

1週間の間 その3、というか更にその間       

巷で儲かると噂の救出HD、全員ゴーレム出してみたり、




探検が上がりやすいか検証ついでにワイバーン狩りを久々にしてみたり、




ギルドイベントでペットでキア通常攻略してみたり…ちょっと動物多いよ!




弓の耐久が切れていたので新しく作り直したりしてました。




どうもcircussionです。時間があんまりないはずなのに楽しんでるじゃないか自分。

たまには文章よりもSSの方がわかりやすいよね!



ウォーターキャノン終了について       

そういえばこれもやっていなかった。circussionです。
色々お世話になっていたのでこいつについても総評です。


■ウォーターキャノン(WC)とは
錬金術の一つで、水の結晶を消費してチャージして攻撃するスキルです。
水圧のせいか相手に近いほどダメージが大きくなります。
育てればIBのチャージ速度でFBみたいなダメージが期待出来ます。…それ以上か?
チャージダメージが比例(最後だけ多い)なのでFB以上かもしれません。そこは分からない。
攻撃属性は氷なので、アイスシールドで減少したり影と相性が良かったり。

ゼロ距離で打ってナンボ、フルチャージでナンボのスキルだと思います。
ランクが高ければ一撃にかけてもありなんじゃないかな!
水玉を全身につけてR1は夢というか半ば凶器のレベルなんじゃないでしょうか。
LD同様トレが簡単です。…高戦闘力の方は弱体化があると便利です。

ここもLD同様、深海・困難・支障・害を使い分けて敵の強さを変えました。
ちなみに、結構WCを打つのでシリンダーを多めに買ったのですが、一本で済んだのは良い思い出です。


F…
ネズミとかキツネとか、WCってどんなの?な気分で。

E、D…
強い敵を倒せば終わるこの簡単さ。
強さ調整が可能なら一撃で済む敵を、出来ないならPT→全員がフィニッシュでトドメを。
最後までそんな感じで上げていきます。

C~9…
上記通り。一度で5.00とか上がる部分もあるので、まだまだ簡単です。

8~…
ここからずっとBOSS相手。調整出来る方なら、一撃で済むところでやると一瞬ですね。
むしろ、調整出来ないとめんどくさい、数が多くなるので飽きるかも。
それでも生産から比べると、一瞬なんですけどね。

1~…
マスターは取っていませんが一応、目指す方の為に。
今までのWCとは比べものにならないくらいトレの数が増えています。大変です。
合計3560匹倒すやる気があるなら…どなたか頑張ってください(
といっても結構見ますけどね。
スタミナ+40は場合によって使い道があるのでおいしいかもしれませんが。

R1にすると、ダメージが約120程度になります。
フルチャージは(120+α)*6.5*1.15(水シリンダ) (αはダメージ増加ES分) となり…
ダメージ1kは普通に越え、クリで3kが期待出来たりします。おお恐ろしい。
まだやり始めだったり、ダメージが不安ならゴーレムかWCがいいかもしれません。

ライフドレインR6!       

時間が空いてしまいましたが、ライフドレインの感想ですよ。circussionです。
ちょっとレベル上げとかに本気になってて書くことを忘れていました。
結晶、真珠をくれた皆様、ありがとうございました。


■ライフドレインとは
錬金術の一つで、相手のHPを吸収→最後に一撃という、影やBRの最後のボスが使うようなスキルに近いものです。
HPが減っていないと使えません。
G9を進めていると、途中で覚えることになります。

このスキルには、R6まで上げるなら結晶を最低161個(wikiより)とりあえず用意します。
で、弱体化装備は…まあ、あるとちょこっと便利です。
そしてタラの彼らのやり方(またはあの世のゾンビ)に向かい、ゾンビに対してLDトレを行います。
足も遅い、ミルでHPが減る、LDは通用するので非常に簡単になります。
強さは行く影Dのレベルで調整すれば問題はありません。

ちなみに、自分は深海・困難・支障・害を使い分けて影Dのレベルを換えました。
いくら何でも高級はちょっとエルフにはしんどいです…敵のHPが減りません。

F…
これはミルして使えばいいので、ネズミあたりにでもどうぞ。

E~…
ここからゾンビで向かっていいと思います。
…というか、LDトレは非常に楽なのでこれ以上説明しようがありません…w
ミルして、ゾンビにLD打って、倒して…の繰り返しです。
彼らのやり方で行くならば、ゾンビの出現位置を把握していた方が楽になります。
また、最後の吹き飛ばしダメージはスキルが上がるとかなり大きくなるため、無視できない値です。
吸収分+吹き飛ばしダメージがおおよそで分かれば、トレーニングは更に楽になりますよ。

