

G11~G11S2 ジャーナル表       

G11より来るジャーナルシステムのクエスト?達成条件です。
S2で来る王政錬金術師に選ばれる基準になるみたいですよ。
このジャーナルポイントと錬金術スキルの高さにより、鯖から100名ほど選ばれるみたいです。
現在はそこにだけ使い道があるようですが。

G11S2である本鯖では次のようなジャーナルの条件が判明しています。
名称もあるのですが、翻訳が怪しすぎるため割愛しました。

表がどうも上手くいかなかったので、画像にしました。そのうち直します!



青色背景で示されているものは、S2で新たに登場したジャーナルです。

ざっと見て、簡単なのが半分、残りは高難度や不可能チックなのが並んでいます。
また、エルフとジャイアントはG1~3不可、別世界シルブレが取れないので、人間と比べ330も差が出るという、非常にきつい縛りが入っています。どうにかならんのこれ。

また、韓国では1週転生であるため、累積レベルや転生の頭打ちがおかしなことになっています。
ここは日本独自として修正してほしいところですが…。

予想では、取れるところはかなり詰めていかないと無理じゃないかな、と思います。
シルブレがあれば非常に楽ですが…鯖で10名程度しかいないですしね、現在もやっていれば。


これからまた増えると思うので、狙える方は早めに、無理そうならば後回し…でもいいんじゃないですかね。
見る限り、王政錬金術師になるには相当の強さが無いと大変そうです…。


※10/16追加
 ファッションコンテストのジャーナルが削除されたみたいです。
 流石に現状ではトップなんて狙えるわけありませんしね。

※1/7追加
現在画像のままなので、そのうち表に致します…。

ハーブ抜き終わり       

G11のジャーナルシステムについて、「もしかしたらマスタータイトル数関係あるんじゃない?」と聞いて。
折角なので取れそうなマスタータイトルがあったのでがんばってトレーニングしてきました。





気づいたら金が150本ほどにまで終わりが近づいてました。
生産の中では3つ目にR1にしたスキルなので、比較的取ってから放置してました。
頑張ってマスターになるぜと言っていた頃が懐かしい。
まあ、一番欲しかった演奏マスターは戦闘系より早く取っていましたが。


これでマスターは計10個。区切りがいいとこなのでこれで様子を見ることにします。
次あるとすれば、15個?
マスター近いのが…カウンター、ディフェ、WB、金属変換あたりかなぁ。
ゴレとかミルとかは目指したくないです。数的な意味で。
ジャッカル服とかあれば格段に楽さが違うのですが…。

マスタータイトルもジャーナルに関係あるなら、弱体化服を買うのも辞さないですね。
エルフとジャイはG1~G3がクリアできないので、その分初期値が低いのが大変きついです。

うさぎともんにょり       

月面世界にウサギと牛が出なかったのはバグだったんですね。だろうと思ったけど。
ということで修正結果を見に行くついで、月面に行って参りました。

ウサギが非常にでかいです。あと牛はちっちゃいです。
とりあえずどうしてこうなった成分が高めです。流石ネクソン斜め上の結果。
意外とかわいいのでまったりしてましたが。

ところで、動物扱いなので攻撃は出来ませんが…平和音楽を失敗すると凶暴になります。
マハの羊や牛みたいに襲ってきます。
それを利用して戦ってみましたよ。…自分のところに一回も来てないけど!



