

あれ?この立ち姿…。       



何か王政錬金術師取れました。…あれ?
詳細等は後々に載せます、とりあえず取ったはいいので取り急ぎこの情報だけ…。

恒例       

どうもcircussionです。
カウントが3桁になるのはありがたいのですが、全然記事を書く暇も無く生産してました、ごめんなさい!
それでも有益な情報は少なかったため、現状説明と分かったことだけメモを残して置きます。


circussion→木工担当、現在R7。
両儀→魔法担当、マジマスR1でマスター修練中。

料理は手っ取り早く上げたかったのですが、グルアスが本を取り扱っていないようです。
もしかして好感度上げないと…になるかも。



魔法についてはきっと両儀がまとめてくれる。



木工については…R7まではスキル取得、トレーニングテーブルなど変更はありません。
採集場所も思ったより広く、15人くらいまでならなんとかなる感じです。
弓の作成方法ですが、ハンディと同じように作成です。
作った結果から、出来がランダムに決定するようです。
ちなみに弓の製作時間は20秒近くと非常に長い、という変わった特徴があります。
生産Pとか使おうと思っている方はご注意を。
また、丁寧に~のテロップが入った弓が出来たのですが、銘ははいらず。
銘は関係ないのか、R8だからなのか、銘レベルに達していないか…それはまだ検証中。

薪採集率は、最初は非常に薪ばかりで大変です。
数字ランクあたりからぽろぽろ中級薪は現れますが…それでも全然足りない。
昔の調合や紡織並の大変さと思っていただければ、修練がどのような感じかわかると思います。


ジャーナル、マジマスもあるので、R7からはすぐに動くことはないと思います。
ジャーナルはエルフ・ジャイ不利なので半分諦めていますが…。
旺盛錬金術師取ったぜうへへという方は、この使えないエロフ連れてって下さると有り難い(

取り急ぎまとめなので、また情報が増えましたら更新します。

ん、アップデート?       

どうもcircussionです。
…明日はアップデート?うーん、危ういですね。S2の可能性がぷんぷんと。
個人的には来週の方が助かったのですが…。

一応イベント、箱アップデート…という事も考えられますが、それにしても準備は必要です。
本日急いで、ある程度準備しました。
お陰で丈夫紐160本、釘は200本ほど(リアルタイム収集中)。まあ、R3くらいまでは抜けれる準備したいですね…。

まあ、いいか。来ないことを祈りつつがんばってみますよ。



あ、ブログ左側にTwitterガジェット設置致しました。
変態エロフの脳内が駄々漏れなコメントばかりですが気にしないで下さいね。


たまには、月曜らしく       

どうもcircussionです。
さて、マビで月曜と言ったらなんでしょうか?

そうですね、大体は生産日だろJKという方が多いと思います。
染色の日じゃねとかいう通な方はいらっしゃいますかね。




で、たまには生産日らしく、ブツを作成。
知り合いがそれぞれカリス靴とカリス服の型紙を持ち合わせていたので作ることになりました。
結構した時間が9時頃と遅かったのですが、11時に雷雨ということもあり、8人PT+雷雨という好都合。
しかし一人じゃ時間が間に合わないので…R1の奴をもう一人呼んで分担生産。


勢いで作ったのでSSは取って無いです…あしからず。勿体無いね。
完成結果からいうと、靴7着中、1着A+(銘入)、3着B+/A(銘入)、3着B。服7着中、2着B+/A(銘入)、5着Bでした。
靴は本当にいい出来でしたね。何A+って、言われるまで気づかなかったんだけど…。
何か他の銘入りより耐久1多くない?と話になり分かった次第です。もう作ること無理だなこれ。

何故か靴・服と自分の銘入りが入ったものが2setも出来たので、マナ消費減少を発動するとしたら…あとはブロフェ。
欲しがっていたハズだったので、残り5分で緊急で2着ブロフェを作ったら…銘が入ってしまう謎。
…あ、明日死ぬんじゃないかな…。

で、銘入りは売れにくい…というジンクスがあるため、知り合いが身内に格安で売ることに。
2人ほど自分の銘が入ったカリスセット+ブロフェを買い取っているので、どっかで装備してるかもしれません。
…自分の同セット、R4の銘なのに…。



結論:不器用でも頑張れば何とかなる。実は結構練習したのですよ。
PCスペックが良くなってから固まることもなくなったので、ここぞのために鍛えて置きました。
そのうち装備揃ったSSを撮らせてもらおうそうしよう。