B~…
デッドリー状態が含まれますが、気にしません。ミルをして減らせばいいだけなので。
スタートがデッドリーであればいいので、回復後デッドリーが消えてもトレには入ります。
ただ、後半の回復量が多いので、その度にミル打つのは大変かもしれません。
…高HPでやりましたが、ミルで行くなら高Hpの方がいいですね。

ちなみに、LDR6だと、かなりアバウトですが回復200以上+吹き飛ばし600近くと高ダメージです。
敵のHPが1k以下&自分のHPやばいかなー?と思ったら戦闘中使うのもありです。
チャージ時間、長いですけどね。上手く使えれば将来性あるスキルですね。

1週間の間 その2       

そろそろS2来るかな?と思って、金属変換のAPを用意しておいたのですが…来ませんでしたね。
ということで、昨日のうちにトレーニングが終わってたこいつをランクアップ。



おめでとうディフェンスR1。
HPがここに来て10も上がるのはうれしいのですが…いかんせんエルフ。
近接するわけではないので御利益は感じないですね…。




知り合いとの話で、どうやらワイバーンはクルクレより探検経験値の場合効率がいいとの話を聞いて。
折角なので行ってみました…が、中々うまくはいかないもの、☆51個以上がうまく出ません…。
そこでさらに、火属性×4、かつ最大250近くあればマグで沈むよーと聞いたので。

久々にコイルDにいってきました。エレメンタルといったらここだよね。
友達と行って参りました。

ついでにSHショートも売ってもらうことに。流石然発動ダメージでかいよ!すげぇ!
今度からこいつで岩石回ろうと思います。
インベ整理ということで、トゲを貼ってあげました。何気にR5以上は初でしたよ。
「まあインベ整理だs」『シュイーン』「( ゚д゚)」「( д) ゚  ゚」

SS撮る癖がないのでまた忘れてしまった…

属性つけて改めてワイバーン。最大は259ありました。…結構沈みますね。
4割程度沈むのでサクサク狩れました。問題はタゲを取りにくいのと、タゲ狙うと二タゲになること。
ここさえ解決できればなんとかなりそうです。ちょっと視野に入れてみよう。


え?FBCCワンドでやった方が早くて安全?
まあ肝心要のFBがFなんですよ。




1週間の間、二つ目。ハンマーゲームです。
そんなに回数はやっていないのですが、結構熱中してました。



こんな感じに。箱も300ほど開けたんじゃないかな、と思います。
で、結果。
人間小手・ドラクレ*2・デザ目*2

目が出たから文句は言いませんが…こんなもんだよね現実!イヤッホウ!
これで靴でも出たらいつもの自分じゃない、明日はないなと考えたところです。




おまけ。コイルに行くとき。



貴様に先輩呼ばわりされる筋合いはない、ってか誰だ!
(circussionはG1~3を知らないようです)


1週間の間 その1       

ちょっと1週間ほど間が空いてしまいました。circussionです。
べっ、別にマビしてないわけじゃないんだからね!忙しかっただけなんだからねっ!

何かと色々ありましたので個別に分けることにしました。
今日はその1つ目。



無事、ライフドレインR6を獲得することが出来ました-。
一緒に、過去に取ったスキルも乗せています。

この3つ、何でわざわざ並べたのかというと…。
それぞれ、シャドウハンターESの発動条件だったりするのです(ケミマスはR9)
無事全発動が確定になりました、よかったよかった。


…SH武器無いんだけどね…。今週から材料集めて作ります…。
夢はでっかくSHトゲ。作ったら家宝レベル(個人的に)。


で、SHは…影?あ、そうなの?



さーて今日も影を回る日々が始まるぜ…。





余談。
今回のお祭りの食べ物は色々ありますが…、特に桜餅。
経験値1.3倍ほど?の効果があるようです。すごい。
お陰でガスガス使用してレベル上げしているため非常に人に見せられない体型に!

ちなみに1個あたり1980。岩石一周で1個使うので、十分元は取れるわけです。
生贄では2個、これも余裕ですね。
一応、レベル上げに非常に有利なので、買い溜めしておこうとは考えています。

あと、ライフドレインについてはそのうちまとめます。

追い打ちとは!       