無茶しやがって、うさぎ…。このあとスタッフ改めギルメンがおいしく(ry


ちなみに戦闘ポーズ。



蹴り上げたりもします。そして自分は頭むにゅむにゅされてます。
平和音楽あればこんな風に遊べるので、是非。




そろそろいい加減、裁縫でも上げようかと検算することにしました。
毎度検算だけしといて手をつけない、というのが恒例になりつつありますが…。
そんなの関係なくやってみました。細かい計算方法は一番最後に載せてるのでそちらを。
ちなみに、裁縫R4の場合です。今現在の自分のランクですので。

裁縫R4の抜け方は二通り、成功をがっつり埋める・大成功で回数を減らす、とあります。
今回は成功にタイアップ、大成功にハイクラを作りましたという前提で計算しています。
失敗+完成トレは簡単に埋めれるので…その計算は除外ですよ。
また成功600を埋めても多少足りませんが…そこも計算削除。+1~3Mぐらいで。
なお、仕上げ材料分、仕上げ回数分の型紙使用料金、完成品売り上げ減算はしてないので。


成功埋め(ブリューナグ使用)  : 10.2M程度+AP91程度
成功埋め(ブリューナグ不使用) : 32.6M程度
大成功埋め             : 59.4M程度

一回当たりのトレ進行率はハイクラの方に若干軍配が上がるのですが、成功率が悪いところが。
さらに、大成功率を2回に1回としているので、大成功だけで埋めると考えると莫大な金額に。
実際は成功や大失敗もある程度うまるので、50M程度で収まるとは思いますが…。
それを踏まえてもタイアップで作ったほうがコストは安くなるみたいですね。

ということでタイアップで埋めていこうかと。
ハイクラの素材準備をしていましたが…これは、R3からシーフスーツに使いますか…。





地味ーに、G11S1のES修正と、S2の新ミッションの追加を変更しました。
変更の入ったESが強すぎるんですが、どうしたら。










以下、先ほどの計算概要。
型紙…タイアップ:600k、ハイクラ170k
材料…普通生地500、高級シルク10k、最高級シルク12k、最高級皮23k、最高級生地26k
成功率…タイアップ:58%、ハイクラ:27%*0.5(大成功率)
ブリューナグ…3割満たすと効果発動、成功によりトレの1割が埋まることを利用
よって、ブリューナグの場合成功回数は187回で済む。

パレット的には近いこともない       

つい安かったので買ってしまいました。ボニータシルキードレス。
材料からわかるとおりどうみてもドレスっていうより布って感じがありますが。


染色が真っ黒とあまり好みじゃなかったので、余ってた指定オレンジを使ってみたわけですが。







な ぜ 肌 色 に な っ た し
別に狙ったわけじゃないのですが大変なことに。

一歩間違えればバスタオルとかキャースケテルーとかいけると思いましたがそうでもないようです。
何だはいてないよりインパクト弱いじゃない…(
今はいつものカリスorベッキー服になってます。



そういえばラバキャ戦隊に緑と茶が増えたようです。
化石掘りで探検25になるまでラバキャが1個以上出るとか、なんとか。そこまで頑張れません。
また、一部でラバキャ点滅戦隊が作られてるようです(現在2人)。
流石にこっちは恥ずかしいぞ。見た目ネタですごく目に悪いけど。


もしかしたら、来週のファッションコンテストに応援とかで行くかもしれません。
見かけたら「何やってんの…」と思いつつ無視してあげてください。
一番恥ずかしいのは中の人たちです(
また、ラバキャを着て隣に並ぶともれなく戦隊メンバーと間違われます。主に自分に。
暇だったら並んでみるのも一興ですよ。一度ズラッと並ぶ猫集団とか見てみたい。


あ、そうそう。S2でくる特殊影ミッションの報酬が何か公開されているようです。
事実ならちょっと裁縫上げるのを悩みますね。いい型紙が出てるので。
…入手確率はお察しなんだろうけどね。

充実影オンライン       

どうもcircussionです。連続更新って珍しいよね!…本来はちゃんと更新しろ、って話だけど。

今日はギルドイベントの日だったようです。
過去形なのは…金曜なのは聞いてたのですがまさか今日ってことは確認してなかったという。
まああるある。

ということでハーブぬきぬきからスタート。
ハーブ抜く点とハーブのバウンド地点が被る所がクリックできれば楽ですよね、豚抜きは。
画面見てないで抜いてるので位置ずれすると悲惨なのが問題ですが。

