

クリックミス       

うっかりやってしまいました…。
ワイン、-6→-13と絶不調な成績が出てしまいました。
ということで、現在のワイン出来高は100/74/99/59(午前4時現在、午後11時前後樽交換)。
風の噂で平均95と聞き、なんとか純度は80切りたくないなぁと思っていたがダメでした。
13も下がるくらいなら酸度一段階下げれば良かった、というか無理しなきゃよかった…。

というか、ミニゲーム早すぎ。



ちなみに熟成度ゼロですぐに持って行くと、BOUTOKU発言と共に経験値がもらえません。
経験値の比重は熟成度が高く、後は出来高次第なんでしょうね。

wikiの報告見てると、これ以上やってもタイトルは貰えなさそうです。
ということで、明日ワインか何かにしちゃおう。そうしよう。

ワインで気づいたこと       

前の日記で、ワインミニゲームでノーミスを出したと日記で書いていましたが、よーくみると、



どうやらワインを作成した直後にミニゲームをやっていたようです。

作成した後24時間はミニゲームいらないんですよね。
なぜ自分は難易度を上げたのだろう。

ということで、初回はノーカウント。現在0/-4→0/-3と続いております。
3回目からありえないほどクリックできなくなるので、これからは流量調整を視野に入れつつ考えるかなと。






で、火曜の話ですが・・・火曜と言ったらダンジョンですよね。ドロップ確率が上がる。

知り合いがハンマー欲しいとの事で、そんなこと構わずケオに行ってきました。
最初は1人だったので、暇だったので自分が加勢。
その後さらに知り合いや両儀も加勢し、4人でケオゴレ狩り。



とりあえず中心は制圧しておきました。
ゴーレムの沸く速度が間に合ってないってどういうこと・・・。

結構お遊びプレイだったので、もちろんナオはなくなりましたよ。
ゴーレムの中心でEMM撃ったりブレイズしてたりしてりゃ、そりゃふるぼっこにも・・・。


黒っぽいのもいましたが、ブレイズ→マグで沈んでました。全身氷って恐ろしい・・・!

ファッション大会       

先日ワインについて書いてしまったのですが、日曜はファッションコンテスト本戦に出場していました。
どうも、circussionです。

ファッションコンテストって何?っていう方へ。
やってることは見た目パリコレみたいな感じです。
具体的には、ステージ上でミニゲームを行い、その結果を競う、というものです。
ミニゲームの成績と観客が決める1~5点という持ち点の平均を併せたものが、自分の得点となります。

ミニゲームの内容は、下からせり上がるボタンを決められたとおりに押していく、というものです。
これが早ければ早いほど高得点となります。また、一定時間内に押せなかったり、入力ミスがあると失敗となります。

結果から言うと、自分は本戦当日はミニゲーム失敗のため、16/40位ぐらいだったような気がします。
トップは入力が速く、ミニゲームは大成功が連続して出てるのではないでしょうか。
1位の方は105+10(上位スコアに付加)点ほど・・・これは全て大成功が出た状態にほぼ等しいと考えられます。
かなり人がいたのですが、大成功が出るPC環境が羨ましい・・・。

1位の方にはタイトル「ファッションリーダー」が貰え、5位までにはオリジナル服、出場者には粗品がもらえます。
タイトルの効果は・・・韓国では裁縫&鍛冶成功率2%上昇ですが、こちらはどうなんでしょう。
すごく欲しいのですが、タイトルの響きとして1週間で消えてしまいそうな・・・w

そうそう、スコア1位と人気票1位は銅像になって残ります。
変な装備するとずっと残ってしまうのが・・・裸パナぐらいだったらいいけど。




リンクに、マビアンテナ様を追加させていただきました。ありがとうございます。

本日のワイン       

どうもcircussionです。本日の出来高はこちら!



あ、ワインです。

本当は二日前に始めたのですが、作り直しました。
聞いた話だと、タイトル取得には平均95・・とか何とか。
一回目で酸度-8となったので急遽作り直し、今回はとても練習してここまで持って行きました。

ファッションリーダーには及びませんが、レア度はそこそこあると思います。
手慣れてきたので両方取る気持ちで頑張りますよ。

とりあえず、簡単にワイン熟成について。
ブドウ20個を採取してNPCに話しかけることで、ワイン熟成が始まります。
酸度・純度・新鮮度・熟成度という4項目があり、これをコントロールしていいワインを作るのです。
熟成終了でワインが完成、大聖堂のおっちゃんに持って行けば経験値などなどが貰えます。
それぞれの項目は、

・酸度
 ワインの酸っぱさ?赤なんですかね、作ってるの。
 ミニゲームの流量がMAXだと減りませんが、流量が少ないと減少します。

・純度
 ワインに不純物が混じってるかどうかですね。
 ミニゲームでクリックに失敗すると減少します。

・新鮮度
 ワインの新鮮度です。
 24時間以上経つと急激に減少するので、それよりまえにオーク樽を交換すると減りません。

・熟成度
 ワインが熟成された度合いを示します。
 これは時間経過で熟成され、24時間で13~14ほど?熟成されるようです。

これらより分かったことや情報について、
 ・熟成度100がワイン作成時。ということは、ミニゲームを7回ほどやればいい計算。
 ・流量はMAX前提、ミニゲームで右ドラッグをすると流量が調整出来ます。
 ・クリックについては…なんというFPS。いいマウス、マウスパッドをご用意下さい。
 ・慣れると意外と何とかなります。
 ・平均95以上でタイトル取得とか、なんとか。要するに1ゲーム3程度減少=2カ所クリックミス。
  ハードル高すぎ。

 毎回今回のような結果になれば問題は無いのですが、ミスをすることだってよくある話です。
 一回目はワイン作り直しで良いですが、2回目以降はキャンセル不可なので腹をくくるしか。
 作ったワインは、出来高が良ければ店に出るようなので是非チャレンジしてみては。

