スポンサーサイト       

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

G14実装しました       

ということでG14実装しましたねー。
相変わらずメインクエはささっと抜けてしまいましたのでやはりSSがないという。
強いて言うなら、
 ・おっぱいジュリエット
 ・EDの服が欲しい
こんな所。後は皆様お楽しみください、意外とさくっと出来るかと思います。

ランスも…試し様がないので今回はスルーで。
かなりの方が期待してた分色々な情報が出てると思います。
エルフはそんなもの装備出来なかった。

今回錬金スキルの開放が多く、職業を弓師から錬金術師に変更してトレをしようと思ったのですが…
何故か、APが70ほど行方不明に。
色々確認すると、転生時でAPが増減するという話がある為…それを食らってしまったかと思われます。
幸い、APは余ってたので今のところは致命傷で済んでいますが…w
サポートにメールはしたのですが、まあ…仕方ないとは言えテンプレート通りなので報告を待つしか。



ということでこの際ですし、色々なスキルを上げました。
ただ総評を書くレベルじゃないので、簡単に。

ハンディ6→5
開放が来たのでさくっと。
ちなみに、前述の方法でR5のトレは終了しています。
材料が極端に少なくなったのを含め、分解R2・R1で行ったことにより高確率で材料が帰ってくることが可能に。
シルク織機の分解成功率は約8割以上、材料はそれぞれ(リターン数/使った量)
板28/66・糸(58/132)・釘(59/132)と、大体4割程度帰ってくることも分かりました。
残念がら太陽の看板は分解できませんが、それを踏まえても前述の材料数の7割程度でもいいんじゃないかなー?
なんて思います。勿論多めに用意しておく方がいいとは思いますが。

分解6→1
錬金術師…でやるかと思ったら弓師で何故か2倍だったので、それで埋めてしまいました。
材料はほぼ用意してあったので、何でトレを埋めたか?ぐらいで書いていきます。
R5→鉄板・黄300・分解20・裁縫
R4→銅板・赤300・分解30・鍛冶
R3→銀板・青300・最高級革紐・分解40
R2→金板・丈夫紐・解毒・ハンディ・分解50
マスターは…どうしましょうかね、分解60は敵ですね…!

ウインドブラスト・サンドバースト6→Master・1
トレをするだけですが。まだ実践もしてないので、これからの発展に期待です。
距離が伸びていたり、強くなっていたりするらしいので木には鳴るんですがねー。

応急・演奏関連も上げたいのですが、入手経路の関係上無理ゲーかと…。
応急だけは狙っていきますが。DEXですし。
調教は あっ これから…やります…。

G14、打倒ハンディクラフト(その4)       

どうもお久しぶりです、circussionです。
リアルあわわが続いていたので、マビは生産とレベル上げという最小限プレイでした。はず。
何気に絵を描いていた…というのもありますが。

さておいて。
前回、予想アイテム数を述べたかと思います。
あまりに非現実的で見えない壁となったアイテム量…正直あのままでは無理です。
どうしようもない必要数の山、それを何とかしたい!

ということで別の方法で再計算しました。
今回は、「どれだけアイテム数を減らして修練が可能か」というところに着目しています。
前回と大きく異なるところは、理論上ベストな成功確率を計算で求め、理想成功確率としています。
その為、実際こんな成功率下がらねーよ!とかありえますがご了承ください。
また、理想的な最小試行回数も理想試行回数としています。
他にも失敗によるリターン、分解によるリターンは含めてません。
全部帰ってくればコストとかどうでもいいんですけどねー。そうもいかない。

で…今回トレを終わらせるために、以下のものを作成します。
R6 ワイバーンボルト(薪×1 毒薬×1 ワイバーンの爪×1)
R5 太陽看板(板×2 紙×3)
R2 シルク用織機(板×2 丈夫な糸×4 釘×4)
R1 最高級革紐糸車(板×3 丈夫な糸×8 釘×8)
シルク用織物は材料が少なめなので、できるだけこいつで埋めようと試みます。

また、3割まで埋めたらブリューナクが使える、生産Pによる2倍効果も使う前提で進みます。
これによって、実際の修練最高回数のうち15%を埋めればいいじゃない、ということになります。
これだけでもだいぶ楽なのですが…。