「よし麻雀始めるか、…ま、最初はこんなもんですよね」
「四暗刻」
「( ゚д゚)」
…おっと、こんにちは、circussionです。また徹夜で麻雀してました。そして最初っからこれかよ。
やはり麻雀は波乱があっていいですね。ギャンブル性持つのは嫌いなので、遊びですが。

ところで、麻雀をしながら鉱物採集をやってみたわけです。
徹夜なので実質9時間くらいぶっとおしかな?
その結果、0%から79%程度までは進みました。もうちょいです。
しかしこのもうちょい=折り返し地点なのがなぁ。流石生産スキル、時間が掛かります。

まーたSSとるの忘れたよ。

ついでに落書き。毎日とか言いつつも、ちょっとリアルが忙しいため数日前ので。
今週いっぱいは忙しそうなのでペンを握ることが出来るのか心配です。

がくぽの妹?めぐぽが出るそうなので書いてみました。何かアダルティ。
自分としてはこんなキャラがいいなぁ。



後生とは言わんばかりに       

こんばんわ、circussionです。
APが余ったので、ライフドレインをR9にしてみました。

…意外とダメージでかいですね!
準備時間が長いのと、効果発動中にダメージ喰らうと止まっちゃうのは痛いですが、それを考慮してもいい感じのダメージが期待出来ます。
ま、かといって主戦力になるかと言うとそんなわけないんですけどね。
むしろWC5チャージの方が強すぎてメインにしてもおかしくありません。
なんだあの、マグを打っているような強大なダメージ。



スキルもう一つ。
探検期間中、イリアのゴミESが出回るだろうと思って、エンチャトレを期待していました。
予想通りそこそこに出る他に、ページも出るらしく、譲ってもらいました。
また、たまたまページを集めてる人達から譲り受けました。

…その結果。



や、やったよ!エンチャR5になりました!
これで問題となってたR5以上のモノが貼り付けられる…!
シャドウハンターは自分で貼らざるを得ない。
久々に、DEXが上がるにも関わらず元々の効果で喜んだスキルです。
いやぁよかった。ま、こうなるとやはり鍛冶と裁縫しか残らないのが残念ですが。


ああもう、ギルメンとG10遠征隊8人で押し込みにいったのにSS一つもないってどういうこと!
自分のPCはSSを撮るボタンが押しにくいので、ゆっくり取る時間がないと撮る習慣がないのが痛いです。


以下落書き。
1枚目…部活用に描いた絵の落書き。デジカメあやや。
2枚目…土曜の夜つったらキャーイクサーンじゃないかな。背景は謎。

   

綺麗じゃなくても、1時間で色塗りまで終われるようになればいいなぁという目標の元描いた落書きです。
モデルの写真はあるので、ゼロから描くより遥かにミスも少なく早いはずですが…1時間、かぁ。
時間配分を考えるとこれくらい10~20分で描かなくては行けない気がしますが流石にハードルおかしいです。
しかし、出来なかったとしても間違いなく描く早さは上達してる…はず、うん(

リアル忙しい日がしばらく続いていますが、それでも一日一枚落書き、週2枚本気の描ければ申し分ないライフスタイルなんだけどなぁ。
そういえばそろそろプロフ欄に自画像描こうという案を実行しようか(

この連休…!       

こんばんわ、circussionです。
何で時間が空いてしまったのか…それは。

連休、ぶっ通しで麻雀やってました。何やっているんだ自分。
24時間は頭悪いんじゃないかと。
たぶん咲-Saki-の影響だと思います。やってた全員が知ってたので。
とりあえずのどかかわいいよのどか。

で、まあ初めて国士無双上がりました。自分でもびっくり。
その前に国士喰らいましたけどね。まあこんなこともあるんだね…。


何を器用に思ったか、麻雀片手間にマビもしてました。
メンツがちょっと多いんで交代でやっていたんですけどね。
その結果。





片手間とはいえ何やってるの自分。

GWの最後は       

ちょっと日記更新に間が空いてしまいました、こんばんわcircussionです。
今日は最後にしかマビは触れない方向。

GW最後の数日は、とあるオフ会に参加してました。
オフ会の事前オフ…みたいなのもあったので、実際まるまる3日ほど家にあまりいませんでした。
そしてメインとなるオフ会も一応スタッフ参加だったので、+αで忙しいことに。

内容は端的にまとめると、ものすごく楽しかったです。
丁度1年ほど前にも似たような事があったのですが、あの時は初めてという楽しさがありました。
今回は違い、スタッフとしての成功感が大きいですね。
イベント自体は裏方作業で実はちょこっとしか見れてないんだけど。ざ、残念だぜ…。
それでも有名な方や、普段は関われないコスの方などと関われて、にわかとしては超満足です。
今度は話せるネタ作るのが課題ですね。いつまでもにわかじゃあね…w

