

家と鍛冶のトレードオフ       

どうもこんにちは、circussionです。

鋼の錬金術師タイアップ来ましたねー。
いつものノリと同じように、駆け足で必要なイベントだけ参加致しました。
まあ、駆け足になる必要があったのもタイトルだけでしたが!

今さらながら、タイトルの取得方法です。
・鋼の錬金術師(人間・エルフ男性)…
1.アルケミマスタリ・合成・分解・防護壁・金属変換がF以上
2.エドの機械鎧を装備
3.金属変換で謎の鉱石の欠片からアイアンインゴットを生成

・豪腕の錬金術師(ジャイ)
1.アルケミマスタリ・突進・防護壁がF以上
2.アレックスの手甲を装備
3.突進でクマ系の敵を倒す

・機械鎧整備士
1.メイキングマスタリ・料理・鍛冶がF以上
2.鍛冶でガントレット系の制作をして形を残す
(失敗以上、Fの人は出来てるものから作る事で大失敗でも取得可能)

・焔の錬金術師
1.アルケミマスタリ・フレイマー・ヒートバスターがF以上
2.ロイの手袋を装備
3.フレイマーでドッペルゲンガー本体を倒す

・主婦(ジャイ)
1.アタック・カウンターアタック・料理・アルケミマスタリがF以上
2.イズミの衣装(ジャイ女性プレミア服・靴)を装備
3.カウンターアタックでBOSS級の敵を倒す

・狙撃の名手(人間・エルフ女性)
1.レンジアタック・マグナムショット・サポートショットがF以上
2.リザの衣装(エルフ女性プレミア服・靴)を装備
3.マグナムショットでBOSS級の敵を倒す


以上です。どのタイトルも非常に癖が強く、かつ強力なタイトルなので取れるならば取ることをおすすめします。
・鋼の錬金術師
壁HP+50等が生きるかどうかは微妙ですが、16歳以上の身長にならないというのは面白いかも。

・機械鎧整備士
鍛冶の成功率も上がりつつ、クオリティも上がる鍛冶師なら取っておきたいタイトル。
ファッションリーダータイトルの意味が若干なくなるよ!
このタイトルで、常時月曜のような出来高になるとか聞きました。

・主婦
最大+15、DEX+15が非常に強力。バランスが不足しがちなジャイには利便性が高いですね。
また、最大+15のタイトルはストンプマスターと同等。他の部分を見てもこっちのほうが上位かな、と。
どうして他種族に来なかった…!

・狙撃の名手
主婦タイトルと似た状況。DEX+30ならばFSマスターがあるのですが、クリティカルが+3%増加が強い。
FSマスターはクリ-1%の為、人間ならば強力なのはもちろんのこと、エルフでも常時使用タイトルでいいくらいです。

自分が気になったタイトルは、こんなところです。
このタイアップ企画については韓国がテスト鯖で行っていたため知ってはいたのですが、他に鋼弟タイトルやスナイパーライフルのような武器もあったんですがね…どこいったんでしょうか。



後もう一つ。ぼちぼち鍛冶を復帰させようかなーという打算です。
というのも、借金の返済目処が少し立ってきたこと、材料が溢れてそろそろやらないと邪魔という事ですw
ところでハウジングには鍛冶台が設置出来、成功率が上がるとのことです。
成功率が低くなりがちなバレ鎧などそちらで仕上げてみたほうがいいんじゃないか?と思いつつ…
ハウジングの為の費用も中々高いですよね。

ってことで…ハウジングを借りて鍛冶台でやるか、その費用を生産に回すべきかというトレードオフを計算しよう





としたのですが、常識的に考えて
鍛冶台の成功率は約4%程度上昇と考える→鍛冶でいえば数工程
とてもじゃないけどバレ鎧材料でも数工程分で家が買えるとは思えない…。

ってことで、家を他の目的で使う(販売用)ならば、ついでにやるのはありかなと思います。
久々に家借りようかしら。あれあってもワープポイントベンリダナーしかしてなかったけど。



あとこっちに書くのもなんですが、pixivでちょこちょこR枠のDRに出るように。
ほんと有難うございます小躍りってレベルじゃねーぞ。
一度アンケート取ってみよっと。

