインゲーム『mabinogi』のプレイ日記や未実装情報、気付いたことやメモを載せたり、イラストや落書きを描いたりしているブログです。

 まったり絵を載せたり、日記書いたり。フリーダムな二人です。
主にマビノギについて書いてます。たまにリアルや他の話題も入ります。

 それぞれのキャラクタープロフィールは画像をクリック。

Category
Recentry
Archives
Other


マビノギ・攻略ブログ
My Links

circussion


twitter : @circussion
pixiv : 久部咲 樫音(478993)

 当サイトはトラックバック・リンクフリーとなっています。ご連絡を頂いたり、リンクして頂いてるのを見かければリンクさせて頂いています。その時は改めてよろしくお願いします。

 リンクバナーはこちらとなっています。持ち帰ってのご利用をお願いいたします。

Link
Twitter
Accessories
