

やっとこさ魔法タブ終了       

さて、少しブログの更新をこまめにとか言っておきながらまた長期放置した訳ですが。
家の手伝いをしなきゃならなくなったとかもあったんですが主にマビで何をやっていたのかいうと……

blger1

アルビ一般はもう一生分周った気がします。
たまに報酬で出る中4をAR8P欲しがってた知り合いに押し付けては道中で出たいらないページを貰ったりボス部屋で出る赤クモの両面付いた魔道師の帽子を拾って焼却したり色々と手は打ちましたが結局修練の大半がアルビの報酬のESという。
ていうか遥か昔、R9とかあの辺の時もアルビ一般周ってた記憶が……。

そして念願の

mtab

精霊実体化以外魔法タブが全て限界ランクに。
精霊実体化ががR1になればスキルのランク的には本当の魔法タブ完全制覇な訳ですがさすがにこればっかりはねぇ。
まあジャーナルの事もあるので精霊のSOCはちまちま上げていこうとは思っていますが。
そんな訳であとは調合(INTの為)を上げ終わったらひたすら錬金術にAPふることになりそうです。
APの使い道が単純で良いね!

ところで実はエンチャ終わってからこの記事書くまでにまた時間あいてたりします。
エンチャ終わったあとメインとサブの2キャラ分、料理ランクをR8からR6まで上げるのに必要な本を取る為にひたすら料理ダンジョンやり続けてたのが原因……。
まあそっちも無事に終わった訳ですが。

あと前にスパークとPTヒールについても書くとか言ったような気がしないでもない訳ですが。
よくよく考えるとスパークとPTヒールってほとんど書く事無いんですよね……。
とりあえずスパークに関して言えるのは弱体化装備必須だね!って事とマスター修練は初級の硫黄蜘蛛が楽って事くらいですか……。
初級硫黄蜘蛛でのマスタートレは楽しかったです。
スキルを用意して最初のホールのスイッチに重なるように立ってスイッチを叩き自分にスキルかけるだけ。
後は立ってるだけであら不思議、一回につき30~45は埋まります。
まあ強さの調整ができなければ何の意味も無いですが……。

そしてPTヒールについてですがよくあるのはDK三人をマナトン前に並べておいて放置してもらう方法みたいですが自分はちょっと違いました。
最初はライフを1とかに調整した倉庫キャラを硫黄地帯に放置してもらったんですが結果から言うとこれは失敗しました。
内部でどういう計算になってるのか硫黄地帯の中毒では中々デッドリー状態にはならずデッドリーになってもこの方法だとデッドリー深度が修練に関係するらしくかなり放置してからじゃないと見た目デッドリーでも修練が埋まってくれませんでした。
結局ライフを極力低くしたエルフかエルフ支持の倉庫キャラを3体放置してもらいさらにジャイアントキャラに手伝ってもらい種族PVPをオンに。
そしてダンジョンの角にキャラ並べてもらいジャイにミルをしてもらい即座にPTールの繰り返し。
マナトン前じゃできないのでマナPの出費が痛かったです。
あと間違えて殺しちゃうとキャラ貸してくれてる人は本当に放置してたりするのでなので復活が面倒な事に。
修練は凄く早く進みますが一人とは言えDK並べるよりも必要人数が多いのでできれば楽ですよくらいで。
手伝ってもらった方々には本当にお世話になりました……。



まあ今回はこの辺で。
で、次のネタが全く思いつかない訳だがどうしたもんか……。

更新できなかったのには訳があって。       

どうもどうもお久しぶりですcircussionです。
しばらく更新していませんでしたが、ちょっと中間報告程度に。

ちょいとcircussionの方、リアルが慌しいので、5月頃まであんまり安定してマビが出来ない事が予想されます。
色々忙しいのにまさかのノートPCの電源をどこかで紛失してしまって、実家帰省中にマビノギが出来ない…という。
ギルメンや関係者の方には報告する前になくしてしまったので、あいつ急にログイン減ったなと思って頂けた方は、実はこんな理由でしたよ、ってことで。

