

年の瀬ですね       

どうもcircussionです。タイトル通り年の瀬ですね・・・。
数日の間に色々ありましたが、残念ながら帰省中であるため、SS等のゲーム画像が上手く取れません。
理由としてノートPCのグラボが半壊してて、原色の三角形状の物が時折ちらついていて・・・。

そんなこんなで文章のみですが内容お送り致します。

とりあえず金属変換マスター、無事取れました。
ギルメンの方から謎鉱石を大量に貰ったはずなのに、1回目でダイヤが出来る不思議。
有り難くインゴとダイヤを頂戴しました。

そしてこのままマスター20のジャーナルを取った・・・ようです。見てなかったのでわからないという。
気付いたらジャーナルの数値が増えていましたね・・・。
とりあえず800手前までは行きましたが、問題は累計とペット50。
累計は2月実装ならギリギリ間に合うかな・・・ですが、ペットはリアルマネーが絡みますからね・・・。
裁縫を上げきった自分へのお祝い(笑)もしていないので、機会があればペット大量購入もありかな。



あとこちら側に載せろよって話ですが、FAに落書きで自分の経歴みたいなの載ってます。
思えば赤ピンクが多かったみたいです。そして露出は最初から高かったようです。
後、あれだけ落書きしたので下の方が段々上手くなって行ってます。もちろん胸もいつもサイズに(

どうして、どうしてこうなった・・・。



そんなこんなで年越しですね、何だかんだで2年続きましたか!
こんな続くとは思っていなかったので、自分でもびっくりしてしまうわ。

たぶん今回が今年最後の更新かな?
好きなようにマビ情報やイラストを描いてるサイトですが、どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。方針は変わらないと思います。





あ、あと。
コミケがあるようですが・・・頑張って下さいね、戦いに行く方々。いつかは自分の脚で赴いてみたい物です。

クリスマスプレゼント?       

どうもcircussionです。
クリスマス?そんなの関係ねー!爆発してしまえー!
なんてことはないです、大丈夫。
ちょこっとマビにリアルに忙しかったので、実は丁度長期休暇に入るため、やっと少し休める…と思う所存です。


で、早速ですが忙しかった理由一つ目です。



つ、ついに…裁縫がR1に…。夢見ていた事態が、起こってしまいました。
終わった瞬間は小躍りになってました、仕方ないよね!
手伝ってくれた方々、買取りができた方々は数知れず。本当に感謝してます。
ということで、手が空いていればですが…材料と型紙持ってきていただければ作りますよ。
この型紙手にいれたけどちょっと…というのがありましたら一声かけて下さいな。

ついでに、本来の目的であるDEX+10ですが…嬉しいってものじゃないね。
表示画面だけでご飯いける。
こいつのお陰もあり、後はレベル次第ですがタイトル追加分のみでDEXが500に届きそうです。
何このセルフ魔神。エルフここまでいくんだなぁ。

恒例のR1取った事による総評ですが…まあ下のほうに。





忙しかった理由二つ目。こいつ描いてました。




ファンアートのに5分ほど修正して多めに光ってます。
何気に初ナオですね。最初に描いたNPCはオスラです。異端すぎる。
まあおっぱいおっぱいなキャラだし看板キャラでもあるのでいつか描こうとは思ってましたが。
今回は特に色の配分が上手く行ったせいか、すごく描いてて楽しかった記憶。
いつもとちょっと違うだけでテンションは上がるものだね!
あ、pixivにも投稿してますが、それよりは大きめです。

それにしても このナオ えろいな
やはりきょぬーな方が描いててテンションが高いです、ええどうも変態です。



ここからは裁縫総評。

F~A
最初はバンダナだけ作ればいいので一瞬ですね。コストも考える必要が無いほど安いです。
簡単に上がるのでDEXブーストとしては優秀です。
またAまでは本当にバイトオンリーで可能なので非常に楽です。
…まあ説明する必要も、ないかw

9~8
少し大成功が必要になりますが、まあ余裕で裁縫バイトです。
大成功は専門家シルクの手袋が非常に優秀です、高級生地1枚でトレは非常にいいですね。
しばらく大成功・成功埋めにはこいつがお世話になりますね。