で、いつもはペッカ?らしいのですが、今日は趣向を変え幸運Pから作成することに。
自分もお手伝いで数個作成したのですが…合計9人なのでそういえばうまくDいけないという。
ちなみに初めてラビアリーナにきましたよ。変身し放題なんですねここー。



ということで分かれてDに行くことになりました。
ルンダ上2デート・ラビ上3爆発祭り・アルビ上HD大所帯?、だったのかな?
自分は爆発祭りで遠くからパスパスやってましたけどね!矢が14本しか使ってなかった事実。
それよりシリンダーで遊んでた気がしないでもない。

その後、さらにペッカ下→タラで散歩→高級救出という流れで、今この時間。
久々に充実したマビライフが出来ましたよー。ここまでダンジョン回ったのは半年以上なかったなぁ。
いつもだったら落書きとかで時間つぶしてますからね。ワイワイやるのもやはりいいものです。

昨日今日通して何となくですが、ギルメンがどんな人かなー?ってのがおぼろげになってきました。
やっと誰が誰だか判別つきそうだ、という感じです。
ただ南極たんのイメージがすごいことになっている。ただならぬ、カオス。
がんばってキャラと中の人が一致するようにがんばりますー。まだ数人しかわかってない!





新たに相互リンク組ませていただきましたー。
Chromaのギルマスでもあるさとりさんのブログですー。
 ・白詰草
ほんわかな内容ながらやってることは結構すごいというw
あと、ヾ(。・ω・)ノシ ジタバタ ←これがかわいい。
改めてよろしくおねがいしますー。

また、ギルメンの方の中にも、元から見てた方がいたみたいで嬉しい限りです。
もっとこのサイト、見やすくするんだ…自分でも見づらいのは問題すぎるんだぜ。



と、ペット時間に日記を書き始めましたが、もうこんな時間。
先ほど転生したばかりでAPに余裕があるため、錬金術のトレに戻ります。
テストが本日付で前期分が終わったため、今日はテンション高めでずっといましたが…。
明日はログインできても夜中、そして来月末には試験があり、また絵の練習もしたいという。
出来るだけマビプレイ時間が増やせるよう、がんばりますねー。

でも超マイペース。G11くるまでがんばらない自分スタイル。

異動       

こんばんはcircussionです。
この度ギルドを移ることになりました。

月影の庭園ギルド、短い間ですが今までありがとうございました。また誘ってね!
そしてChromaギルド、これからよろしくお願いいたします。エロフなりにがんばるぜ!

異動の理由として、リア友が半年振り復活→知り合いがいるギルドがいい→一緒に移動という。
ところでそいつはツテでギルド入ったため、早くて10月後半とか?
ま、まあいいか。



歓迎ということで何故かペッカへ。1時間で回るとかどういうこと…。
あ、SSまた忘れました。

我らラバキャ戦隊       

「赤ラバキャ!」
「青ラバキャ!」
「水ラバキャ!」
「桃ラバキャ!」
「黒ラバキャ!」

「5人揃って、ラバキャ戦隊ラバキャッター!」



現在戦隊メンバー追加中です。現在茶と緑が増える予定。







ペッカ通常行く前に何してんだこいつら状態です。
戦隊モノといったら後ろのエフェクトは爆発なのでみんなボムってもらいました。
もちろん使いすぎて行く前からボムがないのは仕様ですね。


まあさして特記することも無い…というか、リア友メンバーで向かってるので苦労はしないという。
Skype使いながらなので意思疎通が非常に便利、といったところでしょうか。
逆に勢いとノリな部分が大きいのでゴリ押しやおふざけがしょっちゅう発生するのですが。


で、もちろん自分も例外ではなく、錬金術で遊んでました。
ホローやワイトにWBフルチャージなど。意外と効くんですよ?
で、一つ試したかったことをやってみました。どこぞの情報ですが、