ちなみに、G11S2の専用装備系ESが実装することにより、最強最大装備が服+靴になるみたいなのです。
その為にも、本当は自分の銘セットで一式揃え、専用装備化してもいいかな…とは考えていたのですが。
まあいつかの機会にでも。慌てて揃えるような装備じゃないですし。
そもそもESが手に入らない…。なんであれ交換不可なの…。

ジャンピング土下座       



うわぁん!どうもcircussionです。
マビノギイラストコンテスト、頑張ったけど絵が納得いかず諦めることに。
申し訳ない!
絵については改めて修正して、何らかの方法で描きます。



で、ストレス、というか何故か晴れ晴れとした心でマビノギ。



木工分の細い糸が揃いました。
インベフルで開けて置くと2往復ぐらいで終わりましたね。
残りは高級革・丈夫紐ですが…買取してますので…余ってたら売ってください…。

描きたいものは止まらない       

どうもcircussionです。
あまりこっちの更新出来ていないね!申し訳ない!
そろそろ来るだろう、G11S2が来たら頑張ってマビるのでそれまでお待ち下さいね。

pixivの方に、年賀絵の方載せてます。
こっちでも載せようか思いましたが…まあギリギリなんで、あちらで見てみてね!
まさか衣玖さん連続で描くと思わなんだ。自分の中では珍しい事になりました。
しかしpixivの企画みたいなのちょこっと見てるとまた描きたいわけで。

マビのイラストコンテストは一応、参加予定…ということで。
時間が間に合えば良いな、程度です。
今回時間を計測して描いてみたのですが、全身絵だけで15時間。
下書き3h(書き忘れ+1h)、線画3h、塗り8hという割り振り。
…塗る箇所が多く、特にフリルあたりは地獄だったからなぁ。
もう少し上手く手を抜く方法を学ぼう。あと影の置き方を学ぼう…。

そんな事を思いつつ、今日もかきかき。

マビはそこそこインしていますが、大体影差すか露店等目的あってのプレイに。
暫くは落ち着かない日々になりそうです。

多忙につきマビ制限中       

どうも、更新ががらっと空いてしまいました、circussionです。
この時期から少しずつ忙しくなって、3月あたりがピークという生活をしているのですが、今年も漏れることなく…。
ということで記事がない、というよりは更新する暇が無かったのです。

なので、一週間の出来事をすごくさらっと。


エンチャをしたかったのですが、最近の祝Pの高騰っぷりと、裁縫と言う別用事でしばらく放置してました。
しかしギルメンからの有り難い抽出品や、溜まりに溜まった素材が銀行から漏れ、インベに侵食してきたのでついに再始。
ということで、祝Pを格安で大量に売ってもらいました。有り難い。
…で、この方、毎度祝Pを売るときは何か言葉になっているのですが…。



よりによって…!否定出来ないけど、ビクンビクン…!
まあ胸なら仕方ないな。



もいっちょ。G11S2で噂持ち切りの木工ですが、マスターまでに必要な材料の推定量を両義が計算してくれました。
トレの内容として抜ける方法は多々ありますが、一例として。

釘 : 1180
細い糸 : 240
太い糸 : 1020+α
丈夫紐 : 400
安い革紐 : 60
普通の革 : 100
高級革 : 160

革は比較的少ない材料で手にはいるのですが…糸系の必要数が多すぎます。
個人的主観ですが、釘は殴りゃ出るから簡単、革は露店巡り、細い糸は蜘蛛なので優先度低なのです。
なので、太い糸が一番の壁となります。ただ、R1までなら1020程度で済む…らしいので、ある程度採集しました。



もう一つのキャラ銀行にも太い糸があるので、96+60=156set…かな。640個、かな?
他にもかなり散らばっているので800程度はあるかな、と思います。
…5時間くらいかけたけどこんなものか…。マナエリを大量に買って、羊を青エリ漬けにして採集し続けただけですが。

やはり欲しいスキルは早くランクを上げてしまいたい衝動に駆られるので、S2までに準備出来るようがんばってみます。
ちなみに、1月末~2月上旬にくるのでは、と囁かれてますよ。

G12S1 ヒートバスター       

またの名をロックバs…おっと誰か来たようだ、ヒートバスターの韓国開放仕様です。
情報載せるのが遅れてしまいましたが、本鯖にも実装されてます。
が、日本で仕様変更、なんてこともあるので参考程度に。