 ファッションコンテストの本戦も出ましたが、色々あるので明日にでも。

金属変換について       

金属変換がR1になったので、ある程度分かっている範囲で報告を。


・スキルについて
金属、というか鉱石やインゴをかまどに突っ込んで、その上位の鉱石を生成するスキルです。
基本的に鉱石、インゴはそれぞれ上位の鉱石、欠片、インゴしか出来ません。
また、鉱石と欠片は別扱いなので、一緒に入れても作れません。
が、謎の鉱石の欠片だけ、鉄の鉱石、欠片、インゴを生成する事が可能です。
基本的に上位、というのは
 謎 → 鉄 → 銅 → 銀 → 金 → ミスリル
の順番です。ミスリルの使い道は…ありません。

最初は鉱石やインゴを5つ使って1つを生成します。
が、R9、R5、R1で一つずつ必要数が減り、最終的には2つで1個生成が可能です。
素晴らしい謎鉱石キャッシュバンク。


・ミニゲームについて
ルーレット形式で、それぞれ4方向の緑領域内でクリックするというものです。
何故かR9、R5、R1とランク上がるほど狭くなっていきます。
気のせいか速度も落ちていく気がしますが…。
これ自体は金属変換の成功率とはあまり関連してない、と思われます。
予想では、特殊鉱石の生成率と関連しているのではないでしょうか。
ちなみに、ミニゲームに失敗してやり直したい場合、右上の×を押すと材料が戻ってきてやり直せますよ。

ゲームの内容で、あまり成功しないなーという方へ。
1週目ですべてクリックするのをおすすめします、その方が脳や目が覚えていますので。
全部覚えるのは大変なので、下・左は場所を覚え、後はアバウトに、3等分くらいで覚えていればだいたい当たります。
また、分からなくなったら中心(領域の真ん中あたり)を狙うのがいいかと思われます。
切れ目は確率分布で考えると低確率で発生する領域なので、それよりは高い中心部の方に。


・特殊鉱石について
確認されているのはスズ、ニッケル、亜鉛、各種鉱石です。
スズ、亜鉛、ニッケルの順で価値が高いかと思われます。高ランクになるとニッケルばかりなのですが。
むしろスズや亜鉛が登場しないので、必要になったときどうしたものか…と考えてしまいますね。
現在では使い道は判明していません。鍛冶、合成、ハンディ当たりで出るのかな…、全くの勘ですが。


・トレーニング内容
基本、wikiを参照して頂けるとありがたいです。こちらの方はがっつり間違っていますので。
修正は行う予定ですが、あまり期待をしないで下さい・・w
今回は中々厳しかった部分がありますので、ランクごとに分けてあります。
その他の欄で書いてるのでどうぞ。


・その他
全体として大量に鉱石欠片、インゴを必要とします。なので、鉱物採集を同時に上げる予定であれば、基本的に有利です。
また、ミスリル以外はどれでも使うので、どの値段もしばらくは上昇気味になるでしょう。
シャカシャカマスターを目指すついでに鉱物を売り払うのも選択肢の一つです。
また、R1まで持って行くのに、途中睡眠や外出を含め、25.5時間でした。実質やっていたのは12時間くらいかな?
以下ランクごとの修練感想です。



練習~D
これは謎鉱石使ってれば終わります。スズは意外と出来るのでスルー。
十分な量の鉱石を持って挑んで下さい。ここら辺はまだジャブです。
…成功率が低いのは低ランク特有です、仕方ありません…。

C
銅生成が登場します。惜しみなく銅を作るのがいいかな、と。
後々別の意味で謎鉱石が役に立つかもしれないので…。

B~A
銅+鉄の箇所です。どちらか選ぶ場合になった場合、単価では鉱石の方が安上がりです。
高ランクまで上げるならインゴで作った方が二度手間にはなりませんが…。

9
ここで必要材料が4個に
銀と亜鉛の登場です。B当たりから気付くでしょうが、亜鉛もぽろぽろ出来るのでスルー。
銅の欠片とインゴは…インゴの方が気分便利です。欠片だと後で精錬してインゴにする場合もありますので。

8、7
金の登場です。ですが…金+銀+銅ちょっとというめんどくささ。
自分は材料の関係で不安があるため銅欠片で抜けました。
銀は勿体ないですが、この先も使っていきます。そろそろ使う量が増えてくる頃ですね、ここから。

6
ミスリルの登場です。回数は少ないのでミスリルは優先して埋めるのがいいかな、と思います。
銅の回数が多いのですが、R4あたりから銅インゴを使う機会が一気に増えるので、出来れば埋めておきたい所です。

5
ここで必要材料が3個に。といっても作る量が多いのであまり恩恵は…。
R6と同じように銀インゴ生成はちょっと避けたい…ですね。

4、3
鉱石トレが・・・なくなります。鉱石は全部インゴにしてしまってもOKです。
R4は銀インゴ生成を避けて抜け、R3では銀インゴ50本を最低作る必要がありますので、ここから銅インゴを使い始めます。
銀インゴの確保が辛いですが…そこはアラト増殖なりでカバーするなり。

2
数々のめんどくささあふれる金属変換ですが、ここがクライマックスです。
ダイヤ2個生成が、本当に出ません。軽く1%下回る程度の生成具合です。
運が良いとすぐ終わりますが、自分は悪かったのかダイヤ生成以外全部+ダイヤ2個で抜けました。
ここで銀インゴを150本生成する事が辛かったです、ええ・・。
正直急いでる方以外はまったりダイヤをオススメします。ちなみにダイヤはどんな変換でも出来るようです。

1
マスター?ダイヤが埋まればウイニングランじゃないかな!(


材料を確保・準備してくれた、ギルメン及び友達に感謝します!
とりあえずシャカシャカはもうしたくないぜ!