「ゴーストをミルミル中にフレイマーを使うと結構便利」

という話を聞いたので、実践してみました。


SSは忘れました・・・というか、撮ってもどうしようもないかな?
結果から言うと、結構便利みたいです。自分はミルしてないので良くわからなかったのですが。

フレイマーの硬直+ダウンでゴーストの動きが止まるので、ミルが空いたスキが減るのがいいみたいです。
お陰でペッカ通常ながら、メンバーが殴られたのは実質数回、良ければ一切スキ無しもありました。
ランクFでも十分使えるので、ミルなんてFだぜ!とか近接何それという方はいいかも。
あ、火力ソースとしては非常に使えないので、あくまでミルハメ補助、ということで。

自分の視点では、ミルをしないのでHPが減らず、ゴースト以外の戦闘でミスがあっても即ナオ、ということが無かったのが便利だった気がします。
たぶんマナシールドが強大なバックアップになってるからだと思いますが。

何にせよペッカがさらに楽になって嬉しいばかりです。
というか錬金術の使い道が意外にも多そうで、それの研究も面白くなってまいりました。

可能性       

先日ペッカ通常→コマンダーII数週という、珍しくPTプレイをしてきました。
久々のPTプレイのせいか、カオスになりかけ、というかみんな遊んでました。
それでも死人がほぼ居ないのは流石累計なりがあるメンツだなぁと実感しました。


今回はちょっとそれ以外の話題があるので、後日お話します。
で、メインは何かというと。




フレイマーはR7でES発動だからいいんですよ。問題は…この使い道に困るスキルをなぜ上げた。
それでもWBは弓補助連携の可能性があるので…まあ希望はあるかな、と思います。

問題はSB。何に使えと。
現状白クモあたりでやっと目潰し効果入ります。…つ、使えない…。
がんばれSB。R1になっても使い道ないけど。




そうそう、1年半越しにやっとサイトのバナーを作りました。
プロフィールのリンクについての所においておきますので、リンクしたい方は持ってってください。
相互リンクを行わせていただいてる方には、後日追ってお願いの連絡をする予定です。

F12の隣のボタンなんだ       

どうもcircussionです。

今日は久々に、去年就職したやつらが帰ってきたので飲んできました。
社会人や大学生はアグレッシブだなぁ…と思いつつ帰宅。
話の内容はすごく楽しかったので、自分もそれくらい言えるような絵のがんばりがしたい所です。

飲んだメンバーの中には同じ鯖でマビをしているやつもいるんですよね。
一緒にDとか行った事は無いのですが…誘っといて放置とは流石にひどいなぁ、自分。
たまにログインしてるのを見ると安心しますけどね。
ブログも書いてるみたいなので…近々相互リンクとかしたいですね。



で、ついでにマビ日記を書いている方々のところを少し回ったのですが…。
自分のブログの大きな欠点が一つ浮き彫りに、SSが超少ない!
いまさら気づいたのかよ、とか言わないでくださいw

といっても、影指すHDしか行かない戦闘のSS取る暇がどこにあるのか。必要もあるのか。
結構色々してるのですが、そのつどSSは取り忘れるという。
これには原因があるのですよ。ノートPCで操作してる人はわかるかもしれません。

それは、SSのボタン。
デスクトップはprint Screen/SysRqとかあるかもしれませんが、ノートはFnキー+αなのですよ。
そんなわけで一手間掛かるので、当初から滅多に取らない癖がついてしまって…。
それでも身に来て頂いてる方はありがとうと同時に申し訳ないです、気づいたので善処しますw



SSはないですが最近やったことを箇条書きで。
・合成で何か作ろうと思ったら、混ぜたものがことごとくしょぼい物
・ライオン行こう、もちろん目標は 雌 ラ イ オ ン (探検経験値)
・アークリッチシリンダーできました。ただし、6個目。
・ケミマスR5トレに地下トンネル行った所、鍵が二個も。当たり?何それおいしいの。
・キャーラバキャサーン これ何個目?

