

デザコン落選案       

どうもcircussionです。

今年度のデザコンの最終選考が発表されましたねー。え、先週から?そんなことは知らない。
今回のデザコンも良デザイン揃いの装備が色々あるので、どれが来ても楽しみですね!
…趣味と個人的主観により、一部はお断り、ってやつももちろんあるけどね。

過去に作品が採用された方が、何となく去年に比べて増えてるような気がします。
3割くらい占めてるような気がするのですが…。

半分パルスィ的な妬ましさや羨ましさも正直あります。こちとら3回送って全部通らないからね!
しかし他投稿者の意欲低下や、変な誤解を生み出す原因にもなるので、過去受賞者は出来るだけ避けて欲しいなぁ…と思ったりもします。
他に選ぶものが無かったとしても、せめて他枠とか…ね?
公式では有志でFAに落選祭りをしていますが、そっちのデザインの方が実装して欲しい!って事もよくある話ですしね。





上に述べたとおり、自分も落選です。
そういうことで、去年に引き続きブログで公開。うもらせるくらいなら…!








今回はローブ部門を狙って投稿しました。
元々の案に「花を咲かせまくる」というイメージがあったのですが、初稿とはだいぶ変わった姿に。
花のロゴや肩あたりの編集などもあったのですが…ローブらしくない&センスがないので却下。
…今回ローブらしかぬ形式でもローブで通っているので、そこは悔やまれるところです。

まあ、また来年があれば、くじけずに参加なのですよ。
自分も投稿したけどダメだったぜ!って方、来年またがんばりましょう!
最終選考選ばれたぜ!って方は   まあ後でちょっと体育館裏にでもですね…。






先日、天龍服の落書き構図が気に食わない、と言って修正を考えてましたが…。
服のエロさが気に入ったのか、非常に珍しく気づいたらラフ構図を何枚か描いてました。
ブランクがあったにも関わらず興味があるとまた頑張れる力があるのはありがたいことです。
…やりすぎ感がある気がするので、もしかしたらpixivだけになる、かもしれないです。
マビ系は出来るだけFAに上げるようにはしてるのですけどね…。
まあそのときはそのとき。



も一つ。
先日10pでねーぜと生贄回っていたら、学者服が出やがりました。ちなみに出したのは両儀。
で、4人で分配…と思ったのですが、生贄手伝ってくれた面子が4人以上いたので、そいつらと分配することに。
ということで、両儀が学者服の変わりにエリネドドレスを出し、そっちの売値を元に分配しました。
学者服って出るものなんだな…。2回目ですが。

気づいたら、残り天龍男とシャイニーが出れば、影服ドロップコンプリート。
シャイニーはともかく天龍男は行かないよ…。

えせちゃいなー!       

どうもcircussionです。



それは土曜のこと。
スパークの7p出ないな、とWIZHDを6~7人でぐるぐる回っていました。
そして回ること約10周目で、何故かぽろっと出てきました。






うぉぉ、天龍女出るんだー!まさかの自分の箱から手に入れたので、頂いてしまいました。
折角なので染色、ついでに17歳ポーションも使って色々と大きくしました。
ついでにスタイルで遊んだり。ここら辺は趣味です。
本当は下を薄橙にしたかったのですが、ピンクになったので諦めました。
染めたかった理由は察してください。

とりあえず出たので着てみましたが…まあなんともエロい。エロすぎる。
マビには高年齢向け服が少ない気がするので、とにかく大興奮です。
手に入ればいいな…と思っていたレベルですが非常にありがたい。
これで低年齢はサロペット、高年齢は天龍・ベッキー、通常はカリスと自分の欲しい服が揃いました。
しばらくは服要らないな!




出た時間が非常に遅かったので、ギルメンに見せたのはファッションコンテスト後。
やはりいやらしいと大好評です。とてもいやらしいと思います。
ベッキーを着たジャイな方と一方的な思い込みの胸対決してたりしました。
おっぱいおっぱい!