金属変換 : 途中経過       



R1なりましたー。
細かい内容は土曜までに書きたいかな、と思ってます。

ブレイズは両儀がやってくれたので、この下にありますよ。

ブレイズについてちょっと詳しく       

新しく実装されたスキルのブレイズですがスキル習得方と修練値等は前にcircussionが載せた通りで変更は全く無いようです。

習得に掛かった時間はコイルダンジョンの攻略が含まれているので自分は蜜蝋の翼使用で45分。

そして肝心の修練内容の方。
敵を倒すはそのまんまなので割愛。
割と面倒なのは敵がノックダウン直前の時にスキルを使ってみる。
どうやら殴られてる最中にブレイズでぶっ飛ばせば良いようなのでペットに殴らせてる間に撃てばOK。
ただブレイズの射程の短さ(殴れる距離じゃないと発動しない)のせいと位置ずれのせいで撃てないことも多々あります。
動いてる敵をペットに殴らせてしまうとブレイズを撃とうとしても発動できない(または恐ろしく位置取りやタイミングがシビア)なせいでトレが埋まりません。
ノックダウン直前の時にスキルを使ってみるを埋める時は止まっている状態の敵をペットで殴らせて即効でブレイズを叩き込むのが良いっぽいです。ノックダウン直前とは書かれていますがペットの一打目に重ねて撃ってもトレは埋まるようなので。

どうやらアタック二打いれた後にブレイズ即時発動で埋まるっぽいです、失礼しました。
そして難しそうに見えて簡単だったのがマナを最大に集めた状態で敵にスキルを使ってみる。
要するにフルチャージでスキルを使用するということなのですが。
ミニスケルトンがいるかいないかで難しさが変わりますがミニスケルトンに敵を殴らせた後即効で死んだふりをさせると案外簡単に埋められます。
ペットのミニスケルトンがいない人はまあ友達なりギルメンに手伝ってもらう感じでしょうか。
そして単純にダルイのがスキルを使ってみる。
楽なのですが5秒(恐らく)のクールタイムが微妙に鬱陶しい感じです。

と、まあとりあえずトレの方法を書いてみましたが実際の所はスキルを使ってみる以外は敵の強さもトレに関係しているので弱体化装備を持ってない場合難易度が跳ね上がると思います。
自分の場合は深海鍋(-500)、大理石障害(-600)、ビシャス(-100)、ビシャス支障(-200)、害(-100)と持っている弱体化フル活用で強さ調整してタヌキ、幼い褐色キツネ、褐色キツネ、灰色オオカミ、白オオカミ、黒オオカミを相手にトレを行ったので凄い楽をした部類でしょう。
それで大体練習ランクからR1までにするのに掛かった時間が2時間5分、更にマスタータイトルを取るのに掛かった時間が1時間10分で更にスキル習得に掛かった時間も含めると合計で約4時間でした。これを弱体化使わずにトレ埋めるとなると相当の時間が掛かると思われます。

ブレイズチャージ中、ブレイズチャージ後共に移動不可。
ブレイズではワンドの耐久は減らない(熟練も増えない)。
殴られている最中の敵にブレイズを撃つとダメージ増加。
あとブレイズ準備中はCtrlを押すと何故かタゲが自分に行くという謎仕様。
ブレイズ中は敵をタゲルのにCtrl押したりするとまず間違いなく撃つタイミングを逃すのでCtrl多様してる人は注意が必要か。
それとフルチャージするとそれ以降はブレイズ待機状態でもマナは消費されないようです。

とまあ今書ける事はこんなところでしょうか。
ダメージとか仕様用途に関しては試す時間が無かったのでまた情報が集まった時にいずれ。

追記:ブレイズR1、クリティカルR1、敵がノックダウン直前状態、INT600のクリ発動SS撮ってみた。
ブレイズINT600

なぜこうなった(

簡易報告       

ブレイズ




さっそくブレイズをR1にしてみt

マスタートレが終わったらまた詳しく報告しようと思います。

そして追記
ブレマス

アップデート準備、最終       

どうもcircussionです。
鉱物採集をやっていたためこんな遅い時間になりました。

とりあえず、かなり大量には用意してみました。
銀行数キャラ分ぐらいは埋まっています。本当にインベ勿体ないわ。

とりあえず、謎鉱石、銅鉱石は余るほどありますが…高ランクが心配です。
1回5個の計算だと足りないと思うんですよね。
なので、高ランクのコスト削減&ハイリターンを期待するしか…。
成功率が100%近い前提の理論なので、成り立つとは限らないんですけどね。

一応、足りなくなった場合の入手経路は考えておきましょうか…。
何とか高速で上げてみます。
実は錬金術が来た当時は、wikiより早かったりしてました。なんたる先走り。

ではではアップデートを楽しみに待ちましょう。
予定では、自分が金属変換を、両儀がブレイズを上げるので、それぞれ報告レポをまとめる事になると思います。





あ、ハピマビ買いました。
やはり色写り悪いですね、印刷だと。
自分の絵は映える色を控える&RGBで作成なので、印刷には向かないんですよね。
何せ投稿絵が載ったのは初めてだったので如何とも言い難いですが。
まあ記念になるということで。そして、もっと絵を頑張ろうと思いました。

はぴまび       

どうもcircussionです。

マビの公式ファン本、ハピ☆マビ Vol.3が出てたようですね。
最後という話は聞いていたので、勢い余って投稿してました。


その結果。何か載ってるそうですよ。
まだ自分は手に入れていないのですが、数人からあったよと報告を聞きました。


全速力で暴走した結果、ただの趣味に走ってますがいつもの自分です。
だいたい正常です。

イラストについては、時期が過ぎたらpixivにでも載せようかと思ってます。


ところで、
自分はルエリ鯖じゃなくてタルラークです。
どうしてこうなった。

絵師&閲覧者達の会合       

どうもcircussionです、
プレイヤー企画、「FA(ファンアート)の集い」、行ってきました。

テスト鯖で実施と言うこともあり、40~50人ほど集まるという比較的中規模の企画になりました。



こんな感じに一杯いましたよ。見たこともある人も結構いました。
自分は1アカしか動かせなかった上、エルフはアイリ解放で別名義にしたので、マビ名で行くためにジャイで突入。



内容や感想を述べたいところではありますが…いつ始まったかが分からなく、気付いたら終わったような…。
何というか、最近よくFAで見る人達のトークショーという感じが強かったような気がします。
誰が誰だか全然分からないので、話すネタも無いという。数人は分かったのですが…。
逆に、投稿経験あるとはいえ、自分の事を知ってる人もほとんどいなかったのかな、と思います。