とか何とか。ログイン放置に見えますが、たまにやることはやってます。
ただし目標立ててから動くので、やること無いと放置してます。


そういえば公式に投下したイラストの票数が絶賛過去最高更新中です。ありがとー!
pixivでも投下してますのでそちらでもよろしく。

あらやだ今更       



あげるものが思いつかないのでFBを9にしてみました。
使う機会が訪れるのは正直いつですか状態です。
弓・錬金タイプだと魔法を使う隙が無い。



G11でケミマスの開放がくるのは周知の事実ですが、トレ内容に苦戦しています。
R2以外は敵を倒せばいいのですが…とて強orボスを1000体以上となると、数狩れる場所に行きたい。
しかし弱体化装備をあまり用意していない、かつエルフなので、-800しか行かないんですよね。
個人的には悪くてマス、良ければ地下トンネルや迷路でがすがすやりたいところ。

で、弱体化する分が足りないので…現在、アークリッチ素材を買取しております。
計算すると-250すれば、ギリギリ地下でトレ可能らしいんですよ。
最悪、支障意地悪靴を借りて-350でも目指すことになりえますが…。

シリンダーにアークリッチは張れる…はずですよね。

そろそろ実装してもいい頃合だと思ってるので、金に糸目つけず探しましょうか。


ちなみに明日はデザコン軽鎧実装、プレミアカード販売、絨毯販売だそうです。
絨毯…性能次第ですかね、ワシ並か特殊能力あるなら高級でもいいんですが。

イレブン追加       

どうもこんばんわ、circussionです。

久々にG11S2のテスト鯖更新情報が入りましたー。
何かまたカオスですね。

木工は存在は知っていたのですが、最初はDEXと聞いていた分ちょこっと残念です。
まあ仕方ない。弓が欲しいのでスキルは上げますが…。
STRもらってもなぁ、近接ではないので…。


とまあ久々にアップデート情報が更新できてよかったよかった。G11が来ないと暇で暇で…。
また追加情報が入り次第更新していきます。

G11S2 木工       

薪割ダイナミックを思い出したのは自分だけではない!木工の韓国解放仕様です。
テスト鯖データなので参考程度にお願いします。 また、ミス等ありましたら連絡頂ければありがたいです。

<スキル仕様>
 薪を割ってより良い薪を作ったり、弓を作成するためのスキルです。
 簡単にまとめると、
  1. 伐採用斧を使って薪を獲得
  2. トゥガルドアイルの丸太の上で薪を割り、薪を獲得。
    両手伐採斧が必要みたいです。
  3. 木工用ハンディキットで薪や弓を製作
 みたいです。
 ちなみに、良い薪を使うと、エンチャント抽出率が上がるみたいです。
 休憩回復量も増えるのかな?
  
<入手方法>
 現在不明です。木工用ハンディキットがあるので、それ持ったら覚えそうだけど。

<スキル修練内容>
生産スキルなので、特に作る事ばかりです。
作れるものは次のようになっています。

製作物材料 製作可能ランク
中級薪薪*3
高級薪中級薪*3RCより可能
最高級薪高級薪*3R9より可能
ショートボウ高級薪*2 太い糸*2R9より可能
エルヴンショートボウ高級薪*3 太い糸*3 釘*3R8より可能
ロングボウ高級薪*5 太い糸*3 安い皮紐*1R7より可能
コンポジットボウ高級薪*8 太い糸*2 細い糸*2R6より可能
ガーディアンボウ高級薪*4 最高級薪*1 丈夫な紐*2R5より可能
エルヴンロングボウ高級薪*3 最高級薪*2 丈夫な紐*2 鉄インゴ*2R4より可能
レザーロングボウ高級薪*5 最高級薪*3 太い糸*3 高級皮*1R3より可能
クロスボウ最高級薪*6 丈夫な紐*1 釘*10 普通の皮*1R2より可能