<スキル仕様>
 錬金術を使用するごとにシリンダーに圧力が貯まるようになります。
 その圧力を爆発させ、ダメージを与えるというスキルです。
 なので、錬金術をしばらく使わなかったり、他のスキルを使うと圧力が減少します。
 連続では使用出来ないようです。

<入手方法>
 G12メインクエ、「地下水路調査1」ミッション完了でスキルを覚えます。
 韓国で言うなら前編終わったあたりですね。
 日本では同時に来る可能性が高いので、丁度真ん中あたり…でしょうか。




ランクごとのトレーニング内容は以下のとおり。

ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
練習00キャスティング時間 0.8秒
ファイアダメージ 100~175
修練内容
 敵に攻撃してみる +10.00 (10) = 100.00
  合計 : 100.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
F88Stamina+1ファイアダメージ 180~315
修練内容
 敵に攻撃してみる +3.00 (40) = 120.0
 敵との戦闘に勝利 +5.00 (20) = 100.0
  合計 : 220.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
E1018Stamina+1ファイアダメージ 200~345
修練内容
 敵に攻撃してみる +1.00 (60) = 60.0
 敵との戦闘に勝利 +2.00 (30) = 60.0
 同じ強さの敵に攻撃してみる +1.00 (40) = 40.0
 同じ強さの敵との戦闘に勝利 +2.00 (20) = 40.0
 強い敵に攻撃してみる +5.00 (10) = 50.0
 強い敵との戦闘に勝利 +10.00 (5) = 50.0

  合計 : 300.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
D1230Stamina+1ファイアダメージ 215~370
修練内容
 敵に攻撃してみる +0.50 (80) = 40.0
 敵との戦闘に勝利 +1.00 (40) = 40.0
 同じ強さの敵に攻撃してみる +0.50 (60) = 30.0
 同じ強さの敵との戦闘に勝利 +1.00 (40) = 40.0
 強い敵に攻撃してみる +3.00 (20) = 60.0
 強い敵との戦闘に勝利 +5.00 (10) = 50.0

  合計 : 250.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
C1444Stamina+1ファイアダメージ 235~410
修練内容
 敵に攻撃してみる +0.30 (80) = 24.0
 敵との戦闘に勝利 +0.80 (40) = 32.0
 同じ強さの敵に攻撃してみる +0.30 (60) = 18.0
 同じ強さの敵との戦闘に勝利 +0.80 (40) = 32.0
 強い敵に攻撃してみる +2.00 (20) = 40.0
 強い敵との戦闘に勝利 +3.00 (10) = 30.0

  合計 : 176.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
B1660Stamina+1ファイアダメージ 260~435
修練内容
 敵に攻撃してみる +0.20 (80) = 16.0
 敵との戦闘に勝利 +0.50 (40) = 20.0
 同じ強さの敵に攻撃してみる +0.20 (100) = 20.0
 同じ強さの敵との戦闘に勝利 +0.50 (40) = 20.0
 強い敵に攻撃してみる +1.00 (30) = 30.0
 強い敵との戦闘に勝利 +2.00 (15) = 30.0

  合計 : 136.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
A1878Stamina+1ファイアダメージ 280~480
修練内容
 敵に攻撃してみる +0.10 (200) = 20.0
 敵との戦闘に勝利 +0.25 (80) = 20.0
 同じ強さの敵に攻撃してみる +0.10 (200) = 20.0
 同じ強さの敵との戦闘に勝利 +0.25 (80) = 20.0
 強い敵に攻撃してみる +0.50 (60) = 30.0
 強い敵との戦闘に勝利 +1.00 (30) = 30.0