自分は完全に客の立場なので、そこから一言。
何も出来てない自分はやはり有名どこや、作品がある人から比較するとやはり出て行きにくいです。
一部の度胸ある方除いて、他の人もちらほら見受けてました。
何とかなればいいなぁ、いや何とかするのは自分、って今回わかったんですけどね。
他の方法を探すのは逃げみたいなものですが、いつか隔たりが薄くなればいいなぁ。

ついでに、いつも通り創作意欲はすごく沸きますね。
自分のあんな絵でも褒められると無性にうれしくなりました。褒められて伸びるタイプなのか自分。
しかし、今の状態では二足わらじなので、描きたいですがそちらに全精力を注ぎ込むのは無理なのが残念です。
東方、マビノギ、音ゲは切ることがほぼ不可能なので…w
それでも何とか時間を作っては描きたいですね。


以上、他の所には書いてない簡単な感想。
自分の心に留めておいても忘れちゃうのでチラ裏程度に。



所で、GWに大々的に出来ていないマビの方。
土曜転生だけど65/20という、今までの流れからすると低いレベル。
…いや今までがやりすぎという疑惑は十分にありますが。

実は探検があと1で、合計探検レベルが1000になるので、本当はやっておきたいのです、が。
それよりもレベルを70まで上げた方がいいような…。
しかし、今書いてる落書きも仕上げたいし、ちょっとファンアのネタも気になるし、練習がてらノンフィクションマビ漫画描いてみたいし…。
現在、APの使い道がほぼないので、少し緩和することになりそうです。

だがしかし学校も予定を詰め始めたので一日遊べる時間が限られてきた。
ぐぬぬ…。

今日、振り返ると       

半分以上ハンマーゲームで遊んでいた気がします。
こんばんわ、circussionです。

知り合い同士でずっとやっているせいか、700を越えてもビリという謎な状態です(現進行形)
MAXをいとも簡単に出さないでくれ!な!

そんなこんなで、一度精算した時には300ほどランダムボックスがあったようです。
それでも当たりは数個。…中々、出ないようですね。

あ、やっとMAX出して1位になった…。

出るアイテムの目玉は異国装備セット、デザ目、黒ドラクレらしいです。
黒ドラクレは割愛。いいよね。
デザ目はそれほど低い確率ではないらしく、知り合いが出していました。
どう見ても暴落の流れですね、これは。鱗の供給が間に合わなく、ドラシルが大量流通する事はないみたいですがね。
異国セットについては、情報が出てるとおり、4カ所揃えると攻撃速度増加の効果が入ります。
チートかと思いきや、近接攻撃の速度が上がるだけみたいなので、自分には疎遠ですけどね…。

なのにわざわざ3種族全部バラバラにするところは厄介ですね…。
種族事に多少デザインが違うみたいですけどね?

まあ、ゲームとしては少しは楽しめる程度です。ダーツの方が面白いと思うよ。
イベント期間だけなので、やってみても損は無いかと思います。

猫島帰還       

いや-、花火は綺麗なんですけどね。イベントの。
内容はどうにかして欲しいです。こんばんわ、circussionです。

昨日から引き続き猫島にいましたが、クエストで詰まってしまったので諦めて本大陸に戻る事にしました。
詳しく言うならば、マタタビの実を集めるクエストが相当混んでいるにも関わらず、取れる周期が遅いため進む事が出来ない、という事態です。
ということで諦めて、気が過ぎるまで放置することに。

で、まあ折角なので、猫島でフィールドボスとして現れる黄金ラットマンを見ることが出来ました。
所詮ラットマン…と思ったのですが、見てみるとこの結果。



巨大黄金クモと同じくらい光ってますね。クチチのくせに…!
特にめぼしいドロップはないみたいなので、見学できただけで十分です。

そして体験入学しているギルドで、桜をバックに集合写真を撮ることになりました。
ちょっと画面が暗いし全員ではないですが、一杯いるのは凄まじいね!


Profile
 管理人のcube、両儀死陰が、オンラインゲーム『mabinogi』のプレイ日記や未実装情報、気付いたことやメモを載せたり、イラストや落書きを描いたりしているブログです。

 まったり絵を載せたり、日記書いたり。フリーダムな二人です。
主にマビノギについて書いてます。たまにリアルや他の話題も入ります。

 それぞれのキャラクタープロフィールは画像をクリック。

Category
Recentry
Archives
Other


マビノギ・攻略ブログ
My Links

circussion


twitter : @circussion
pixiv : 久部咲 樫音(478993)

 当サイトはトラックバック・リンクフリーとなっています。ご連絡を頂いたり、リンクして頂いてるのを見かければリンクさせて頂いています。その時は改めてよろしくお願いします。

 リンクバナーはこちらとなっています。持ち帰ってのご利用をお願いいたします。

Link
Twitter
Accessories