ランクごとのトレーニング内容は以下のとおり。

ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
練習00
修練内容
 (Fからしかデータが載ってなかった為、現在不明です。)


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
F55STR+2薪を割る確率 1%増加
修練内容
 薪割りをして薪を採集する +1.00 (100) = 100.0
 薪割りをして中級薪を採集する +3.00 (20) = 60.0
  合計 : 160.0
コメント
 薪割りオンラインです。割ってください。


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
E510STR+2薪を割る確率 2%増加
修練内容
 薪割りをして薪を採集する +0.80 (80) = 64.0
 薪割りをして中級薪を採集する +2.00 (15) = 30.0
 中級薪を製作する +1.00 (20) = 20.0
  合計 : 114.0
コメント
 ここから薪を作る作業がしばらく続きます。


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
D515STR+2薪を割る確率 3%増加
修練内容
 薪割りをして薪を採集する +0.50 (100) = 50.0
 薪割りをして中級薪を採集する +1.00 (30) = 30.0
 中級薪を製作する +1.00 (30) = 30.0
  合計 : 110.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
C722STR+2薪を割る確率 4%増加
修練内容
 薪割りをして薪を採集する +0.30 (100) = 30.0
 薪割りをして中級薪を採集する +0.50 (60) = 30.0
 薪割りをして高級薪を採集する +1.50 (20) = 30.0
 中級薪を製作する +0.50 (100) = 50.0
 高級薪を製作する +3.00 (10) = 30.0
  合計 : 170.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
B729STR+2薪を割る確率 5%増加
修練内容
 薪割りをして薪を採集する +0.20 (150) = 30.0
 薪割りをして中級薪を採集する +0.40 (40) = 16.0
 薪割りをして高級薪を採集する +1.00 (15) = 15.0
 中級薪を製作する +0.20 (200) = 40.0
 高級薪を製作する +2.00 (20) = 40.0
  合計 : 141.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
A736STR+2薪を割る確率 6%増加
修練内容
 薪割りをして薪を採集する +0.10 (200) = 20.0
 薪割りをして中級薪を採集する +0.30 (50) = 15.0
 薪割りをして高級薪を採集する +0.80 (25) = 20.0
 中級薪を製作する +0.15 (200) = 30.0
 高級薪を製作する +1.00 (40) = 40.0
  合計 : 125.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
91046STR+2薪を割る確率 7%増加
修練内容
 薪割りをして中級薪を採集する +0.20 (90) = 18.0
 薪割りをして高級薪を採集する +0.50 (50) = 25.0
 中級薪を製作する +0.10 (300) = 30.0
 高級薪を製作する +0.80 (60) = 48.0
 最高級薪を製作する +1.50 (10) = 15.0
  合計 : 136.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
81056STR+2薪を割る確率 8%増加
修練内容
 薪割りをして中級薪を採集する +0.10 (200) = 20.0
 薪割りをして高級薪を採集する +0.25 (100) = 25.0
 中級薪を製作する +0.05 (400) = 20.0
 高級薪を製作する +0.50 (80) = 40.0
 最高級薪を製作する +1.00 (15) = 15.0
 ショートボウの製作に成功する +1.50 (30) = 45.0
  合計 : 165.0
コメント
 ここからようやく弓が作成可能になっていきます。
作れるようになる弓がトレになるようですね。


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
71066STR+2薪を割る確率 9%増加
修練内容
 薪割りをして中級薪を採集する +0.05 (300) = 15.0
 薪割りをして高級薪を採集する +0.15 (160) = 24.0
 高級薪を製作する +0.25 (150) = 37.5
 最高級薪を製作する +0.80 (30) = 24.0
 エルヴンショートボウの製作に成功する +1.50 (30) = 45.0
  合計 : 145.5