  合計 : 140.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
92199Stamina+2ファイアダメージ 300~520
修練内容
 同じ強さの敵に攻撃してみる +0.05 (400) = 20.0
 同じ強さの敵との戦闘に勝利 +0.10 (200) = 20.0
 強い敵に攻撃してみる +0.30 (80) = 24.0
 強い敵との戦闘に勝利 +0.80 (40) = 32.0
 とても強い敵に攻撃してみる +1.00 (30) = 30.0
 とても強い敵との戦闘に勝利 +2.00 (15) = 30.0
  合計 : 156.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
824123Stamina+2ファイアダメージ 360~610
修練内容
 同じ強さの敵に攻撃してみる +0.05 (400) = 20.0
 同じ強さの敵との戦闘に勝利 +0.10 (200) = 20.0
 強い敵に攻撃してみる +0.20 (100) = 20.0
 強い敵との戦闘に勝利 +0.50 (50) = 25.0
 とても強い敵に攻撃してみる +1.00 (30) = 30.0
 とても強い敵との戦闘に勝利 +1.50 (20) = 30.0
  合計 : 145.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
727150Stamina+2ファイアダメージ 390~665
修練内容
 同じ強さの敵に攻撃してみる +0.025 (800) = 20.0
 同じ強さの敵との戦闘に勝利 +0.05 (400) = 20.0
 強い敵に攻撃してみる +0.15 (200) = 30.0
 強い敵との戦闘に勝利 +0.30 (100) = 30.0
 とても強い敵に攻撃してみる +0.50 (60) = 30.0
 とても強い敵との戦闘に勝利 +1.00 (30) = 30.0
  合計 : 160.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
630180Stamina+2ファイアダメージ 425~725
修練内容
 同じ強さの敵に攻撃してみる +0.015 (1200) = 18.0
 同じ強さの敵との戦闘に勝利 +0.025 (800) = 20.0
 強い敵に攻撃してみる +0.10 (300) = 30.0
 強い敵との戦闘に勝利 +0.15 (200) = 30.0
 とても強い敵に攻撃してみる +0.25 (120) = 30.0
 とても強い敵との戦闘に勝利 +0.50 (60) = 30.0
  合計 : 158.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
534214Stamina+3ファイアダメージ 465~790
修練内容
 強い敵に攻撃してみる +0.05 (600) = 30.0
 強い敵との戦闘に勝利 +0.10 (400) = 40.0
 とても強い敵に攻撃してみる +0.20 (150) = 30.0
 とても強い敵との戦闘に勝利 +0.30 (100) = 30.0
 ボス級の敵に攻撃してみる +1.00 (30) = 30.0
 ボス級の敵との戦闘に勝利 +1.50 (20) = 30.0
  合計 : 190.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
438252Stamina+3ファイアダメージ 540~915
修練内容
 強い敵に攻撃してみる +0.025 (1200) = 30.0
 強い敵との戦闘に勝利 +0.05 (600) = 30.0
 とても強い敵に攻撃してみる +0.15 (200) = 30.0
 とても強い敵との戦闘に勝利 +0.20 (150) = 30.0
 ボス級の敵に攻撃してみる +1.00 (30) = 30.0
 ボス級の敵との戦闘に勝利 +1.50 (20) = 30.0
  合計 : 180.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
342294Stamina+3ファイアダメージ 585~1000
修練内容
 強い敵に攻撃してみる +0.025 (1200) = 30.0
 強い敵との戦闘に勝利 +0.05 (600) = 30.0
 とても強い敵に攻撃してみる +0.15 (200) = 30.0
 とても強い敵との戦闘に勝利 +0.20 (150) = 30.0
 ボス級の敵に攻撃してみる +0.50 (60) = 30.0
 ボス級の敵との戦闘に勝利 +1.00 (30) = 30.0
  合計 : 180.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
246340Stamina+3ファイアダメージ 645~1085
修練内容
 強い敵に攻撃してみる +0.02 (1500) = 30.0
 強い敵との戦闘に勝利 +0.025 (1200) = 30.0
 とても強い敵に攻撃してみる +0.10 (300) = 30.0
 とても強い敵との戦闘に勝利 +0.15 (200) = 30.0
 ボス級の敵に攻撃してみる +0.25 (120) = 30.0
 ボス級の敵との戦闘に勝利 +0.50 (60) = 30.0
  合計 : 180.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
150390Stamina+5ファイアダメージ 695~1175
修練内容
 強い敵に攻撃してみる +0.02 (1500) = 30.0
 強い敵との戦闘に勝利 +0.025 (1200) = 30.0
 とても強い敵に攻撃してみる +0.05 (600) = 30.0
 とても強い敵との戦闘に勝利 +0.10 (300) = 30.0
 ボス級の敵に攻撃してみる +0.10 (300) = 30.0
 ボス級の敵との戦闘に勝利 +0.25 (120) = 30.0
  合計 : 180.0