7
ここから大成功をどうしよう、オンラインが始まります。
色々候補があるのですが…自分が抜けたもので簡単に説明しますね。
R7はテラダイアモンドシェイプレザーブーツで行きました。
当時はグレース鎧が無かったし、タイアップは元がとれないほど高価だったのですよ、懐かしい。
そしてその型紙を買うためのお金もない、とそんなオチ。
で、テラダイアで。まあドブ捨てプレイだけど…。

6
R6はグレース鎧で行きました。他の候補に骨鎧がありましたが…カニがそんなでねぇよ!
ということで知り合いが紡織上げているのをいいことにシルクを回してもらって抜けました。
今だとシーフスーツがいいかもね?
成功は専門家手袋で続けてましたが、ここで終了となります。

5
R5はシーフスーツ大成功埋め。生地の値段次第ではレザミニの方が優秀です。
ここから先かかるお金は考えちゃいけない…!
ここらへんでハイクラを作った覚えが…なんでだろう?

4
R4は成功埋めにシーフスーツ+ブリューナク。
R3型紙は材料費が低コストでいいですねー。といっても一度の施行で50kくらいかかりますが…。

3
R3はコスパの関係上レザミニに変更、でもやることは同じなので内容は略。
ここからAPとの勝負になりかけてました。
ちなみに作ったレザミニ・シーフスーツは合成に行ってます。露店で売れそうだけど…ま、いいやと。
これを抜ければ実質ウイニングランですね。

2
R3と同じ。辛いのは失敗3200でしょうか。
ここまで来た方はもう余裕でしょう。後はがんばるだけだ…!


以上裁縫R1になった人の感想です。
実際ここまで来るのに3年近くかかりました…まさか自分がなる日がこようとは。
一重にブリューナクや供給増加、ひいては手伝ってくれた方々に感謝です!

先取り注意!       

どうもcircussionです。
寒いのでストーブをガンガン炊くと灯油がマッハでなくなるんですが。



とりあえずガッツと根性で裁縫を上げるためのAPを揃えました。
一日で化石を使って探検を18→24にするのは骨が折れました…。

また、レベルはLv72まで上げることに。影差すHDを何周したかわかりません。
骨が再販されたことにより非常に楽になりましたけどね。ET1日で3週程度回れます。
この時に知り合いがIS1になったことにより、また別HDを何回か周回しましたが、何故か燃えるESが2枚。
片方頂いて貼りましたが、銘入りブロフェを削るんじゃなーい!
使えるからいいけどね…。

そんなこんなでまた別HDを何周かしましたが、ネックはボスのバジリスク。
そこまで15分程度で行けるのですが…倒し方が確立しないので厳しいという。
ということで次の方法で試してみました。
ちなみに、メンバーは…オールラウンダー人間・弓エルフ*2の構成ですよ。

①全員でミルミル
安定はします。ちゃんとやれば一度も倒れません、が…。
エルフの近接火力が残念すぎて10分以上かかってしまい、精神が持たないんですよねー(
ということでこれはスルー。

②壁たてマグマグ
これもちゃんと壁を立てれば安定します。
問題は、敵が固すぎて長期戦になり、壁を貼る枚数が多くなってしまう事でしょうか。
平均で15枚程度使うゆえ、準備がちょっと大変かな?壁R5以上なら、十分メインでOKと思います。

③謎のTHハメ
原理はよくわからないのですが…THを打つとバジリスクが止まりがちになります。
そこで、止まったところを狙ってエルフ組がマグマグしつつTHで追い打ちする戦闘です。
安定性がないのが大きな問題ですが、ダメージは大きいので早めに終わることが出来ます。
ゴリ押しと言われても仕方ないかな…安定した方法を模索中。

ちなみに③のパターンを使うと1週20分前後になりました。



そういえば素で新実装スキル表を作ってませんでした、申し訳ないです!
近々作るのでお楽しみに。






G12でモリアンが開眼すると聞いて練習がてら描いてみました。
pixivにおいてありますが、ヌードだから18歳以下が見るとモリアンにふるぼっこにされるよ!

押せ押せプレイ       

どうもcircussionです。



無事裁縫R2になりました。またランクアップする時にSS取り忘れたよ…。
相変わらずブリューナク使って抜けました。APがカツカツです…。
R2も修練は失敗+完成埋め、成功をブリューナグ抜けになりそうかな。
失敗を3200回、というのがハードでしょうか…。成功埋めは楽しいので月曜にやりますよ。
なんとか今年中にR1も夢じゃなくなりました!