その時に「もう次の絵決定だな」と言われた気がしたので、月曜休みなのを良いことに…。





落書きですが描いちゃいました。
構図は既存のイラストをそのまま、なので自分の絵として投下するには…。
FA等で出すとしたら描き直ししたものだと思います。
頬の模様を描き忘れていた事を今気づきました。

あ、だいぶサイズは大きめにしました。だってそういう服じゃない!
でもこの服の真髄は太腿にあると思います。あと腋。
あとはいてない。

こういう格好でヘッドシザーズとか食らっても、正直攻撃になるかわからないですね。




あ、肝心のスパークですが、この2週後に出ました。
現在は10pを探して生贄HDをぐるぐるしていますが…30週くらいしましたが出ませんね…。

フクロウは押し付けられるもの       

どうもcircussionです。
ついに修正パッチでスパーク7pが出るようになりましたね!
自分の想像とは反対に、本当に不具合で出なかったみたいです。
特に修正の告知も無しとは…ネクソン流石すぎる。対応なんとかならないんですか。
まあそんなこんなで出たからには、取りに行きますよ。



さてイベントも二つきました。…名前は、「贈り物を受け取って」、「フクロウをお願い」ですね。
贈り物イベントは、その時間にログインさえしていればアイテムが受け取れるみたいです。
土日の午後4時なので、まあいるだけなら…。
もらえるものが100p等利便性が高いみたいなので、地味にありがたいといえばありがたい、かな。

フクロウイベントは、1時間に1度餌やり、計4回餌をあげるとフクロウが戻る、というイベントみたいです。
フクロウの赤ちゃんかわいいとか、そんな細かいことはどうでもいいんだよ!
…とりあえず2*2のインベントリが邪魔だから、育児破棄なり丸焼きにしようとした方、まあお待ちください。

フクロウが戻るときにアイテムが手に入るみたいですが、専用レアアイテム&ES付装備が手に入ることもあります。
専用レアは、ドラゴンスケイルシリーズ(ジャイ用・人間エルフ用・それぞれ男女の4種)があるようです。
頭と腕は兼用…足は、どうなんでしょう?あるにはあるらしいのですが…。
まあそんなのも狙えるらしいので、時間があるなら…やってみればいいかも。



とまあイベントや修正がアツい今週ですが…自分は今別方面がアツいので今そっちをやっています。
まあ何をやっているかというと…イカダ。いまさらとか言わない。

目的は高級シルク。☆7~9で時折手に入るアレですね。
最大火力は余っているので、ゴブはレンジがあたれば沈んでしまうんですよね。
それを利用してイカダを回ると、一区間7~9は簡単、むしろ14~18でもまだ余裕という。
…ちょっとがんばってサブPCを起動、2PCでイカダを回しています。

ちなみに報酬はPT加入中・PT加入+ペット出・PT外れ・PT外れ+ペット出で報酬が変わることがあるみたいです。
これを利用して、高級シルクがおまけになる確率を上げます。
同PTだと同じ報酬、また別区間で同数の星を稼いでも同じ報酬なのです。
なので…一区間目でPT加入orPTはずれで高級シルクが出れば万歳、ミスらなければイカダ3区間で12枚、となり得ます。

体感ですが、1時間で40~50枚くらい稼げるのかな?意外とシルクが出ます。
ブリューナグを最大限に使う予定で、裁縫をR4途中からR1まで持っていくのに高級シルクが約1200~1300枚。
…これは、もしかしたら楽にできるんじゃなかろうか…。
裁縫R1も夢物語じゃなくなったようです。こうなると…問題は最高級革を湯水のごとく使う必要が。
それでも一つの目標である裁縫R1にとても近づいたので、エンチャと並行してあげることにします。

日常       

特に広げるようなネタがないのですが・・・最近の出来事。



ワインとれました。話どおり、通行賞3枚もらえればタイトルもついてくるようになってました。
ちなみに、女性キャラだとヒーローじゃなくてヒロインってつきますよ。







この前合成したらびっくり、こんな盾が出来てしまいました。
過去に欲しいとは言った気がしますが…石畳みたいな色だったので、残念ながら売却。
ちょっと色が付いていればよかったのですが、あいにくビボ盾の色は苦手なのですよ。

…あ、いいお金になりました。買ってくれた方ありがとうございます。




しばらくは新しいマビノギの情報もなく、特記することが無いですね…。
G11もほとぼりが冷めて、今は新影ミッションやボスに顔を出す日々になっています。
上記であった合成で味を占めたのか…レアへの欲求が止まらないんですよ。
生産を上げるにもお金は必要なんです。…ま、あっても欲しいものが売ってない現状ですが…。




ファンアートにイラスト乗っけました。前に描いたアウネアさんの修正カラーverです。
ブログにも載せるか迷いましたが、変更verは用意していないのでカット絵で。

所で今回すごく胸サイズを抑えたんだけど…どうして大きいって言われるんだろう?
増→増→減と、今回は過去に比べ控えめなはずです。見た目からして小さくはないですから、まあOKですが。
後は、まさかのPAD長似コメント。そっか、似てるのか…。
服も髪型もかなり違うんじゃないかな、と思ってたので想定外でした。