話してみたい人はいたんですけどねー。本人ならば。

自己紹介や、雑談の時間とかきちんと用意して欲しかったですね。お陰で動くタイミングが全く無かった・・・。
重要な話は最初に話していたようですが…あれ、特に集い自体には重要ではないような…w
雑談ネタとしては非常に有用ではあると思いましたけれど。

また、樽とルエリの一部は完全に活動が止まっていましたしね。かく言う自分もほぼROM状態で…。
予定さっぱりとは聞いていましたが、段取りくらい用意していると思っていたので、残念でしたね。


集まる機会があったのは非常に都合の良い事でしたが、使い方がもったいない気がしましたね。
折角スタッフ参加している方も多かったので、打ち合わせは出来たと思ったのですが…。
まあ、色々言っても自分が何か出来るわけではないので、一個人の気持ちとして流して欲しいですね。


何が言いたかったというと、著名な絵師さんに本鯖でFL飛ばしたかった。
そのタイミングが今日くらいしかなかったのに、実行さえ出来なくて非常に哀しい、という。
もしこのような機会がまたあるならば、満足した結果が得られればいいなぁ、と思いますね。

アナザー・結婚式       

本日、ギルド内で結婚式があるということで行ってきました。


予想以上に大人数な結婚式となり、大盛況に終わりました。
お二人とも幸せに!

SSについては…名前隠すの忘れてた!ごめん!ということで貼れないのです。
他のギルメンがきっと載せてくれてますのでそれで。





以下少し愚痴。

自分は結婚式=カオス、というイメージしかなかったのでさて何しようと色々考えていました、が。
ゴレ&爆弾禁止、スキルも余りいい顔されず、ペットまで怒られるとは…。
何か物を用意出来なかった自分としては、盛大にと考えていた分しょんぼりですね。
お陰でムービーは全キャンセルでハイド&馬放置でした。

正直ムービーも一度見れば満足な内容なので、錬金術実装初の結婚式だったので相当豪華にとは考えていました。
白ゴレ、レインキャス、結晶シリーズやペットスキル等…いくらでもスキル使用出来たんですけどね…。
まさか相席した9割以上の人がムービー見るなんて思わなかった。
自分としては、実はみんな放置していたと信じたいところです。それほどギャップ感じてました。

あまりの単調さに逆に苛立ちを感じてしまい。変身→半神化→スピア準備をしようかも考えました。
セイジの半神化って、非常に重いので本当にPCが落ちてしまうんですよね。
デザドラとかのボスをイメージすると分かりやすいかも。あれくらいひどいです。
ずっと変身してたのはそのせいです。
落とそうとかしてマジごめんなさい。でももうあんな儀式的結婚式自分耐えられないよ!(

カウの復讐劇       

どうもcircussionです。

G11のスパークのページに関する情報に違いがあったので修正しました。
5pは場所変更、他も難易度変更がちらほら見られます。
場所は簡単になりましたが・・・入手の難易度は上がったかもしれません。

2pと4pが出にくいという情報があるらしく、確率として1%未満とかも噂されているとか。
RO経験者なんで小数点以下の確率でも驚きはしませんが・・・数こなせない分辛さは感じます。




そういえば先日、エンチャント欲しさに背後をペアで回っていたことがありました。
一周5分程度でサクサク回っていた記憶があります。
ここで、スパーク2pは背後ハードの報酬で1%程度と聞いています。
・・・となると、二人で回ると実質確率は2倍。50週に1個出るかな、程度になりますね。
50*5=250、かかる時間は平均4時間程度。・・・一つのページ取るのにこれですか・・・。
一日で出れば良いよね、的な扱いですね。2pとか序盤すぎるのに。


ついでに、もう一つ出にくいと噂の4p。クラッグカウドロップですね。
退治はボスのみ、挑発も1体、・・・ある意味2pより辛いです。
タラ影ミッションのワインの香りで、どれだけクラッグカウが出るかが気になるところですが。
時間も短めに設定されているので、退治より簡単だといいんですけどね。


正直1pがソロプレイヤーは涙目なので、ループして稼ぐのは可能だと思いますけどね。
それ以外は2pが何とかならないとどうしようもない。



とりあず両儀にはがんばってもらおうと思います。
自分はFだけ欲しいかな。

夏らしさ       

どうも、circussionです。

そういえばpixivに上げてばかりでこちらに載せるの忘れてました。





キャーイクサーンミズギステキー
一部補正掛かっている気がしますが、気のせいですよね。

東方キャラソートでは2位でした。



APの行方       

どうもcircussionです。

APが余っているという事を前回話しましたが、どれがいいのかな、と考えてみました。
候補としてはこの通り。

現在解放スキル
  FB   F → 1  148
△突進  F → 6  85
  ヒール 9 → 1  147
  壁    5 → 1  71

G10S2ex (7/23)
☆金属  F → 1  76

G11 (10月~11月?)
☆回避  F → 6  91
☆ケミマス  5 → 1  51
△ドレイン  6 → 1 214

☆は上げる予定の候補です。
現状150程度あるため、金属変換と回避は上げる事が可能です。
一度の転生で90~100ほどAPが加算されるので、ドレインまで頑張れそうなのですが、そうなると他が上げられないのが難点です。
意外と掛かるんですよね、AP…。

他色々、何かないかなぁと模索中です。

      

どうもcircussionです。
APを貯め続け、しかしそろそろ使いたかった訳で…。



使い道がほとんどないスマッシュR1おめでとう自分。



何故上げたかって?全ては勢いです、ええ。

お陰で、残り戦闘タグのスキルが突進だけになったのは良い区切りですが。


現在APを振る方法を模索中です。金属変換分は余裕だけど、これからどうしようかは自分と相談。

とりあえず目的もなく、スママス取りにいってみましょうか。

久々ペカー       

少し前に、知り合いとこんな事を話しました。
「幼い狸ってパイレーツ系なら年齢関係ないんだよね?」
この一言から始まった気がする。

幼い狸を付けるには、
ヴァイパー→ジャッカル→幼い狸、と3段階の高ランクエンチャを繋げる必要があります。
まあ端的に言えば、簡単につきません。

しかし目標物は全てペッカにあり、なおかつイージーペッカや銀ギツネも狙える特典付き。
強くなった知り合い同士で久しく行ってなかったので、まったり行ってきました。
そんな一枚。




どうみてもインフラをいじめているようにしか見えません。本当にありがとうございました。
ちなみに、メンバーの平均累計が1300程度と予想されるので非常に余裕(というか遊びすぎて怒られた)なダンジョンでしたね。
たまにはこういうのもいいなーと思ったり。

気分は夏休み       

まだかまだかと待ち続けたアップデート、中々来ないですね…。
この調子だと夏休みに合わせてくるんじゃないでしょうか。
…となると、来週or再来週と予想して良いのかな?