これが終わったら、またエンチャに戻ります。
ギルメンにお世話になってるのに全然やってなくて本当に申し訳ない!



あ、てんこ描きました。



イラストはpixivの方にあるので、よろしければそちらで。
…あ、R制限かかってないよ?
本当は絶壁ギレにしようとしたけどおしり描きたくなった。桃尻なら仕方ない。
塗りを試行錯誤するため、一番(個人的に)楽な肌を選んだわけだが…リベンジ予定になっちゃいました。



G12アップデートの内容修正版、新スキルのスキル表はこれより下に掲載いたします。
手間だと思うのでトップのリンクや左側のDATAタブから飛んでくださると一発だと思いますよ。

G12アップデート(修正)       

水曜に韓国の方でG12のアップデートが入ったようです。
今回テスト情報を載せなかったので、ついでに載せちゃいますね。

色々間違いや足りないところがあったので、修正しました。



・G12大規模アップデートについて
次のアップデートのテーマは「英雄の帰還(Return of the Hero)」。
錬金術がテーマにあったチャプター3の最後のアップデートのようです。
新しい神の登場、新キャラ登場、神々の都市バルリアスの追加が来るようです。
また、ファミリーシステムというものが実装されるみたいです。

・ファミリーシステムの追加
新しく家族が作れるみたいです。ギルドとはどう違うんだろ…?
夫婦+最大6人の子供を養子として、総勢8人で家族を構成出来ます。
家長(夫or妻)かな?一日に一回ルールのような物を設定出来るようです。守れないとペナルティ…みたい。
また、一日に一人家族を目の前に呼べるスキルが増えます。
…あ、組とかのファミリーじゃないのね…。

・錬金術アイテムの追加
装備品にタワーシリンダーが追加されます。
準備時間が5秒と長めですが、WCのダメージ増加など特典があるみたい。
まあ固定砲台、と思って頂いていいと思います。
WC以外のダメージは増えないのでしょうか?だとすると…ちょこっと残念ですね。
戦闘方法はTPS視点で、ちょっと慣れが必要かもしれません…むしろやったことある方はすぐに出来るかも。
CSOとかやったことあってよかったー。

・錬金術スキルの追加
錬金術スキルにヒートバスターという錬金術が登場します。
設置型シリンダーの圧力が高いときに使用可能、圧力は他の錬金術で上がるそうな。
まだ使用方法がはっきりとはわかっていないのですが…ダメージは高めなので攻撃手段としては有効かなと。
APが少し高めなのが痛いところですが…。
スキル表は後々に載せておきます。




タワーシリンダーを用いたヒートバスターの一例の動画です。
普通のシリンダーでもヒートバスター使えてますね。


・半神化強化アイテムの追加
それぞれアイテム名が用意されていますが、韓国語なので翻訳が怪しいのでそれはパス致します。
強化アイテムを装備することにより、その等級に応じて半神化中のステータスが増加します。
装備欄については、新たに装備欄の左側に4つ装備出来るようになります。
 -全ステータスALL+40, +25, +15, +5
 -最大ダメ&クリティカル+24, +15, +9, +3
 -SoL、FoLのダメージ+24%, +15%, +9%, +3%
 -半神化持続時間+40, +25, +15, +5秒
 -半神化クールタイム-80, -50, -30, -10秒
 -魔法演奏効果、SoS威力上昇+24%, +15%, +9%, +3%
 -移動速度上昇+16%, +10%, +6%, +2%
アイテムを使うごとに耐久か使用回数があるらしく、修理はドレンで行えるようです。
修理にAPが必要、なんてことにならなければ、持っておきたいアイテムですね。

・聖火の実装
祝Pの代わりに使用可能(重ね掛け不可・聖火優先)、使うと「聖なる」と付くようです。
ローブやイベントアイテムに使用出来ませんが、使うと部位により以下の効果が一つ付与されます。
 -特定ステータス+3,+5
 -最小+3,+5,+8
 -最大+3,+5,+8
 -クリティカル+2,+4
 -防御+1
 -保護+1
例えば…鎧なら防御や保護、武器なら最小や最大、クリティカル増加、かな?
アイテムをドロップすると、祝福効果と同じように効果が消えますよ。
ちなみに可変はある程度決まっていますが何が付くかはランダム、重ね直しが可能です。