ちなみに今回のキャラ増加により、
1位 オスラ
2位 アウネア
3位 ルア
NPC好き度ランキングが変わりました。

そういえば東方でも好きなキャラを自動ソートするアプリ、ありましたね。
自分は…
1位 PAD長
2位 キャーイクサーン
3位 少女臭
4位 アルティメットサディスティッククリーチャー
5位 キャーゼッペキサーン
基準は不明です。いつか勢揃いとか描いてみたい。

結婚式舞台裏       

どうもcircussionです。
今日は結婚式の舞台裏。



自分かわいい。
エルフ女なら一度は着てみたい服ですよね。
というか通常でください。



演技として、いかに階段を上手く転げ落ちるやられ役がありますが、大変そうです。
それはともかく、石階段は痛そうです。



どっちがFBL食らってるかわからないの図。
ベストタイミングでしたが使いどころが無いのでボツになりました。



結婚始まる前。ああん…これだけのために一般石を彫るハメに…。
この後なんとかマスター取れました。


とかなんとか。

久々に       

書くことがあってもなくても日記を更新しない人、両儀死陰でございます。
まあとりあえず最近あったことを幾つか。

まずはG11アップデートの前の土曜日。
ジャーナルについて事前情報でLv.100達成があるとかを思い出す。
そして噂だとゾンビの経験値半減、ゴーレムの弱体化が来るとも。
そしてアップデート予定日が丁度転生予定日だったのですが……。
色々考えて至った結論が『レベル上げをしよう。』だった訳で。
残ってた白ゴレ結晶を使い生贄HDを周りまくりそれでも足りず白ゴレ結晶買い足して延々と。
Lv.78から思い立った日も含めて4日でLv.99の99.9%に。
そこで止めたのはジャーナル実装した後に該当レベル達成が条件だった場合を考えて。
そして実装後Lv.100にしてついでに性別変更のジャーナルも取ろうと女キャラから男キャラへ。
まあ結果的に性別変更のジャーナルは実装されてなかった訳ですが。
その時に実感したのがレベルの偉大さ。
劇的でしたよ、えぇ。

Before
before1.jpg



After
after.jpg
なんということでしょう!
あんなに高かったクリ率や近接ダメージが低くなり一気に貧弱に!
装備が違うので若干比べづらいかもしれませんがそれでも能力値の差は歴然ですよね、これ。



次にAPも溜めて準備万端だったスパークについてですが……。
          結論→未実装なんじゃね。
cubeの方が今までのページ入手の経過とか書いてくれてたみたいですが7Pがやはり出ません。
あちこちのブログを見てもwikiを見ても取引掲示板を見てもページが出るという確定情報は皆無。
とりあえず次のメンテまでは活動停止かなぁ……。
それでも自分がいつもお世話になってるメンツだと6人以上いれば(自分はマナエリ4本が必要になりますが)Wizハードを30分かからずに周れる事がわかったのでいいんですが。
……まあ割と他のメンバーに頼り切りになるんですが。


そして最後に昨日の結婚騒ぎについて。
cubeの方で理由は書いてましたが凄くわかりやすいSSがあったので載せておこうかと。
何のSSかというと結婚指輪のメッセージ。
原因
なんかもはやメッセージというよりも装備の上昇能力値に見えますよね、これ(
ちなみに今週の転生で女キャラにもどりますよっと。


今回はこれにて。
次回はスパーク習得してR1になってからですかね。

結婚しました!       



紆余曲折ありましたが、私達結婚しました!
ここまで色々ありました。…しかし、これからもがんばって行こうと思います!














しかし、結婚後にもいざこざがあるのは世の常です。

























些細なことでこんなケンカになってしまい…













離婚しちゃいました。お疲れ様、結婚生活。



…ネタとして書こうと思ったけど中々難しいものですね。そのぶんSSが多めです。
本来はエイプリルフールにやればよかったのですが、目的のためちょこっと急ぐことになりました。
まあ、ジャーナルが増える誘惑に負けてしまったという…。

いつも外側で見てる方なので、いい体験をさせてもらいました。
そのうちちゃんと結婚すればいいよね!
でも周りで見てると結婚した後が大変そうなのであんまり考えちゃいないです。
とりあえず結婚→離婚が10分とか電撃過ぎると思うんだ。

検証結果、離婚してもジャーナルは残ります。ギルメンのを参考にさせていただきました、ありがとう!