そんなわけでアップデートが待ちきれない自分ことcircussiion。
金属変換にクラクラです(DEX的な意味で)。
ということで、金属変換ランクの最低回数を表にしてみました。


まだ未実装スキルなので、かなりの仮定を考えて作りました。
・「~の変換に成功」を「~の生成に成功」として計算
・()の数値については、特殊鉱物を全て埋めた結果
・インゴと鉱石の比重が同じなので、出来るだけ鉱石で金属変換を行う
・ランクの文字が赤い所(R2)は、特殊鉱石の作成が必要
かなりの制約を掛けていますが、おおよそ次のような結果になります。



ランク謎鉱鉄鉱鉄インゴ銅鉱銅インゴ銀鉱銀インゴ金鉱金インゴ
練習1(1)
F40(40)
E28(30)
D28(30)
C3(10)10(10)3(10)
B0(7)15(15)13(15)
A15(15)3(10)5(5)5(5)
915(15)3(10)5(5)5(5)
83(5)0(5)8(8)8(8)
730(50)0(10)5(5)5(5)5(5)5(5)
625(30)0(20)10(10)10(10)5(5)5(5)
530(30)5(30)15(15)15(15)6(6)6(6)
425(40)30(30)
350(150)30(30)20(20)
20(150)30(30)15(15)
合計100(118)85(155)29(55)123(380)20(70)118(148)38(38)76(76)11(11)





この表より分かること、と自分の知識を比較しての考察。

・表を見る限り、銅鉱、次いで銀鉱、謎鉱石が大量に必要。
 金属変換ランクが上がると必要となる鉱物の量も減るという情報もありますが、韓国実装の動画を見る限りは、1度に5個使っている様な気がします(字が潰れてましたが)。
 と予想すると、謎鉱石だけでも50set、銅については60set以上必要となります。
 変換である程度キャッシュバックがあるとはいえ、楽ではなさそうですね…。
 また、ミニゲーム(スロット型)形式なので、あちら側で変な操作さえなければ百発百中も可能でしょうが、必要鉱石量と回数考えると…それくらい出来ないと苦労しそうですね。

・特殊鉱石の比重が大きい
 どのランクでも、スキルで言えば+15は特殊鉱石なんですよね。
 しかし、特殊鉱石がでる条件はランダムで、たまに出来るよ、程度しか書いていません。
 また、韓国よりRBでもダイヤが出来る、R2が地獄との情報を見る限り、生成率は低いと予想します。
 このことより、特殊鉱石を作るために余分に鉱石を持って行く必要がありそうです。
 もしかしたらレシピがあるのではないか…ともありますが、判明はされていないようです。


上がるステータスは豊富で申し分ないのですが…やすやすとは上がらないでしょうね、これ。
鉱物の入手は、自分で採集するなり精錬やってる人から融通するなり必要になりそうです。
キャッシュ&リターンの値さえ分かれば、色々対策も取ることが出来るのですが…。

何か情報や、自分ならこう考える!とかあったら参考にしたいので、コメントなりでお願いします-。

最近の出来事       



何というイジメ。
ゾンビって熟練上げに便利ですよね。


どうもcircussionです。前回作った弓はこの後きちんと改造されました。


色々情報が出回ったので、G11情報とG10の新スキルの取得法を更新しました。
今更感がありますが、自分のメモ代わりの意味が強いので置いておきます。



そういえばうさだんごとのコラボレーション企画をやってるみたいですね。
…アップデートと表示していたのですごく期待していたのにこの結果には正直(
そもそもうさだんごってなんだよ!…と思ったので、公式サイトへ行ってみました。

…毎度ネクソンさんは予想の遥か斜め上とコラボしますね…。
そんなことより、実績があったならhackshieldを本鯖に導入してS2ex実装して下さいよ。



おまけ :
転生したので久々に生まれたままのステータスを。



装備しちゃったけどね。
元々魔法系目指してたけど誰も信じてくれないよ!
中級ALLFの人が何言ってるんだと。



G11 スパーク       

ヒューリー涙目スキル内容。金属変換の韓国解放仕様です。
未実装なので参考程度にお願いします。 また、ミス等ありましたら連絡頂ければありがたいです。

<スキル仕様>
 一定時間体より電気を発散させ、近くの敵を硬直させ、ダメージを負わせるスキル。
 この帯電した電気は他のペットやモンスターにも移動することが可能です。
 
<入手方法>
 スパークを取るためには、G11のメインストリームを終盤まで行えば取得出来ます。
 以下は、Fランクに上げるためのトレーニング方法です。

 1. スパークの結晶を5つ持った状態で、へレッドとスキルについて会話する。
 2. スパークの本を完成させて会話。


 ページはFBLのように制限があります。入手経路は次の通り。
ページ難易度 ミッション名入手経路
1P高級 / ハード挑発報酬
ハード防御戦報酬
2Pハード背後の敵報酬
3P中級以上バルホロンの幽霊おかしな本
4P高級 / ハード挑発クラッグカウDROP
高級 / ハードクラッグカウの退治ボスDROP (クラッグカウ)
高級 / ハードワインの香りクラッグカウDROP
5P中級以上また他の錬金術師たちボスDROP (バジリスク)
高級シャドウウィザード退治ボスDROP (シャドウウィザード男)
6P中級 / 高級バルホロンの幽霊デュラハンDROP
7P中級以上シャドウウィザードの退治報酬
8P中級以上バルホロンの幽霊報酬
9P中級 / 高級彼らのやり方報酬
10P高級シャドウウィザードの退治ボスDROP (シャドウウィザード男)
高級生贄ボスDROP (シャドウウィザード男)