おかげで今週ログイン時間が足りなく王政ポイントノルマが達成できなかったため、剥奪されちゃいました。
スキル的には問題ないのですが、いかんせん50ptは辛かった…なぁ。3日もログインしてないしね。
今週は水曜あたりに復活できますが、今日はマビ漬け!なんて日はないのでした。残念。
それでもLv60あたりは確保していますが…やっぱり80近くいきたいよねー。

とまあマビノギ自体がさらにやる時間が減る事が予想されます。
絵の方もまた去年の一時期みたいに本気で描きたいしねー。
色々描きてぇと思っている絵もありますし、頼まれている絵も多いですが…
いつでもいいから描いて!という方は何かしらの方法(メール、ついった、マビのメモ等)連絡下されば描きますよー!
というかネタ切れするとやる気落ちるから言ってくれた方が(

一応、
 ・自ブログ、pixivに乗っける可能性大。FAには載せないですが、気分で許可求めるかもしれません。
 ・樽ならSS取りに現場に駆けつけますが、他鯖は出張キャラで向かうかも。SSいただければ一番楽ですが。
 ・こういう絵やポーズで描いて~なりあると超楽…げふんげふん。
 ・過去に一人だけいた例ですが、Rの方がいいなら↑の時に指定して頂ければそうしますぜ。
な事描いていただけるとありがたいです。


時間減るに従い生産もする時間が…うーむ。
幸い木工・鍛冶以外は終了しているのがありがたい。ですが、残り二つは難題ですね…。
保護P、修練2倍P等のRMがかかるアイテムは極力避けてきたのですが…一つ、「大人の力」というものを使うべきか…。
そんな事よりキャラを増やしたいところではあるんですけどね。
生産するのに6キャラはインベントリが足りなさ過ぎます。



まあ、こんな所で。
あまりマビらしいネタが仕入れにくくなってますが、基本フリーダムなブログなので、そこは大目にお願いします。

これはいい死亡フラグ       

どうもcircussionです。
SSを取り忘れてるので情報だけですが、先日こんなことが有りました。

ルンダ上無に行く
 →1週目BR、2週目に品位あるESが手に入る

BRに行く
 →コレ本Vol3(音楽家)が出る

ソロ練習をしにコマII高級に行く
 →角ばったアイスワンドが出る(2本目)




…ど、どうして、こうなった…。
今日何も無いといいのですが。

マジックシールド各種の修練について       

どうも両儀死陰です。
前に書いたとおりマジックシールド(以下MSと略させてもらいます)を上げたので各種のトレについて書こうと思ったのですが……。
ふと公式HPを見るとMSの使える新ペット、『火山探検家インプ』、『ジャングル探検家インプ』実装のお知らせが。
何の因果でしょうね?
まあ気を取り直して修練について。

・マジックシールドを使う。
・マジックシールドで防御成功。
・ジックシールドで防御した相手に攻撃成功。
・複数のマジックシールドの中で攻撃を受ける。

内容はどのMSもこの四項目のみです。
各種MSの修練内容を見比べた人は気付いたかもしれませんがMSはどれも修練方法、獲得経験値、回数が共通です。
なのでページを分けたりはせずまとめて書かせてもらおうと思います。

ではそれぞれの修練の仕方について。

・マジックシールドを使う。
これはそのままの意味、ただ使うだけです。
クールタイムがあるので時間は掛かりますが画面を見ずともショトカにスキルをセットしてキーボード連打してるだけでも進むのでマビの画面を小さくしてウィンドウの位置を調節して裏で動画を見たり本を読んだりしながらどうぞ。
高ランクになってくると消費マナや回数も馬鹿にならなくなってくるのでマナトンの前でやることをおすすめします。

