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さっきょくか!       

さてさて、前回の記事を書き込んだ後…出てました。



出るもんですねー。作曲家ES。
おそるおそるなのでエンチャ保護Pを使ってしまいましたが…A→7まで1ミスで済んだ奇跡。
無事最大値も付きました。こういうところで運が発揮されるのはありがたい事です。
…まあ、白馬ESを貼りつける時にぼっこぼこにされたので、コストはトントンですが…。



今回は、この中級がないエロフがどうやってラビ上無をループしたのか…について書こうかなと。
ラビ上といえばISかTHがあると超楽勝といわれていましたが、そんなもんないんです。
THがR6だけどマナPが勿体なくて使えない自分にとっちゃ使えるはずが無かった!
ついでにループ量が多いと思っていたので、ゴレ結晶も使わずプレイです。



ということで、まずは装備。

耐爆装備の為、骨鎧+骨手+ブロフェになってます。
エンチャは次の通り。手と鎧は間に合わせなので特に無し。
足:王政靴(熱い洪水)
頭:ブロフェ(祝福燃える)
アクセ:バックル(透明な水玉)
武器:改造済エルショorショート(エンチャは適当)
タイトル:王政錬金術師

メタスケに弓が効かない為、そこについては全部錬金術での対処にならざるを得ません。
その為、出来るだけWCダメージが上がるための装備になります。
また、クリティカルもある程度必要…なので頭のエンチャでカバー。
若干無理をするため、流鏑馬の速度が必要になるので早い弓であるこいつらを選択しました。


次に、上げておきたいスキル。

戦闘系:弓系統を出来るだけ、特にレンジアタック
マグナムはあんまり使わなかった覚えが。チャージ時間でタゲが来るとすぐに攻撃が来やすい思い出が多かったからでしょうか。
後は、出来るだけDEXを稼いでおいた方が楽です。
弓ダメージが最大200あたりは欲しいところです。

錬金系:WC、チェーンシリンダー、フレイマー、防護壁
フレイマーは骨ラゴ、WC・防護壁はメタスケで役に立ちます。
チェーンは高ければ高いほど倒す時間が早くなるので、結果的に死亡率の低下に繋がります。

後は…爆発に耐えるためのHPも必要ですね。結構条件シビアかな?



続いて敵の倒し方。敵の湧き方で対処法は若干変わります。

それぞれの対処法…
金ゴブ・骨オオカミなど:
 →普通に弓対処です。いつも通り流鏑馬でぱすぱすっと。

スケルトン・赤スケルトン一種:
 →流鏑馬で対処。カキーンとしますが、敵に向かって走りながら打つ事で命中率上昇、逃げながら打っても50%確保なのを利用して逃げつつ倒していきます。
 まあ骨よりは遥かに足が早いので、上手く立ちまわってダメージを食らわないように。
 毒が地味に痛い…。

スクイッド一種・スクイッド混合系:
 →とりあえずスクイッドを爆発させます。何、爆発抵抗のお陰でダメージは低めです。
 強爆は抵抗があろうと中々食らう(50程度)なので、出来るだけ限界射程で倒すのが理想かも。困ったらWBで吹っ飛ばし→ペットロケットで固定してから倒すのもありです。
 ちなみに、爆風でペットは大体生贄になります。

骨ラゴデッサ:
 →錬金で何とかなります。近距離WCでノックバック、フレイマー巻き込みで凍結出来ると聞き実行したところ、だいぶ楽になりました。
 中級結晶、ゴレでも全然進めます。

メタスケ一種・メタスケ混合:
 →たぶん一番の問題。弓じゃダメージが1ですからね…。
 こいつが沸いた場合、部屋の角に壁を張って対処しました。
 壁のHPが高ければ一枚でいけますが、不安な方は2枚で。
 後は出来るだけ攻撃されないよう、WCが近距離に当たるところからばすばす攻撃ですね。
 上記の通り、チェーンシリンダーが高いと壁が弱くてもなんとかなる場合があります。

さっきゅん戦隊:
 →お好きに☆どうぞ(
 ただ、ターゲット範囲が広い&アンサンブル効果で固いので、出来れば一匹ずつ釣って倒すのがいいかも。
 自分は赤さきゅから倒してアンサンブルを外し、黒やピンクを倒していく感じでした。
 黄色のみ弓が聞かないため、WC連打やLD、たまにフローズンで遊ばせて頂きました。