あまり集めるのは簡単ではないようです。




<スキル修練内容>
キャスティング時間 : 3秒
基本スパーク持続時間 : 15秒

ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
練習00回避確率 46% ~ 58%
修練内容
 人や本より良い方法を習得 +100 (1) = 100.00
   合計 : 100.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
F44マナ+2
修練内容
 結晶に成功 +1.00 (30) = 30.00
 敵に攻撃する +0.30 (2000) = 600.0
 敵との戦闘に勝利 +10.00 (10) = 100.00
 2体以上の敵を同時に硬直させる +15.00 (1) = 15.00
  合計 : 745.0
コメント
 敵への攻撃回数が尋常じゃない回数ですが、これをこなす必要はなさそうです。
 マスター修練する事がネタになりそうですが。


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
E610マナ+2感電可能範囲拡大
修練内容
 結晶に成功 +1.00 (30) = 30.00
 敵に攻撃する +0.30 (2000) = 600.0
 敵との戦闘に勝利 +5.00 (20) = 100.00
 同じ強さの敵に攻撃する +0.50 (2000) = 1000.00
 同じ強さの敵との戦闘に勝利 +7.00 (10) = 70.00
 強い敵との戦闘に勝利 +10.00 (5) = 50.00
 2体以上の敵を同時に硬直させる +15.00 (1) = 15.00
  合計 : 1965.0
コメント
 さらに合計値が多いですが・・実際は強い敵倒すだけで終わりそうです。


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
D818マナ+2
修練内容
 結晶に成功 +1.00 (20) = 20.00
 敵に攻撃する +0.30 (2000) = 600.0
 敵との戦闘に勝利 +3.00 (20) = 60.00
 同じ強さの敵に攻撃する +0.50 (2000) = 1000.00
 同じ強さの敵との戦闘に勝利 +5.00 (30) = 150.00
 強い敵との戦闘に勝利 +8.00 (5) = 40.00
 3体以上の敵を同時に硬直させる +15.00 (1) = 15.00
  合計 : 1885.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
C1331マナ+2感電範囲拡大
修練内容
 結晶に成功 +1.00 (15) = 15.00
 同じ強さの敵に攻撃する +0.30 (2000) = 600.00
 同じ強さの敵との戦闘に勝利 +4.00 (64) = 256.00
 強い敵との戦闘に勝利 +5.00 (32) = 160.00
 とても強い敵との戦闘に勝利 +7.00 (32) = 224.00
 4体以上の敵を同時に硬直させる +10.00 (2) = 20.00
  合計 : 1395.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
B1647マナ+2
修練内容
 結晶に成功 +1.00 (10) = 10.00
 同じ強さの敵に攻撃する +0.30 (2000) = 600.00
 同じ強さの敵との戦闘に勝利 +2.00 (160) = 320.00
 強い敵との戦闘に勝利 +3.00 (100) = 300.00
 とても強い敵との戦闘に勝利 +4.00 (10) = 40.00
 5体以上の敵を同時に硬直させる +9.00 (2) = 18.00
  合計 : 1388.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
A2067マナ+2
修練内容
 結晶に成功 +1.00 (10) = 10.00
 同じ強さの敵との戦闘に勝利 +1.00 (20) = 20.00
 強い敵との戦闘に勝利 +2.00 (100) = 200.00
 とても強い敵との戦闘に勝利 +3.00 (10) = 30.00
 6体以上の敵を同時に硬直させる +10.00 (2) = 20.00
  合計 : 280.0
コメント
 いきなり合計値が現実的になります。…だからといって、強い敵を倒せば終わるのですが。


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
92491マナ+3持続時間が20秒に増加
修練内容
 同じ強さの敵との戦闘に勝利 +1.00 (600) = 600.00
 強い敵との戦闘に勝利 +1.00 (400) = 400.00
 とても強い敵との戦闘に勝利 +2.00 (200) = 400.00
 3体以上の強い敵を同時に硬直させる +10.00 (1) = 10.00
  合計 : 1410.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
828119マナ+3感電範囲拡大
修練内容
 同じ強さの敵との戦闘に勝利 +0.50 (100) = 50.00
 強い敵との戦闘に勝利 +1.00 (400) = 400.00
 とても強い敵との戦闘に勝利 +2.00 (400) = 800.00
 3体以上の強い敵を同時に硬直させる +10.00 (2) = 20.00
  合計 : 1270.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
733152マナ+3
修練内容
 同じ強さの敵との戦闘に勝利 +0.50 (100) = 50.00
 強い敵との戦闘に勝利 +1.00 (300) = 300.00
 とても強い敵との戦闘に勝利 +1.50 (400) = 600.00
 4体以上の強い敵を同時に硬直させる +10.00 (2) = 20.00
  合計 : 970.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
637189マナ+3
修練内容
 強い敵との戦闘に勝利 +0.50 (100) = 50.00
 とても強い敵との戦闘に勝利 +0.70 (100) = 70.00
 ボス級の敵との戦闘に勝利 +1.00 (300) = 300.00
 5体以上の強い敵を同時に硬直させる +10.00 (2) = 20.00
  合計 : 460.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
541230マナ+4感電範囲拡大
持続時間が25秒に増加
修練内容
 強い敵との戦闘に勝利 +0.30 (100) = 30.00
 とても強い敵との戦闘に勝利 +0.50 (300) = 150.0
 ボス級の敵との戦闘に勝利 +0.60 (450) = 270.00
 5体以上の強い敵を同時に硬直させる +10.00 (2) = 20.00
  合計 : 470.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
445275マナ+4
修練内容
 強い敵との戦闘に勝利 +0.10 (300) = 30.00
 とても強い敵との戦闘に勝利 +0.20 (300) = 60.0
 ボス級の敵との戦闘に勝利 +0.40 (450) = 190.00
 3体以上のとても強い敵を同時に硬直させる +5.00 (2) = 10.00
  合計 : 290.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
349324マナ+4感電範囲拡大
修練内容
 強い敵との戦闘に勝利 +0.10 (300) = 30.00
 とても強い敵との戦闘に勝利 +0.20 (300) = 60.0
 ボス級の敵との戦闘に勝利 +0.30 (300) = 90.00
 4体以上のとても強い敵を同時に硬直させる +5.00 (2) = 10.00
  合計 : 190.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
254378マナ+4
修練内容
 強い敵との戦闘に勝利 +0.10 (300) = 30.00
 とても強い敵との戦闘に勝利 +0.20 (300) = 60.0
 ボス級の敵との戦闘に勝利 +0.30 (300) = 90.00
 4体以上のとても強い敵を同時に硬直させる +5.00 (2) = 10.00
  合計 : 190.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
170448マナ+4
修練内容
 強い敵との戦闘に勝利 +0.10 (1000) = 100.00
 とても強い敵との戦闘に勝利 +0.20 (1000) = 200.0
 ボス級の敵との戦闘に勝利 +0.30 (1000) = 300.00
 3体以上のボス級の敵を同時に硬直させる +3.50 (2) = 7.00
  合計 : 607.0



