

金属変換について       

金属変換がR1になったので、ある程度分かっている範囲で報告を。


・スキルについて
金属、というか鉱石やインゴをかまどに突っ込んで、その上位の鉱石を生成するスキルです。
基本的に鉱石、インゴはそれぞれ上位の鉱石、欠片、インゴしか出来ません。
また、鉱石と欠片は別扱いなので、一緒に入れても作れません。
が、謎の鉱石の欠片だけ、鉄の鉱石、欠片、インゴを生成する事が可能です。
基本的に上位、というのは
 謎 → 鉄 → 銅 → 銀 → 金 → ミスリル
の順番です。ミスリルの使い道は…ありません。

最初は鉱石やインゴを5つ使って1つを生成します。
が、R9、R5、R1で一つずつ必要数が減り、最終的には2つで1個生成が可能です。
素晴らしい謎鉱石キャッシュバンク。


・ミニゲームについて
ルーレット形式で、それぞれ4方向の緑領域内でクリックするというものです。
何故かR9、R5、R1とランク上がるほど狭くなっていきます。
気のせいか速度も落ちていく気がしますが…。
これ自体は金属変換の成功率とはあまり関連してない、と思われます。
予想では、特殊鉱石の生成率と関連しているのではないでしょうか。
ちなみに、ミニゲームに失敗してやり直したい場合、右上の×を押すと材料が戻ってきてやり直せますよ。

ゲームの内容で、あまり成功しないなーという方へ。
1週目ですべてクリックするのをおすすめします、その方が脳や目が覚えていますので。
全部覚えるのは大変なので、下・左は場所を覚え、後はアバウトに、3等分くらいで覚えていればだいたい当たります。
また、分からなくなったら中心(領域の真ん中あたり)を狙うのがいいかと思われます。
切れ目は確率分布で考えると低確率で発生する領域なので、それよりは高い中心部の方に。


・特殊鉱石について
確認されているのはスズ、ニッケル、亜鉛、各種鉱石です。
スズ、亜鉛、ニッケルの順で価値が高いかと思われます。高ランクになるとニッケルばかりなのですが。
むしろスズや亜鉛が登場しないので、必要になったときどうしたものか…と考えてしまいますね。
現在では使い道は判明していません。鍛冶、合成、ハンディ当たりで出るのかな…、全くの勘ですが。


・トレーニング内容
基本、wikiを参照して頂けるとありがたいです。こちらの方はがっつり間違っていますので。
修正は行う予定ですが、あまり期待をしないで下さい・・w
今回は中々厳しかった部分がありますので、ランクごとに分けてあります。
その他の欄で書いてるのでどうぞ。


・その他
全体として大量に鉱石欠片、インゴを必要とします。なので、鉱物採集を同時に上げる予定であれば、基本的に有利です。
また、ミスリル以外はどれでも使うので、どの値段もしばらくは上昇気味になるでしょう。
シャカシャカマスターを目指すついでに鉱物を売り払うのも選択肢の一つです。
また、R1まで持って行くのに、途中睡眠や外出を含め、25.5時間でした。実質やっていたのは12時間くらいかな?
以下ランクごとの修練感想です。



練習~D
これは謎鉱石使ってれば終わります。スズは意外と出来るのでスルー。
十分な量の鉱石を持って挑んで下さい。ここら辺はまだジャブです。
…成功率が低いのは低ランク特有です、仕方ありません…。

C
銅生成が登場します。惜しみなく銅を作るのがいいかな、と。
後々別の意味で謎鉱石が役に立つかもしれないので…。

B~A
銅+鉄の箇所です。どちらか選ぶ場合になった場合、単価では鉱石の方が安上がりです。
高ランクまで上げるならインゴで作った方が二度手間にはなりませんが…。

9
ここで必要材料が4個に
銀と亜鉛の登場です。B当たりから気付くでしょうが、亜鉛もぽろぽろ出来るのでスルー。
銅の欠片とインゴは…インゴの方が気分便利です。欠片だと後で精錬してインゴにする場合もありますので。

8、7
金の登場です。ですが…金+銀+銅ちょっとというめんどくささ。
自分は材料の関係で不安があるため銅欠片で抜けました。
銀は勿体ないですが、この先も使っていきます。そろそろ使う量が増えてくる頃ですね、ここから。

6
ミスリルの登場です。回数は少ないのでミスリルは優先して埋めるのがいいかな、と思います。
銅の回数が多いのですが、R4あたりから銅インゴを使う機会が一気に増えるので、出来れば埋めておきたい所です。

5
ここで必要材料が3個に。といっても作る量が多いのであまり恩恵は…。
R6と同じように銀インゴ生成はちょっと避けたい…ですね。

4、3
鉱石トレが・・・なくなります。鉱石は全部インゴにしてしまってもOKです。
R4は銀インゴ生成を避けて抜け、R3では銀インゴ50本を最低作る必要がありますので、ここから銅インゴを使い始めます。
銀インゴの確保が辛いですが…そこはアラト増殖なりでカバーするなり。

2
数々のめんどくささあふれる金属変換ですが、ここがクライマックスです。
ダイヤ2個生成が、本当に出ません。軽く1%下回る程度の生成具合です。
運が良いとすぐ終わりますが、自分は悪かったのかダイヤ生成以外全部+ダイヤ2個で抜けました。
ここで銀インゴを150本生成する事が辛かったです、ええ・・。
正直急いでる方以外はまったりダイヤをオススメします。ちなみにダイヤはどんな変換でも出来るようです。

1
マスター?ダイヤが埋まればウイニングランじゃないかな!(


材料を確保・準備してくれた、ギルメン及び友達に感謝します!
とりあえずシャカシャカはもうしたくないぜ!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わたしもかなりの量を確保してたのですが、いかんせんケミマスが・・・・('A`)

明日にきたいです。おつかれさまでした。

とてもさんこうになりましたーー!!

No title

>>匿名さま
まだまだ至らない点ばかりですがありがとうございますー。
たぶんゲームの成功出来高で特殊鉱石が発生する確率が上がる物かと。
まだまだ未定ですし、調べるのはR1になってからかな…。

>>まじょりーさん
ケミマスが高めじゃないと成功率低いですからねー。
後、材料はものすごく必要になるかと。
記事にいれてはいませんが、無駄変換もかなり行う事になるので…。
もう少ししたらきっとR1なると思います、お待ち下さい。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Profile
 管理人のcube、両儀死陰が、オンラインゲーム『mabinogi』のプレイ日記や未実装情報、気付いたことやメモを載せたり、イラストや落書きを描いたりしているブログです。

 まったり絵を載せたり、日記書いたり。フリーダムな二人です。
主にマビノギについて書いてます。たまにリアルや他の話題も入ります。

 それぞれのキャラクタープロフィールは画像をクリック。

Category
Recentry
Archives
Other


マビノギ・攻略ブログ
My Links

circussion


twitter : @circussion
pixiv : 久部咲 樫音(478993)

 当サイトはトラックバック・リンクフリーとなっています。ご連絡を頂いたり、リンクして頂いてるのを見かければリンクさせて頂いています。その時は改めてよろしくお願いします。

 リンクバナーはこちらとなっています。持ち帰ってのご利用をお願いいたします。

Link
Twitter
Accessories