作曲家ESは20週程度したときに出現しました。中々早い方かな、と思います。
出るまでのおみやげはIS2pが4枚。こいつもいい感じ。
通行証確保のために、5枚近く無制限通行証を買ったところがマイナスでしょうか…。


続いては、丸いESを取りに行こうかな、と考えています。
ペカ中のESも欲しいのですが…行くにも人が必要ですので…。

またポートレート       

現在リハビリ中で色々描いてるのですが、リクエスト絵を全然描いてないのでここらで活気づけ。
ということで、1ヶ月程前ですが描かせていただいた絵をまたまた。



友達のギルメンの方です。
ちょっと訳あって描いて欲しい…と頼まれたので。




この方もかなーーり前に頼まれていたもの。
だいぶ遅れちゃいましたね。申し訳ないw

最近どうも描くのが遅い以前に仕事始めが遅い、という問題が露に。
し、精進します…!



マビノギの方ですが、色々考えた結果、一つの装備集めの区切りとして専用ESを集めようと。
というわけで、現在はラビ上無をぐるぐる回って作曲家ESを取りに行っています。
スキル構成上弓&錬金という異質戦闘スタイルなので、twitterで案を皆さんで考えつつループしています。
な、中々歯ごたえあるよ!ということでそのうちこれについてもブログで書こうかな、なんて。


G12S2 クラッシュショット(新実装)       

ついに弓にも範囲攻撃、爆発ですかそうですか!クラッシュショットの韓国開放仕様です。
G12S2で実装されているので、このまま来るかな、とは思いますが観光情報なのであしからず。

<スキル仕様>
 アイスマインの原理を応用して、飛ばした矢が着弾すると爆発する、という仕組みのようです。
 なので弓攻撃+爆発ダメ?と思っていただいてもいいかも。
 クールタイムが25秒存在するため、連射は出来ないみたいです。