スパークマスター…
 最大ダメージ+4%


中級魔法並みのAPほ必要とするだけあり、攻撃よし防御よしの非常に便利なスキルです。
敵が硬直するので、実質一方的な連続攻撃にあたるので、火力があれば堂々の主戦力ですね。
また、スキル自体が連続使用可能なので、結晶であることとAPに目をつぶれば是非欲しいスキルです。

タイトルは一見惹かれますが、例えば最大200あったとすると上昇は+6、これなら他のタイトルで補った方が良さそうです。

G11 回避       

この避けパターンはさながらモンh…おっと誰か来たようだ。金属変換の韓国解放仕様です。
未実装なので参考程度にお願いします。 また、ミス等ありましたら連絡頂ければありがたいです。



<スキル仕様>
 回避を行う事により、遠距離攻撃(ボルト・弓)を避ける事を目的とするスキル。
 使用後即発動、前転する事により回避を行います。
 回避使用直後が一番回避率が高く回避率最大値で、使用時間が終わるまでに最小値まで下がります。
 ランクが高くなるとクールタイムや回避率が上昇しますよ。
 現在はR6制限がかかっています。



<入手方法>
 1. タラの料理長、クルアスにスキルについて会話する。
 2. ゴブリンアーチャー10匹退治。
 3. アイススプライト10匹退治。
 4. クルアスに報告してスキル獲得。
 初めから練習はある状態で、このクエストを行う事により練習の修練が終わるかもしれません。



<スキル修練内容>
 基本クールタイム : 4秒

ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
練習00回避確率 46% ~ 58%
修練内容
 人や本より良い方法を習得 +100 (1) = 100.00
   合計 : 100.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
F11回避確率 46% ~ 58%
クールタイム減少
修練内容
 回避を使ってみる +4.00 (20) = 80.00
 回避に成功 +10.00 (5) = 50.00
 回避に失敗 +15.00 (5) = 75.00
  合計 : 205.0
コメント
 回避失敗のほうが上がる量多いってどういうこと…。このランク以降だけに止まらず。


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
E23回避確率 47% ~ 61%
修練内容
 回避を使ってみる +1.50 (50) = 75.00
 回避に成功 +4.00 (20) = 80.00
 回避に失敗 +5.00 (10) = 50.00
  合計 : 205.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
D47回避確率 48% ~ 65%
修練内容
 回避に成功 +1.50 (50) = 75.00
 回避に失敗 +1.50 (20) = 30.00
 弓攻撃回避に成功 +2.5 (30) = 75.00
 弓攻撃回避に失敗 +2.5 (10) = 25.00
  合計 : 205.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
C613回避確率 49% ~ 69%
修練内容
 回避に成功 +0.80 (100) = 80.00
 回避に失敗 +1.00 (20) = 20.00
 弓攻撃回避に成功 +1.5 (50) = 75.00
 弓攻撃回避に失敗 +2.5 (10) = 25.00
  合計 : 200.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
B821回避確率 50% ~ 73%
修練内容
 回避に成功 +0.50 (150) = 75.00
 弓攻撃回避に成功 +0.8 (100) = 80.00
 弓攻撃回避に失敗 +1.5 (20) = 30.00
  合計 : 185.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
A1031回避確率 51% ~ 78%
最大連続2回使用可能
クールタイム減少
修練内容
 回避に成功 +0.30 (200) = 60.00
 弓攻撃回避に成功 +0.5 (150) = 75.00
 弓攻撃回避に失敗 +1.0 (50) = 50.00
  合計 : 185.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
91243Dex+1回避確率 52% ~ 83%
姿勢を早く回復出来る
修練内容
 回避に成功 +0.15 (400) = 60.00
 弓攻撃回避に成功 +0.3 (200) = 60.00
 ボルト攻撃回避に成功 +0.6 (100) = 60.00
  合計 : 180.0
コメント
 失敗修練がなくなり、ボルト回避が登場します。
相手の詠唱速度を覚えておくと便利ですね。…イカダとか楽なのかな?