あ、マナフォR1になりました。

エロフ、魔法を覚える。       

どうもcircussionです。

先日アルケミマスターを樽鯖にて見かけました。もうやりきった人がいるんですね、早いなぁ…。
元々欲しかったタイトルですが、現状の自分のスキルではかなり辛いということが分かっています。

また、S2で実装する王政錬金術師も狙っています。
ジャーナルはそこそこにはあるのですが…やはり多いほうが安心。マスター20も狙いたい所。


そんな二つの条件から一大決心、遂に禁忌を破って中級を上げることになりました。
マビノギ初めて4年目にして突然のスキル上げです。
…といっても、やはり好きで上げているわけではないので、かなり特殊な条件下でのスキル上昇です。

まず、S2実装は1~2月、来年来るだろうという予想を元に上げることにしています。
これは、王政錬金術師の条件にジャーナルが関与しているのは判明していますが、錬金術のスキル自体が関係あるのではないか?という話もあるため、実装時には出来るだけ錬金術を残しておきたいためです。
そもそもこのキャラが錬金もやるので消したくない、ってのもありますが。

で、次にですが、中級魔法を上げる目的です。
これはアルケミマスターを取る為です。現状のALL中級Fじゃ流石にソロ結晶作成は…。
知り合いに頼むとしても、3000個という莫大な量は流石に頼めませんw

ということで、現状下げられる錬金術をアントレして、ISを5か4まで上げる概算です。
マナフォ1、ケミマス1、IS5、攻撃力改造ワンドを使えば…3あたりは狙えるかな、と。
もちろんケミマスの修練が終わった後にはマナフォを随時アントレして、下げた錬金スキル達を復活させる予定です。


勢いとはいえ、まさかこれから中級を上げることになるとは思いもしませんでした。
でも…中級はやはり使ってくれる方が使いこなして欲しいなぁ。
マナフォトレ中にマナエリ飲むのをためらうくらい、アイテム消費戦闘は苦手のようです。
強いけど…やはり自分には弓や錬金が合っていますよ。


これにより、circussionのスキルランクに括弧つきの値が付くかと思いますが、アントレ前のステータスとして見てください。

今では、反省している。       

どうもcircussionです。
とりあえずこれをどうぞ。



やりすぎたと思っている、今では反省している。
ページ集めに背後HD70周したり、G11ラス前を5周とかいったせいだと思います。
そういうことも…あまりない。
まあジャーナルが入ったので結果オーライで。



前日より。久々に絵を書きましたが…しばらく思い出せないなぁ。
数時間でラフ片方だと思ってください。いつもノリで描き始め、細部で毎回苦労するんです。
あと勢いで描くとどっかこっかバランス悪くて気持ち悪い、とか。
まだまだ精進ですよ。



まあフリルばかり描くのが悪いかな、とは思っていたりなかったり。
でもアウネアさんの立ち絵がないから仕方ないね。



スパークページは7pで止まってます。出ないんだよ!あるいみ一番の正念場です。
まず高級WIZってのが中々にハードル高いんですよね、中級だとやりがいが無く、HDは累積が。
そして買うにしても値段が…。売ってないというのもありますが。

荒波から1週間経って       

どうもcircussionです。
みなさんG11楽しんでますか?色々一度に来てるので楽しむ要素多いですよね。
攻略とか考察とか色々出来そうですが…まとめる能力&やる気が無いのであまりここでは書かないことにします。
ネタバレしても面白くないしね。頑張って自分で攻略してみるのもありですよ。
…まあ、あまり新実装ミッションとか行ってないのも事実ですが…。
行く機会はあるのでそのうち攻略とか出来たらいいな、とか。

そういえばG11を進めるのに、一時進めない不具合がありましたね。
あの後修正が入って進めるようになりましたが、その時にNPCが増えてたと思うんですよ。





うっひょー!メイドだー!
こんなのいなかった気がするんですけど!

Gクエには何も関係が無く、話しても名の無いNPCより喋らないという扱いですが…何故か名前が。
今後何かのクエストにでも関係するのですかね。





それはさておきテンションが上がらざるを得ないので、




踏まれたり



チラ見したりと存分に戯れてきました。何やってるんだ自分。
そりゃアウネアさんも呆れると思います。





そういえば立ち絵さえないよね、この人。
…ほう…。





現在、スパーク6pを探す旅中です。
2p…ペアで70周+他チームで20周くらい回って発見。…辛かった…。
3p…バルホロン2周で出ました。やはり簡単。
4p…全員合わせて40周くらい?でドロップしたみたい。
5p…安かったのでさくっと買いました。
詳細はそのうち両儀がまとめてくれるでしょう。

ケミマスR1になりました。       



アルケミマスタリ、無事R1になりました!マナフォ手伝ってくれた両儀ありがとう、そしてお疲れー!
無事終わったので、総括。

・スキルについて
R5までは実装済みだったので説明は省略。
色々な錬金術スキルが強くなるのは流石マスタリですが、合成や分解のようにランク一つで1%あがるわけではないみたいです。
あればあるだけスキルが強くなりますよ。