 …動画等で実際の目で確認していないため、情報お願いします…。

<入手方法>
 調査中。謎の鉱石の欠片が100個必要なようですが…。
 やはりアイスマイン関連だからでしょうか。




ランクごとのトレーニング内容は以下のとおり。

ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
練習00キャスティング時間 3秒
修練内容
 人や本からより良い方法を取得 +100.00 (1) = 100.00
  合計 : 100.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
F1010Dex+1破片ダメージ100%
修練内容
 スキルを成功させる +1.00 (100) = 100.0
 敵との戦いで勝利する +2.00 (30) = 60.00
 爆発片で敵を攻撃する +2.00 (20) = 40.00
 爆発片で敵に勝利する +3.00 (10) = 30.00
  合計 : 230.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
E1222Dex+1破片ダメージ105%
修練内容
 スキルを成功させる +1.00 (100) = 100.0
 敵との戦いで勝利する +3.00 (10) = 30.00
 爆発片で敵を攻撃する +1.00 (20) = 20.00
 爆発片で敵に勝利する +2.00 (10) = 20.00
  合計 : 170.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
D1436Dex+1破片ダメージ110%
修練内容
 スキルを成功させる +1.00 (100) = 100.0
 敵との戦いで勝利する +1.50 (10) = 15.00
 爆発片で敵を攻撃する +1.00 (20) = 20.00
 爆発片で敵に勝利する +1.00 (10) = 10.00
  合計 : 145.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
C1652Dex+1破片ダメージ115%加
修練内容
 スキルを成功させる +0.50 (200) = 100.0
 敵との戦いで勝利する +1.50 (20) = 30.00
 爆発片で敵を攻撃する +1.00 (40) = 20.00
 爆発片で敵に勝利する +1.00 (20) = 20.00
  合計 : 190.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
B1870Dex+1破片ダメージ120%
修練内容
 スキルを成功させる +0.25 (200) = 50.00
 敵との戦いで勝利する +1.00 (100) = 100.00
 爆発片で敵を攻撃する +0.25 (50) = 12.50
 爆発片で敵に勝利する +0.25 (50) = 12.50
  合計 : 175.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
A2090Dex+1破片ダメージ125%
修練内容
 スキルを成功させる +0.25 (400) = 100.0
 スキルを使って強い敵に勝利する +1.00 (20) = 20.00
 爆発片で敵を攻撃する +0.30 (100) = 30.00
 一度に3匹以上に攻撃する +1.00 (30) = 30.00
  合計 : 180.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
922112Mana+2
Dex+1
破片ダメージ150%
爆発時の欠片数の増加
修練内容
 スキルを成功させる +0.25 (400) = 100.0
 スキルを使って強い敵に勝利する +1.00 (20) = 20.00
 爆発片で強い敵を攻撃する +0.30 (100) = 30.00
 一度に3匹以上に攻撃する +1.00 (30) = 30.00
  合計 : 180.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
824136Mana+1
Dex+2
破片ダメージ155%
修練内容
 スキルを成功させる +0.25 (400) = 100.0
 スキルを使って強い敵に勝利する +0.80 (20) = 16.00
 爆発片で強い敵を攻撃する +0.20 (100) = 20.00
 一度に3匹以上に攻撃する +0.80 (30) = 24.00
  合計 : 160.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
726162Mana+1
Dex+2
破片ダメージ160%
修練内容
 スキルを成功させる +0.20 (400) = 80.0
 スキルを使って強い敵に勝利する +0.60 (20) = 12.00
 爆発片で強い敵を攻撃する +0.15 (100) = 15.00
 一度に3匹以上に攻撃する +0.80 (30) = 18.00
  合計 : 125.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
628190Mana+1
Dex+2
破片ダメージ165%
修練内容
 スキルを成功させる +0.20 (400) = 80.0
 スキルを使ってとても強い敵に勝利する +0.80 (20) = 16.00
 爆発片でとても強い敵を攻撃する +0.20 (100) = 20.00
 一度に4匹以上に攻撃する +0.80 (20) = 16.00
  合計 : 132.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
540230Mana+2
Dex+3
破片ダメージ200%
爆発時の欠片数の増加
修練内容
スキルを成功させる +0.15 (600) = 80.0
 スキルを使ってとても強い敵に勝利する +0.60 (20) = 12.00
 爆発片でとても強い敵を攻撃する +0.15 (100) = 15.00
 一度に4匹以上に攻撃する +0.60 (30) = 18.00
  合計 : 125.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
450280Mana+2
Dex+3
破片ダメージ210%
修練内容
スキルを成功させる +0.10 (800) = 80.0
 スキルを使ってとても強い敵に勝利する +0.50 (20) = 10.00
 爆発片でとても強い敵を攻撃する +0.12 (100) = 12.00
 一度に4匹以上に攻撃する +0.50 (30) = 15.00
  合計 : 117.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
360340Mana+2
Dex+3
破片ダメージ220%
修練内容
スキルを成功させる +0.10 (800) = 80.0
 スキルを使ってボス級の強い敵に勝利する +0.60 (20) = 12.00
 爆発片でボス級の強い敵を攻撃する +0.15 (100) = 15.00
 一度に5匹以上に攻撃する +0.60 (30) = 18.00
  合計 : 125.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
270410Mana+2
Dex+3
破片ダメージ230%
修練内容
スキルを成功させる +0.08 (1000) = 80.0
 スキルを使ってボス級の強い敵に勝利する +0.50 (20) = 10.00
 爆発片でボス級の強い敵を攻撃する +0.12 (100) = 12.00
 一度に5匹以上に攻撃する +0.50 (30) = 15.00
  合計 : 117.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
180490Mana+3
Dex+5
破片ダメージ250%
爆発時の欠片数の増加
修練内容
スキルを成功させる +0.05 (1500) = 75.0
 スキルを使ってボス級の強い敵に勝利する +0.40 (30) = 12.00
 爆発片でボス級の強い敵を攻撃する +0.10 (150) = 15.00
 一度に5匹以上に攻撃する +0.40 (50) = 20.00
  合計 : 122.0



クラッシュショットマスター...
 HP-25
 Mana+10
 Stamina+10
 Dex+10
 クラッシュショット爆発片ダメージ10%追加


ついに待望の弓範囲攻撃…なのですが、残念ながら使いやすさはなさそうです。
まず敵が多めにいないと効果が出ない(爆発しない)所や、未確認ですが範囲の問題もあります。
そしてなによりクールタイム。これは非常に辛い。
他スキルの連携では、クラッシュ後のマグは繋がらないようです。
クラッシュ→レンジが繋がるだけでも、エルフにはありがたいですね。

マスタータイトルは、特に目立ったところはないようです。
HP減少ちょっと調整出来るね!くらいかな…。
クラッシュショットのダメージ増加は、Dex増加分が少ないので効果は薄いな、と思ってます。

近接の範囲攻撃であるミルは非常に使い勝手の良いスキルでしたが、こいつは果たして。
範囲がただただ気になるところです。狭いと使い物にならないからね。

G12S2 サポートショット(仕様変更・ランク開放)       

まさかの仕様変更、サポートショットの韓国開放仕様です。
G12S2で実装されているため、たぶんこのまま来るかな?