・その他
タラに新NPC・新アルバイトが実装。アルバイトでは聖火が手に入ります。
スパークのダメージ上昇、結晶増殖可能になります。
初心者プレイ部分が改善されます…がこれはいいや。
環境設定でEscキャンセル、手動戦闘がデフォルトになる、とかなんとか。
活性化の方法として、光の覚醒でもOKになりました。


ヒートバスターが楽しみではあります。また、タワーシリンダーの操作が少し難易度高いかも。
半神化強化アイテムは相当強いと思います。特に移動時間上昇とか…やばいと思うんだ!
G12のシナリオは…まあネタバレはしないでおこうと思います、なので自分が思った感想を。
イラストは新神とモリアンがトップにいる通り、この二人がメインになってます。
G11のラストを見た方は予想出来ると思いますが…思った通りのことが起こるはずですよ!
あ、イラストのモリアンのふとももと胸まじずるい。

まあアップデートの内容はこんな感じです。新しいESが見つからないのが気になるかな…?
またわかり次第追加しますね。

師走でして       

どうも、circussionです。
また更新まで日が空いてしまいました…。



といっても、理由は簡単で、特にネタになるような事をしていなかったのです。
前回書いた通り、現在非常にAPを欲してるため、影指すをただただぐーるぐる。
そりゃあ面白いネタも何も無いね!

おかげで一週間で80まで持っていく事が出来ましたが…。
やり過ぎとか言わない。自分でもわかってるさ!

ただ、影指すだけでは飽きるので他のダンジョンに行ってみたり。
今はページが高騰しているので、期限切れがないIS2Pは個人的においしいですね!
AR8P、FBL10Pもありますが、周回速度なりを考えるとラビ上が一番効率がいいという。
爆発でよくナオも出るのですが…。

一日数週、数日続けただけあって、IS2Pは2回程出ました。儲けとしては…1.8Mちょい?
十分稼ぎとしていい値出してます。
他にも稼ぎの方法は考えているのですが、まずはラビ上の通行証が切れてから…。

ちなみにガゴブーツにも遊びに行きました。…運良く基礎ESが出たものの、売れないという。
折角なのでドラスケに貼って知り合いのジャイにあげることに。いいインベ処分だ!
とりあえずインプでも貼ればいいと思います。


とまあこんな感じでちょっとぐだぐだプレイ。転生まではいろいろお預けですよ。
G12の情報はまだ未知の部分があるので、本鯖実装後にでも情報が出たらまとめようかな、と思っています。

快挙       

どうもcircussionです。話は遡ること数日前…。



ようやく取れました。こいつをとるため、犠牲になったスキルは数多。
個人的に一番難易度がたかかったマスタータイトルがとれて満足です。




裁縫も後はブリュって成功を埋めれば済むところまで行きました。
しかし、必要APが60程度(ブリューナグAP56+裁縫AP7)も必要という。
ISがR2なのでアントレしまくりたい所なのですが…あーもう!カプセルがでない!
でれば出るだけ下げてしまいたい所、もうFまで下げるとどれだけAPが復活するのでしょうか…。
まあS2実装までアントレしたアルケミスキルが戻れば問題はないのですけどね。






先日古書を復元したときに言われた一言。
何この絶望。服って言って…w

あの手この手       

どうも、circussionです。




ついにここまで上げてしまった・・・。
マナフォの為とはいえ、やむを得なくここまで上げました。
おかげでFSが一時的にR2になってます。ちょっと火力とタイトルが…。
まあ、致し方なし、ということで。

それにしてもIS強いですね!
トレついでにまた別中級で遊んでいたのですが、連鎖がするする。
一発打ったらおしまい、もよくありますね。これは楽しいと言われるのもわかる!
…でもマナフォ終わったらアントレしますよ。




そうそう、やっと両儀がスパークを習得しました!
10pは露店で売っていたそうな。ありがたいことです。
…で、覚えて早々R1みたい。早いって。

そういえば敵や味方にもスパークつけれるなら、ゴレにもつくんじゃね?と検証。
やってみた結果がこちら。ケミR1+ゴレR1+スパークR1のようです。



何このチートキャラ。近くにいるとスパークで動きが止まり、がすがすスマッシュが入るみたいです。
スパークの範囲、時間も申し分なく…何だこの生き物、状態。
あとは重ねがけや複数人によるスパークつけっぱとか見てみたい、かも。

まあ実戦向けじゃないですね。ひとりでできるのが強みかな。




そういえばやっと天龍描きました。
やり過ぎた?感はあります。知り合いに見せたらでかくしすぎ!って怒られました。
いいじゃない描いてみたかったんだもん!