・マジックシールドで防御成功
これが正直一番面倒くさいです。
修練方法は修練したいMSに対応した攻撃をMSを使った状態で受けること。
ナチュラルMSならレンジ、マグナムショット等、アイスMSならIB、IS等。
数種類のMSを同時に上げるなら初級の王城影ミッションでケルベロスの出るところまで進めてMOB一匹を残して部屋の隅っこでひたすらケルベロスの撃ってくる攻撃に対応したMSを使うとかも面白いかもしれないと思いましたが撃ってくる攻撃がランダムなのでこれを修練に使うのは厳しいでしょう(なら何故書いた)。
これについては効率の良い修練場所がそれぞれ異なる為後でまとめて書きます。


・マジックシールドで防御した相手に攻撃成功
この修練ですが実はMSと攻撃が対応してなくても埋まりますし、MSを貼ってるのがMOBじゃなくても良かったりします。
イカダに行く人だと自然と修練終わってたりしますし、すぐに上げたいならTHなりISなりの攻撃に時間差のあるスキルをMOBに撃った後すぐにそのMOBに重なるようにシールドを使えばイカダに行かずとも一人で修練が埋められます。
今日実装されたインプを買う人ならTHやISが無くてもイカダに行かずに一人で修練が埋められますね。

・複数のマジックシールドの中で攻撃を受ける。
一番修練経験値が入る修練ですがCランクで修練自体が消えてしまいます。
修練も人に頼むか今日実装されるペットのインプを買わなければならないので無理に修練する必要は無いと思います。
と言うか自分は無視しました。
インプを買った人やPTプレイで使うは機会があったら埋めとくと楽かな程度に捉えておけば良いと思います。


さて、さっき後に書くといった防御成功のトレの場所について。

・ナチュラルMS
タルティーンの影ミッションで初級のシャドウウォーリアを退治がおすすめです。
防御重視の装備にしてアーチャーのみの沸きが出たら三匹全部に石なげをしてタゲを取りシールドを貼ると割とすぐに終わります。
クールタイムを待っている間は死んだふりとかしとくと良いかもしれません。

・アイス、ファイア、ライトニングMS
修練におすすめの場所はザルディンのワイバーン地帯。
ダメージ軽減のために修練したいMSの属性を全装備に付与し(ローブ、武器、盾、アクセ含む)そのままその属性のワイバーンのところへGO。
ただアイスワイバーンはともかくファイアワイバーンとライトニングワイバーンは沸く場所が他の属性のワイバーンがいる場所と必ず被るので準備が必要になります。
まずワイバーンにタゲられない場所で気球に乗り高度を上げられるだけ上げます。
そして高度を維持したままで修練に対応したワイバーンのいる地域へ移動します。
そして修練に必要なワイバーンだけを弓でつります。
高度差が大きいとワイバーンはこっちをタゲってきませんがレンジは距離の計算に高度差が含まれないらしく高度差がどれだけ大きくても気球の真下にいない限りは射程内にいれば攻撃が当たります。
その為狙うワイバーンのタゲだけ取る事ができ、安全に修練ができるという訳です。
ただ高度差がある状態ではワイバーンとの距離を図るのが難しくワイバーンの動きも早いためできるだけ射程改造をしたレザロンを持っていった方が良いと思います。
これも3,4匹のタゲをとっておくと修練がサクサク進みます。

あとどれを優先して埋めるかですが途中で書いたようにランクが上がってくると他の修練を全て埋めてもMSを使う修練の必要回数がそれを遥かに上回るようになってきます。
その為使う修練以外をまず埋めた後にひたすらマナトンの前で使う修練をすることになると思います。
レンジが使えない、死んだふりが無いというジャイアントが完全に置いてけぼりな内容でしたが修練の方法についてはだいたいこんなところでしょうか。
何か聞きたい事があればコメントとかに書いて頂ければ返答すると思います。
見てる人がいたらの話ですが(

