

気分は夏休み       

まだかまだかと待ち続けたアップデート、中々来ないですね…。
この調子だと夏休みに合わせてくるんじゃないでしょうか。
…となると、来週or再来週と予想して良いのかな?



そんなわけでアップデートが待ちきれない自分ことcircussiion。
金属変換にクラクラです(DEX的な意味で)。
ということで、金属変換ランクの最低回数を表にしてみました。


まだ未実装スキルなので、かなりの仮定を考えて作りました。
・「~の変換に成功」を「~の生成に成功」として計算
・()の数値については、特殊鉱物を全て埋めた結果
・インゴと鉱石の比重が同じなので、出来るだけ鉱石で金属変換を行う
・ランクの文字が赤い所(R2)は、特殊鉱石の作成が必要
かなりの制約を掛けていますが、おおよそ次のような結果になります。



ランク謎鉱鉄鉱鉄インゴ銅鉱銅インゴ銀鉱銀インゴ金鉱金インゴ
練習1(1)
F40(40)
E28(30)
D28(30)
C3(10)10(10)3(10)
B0(7)15(15)13(15)
A15(15)3(10)5(5)5(5)
915(15)3(10)5(5)5(5)
83(5)0(5)8(8)8(8)
730(50)0(10)5(5)5(5)5(5)5(5)
625(30)0(20)10(10)10(10)5(5)5(5)
530(30)5(30)15(15)15(15)6(6)6(6)
425(40)30(30)
350(150)30(30)20(20)
20(150)30(30)15(15)
合計100(118)85(155)29(55)123(380)20(70)118(148)38(38)76(76)11(11)





この表より分かること、と自分の知識を比較しての考察。

・表を見る限り、銅鉱、次いで銀鉱、謎鉱石が大量に必要。
 金属変換ランクが上がると必要となる鉱物の量も減るという情報もありますが、韓国実装の動画を見る限りは、1度に5個使っている様な気がします(字が潰れてましたが)。
 と予想すると、謎鉱石だけでも50set、銅については60set以上必要となります。
 変換である程度キャッシュバックがあるとはいえ、楽ではなさそうですね…。
 また、ミニゲーム(スロット型)形式なので、あちら側で変な操作さえなければ百発百中も可能でしょうが、必要鉱石量と回数考えると…それくらい出来ないと苦労しそうですね。

・特殊鉱石の比重が大きい
 どのランクでも、スキルで言えば+15は特殊鉱石なんですよね。
 しかし、特殊鉱石がでる条件はランダムで、たまに出来るよ、程度しか書いていません。
 また、韓国よりRBでもダイヤが出来る、R2が地獄との情報を見る限り、生成率は低いと予想します。
 このことより、特殊鉱石を作るために余分に鉱石を持って行く必要がありそうです。
 もしかしたらレシピがあるのではないか…ともありますが、判明はされていないようです。


上がるステータスは豊富で申し分ないのですが…やすやすとは上がらないでしょうね、これ。
鉱物の入手は、自分で採集するなり精錬やってる人から融通するなり必要になりそうです。
キャッシュ&リターンの値さえ分かれば、色々対策も取ることが出来るのですが…。

何か情報や、自分ならこう考える!とかあったら参考にしたいので、コメントなりでお願いします-。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Profile
 管理人のcube、両儀死陰が、オンラインゲーム『mabinogi』のプレイ日記や未実装情報、気付いたことやメモを載せたり、イラストや落書きを描いたりしているブログです。

 まったり絵を載せたり、日記書いたり。フリーダムな二人です。
主にマビノギについて書いてます。たまにリアルや他の話題も入ります。

 それぞれのキャラクタープロフィールは画像をクリック。

Category
Recentry
Archives
Other


マビノギ・攻略ブログ
My Links

circussion


twitter : @circussion
pixiv : 久部咲 樫音(478993)

 当サイトはトラックバック・リンクフリーとなっています。ご連絡を頂いたり、リンクして頂いてるのを見かければリンクさせて頂いています。その時は改めてよろしくお願いします。

 リンクバナーはこちらとなっています。持ち帰ってのご利用をお願いいたします。

Link
Twitter
Accessories