R6
作成物/理想成功確率/理想試行回数
(R6)ワイバーンボルト / 99% / 30回
(R2)シルク用織機 / 約55.6% / 27回
材料:
薪×30
ワイバーン爪×30
毒薬×30
木の板×54
丈夫な糸×108
釘×108

R5
作成物/理想成功確率/理想試行回数
(R6)ワイバーンボルト / 99% / 57回
(R2)シルク用織機 / 約55.6% / 33回
材料:
薪×57
ワイバーン爪×57
毒薬×57
木の板×66
丈夫な糸×132
釘×132

R4
作成物/理想成功確率/理想試行回数
(R5)太陽の看板 / 約78.1% / 96回
(R2)シルク用織機 / 約58.3% / 39回
材料:
木の板×270
丈夫な糸×156
釘×156

R3
作成物/理想成功確率/理想試行回数
(R2)シルク用織機 / 約81.4% / 129回
(R1)最高級革紐糸車 / 約58.8% / 51回
材料:
木の板×411
丈夫な糸×924
釘×924

R3
作成物/理想成功確率/理想試行回数
(R2)シルク用織機 / 99% / 60回
材料:
木の板×120
丈夫な糸×240
釘×240


計:
薪×87
ワイバーン爪×87
毒薬×87
木の板×921
丈夫な糸×1560
釘×1560
AP×100くらい

というわけで、元の15%程度に見事に削減が可能となり、ある程度現実に近い値となりました。
鍛冶に比べればかなり楽なんじゃないかと思います。
但し実現が難しい確率である場所もあります。太陽看板とか。
現状で80%くらいなので、これ以上下げるのはちょっと…。
前回とはまた計算目的も違うので、参考程度に「頑張って手を抜けばこれくらい削減かー」
程度でご覧頂ければ、と思います。

G14で来るはずだったのだが未だアップデートは来ず。
まあまったり待ちましょうか…。

練金マスタリ上げてみた       



とりあえずR1に。
一応分解装備も揃ってきたので、ハンディの準備は着々と進んでます。
肝心の素材集めが滞ってますが…。

で、総評。
特にランク毎に何をしよう…って訳ではなく、基本トレーニング量と割合が変わるだけという楽さ。
ということで、じゃあどんな順で進めたのか、という所に着目します。

一番楽なのはマナフォーミング。
マナフォ成功・結晶生産成功が一度に埋まる上、必要な材料が少ない・出来高関係ないというのが気楽。
そのため、R9あたりだったかな…これだけで一気に行けます。
マナ供給はマナエリとかでなんとでも!

続いて…分解。
というのも、影差すをぐるぐるしている自分は50p、100pが余りまくっているので材料が揃っていたためです。
3つ目ということで一ランクあたり50~80だか分解すればいいので、材料が余っていると駆け足で抜けられます。
これでR3あたりまで抜けれるのかな?

R2だけは5種のうち4種やらなくちゃいけません。
ということで、一番コストが易い合成で埋めました。…まあアイバが売っている結晶を混ぜればいいからなぁ。

ということで、総計半日くらいでR1になれるお手軽スキルです。
出来れば土曜にやって、鋼タイトルや成功率上昇装備を用意しておくと楽かもしれません。


さーて、次は何あげようかなぁ…。

Profile
 管理人のcube、両儀死陰が、オンラインゲーム『mabinogi』のプレイ日記や未実装情報、気付いたことやメモを載せたり、イラストや落書きを描いたりしているブログです。

 まったり絵を載せたり、日記書いたり。フリーダムな二人です。
主にマビノギについて書いてます。たまにリアルや他の話題も入ります。

 それぞれのキャラクタープロフィールは画像をクリック。

Category
Recentry
Archives
Other


マビノギ・攻略ブログ
My Links

circussion


twitter : @circussion
pixiv : 久部咲 樫音(478993)

 当サイトはトラックバック・リンクフリーとなっています。ご連絡を頂いたり、リンクして頂いてるのを見かければリンクさせて頂いています。その時は改めてよろしくお願いします。

 リンクバナーはこちらとなっています。持ち帰ってのご利用をお願いいたします。

Link
Twitter
Accessories
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。