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
81457Dex+1回避確率 53% ~ 88%
修練内容
 回避に成功 +0.07 (600) = 42.00
 弓攻撃回避に成功 +0.25 (300) = 75.00
 ボルト攻撃回避に成功 +0.25 (250) = 62.50
  合計 : 179.5


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
71673Dex+1回避確率 54% ~ 94%
修練内容
 回避に成功 +0.07 (800) = 56.00
 弓攻撃回避に成功 +0.15 (400) = 60.00
 ボルト攻撃回避に成功 +0.15 (400) = 60.00
  合計 : 176.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
61891Dex+1回避確率 55% ~ 100%
修練内容
 回避に成功 +0.05 (1000) = 50.00
 弓攻撃回避に成功 +0.12 (500) = 60.00
 ボルト攻撃回避に成功 +0.12 (500) = 60.00
  合計 : 170.0
コメント
 ここで発動時に100%回避となります。実用的なのはここからかな。
現在ランク制限があるため、ここまでしか上げる事が出来ません。


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
520111Dex+1回避確率 58% ~ 100%
クールタイム減少
非常に早く姿勢を回復出来る
修練内容
 回避に成功 +0.05 (1200) = 60.00
 弓攻撃回避に成功 +0.09 (600) = 54.00
 ボルト攻撃回避に成功 +0.09 (600) = 54.00
  合計 : 168.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
422133Dex+1回避確率 61% ~ 100%
修練内容
 回避に成功 +0.04 (1400) = 56.00
 弓攻撃回避に成功 +0.08 (700) = 56.00
 ボルト攻撃回避に成功 +0.08 (700) = 56.00
  合計 : 168.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
324157Dex+1回避確率 64% ~ 100%
修練内容
 完全回避に成功 +0.5 (50) = 25.00
 弓攻撃回避に成功 +0.08 (800) = 64.00
 ボルト攻撃回避に成功 +0.08 (800) = 64.00
  合計 : 153.0
コメント
 完全回避という修練がありますが、回避と相手の攻撃が同タイミングによる100%回避の事でいいのかな…。


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
226183Dex+1回避確率 67% ~ 100%
修練内容
 完全回避に成功 +0.25 (100) = 25.00
 弓攻撃回避に成功 +0.06 (1000) = 60.00
 ボルト攻撃回避に成功 +0.06 (1000) = 60.00
  合計 : 145.0


ランク必要AP(総計AP)上昇ステータス 効果
130213Dex+1回避確率 70% ~ 100%
最大3回連続使用可能
クールタイム減少
回避後姿勢が乱れない
修練内容
 完全回避に成功 +0.10 (200) = 20.00
 弓攻撃回避に成功 +0.05 (1200) = 60.00
 ボルト攻撃回避に成功 +0.05 (1200) = 60.00
  合計 : 140.0





回避を使う場所は限られますが、使いこなすとコンボのバリエーションに幅が広がりますね。
ましてR1だと使用後クールタイムがないと思われますので、盾がない場合の接近法としても優秀かなと。
R6があれば一応回避としての役目は果たせそうです。
…問題はトレですね。そんなに大量に回避出来るか、時間がかかりそうなトレ内容です。
ましてマスターとなると最低2400回の回避が必要…中々マスターまでの道のりは長そうです。

R5以降が開放されていないため、未実装タグとなってます。

鍛冶突破       

この時を…待っていた…!





鍛冶R9突破しました!自分超お疲れ!
このランクに突入して早数ヶ月、必死に頑張ったら無事に抜ける事が出来ました…。
材料など色々融通してくれた方、ありがとう!



鍛冶の説明なぞ材料集めて作るだけなので特記することはないのですが、参考までに。

 ・鉄インゴ→
ほぼ露店で買い占め状態。精錬やってた知り合いからも根こそぎ買ってました。
最後だけイカダで回収。
三カ所で下車できるので、それまで☆が集まっていれば、1週で最大30本回収可能です。
ペア以上だと真ん中が短いので、全部倒す勢いじゃないと☆が足りないかもしれませんね。
自分はソロ弓の気合周回でしたが…。行けないことはないですよ。
マナシとFS、ついでに高HPorマナがあれば比較的難度下がります。

 ・銀インゴ→
種として1本以上用意…あとはアラトと祝Pで…養殖オンライン。
露店で売ってる銀インゴを買うより十分に安上がりです。
土曜雷雨、合成R6、ケミマスR6なら99%となって確率的にも安心です。

 ・最高級革(紐)
これはほとんど影差すHDで集めました。意外とでるんですよね。
最近はそれくらいしか回ってないので理論値である300枚は比較的集まる方です。

 ・普通の革(紐)
問題はこっちの革。いかんせん多すぎます。
しかし単価が安いので露店で全部買ってもいいかな?自分で集めるのは苦労します。
一部知り合いに譲って貰いました。非常に助かってます。

 ・組紐
これは売ってるときにまとめ買いですね。
ただ、太い糸を買って細い糸は自分で集めて作った方が半額以下な事に気付きました。
別にこれくらい(300本)なんともない、って方は作るのもOKです。

 ・図面
意外とお値段高めな図面達。バレ鎧以外は素直にメガネのじーちゃんから買って下さい。
バレ鎧はたまにボスドロップであるので、露店から買った方が遥かに安いですよ。
逆に露店で売れば30kくらいにはなるんでしょうか?自分なら買います。

 ・時間
集めるのも時間掛かりますが、作るのも結構時間掛かります。
何か並行作業しながらやることをおすすめします。
自分はずっと音ゲの曲流してました。





もう…上げられる生産がないよ…。
エンチャに走らざるを得ない状況です。早く鉱物採集来て。



そういえばテストサーバーなる、hackShieldのテストプレイ用鯖が出来たみたいですね。
自分は多数キャラを同時進行という事は性格上無理なので、さっさとアイリ手放しだけしました。
他の鯖の方との交流が取れるのは面白いことなのですが…多重起動できればいいんですけどね。
マビのログイン中は放置かダンジョンかで9割以上使っているので…。

Profile
 管理人のcube、両儀死陰が、オンラインゲーム『mabinogi』のプレイ日記や未実装情報、気付いたことやメモを載せたり、イラストや落書きを描いたりしているブログです。

 まったり絵を載せたり、日記書いたり。フリーダムな二人です。
主にマビノギについて書いてます。たまにリアルや他の話題も入ります。

 それぞれのキャラクタープロフィールは画像をクリック。

Category
Recentry
Archives
Other


マビノギ・攻略ブログ
My Links

circussion


twitter : @circussion
pixiv : 久部咲 樫音(478993)

 当サイトはトラックバック・リンクフリーとなっています。ご連絡を頂いたり、リンクして頂いてるのを見かければリンクさせて頂いています。その時は改めてよろしくお願いします。

 リンクバナーはこちらとなっています。持ち帰ってのご利用をお願いいたします。

Link
Twitter
Accessories