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
61076STR+2薪を割る確率 10%増加
修練内容
 薪割りをして中級薪を採集する +0.04 (250) = 10.0
 薪割りをして高級薪を採集する +0.10 (180) = 18.0
 高級薪を製作する +0.01 (400) = 40.0
 最高級薪を製作する +0.50 (80) = 40.0
 ロングボウの製作に成功する +1.50 (30) = 45.0
  合計 : 153.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
51187STR+5薪を割る確率 11%増加
修練内容
 高級薪を製作する +0.01 (500) = 50.0
 最高級薪を製作する +0.30 (100) = 30.0
 コンポジットボウの製作に成功する +1.50 (60) = 90.0
  合計 : 120.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
41299STR+3薪を割る確率 12%増加
修練内容
 高級薪を製作する +0.005 (1000) = 50.0
 最高級薪を製作する +0.20 (150) = 30.0
 ガーディアンボウの製作に成功する +1.50 (30) = 45.0
 完成度の高い弓の製作に成功する +1.00 (40) = 40.0
  合計 : 175.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
313112STR+3薪を割る確率 13%増加
修練内容
 最高級薪を製作する +0.10 (250) = 25.0
 ガーディアンボウの製作に成功する +1.00 (20) = 20.0
 エルヴンロングボウの製作に成功する +1.50 (30) = 45.0
 完成度の高い弓の製作に成功する +0.80 (40) = 32.0
  合計 : 127.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
214126STR+3薪を割る確率 14%増加
修練内容
 最高級薪を製作する +0.08 (300) = 24.0
 エルヴンロングボウの製作に成功する +1.00 (20) = 20.0
 レザーロングボウの製作に成功する +1.50 (30) = 45.0
 完成度の高い弓の製作に成功する +0.50 (60) = 30.0
  合計 : 119.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
120146STR+7薪を割る確率 15%増加
修練内容
 最高級薪を製作する +0.05 (600) = 30.0
 レザーロングボウの製作に成功する +1.00 (50) = 50.0
 クロスボウの製作に成功する +1.50 (50) = 75.0
 完成度の高い弓の製作に成功する +0.25 (400) = 100.0
  合計 : 255.0



木工マスター…
 弓製作成功率+5%
 Str+30
 Int-15
 Will-15
 スタミナ-10

生産にもついにSTRの光が来ましたね。STRの上昇が総計41と激しいです。
最初は弓を作れないのですが、途中から弓が作れるようになるみたいですね。
しかも裁縫や鍛冶とは違い、どうやら一回で完成まで持っていけるようです。
作成する弓も、トレ内容より察するに可変値があるみたいなので楽しみですね。
ドロップ品が霞む日は来るのでしょうか、そして銘入りできるのかな…(

途中から薪の量が尋常じゃないのですがどうしたらいいでしょうこれ。
特にマスター前は酷いとしか言いようがない。

タイトルは、弓製作成功率があがると書いてますが…韓国語翻訳サイトでは品質向上のようです。
もしそうなった場合、弓を作りたい方は狙う事になりそうですね…。

メディテーレッテー       



あげるもの思い当たらないからってなぜこうなった。
他にも候補はあるのですが…FBや壁など、戦闘でバリバリ使うものではないというのが。
ということで、マナシルに繋がるメディテをR9まで。
G11までにフレイマーR7まで上げてESの効果開放をやることになりそうです。


もう一つ、知り合いさん描いてみました。
胸とか補正かかってるんじゃないとか思いますが、俺の脳内ビジョンだとこんな感じです。



いつもの絵の致命的な弱点として、メリハリのなさがありました。
今回はそこをカバーするため線の強弱を必要以上にはっきりさせましたが・・・しすぎたような。
またアニメ塗りにしようとして失敗した感触が出ています…が。
FAでは評価上々なのでよかった。何気に過去最高のvote数だったり。

pixivの方にも、⑨月⑨日ということでチルノ描いたりしてます。
というかあっちにのっけてそのままブログに乗せるの忘れてるの多すぎるんじゃない自分。
東方で思い出しましたが、非想天則たまにやってます。
使用キャラは衣玖さんメインのてんこ・サナエサーン・うにゅほというトリッキー系多め。
ケロちゃんは無理でした。でもかわいい。