ヒットバスターマスター...
 スタミナ+20
 Dex+20
 Will+20
 バスター効果10%上昇
 マナ-20


ムービーの限りではスキル自体は非常に面白そうなスキルだと思います。
が、実用となると、範囲攻撃やコンボに繋げやすい、等利点がないと難しいかも…。
錬金一筋な方にはメイン火力として使えますが、弓や近接があるならその方がダメージが期待出来ますね。
錬金術を使用して圧力を貯める必要があるので、連射も出来ず…。
個人的にはAP400近くを払うにはちょっとコスト高なスキル。

マスター効果もいまいちぱっとしない…弓師寄りハイブリット向け?
バスター10%上昇にしても、元が1.2k程度なのでダメージ自体には魅力少なめ。
スマッシュ・マグナム・ブレイズ、とそれぞれ火力が稼げるスキルがありますからね。
もし固定ダメージ、防御保護無視…なんて面白いスキルとなったら、ウルラ系Dにはいいかもね?

明けました       

明けましておめでとうございます、circussionです。新年最初の更新ですね。

本当はもっと早く更新しようと思ったのですが…。
年賀絵を一緒に載せよう、と考え描いてたのはいいのですがここにきてまさかのポイ。よくあることです。
新年すぐに…とは行きませんが、そのうち描きますね。

で、リアルの方も実家帰省やら帰省中にボイラーぶっ壊れるなど多々ハプニングもありまして…。
やっとこさ時間が空いたのでこうして書き込ん出る次第です。
マビは記事になるような事をしていないので書くことがないのは内緒!



…してない、というのは嘘ですね。実際は出来なかった、ということです。
何かと言うと、おせちイベント。去年と同じ内容なのも内緒です。
しかし今回はES付きアクセサリが貰える、とのことでやる気を見せたのですが…。
理由は不明、どうも猫Dで強制終了がかかってしまいます。昔はこんなことなかったのにね。
加熱以外は欲しいアクセでしたが…まあ、相場もガタ落ちだろうし買っていいかな、と。
軽いについては、軽いユリアクセが二つあるのでこれ以上困ることはないと考えてますし。

言い訳タイム…

軽いユリ*2、鋼玉ユリ*2、そんなにユリアクセあってもまずアクセ装備して戦闘しないという。
これはひどい宝の持ち腐れ。
この時、軽いだろうと鋼玉だろうと最大ダメは変わらない事に気づきました。色々勿体ねぇ。

どっしりは欲しいといえば…欲しいくらい。鋼玉地震があるのはいいのですが、余ってる地震アクセがない。
作っても使う場面が非常に限られますが。

透明は水玉をつけてWC用アクセにしたかった所。実を言うと一番欲しかったかも。
全身水玉+アクセ透明+湿ったWシリンダー+アルケミマスターなんてある意味夢の錬金プレイ!
フレイマー使いには非情な装備になりますけれど。
…ま、使う人少ないだろうし安くはなるかな、と予想です。



あともう一つ、福袋がありましたね。
毎年、友達と一緒に3つ買って手に入ったペットを聞くのが恒例となっています。
自分の当たったペットは…

白綿毛ダチョウ・白ゾウ・乳牛 でした。

白ゾウは可愛さで欲しかったので納得の一品。
ダチョウは…可愛いけど…ダッシュ出来る黒が欲しかった…。
去年は普通の白ダチョウだったはず。どんだけ走れと。

乳牛については詮索したら負けかなと思っている。ついにネクソンまで胸に加担しやがったぜ!
周りやギルメン、その他心当たりのある方々からは一番納得のペットになったと思います。
なんだこれ飲んで自キャラのももっと大きくしろってことですか、そうですか!おっp(閲覧削除



まあ新年度から色々ぶっ飛ばして書きましたが、今年もよろしくお願いします。

Profile
 管理人のcube、両儀死陰が、オンラインゲーム『mabinogi』のプレイ日記や未実装情報、気付いたことやメモを載せたり、イラストや落書きを描いたりしているブログです。

 まったり絵を載せたり、日記書いたり。フリーダムな二人です。
主にマビノギについて書いてます。たまにリアルや他の話題も入ります。

 それぞれのキャラクタープロフィールは画像をクリック。

Category
Recentry
Archives
Other


マビノギ・攻略ブログ
My Links

circussion


twitter : @circussion
pixiv : 久部咲 樫音(478993)

 当サイトはトラックバック・リンクフリーとなっています。ご連絡を頂いたり、リンクして頂いてるのを見かければリンクさせて頂いています。その時は改めてよろしくお願いします。

 リンクバナーはこちらとなっています。持ち帰ってのご利用をお願いいたします。

Link
Twitter
Accessories