・トレーニング内容
R4、R3については変更なしで、とても強い(R4)、ボス級(R3)をふるぼっこにすればトレーニングは終わります。
…が、問題はR2です。
大きく修正が入り、ボス級の敵攻撃修練が従来の1/10になりました。
これによりトレの内容が凶悪に…。
合成・分解・召還をすべて埋めてもマナフォが1190回必要です。自分はこんな感じで終わらせました。



合成等はそれぞれ500必要です。
合成→結晶をアイバから買って片っ端にやる
分解→50p分解成功率が、土曜効果によりかなり大きかったのでそれで埋める
召還→ゴレマストレ用ゴーレム&買った壁結晶で埋める
こんな内容。マナフォは最初の通り、両儀に頼んで埋めました。
…約5時間くらい掛かってると思います。

・その他
マナフォR5、ISR1(委託)でマナフォ結晶成功率は98%くらい?
たまに結晶がR2~4以外の奴が出来たりします。
また、出来れば自分でマナフォとISを覚えて進めたい所です。
戦闘トレは、ウォーターキャノン一発で倒せれば便利ですよ。
弱体化を揃えるだけ揃えて地下迷路で埋めたりしていましたが、それでも合計8時間くらい掛かってます。



かなり気合と根性とくじけぬ心、ついでにスキルが必要なトレーニングですが…。
きっと恩恵は大きい…と思います、頑張ってみてください。

回避R6とれました。       

どうもcircussionです。
今回は遅れ気味になりましたが、やっと取れました。



ごろごろがかわいい。すごくかわいい。
現状男キャラなのでやる気半減だったのが惜しいところです。
で、今回の回避について総括を。

・スキルについて
遠距離攻撃と呼ばれる弓攻撃、ボルト魔法攻撃を回避するものです。
使った瞬間発動、ランクによって連続使用可能だったりクールタイムが短くなります。
また、発動時は最大回避確率ですが、回避のモーションが終わるにつれて回避率は下がります。
立ち上がりの頃が最低回避確率かな?

ちなみに、起き上がりあたりからスキル準備可能です。
ということで回避終了→何か、というコンボは可能です。
しかしR6でも55%と心許ないですが…。


・トレーニング内容
大きく分けてスキル使用・弓回避成功・ボルト回避成功、とあります。
スキル使用は文字通り。暇みつけてころがってればOKです。

弓回避は弓を使う敵が必要ですが…キアやマス等色々ありますね。
自分は影差す初級でアーチャーが出るまで出入りしてました。
遠くまで行くよりはいいかな、と。

ボルト回避は魔法使う敵が少ないですが…今回登場のバルホロン初級でOKです。
骨がLB打ってくるので、それをずっと回避するだけ。弓より楽だった感触があります。
イカダや樽側影、マス上でもいけますが…まあ、手間なのと敵が出にくいのと、で。


・その他
回避ミスの可能性、一度に使用するスタミナを考えると、すごくポーションが必要です。
手持ちがあるならいいですが、自分は分解してしまったので30pを大量に買っていきました。
あとくじけぬ心が必要かもしれません。段々トレ回数多くなるのがね…。
ランクごとの感想は「あがるにつれ回数多くてめんどくさい」、の一言ですw

実践では使えないことも無い、かな?
流鏑馬メインな自分は少し使いにくくてもったいない気がします。
ボルト系を乱発する敵がいるクエ(バルホロン・WIZとか)は多様OKだと思いますよ。
あとビーパーのタゲ取り光線も避けれるとか?可能性は広がりそうです。

モーションかわいいからやる気はでるよ!



ケミマスはもうちょいお待ちください、もう少しでR1なんで…。

Profile
 管理人のcube、両儀死陰が、オンラインゲーム『mabinogi』のプレイ日記や未実装情報、気付いたことやメモを載せたり、イラストや落書きを描いたりしているブログです。

 まったり絵を載せたり、日記書いたり。フリーダムな二人です。
主にマビノギについて書いてます。たまにリアルや他の話題も入ります。

 それぞれのキャラクタープロフィールは画像をクリック。

Category
Recentry
Archives
Other


マビノギ・攻略ブログ
My Links

circussion


twitter : @circussion
pixiv : 久部咲 樫音(478993)

 当サイトはトラックバック・リンクフリーとなっています。ご連絡を頂いたり、リンクして頂いてるのを見かければリンクさせて頂いています。その時は改めてよろしくお願いします。

 リンクバナーはこちらとなっています。持ち帰ってのご利用をお願いいたします。

Link
Twitter
Accessories