改造石の選択       

どうもこんばんは、circussionです。
G13で実装されたアイテムの中に、改造石がありますね。
今までの武器をより強化する…という非常に強いアイテムですが、改造が二種類(赤・青)あります。
色で見るのもいいけど、折角なら強いほうがいい!と思った方もいらっしゃると思います。
ということで、どっちを選べば強いの?という問題を計算で解いてみました。

今回の目的:
平均的に高いダメージを出すにはどれくらいの強さの時にどちらの改造を選択しようか?という内容です。
式を解くのにあたり、wikiからダメージ計算式を引っ張ってきました。

必要な式:
Min:最低ダメージ
Max:最大ダメージ
Bal:バランス(今回は80%で計算)
Dmg:ダメージ
R...平均2000の擬似正規分布
平均を出すため、平均値のみに注目します。

R2→R<(2000-Bal*20)ならR2=2000-Bal*20、R>(4000-Bal*20)ならR2=4000-Bal*20、それ以外ならR2=R
R3→(R2+Bal*20-2000)/2
Dmg→(1000*Min+(Max-Min)*R3)/1000
*期待ダメージ→(Dmg*スキル倍率(*クリティカル倍率)-敵の防御)*(1-敵の保護[%])*
*期待ダメージ平均値→期待ダメージ(クリティカル倍率=100[%]、クリ無)*0.7+期待ダメージ(クリティカル倍率=250%、クリ有)*0.3
クリティカルは30%確保として計算しています。
さらに、防御・保護は0とします。

この式より[*]をつけた箇所について、
赤改造→Dmgに+21、青改造→クリティカル倍率が2.76%(26%追加)とします。

この結果…ですが、以下のようになりました。
結果:
赤改造石を使う場合、改造する武器を石改造していない状態で
最大ダメージ:313以上
最小ダメージ:(最大ダメージ-(最大ダメージ-313)*4-3)以上

最小ダメージが最大ダメージに対して線形な値となりました。
最大ダメージがこれ以下だと、最大<最小だろうと、平均的には高くならないようです。
また、最大が391以上確保出来るなら最小値は無視していい(0でも赤の方が期待値は高い)ようです。
式としてはDmg値がそのまま影響しているため、スキル倍率や保護防御は期待値に影響しないこともわかりました。

wikiを見て頂ければわかる通り、平均値ということで、Rを2000として求めています。
しかし、Rは0~4000の正規分布な乱数のため、場合によっては上記の条件でも局所的(数回攻撃するくらいの)ダメージなら高く出る可能性があります。

また、前提としてバランス80%・クリティカル30%確保が可能という方法でやってる為、これが満たせない場合は上記のような条件にならないかもしれません。
…バランスが同影響しているかは分かりませんが、クリティカルは確実に影響すると思います。



思ってたより赤改造の敷居が低いことに面白さを感じますねー。
どっち使えばいいか分からない!という方は参考にして頂ければありがたいです。
…ただし一回間違って計算してたため、こいつのじゃ不安wwwwとか思う方はプログラム練習がてらやってみるのもいいかも。
ソースも単純なのでぽぽいっと作れるかもです。



久々にExcelVBAいじってやり方忘れかけてた…。
っていうかOpenOfficeに入ってたことに今気づいてびっくり。
あと500*600のループが数十秒で終わるソフトの速さにびっくり。どんだけ舐めてるんだ自分。

紆余曲折を経て       

こんばんは、circussionです。

自分の中では過去最大ではないでしょうか、1ヶ月でかなりのマビマネーを使った気がします。
その額、なんと120M程度(借金含め)。よくまあこんなにあったなぁ自分。
1年以上溜め込んでいたのを放出したら一気に財産なくなっちゃいましたけどね…。

ちなみに、使ったものはこれら。
・鋼鉄針ES(60M)
・火炎素材(20M)
・ハイロン(40M)