毎度タイトルに久々にと書く事になるのは何とかならんのk       

どうも始めまして、この度circussionさんと一緒にブログを書かせて頂く事になった両義死陰です。





とか書いても誰も違和感感じないんじゃないかな、うん。
とりあえず冗談は置いておいてお久しぶりです、両儀死陰です。
色々と忙しくてしばらく書き込んでいませんでしたが調べてみると最期に書き込んでから早三ヶ月以上。
いや、色々とマビでは動いてたんですよ?
他の人に迷惑かけつつスパークのページ集めて結局10PがDENEEEで結局露店で買ったり。
よし、最大マナ確保の為にマジックシールド上げよう……ってトレがメンドイぞうわぁぁーとなったり。
マジックマスタータイトルつけたままでINT600確保の為にアクセ作ったり。
マジックマスタータイトルつけたままでINT600確保の為に調合と薬草学ry
マジマスとPTヒールのランク開放から実装三日でマジマスタイトルとPTヒールマスタータイトル取ったり。
スパークのマスタータイトルも取ったり。
実装から三周目で王政錬金術師になったけど四周目で首になったり。
長期休みに入ったのでブログ書く頻度を上げていける…………はず。
とりあえず修練のめんどくさかったマジックシ-ルドと新しくランク開放された(どれだけ時間たってるよ)マジマス、PTヒールについてまとめて近いうちにまた書き込みたいと思います。
今年は去年より時間ができるはずなので長期休みだけといわず更新頻度上げれるように頑張るのが目標ということで。
あとイラストも結局長い間描いてないし練習しないとなぁ。
なんかもう練習というよりもリハビリからって感じですが。


オマケ
精霊

アイスワンドの精霊お払い箱にしてヒーリングワンド精霊作ったよ!
そして既に実体化してるという。

Pauseキーのせいだよ、うん       

どうもcircussionです。



ジャーナルのため性別転換しました。10ポイントだけど…まあいいよね。
正直装備が大体着れないので辛いんですが!転生したはいいけど早く戻りたいね、うん。


あとはいつも通り、色々やっていました、が。
タイトル通り、SS取るときに間違ってPauseキーを押してしまうんですよね…。
昔のPCと、キーが逆の為よく押し間違えるという。お陰で記録があまり残ってないなぁ…。

とりあえず。



ミルマスター取りました。ただの自己満足だけど!
あとディフェンスマスターが取れれば、一応近接は全マスターになるようです。
…こ、こいつ生産キャラじゃないかな…。

あとは…最近秘密実験に通っています。
いつもの知り合いメンバーに、累計が高い知り合いが増えたため、8人PTが組みやすくなったからでしょうか。
お陰で赤ドラ高級では2度目のSを取らせて頂きました、ありがとうございます。

で、SSがないのが非常に残念ですが…フラワーイブニングドレスが、地下水路高級より出現しました。
びっくりだよ…。Aでも出るんだ…と全員が驚愕。自分も驚愕。
その通行証、別PTに呼ばれたときに出たんだぜ…優先して売って頂いたのはほんとありがとう。
お陰でレア中のレアがお目にかかれました。

もちろん売るけどさ。

他にも、突撃歩兵シリーズやリアクティブES等、高級装備がぽろぽろ出たみたいです。
正直死ぬんじゃないか、と思うところですが…周りのラックが高いからいいんじゃない!
累計が高くなって久しく実感が湧かなかったのですが、ああ強くなったな、と思った今日この頃です。




あとあと。精霊を作りなおそうか模索中です。
インベ的に1*4でもOKと分かったため考え中。

Profile
 管理人のcube、両儀死陰が、オンラインゲーム『mabinogi』のプレイ日記や未実装情報、気付いたことやメモを載せたり、イラストや落書きを描いたりしているブログです。

 まったり絵を載せたり、日記書いたり。フリーダムな二人です。
主にマビノギについて書いてます。たまにリアルや他の話題も入ります。

 それぞれのキャラクタープロフィールは画像をクリック。

Category
Recentry
Archives
Other


マビノギ・攻略ブログ
My Links

circussion


twitter : @circussion
pixiv : 久部咲 樫音(478993)

 当サイトはトラックバック・リンクフリーとなっています。ご連絡を頂いたり、リンクして頂いてるのを見かければリンクさせて頂いています。その時は改めてよろしくお願いします。

 リンクバナーはこちらとなっています。持ち帰ってのご利用をお願いいたします。

Link
Twitter
Accessories