<スキル仕様>
 人間のレンジアタックと同じ使用方法です。
 サポートショットで攻撃した後に近接攻撃をするとダメージが倍率で追加されます。

<入手方法>
 弓を装備している状態で、トレボーに「スキルについて」で話しかけると取得出来ます。
といっても、…多くの方が取ってますよね…。




ランクごとのトレーニング内容は以下のとおり。

ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
練習00キャスティング時間 0.8秒
修練内容
 人や本からより良い方法を取得 +100.00 (1) = 100.00
  合計 : 100.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
F00Dex+1サポートショット以降の近接攻撃ダメージ20%追加
修練内容
 スキルを成功させる +1.00 (100) = 100.0
 敵を倒さずにサポートショット成功 +2.00 (30) = 60.00
 サポートショットをクリティカルヒット成功 +2.00 (10) = 20.00
  合計 : 180.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
E11Dex+1サポートショット以降の近接攻撃ダメージ22%追加
修練内容
 スキルを成功させる +1.00 (100) = 100.0
 敵を倒さずにサポートショット成功 +1.00 (30) = 30.00
 サポートショットをクリティカルヒット成功 +2.00 (10) = 20.00
  合計 : 150.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
D34Dex+1サポートショット以降の近接攻撃ダメージ24%追加
修練内容
 スキルを成功させる +0.50 (250) = 125.0
 敵を倒さずにサポートショット成功 +1.00 (30) = 30.00
 サポートショットをクリティカルヒット成功 +1.00 (10) = 10.00
  合計 : 165.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
C37Dex+1サポートショット以降の近接攻撃ダメージ26%追加
修練内容
 スキルを成功させる +0.50 (300) = 150.0
 敵を倒さずにサポートショット成功 +0.50 (30) = 15.00
 サポートショットをクリティカルヒット成功 +1.00 (10) = 10.00
  合計 : 175.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
B512Dex+1サポートショット以降の近接攻撃ダメージ28%追加
修練内容
 スキルを成功させる +0.30 (400) = 120.0
 敵を倒さずにサポートショット成功 +0.50 (40) = 20.00
 サポートショットをクリティカルヒット成功 +1.00 (10) = 10.00
  合計 : 150.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
A517Dex+1サポートショット以降の近接攻撃ダメージ30%追加
修練内容
 スキルを成功させる +0.25 (600) = 150.0
 敵を倒さずにサポートショット成功 +0.30 (50) = 15.00
 サポートショットをクリティカルヒット成功 +1.00 (10) = 10.00
  合計 : 175.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
91027Dex+1サポートショット以降の近接攻撃ダメージ40%追加
修練内容
 同じ強さの敵にスキルを成功させる +0.07 (500) = 35.00
 強いの敵にスキルを成功させる +0.10 (200) = 20.00
 敵を倒さずにサポートショット成功 +0.07 (1500) = 105.00
 サポートショットをクリティカルヒット成功 +0.30 (30) = 9.00
  合計 : 169.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
81037Dex+1サポートショット以降の近接攻撃ダメージ43%追加
修練内容
 同じ強さの敵にスキルを成功させる +0.07 (700) = 49.00
 強い敵にスキルを成功させる +0.08 (200) = 16.00
 敵を倒さずにサポートショット成功 +0.04 (2500) = 105.00
 強い敵にサポートショットをクリティカルヒット成功 +0.20 (30) = 6.00
  合計 : 186.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
71249Dex+1サポートショット以降の近接攻撃ダメージ46%追加
修練内容
 強い敵にスキルを成功させる +0.04 (1000) = 40.00
 とても強い敵にスキルを成功させる +0.07 (200) = 14.00
 敵を倒さずにサポートショット成功 +0.03 (3500) = 105.00
 強い敵にサポートショットをクリティカルヒット成功 +0.20 (70) = 14.00
  合計 : 173.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
61261Dex+1サポートショット以降の近接攻撃ダメージ49%追加
修練内容
 強い敵にスキルを成功させる +0.03 (1200) = 36.00
 とても強い敵にスキルを成功させる +0.05 (300) = 15.00
 敵を倒さずにサポートショット成功 +0.02 (5000) = 100.00
 強い敵にサポートショットをクリティカルヒット成功 +0.20 (60) = 12.00
  合計 : 163.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
51879Dex+1サポートショット以降の近接攻撃ダメージ54%追加
修練内容
 強い敵にスキルを成功させる +0.03 (1500) = 45.00
 とても強い敵にスキルを成功させる +0.05 (300) = 15.00
 敵を倒さずにサポートショット成功 +0.02 (5000) = 100.00
 とても強い敵にサポートショットをクリティカルヒット成功 +0.10 (60) = 6.00
  合計 : 157.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
421100Dex+2サポートショット以降の近接攻撃ダメージ57%追加
修練内容
 強い敵にスキルを成功させる +0.03 (1500) = 45.00
 とても強い敵にスキルを成功させる +0.03 (1200) = 36.00
 敵を倒さずにサポートショット成功 +0.01 (8000) = 80.00
 とても強いサポートショットをクリティカルヒット成功 +0.04 (400) = 16.00
  合計 : 177.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
324124Dex+2サポートショット以降の近接攻撃ダメージ60%追加
修練内容
 とても強い敵にスキルを成功させる +0.02 (1500) = 30.00
 ボス級の敵にスキルを成功させる +0.03 (1500) = 45.00
 敵を倒さずにサポートショット成功 +0.01 (8000) = 80.00
 ボス級の敵にサポートショットをクリティカルヒット成功 +0.04 (300) = 12.00
  合計 : 167.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
227151Dex+2サポートショット以降の近接攻撃ダメージ63%追加
修練内容
 とても強い敵にスキルを成功させる +0.01 (1500) = 15.00
 ボス級の敵にスキルを成功させる +0.02 (1700) = 34.00
 敵を倒さずにサポートショット成功 +0.01 (8000) = 80.00
 ボス級の敵にサポートショットをクリティカルヒット成功 +0.03 (150) = 4.50
  合計 : 134.5