まずは鋼鉄針ES。
現状から最大ダメージを上げるのに一番楽、というか分かりやすいのは…エンチャの強化。
となると、最初にこいつが出てきました。
現状の猫手は暗黒が6と最低値近くだったので、貼るだけで強くなるのはありがたい。
何とか財産を用意して買い、一発で着きましたが…見事 最 低 値 。
付いただけOKと思うしか…。

続いて、火炎素材。
頭は丸い燃えるだったのですが、丸いが最低値だったためいっそ蔓火炎に変更。
ということで素材からぽぽっと燃やして付けました…が。奇跡の両方最 低 値 。
クリはともかくマナまで最低とは…あまりに煮え切らないので再抽出で貼り替え用とした、のですが。
…見事に灰に。最高級薪使ったんですがね。91%でも…無理なときはありますか。
色が似ているブロフェは作ったのですが、現在ブロフェのエンチャはない状態です。
蔓だけでも貼りたいなぁ。

最後、ハイロン。これは先日買って、今日作りました。
目指すはグロリアス・スナイピング。両方R8なので…相応の準備をしていきました。
グロリアスは素材持ちだったのでいいのですが。スナイピングは寸前まで素材が見つからず、結局MOMで。
合計して失敗は4回ほど、まあ妥当な失敗回数…かなぁ。ちょっと運がよかったかな、くらいで。
あとは改造諸々をして…できたのがこちら。



R改造にしたのはダメージの期待値が総合的にこちらのほうが上、ということで。
細かい計算は後々しようかな、と思います。

初ハイロン、納得の手持ち最強武器なのでもう武器は99%満足です。
欲を言うなら尊いESを出したい所。あとは…借金を返さないと…!(20M)
まだまだマビプレイは必要そうです。

最近のプレイまとめ       

またお久しぶりになっちゃいました、ごめんなさい!circussionです。
結構mabinogiはしてたのですが、どうもブログがおろそかに…。
後は絵も描いていたのでその結果こんな事に。き、今日から復活…したいな。ネタはあるんで。

で、前回はG13来たよ…との事で、狙うはDEX!ということで頑張ってみました。



とりあえずG13S1で登場したDEX上昇スキルについては完了でございます。
これからどうしようかな…?と考えた結果、次のように。

1.G13で登場するDEX上昇スキルの為にAP確保
細かいことはまた別の機会に話したいのですが、G13S2ではボウ・クロスボウマスタリが来るそうで。
APが157程度でDEX+19と弓最大+30が手に入るのは弓師にゃ見過ごせない、とのことでこれは取得確定。
クロスボウはWILL+19なので…クロスボウ使わない自分には微妙かなぁ。

2.フレイマーのAP確保
演劇ミッションは氷属性の敵ばかりなので、フレイマーが非常に効くとか。
そもそも連続ダメージ・タゲらない・範囲攻撃という優秀なスキルなので、実用性が増したのは注目すべき所かも。
現状から上げるとすると、ファイアアルケミマスタリ分だけでいいかな?

これからはそんな感じで…やはり、APが足りない!



ついでに。
ヘイルストーム上げ+ロッテ優勝記念で2倍だからと頑張ってた結果。



絶対 や り 過 ぎ た。


あ、そうそう…絵は描いてるのですが、比較的えっちいのが多いのでpixivで直接ご覧頂ければ幸いです。
こっちでは規制食らっちゃうのでね…w

Profile
 管理人のcube、両儀死陰が、オンラインゲーム『mabinogi』のプレイ日記や未実装情報、気付いたことやメモを載せたり、イラストや落書きを描いたりしているブログです。

 まったり絵を載せたり、日記書いたり。フリーダムな二人です。
主にマビノギについて書いてます。たまにリアルや他の話題も入ります。

 それぞれのキャラクタープロフィールは画像をクリック。

Category
Recentry
Archives
Other


マビノギ・攻略ブログ
My Links

circussion


twitter : @circussion
pixiv : 久部咲 樫音(478993)

 当サイトはトラックバック・リンクフリーとなっています。ご連絡を頂いたり、リンクして頂いてるのを見かければリンクさせて頂いています。その時は改めてよろしくお願いします。

 リンクバナーはこちらとなっています。持ち帰ってのご利用をお願いいたします。

Link
Twitter
Accessories