FAにのっけようとした加工verはpixivに。流石に顰蹙買うのはどうかと思うしね、そこそこがいいのです。
次は反動で絶壁かなぁ…。でも胸描くのすっごく楽しいんだよな…。
まだまだ悩むところが多いですが、胸と太腿は悩みながら描くのも楽しいですからね、なかなか捨てがたい。

最近の出来事(まとめ)       

どうもcircussionです。更新するまで大幅に時間空いて申し訳ないです!
ブログ書こうと思うのが寝る前なので、先に寝てしまう日々でした。


前のブログから1週間空きましたが、基本やってることは変わらないです。
スパーク10p出ないぜといいつつ生贄を周回する日々…。
お陰で知り合い同士のPTだけですが、7~8分で1週出来るようなりました。
そんなことより早く出てよ10p。


そうそう、裁縫が上がりました!



途中過程のSSになっちゃったのは申し訳ないです。

前述で高級シルクががっぽり手に入る、との内容に従ってがっつり稼いでおきました。
それを元に買いあさった型紙でがりがり作ること十数着、成功が3割埋まったのでぶりゅー☆なぐ。
まあ一回目だしAP消費はないからいいか、ということで使わせていただきました。

ちなみにR3になりましたが、その後知り合いや掲示板を通して革を買い漁ってます。
お陰でここまで進みました!が、R2になるにはもうちょい革が足りません。
R1までこの際行っちゃおう…ということで、絶賛革買取してますよー。
1set300kとか中々に高め、全部買うとなると実は隠し財産合わせて貯蓄ゼロですが。
ということで絶賛募集中です、R1になったら型紙と材料持って来て頂ければ作るので、使わない方売っていただけるとありがたいです。




後は…そうですね、王政錬金術士の条件が相当厳しそうです。
あくまで予想ですが、現状開放ポイントで750程度は取らないとまず無理そうな…。
当初そこまで100人のボーダーは高くないだろうと思っていたのですが、やはり後発には辛いタイトルです。

そんな中どこで差が出るかというと、累積4k以上・フリーター系統・マスター数・ペット数が狙い目みたいですね。
Lv100や探検25はもはや可能な領域、結婚も詐欺婚で取れるようですし…。
初期エルフな弱古参自分は累積4kの壁が厚すぎます。でもフリーターは間に合わないし、ペットはお金が…。

ということで、マスター20を目指しています。これがまた、中々辛い。
幸いR1のスキルは20個以上あるのですが、生産特化なので早々取れる物ではないものばかり。
魔法系統もR1は一つ、しかもマスター済(LB)。…戦闘か、錬金術で埋めるしかないようです。

ちなみに、自分のスキル表を見ていただければわかりますが…、マスターは13個ぐらいのようです。
初級エレメンタルマスターもマスタータイトルに含まれるらしく、合計14個。後6をどっかで稼ぐ必要が…。


ケミマスは絶賛ISを上げてマナフォ準備中なので、これはまた別。
ということで目をつけたのは鉱物採集&金属変換。たぶん楽…な方と思ったので!



予想はしていたが、どうしてこうなった…。
鬼の鉄ラッシュ。

Profile
 管理人のcube、両儀死陰が、オンラインゲーム『mabinogi』のプレイ日記や未実装情報、気付いたことやメモを載せたり、イラストや落書きを描いたりしているブログです。

 まったり絵を載せたり、日記書いたり。フリーダムな二人です。
主にマビノギについて書いてます。たまにリアルや他の話題も入ります。

 それぞれのキャラクタープロフィールは画像をクリック。

Category
Recentry
Archives
Other


マビノギ・攻略ブログ
My Links

circussion


twitter : @circussion
pixiv : 久部咲 樫音(478993)

 当サイトはトラックバック・リンクフリーとなっています。ご連絡を頂いたり、リンクして頂いてるのを見かければリンクさせて頂いています。その時は改めてよろしくお願いします。

 リンクバナーはこちらとなっています。持ち帰ってのご利用をお願いいたします。

Link
Twitter
Accessories