G11まだかなぁ。

新PCでのマビノギ       

どうもお久しぶりになってしまいました、circussionです。
先日新PCが届き、そのセッティングやらやっていたら1週間も空いてしまいました。

現在はある程度セッティングが終わり、新PCでのマビノギプレイ生活が始まりましたが・・・。
一つだけ、非常に大きな問題があります。それは…
 ・数秒のラグが頻繁に起こる
ちょっとならまあDIO現象だろ…と納得もするのですが、さすがに1分に数回とか、ゲームプレイが危うい。
ということで思い当たる節とその対策を総当りで列挙してみます。

 1. TAFの設定
  一度日記にも書いた、送信遅延を行う設定についてです。
  これについては設定を行いましたが、行った所で現状までよくなった有様です。
  ちなみに、これを設定する前はIBカウンターが成り立たないほど入力にラグが。

 2.RWIN、MAFの設定
  こちらは、それぞれ送信間隔の設定、パケットサイズの設定です。
  基本的には最大値が良いといわれていますが、今回のような状況ではMAFを下げることにより、回線速度を下げて安定させるという方法があるそうです。
  …が、Vistaはその設定がいじれない(いじってもPC側で自動修正)なので無意味という。

 3.プロパイダフィルタ
  実家の回線はplalaなので、もしかしたらこの現在のプロパイダであるYahooBB!にも…と検索。
  特にないみたいですね・・・。
  plalaの時はこれが原因の一端だったのですが。

 4.ルータの設定
  調べてみるとYahooBB!のルータはお世辞でもいいものではない…らしい。
  だから多少無理するとすぐに通信が止まったりすることが多いそうです。
  1日に数回通信きられるのはこいつのせい…?
  ということで、現在の最有力候補でのエラー原因がこいつです。

 5.その他
  ルータが原因の可能性は大きいですが、その他の症状もあるみたいで。
  ・内部配線がやられていた
  ・通信経路に問題があった
  ・基地局から遠すぎる
  などなど。どれも自分の手じゃどうしようもないのですが。

 これらより判断した結果、問題はルータにあるのではないかな、と。
 1ヶ月くらい前まではほぼ切れることなく安定していたのですが。
 ただ、頻発するラグはノートのXPの方にはそんなに出ないんですよね・・・。
 とりあえずは、NTTやプロパイダに聞いてみたほうが早いのでしょうか。


 これとはまた別の問題なのですが、何故かSkypeがログインされません。
 もしかしたら二つの問題は関連してるかもしれませんが、Skypeは心当たりがないという。
 Vistaってこんなに使いにくかったっけ…。

Profile
 管理人のcube、両儀死陰が、オンラインゲーム『mabinogi』のプレイ日記や未実装情報、気付いたことやメモを載せたり、イラストや落書きを描いたりしているブログです。

 まったり絵を載せたり、日記書いたり。フリーダムな二人です。
主にマビノギについて書いてます。たまにリアルや他の話題も入ります。

 それぞれのキャラクタープロフィールは画像をクリック。

Category
Recentry
Archives
Other


マビノギ・攻略ブログ
My Links

circussion


twitter : @circussion
pixiv : 久部咲 樫音(478993)

 当サイトはトラックバック・リンクフリーとなっています。ご連絡を頂いたり、リンクして頂いてるのを見かければリンクさせて頂いています。その時は改めてよろしくお願いします。

 リンクバナーはこちらとなっています。持ち帰ってのご利用をお願いいたします。

Link
Twitter
Accessories