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
130181Dex+3サポートショット以降の近接攻撃ダメージ70%追加
修練内容
 とても強い敵にスキルを成功させる +0.01 (1500) = 15.00
 ボス級の敵にスキルを成功させる +0.02 (1700) = 34.00
 敵を倒さずにサポートショット成功 +0.01 (8000) = 80.00
 ボス級の敵にサポートショットをクリティカルヒット成功 +0.03 (150) = 4.50
  合計 : 134.5



サポートショットマスター...
 HP-20
 Dex+20
 Will-10
 サポートショット以降の近接攻撃ダメージ30%追加


サポートショットが満を持して仕様変更で開放されました。
PT向けのスキルになっていますが、効果は抜群ではないかなと考えられます。
R1にするまでのAPも弓スキル内では低い方、DEXも上昇されるため、PT戦闘多めな方は早々に上げた方が良いスキルかも。
現状のサポートショットと同じならば、一旦動きが止まるため、近接のスマッシュ寸前に打ち込んだり…が一番の使い方でしょうか。

タイトルも非常に優秀、特にサポショの効果があがるのは大きいかなと。
弓タイトル恒例のDEX+20もあるため日常で使えるタイトルなのが嬉しいところ。
問題はトレでしょうか。いかんせん回数が尋常じゃないところが問題です。
トレ量はミル以上、しかし範囲攻撃じゃないから一匹ずつ…ある程度の時間が必要ですね。

あまりに多いので、そのうち利用回数の理論値・期待値をまとめようかな、と思います。

色々完了しました。       



もう一週間くらい前の話になってしまいますが…ついにエンチャR1になりました!
色々な方々から素材提供や時手伝ってもらったりもしました、その甲斐あってなることができました!
皆さんほんとありがとうございました。

慣例となっているR1感想は後ほど。
ちょっとしばらく更新していない間に色々あったみたいで…。

まずはマビ関連。
G12S2の実装で、スキル開放が来ているようですね。
特にサポショ、投擲。これはちょっと見逃せない話です。
出遅れではありますが後ほどまとめようと思っています。

次に絵。
過去の日記に描いただけでしたね…後でTOPにでも書いておきます。
リアルがらみの荷が一つ降りたので、やっと絵の方も頑張れるので、ちょいちょいお待ちください。



あ、あと。
マビのほうですが、もちろん生産を上げ続けますよ。
次は木工!R5からの再スタートです。

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 管理人のcube、両儀死陰が、オンラインゲーム『mabinogi』のプレイ日記や未実装情報、気付いたことやメモを載せたり、イラストや落書きを描いたりしているブログです。

 まったり絵を載せたり、日記書いたり。フリーダムな二人です。
主にマビノギについて書いてます。たまにリアルや他の話題も入ります。

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