

NEKOJIMA…っておい!       

こんばんわ、circussionです。
ついに日本独自のアップデート、NEKOJIMAですね!
この日のためにわくわくしていた人もいるんじゃないでしょうか。


最初はボイドから、地図が手に入ったから来るように、といわれます。
やはりアップデート後はすごい人数でしたよ。
そのまま、船乗りに会ってこい、といわれます。
そうです、この先がNEKOJIMAなのです!…が



死亡フラグですね。
簡単に行けるってレベルじゃないです。



で、どうなったかというと



ご覧の有様です。
…まあ、迷い込むとは聞きましたが、不時着もいいとこですね。


で、NEKOJIMAについて早速やってみたこと。

猫ばかり?じゃあ天敵を当ててみようか

→ネズミ召喚







猫が…容赦ないです…。

ちなみにこの猫たちはNPC扱いで話すことが出来ますよ。
にゃーんしか言わないけど。


何でこんなに簡素に日記書いてるのかというと…
現在臨時メンテ中でございます(
まあ…いつも通りっちゃいつも通りだけどさ…
延ばしといてそれかよと言っちゃいますね。
ということで、今日はNEKOJIMAの臨時メンテが終わるのを待つために簡単に締めくくらせて頂きます。





も一つ。ギルドに体験ですが入らせてもらいました。
3枚目の写真に名前出てますね。
ログインして早々ギルメンが一杯いたのには驚きです。どこかROを彷彿させるような、この懐かしさ…
しばらくご厄介になりますが、よろしくお願いします。

あっちの世界では       

こんにちわ、馬術大会と競売をよく忘れるcircussionです。
他の事をしてて忘れがちな時間なのでどうしようもないのです。



競売に参加は出来ないのですが、テロップや知人からの情報により大体は確認しています。
カリス型紙はどうなんだろうね…。ウイングボウも相当なものでしたが。
レアアイテムが買えるのはいいのですが、それにしてもとんでもないレアまで出てるみたいで。
…(いい集金方法を見つけたな)おっと、誰か来たようだ…



韓国テストサーバーで、絵描きのハンスを有用に使おうキャンペーンみたいなアップデートが来てますね。
肖像画を描いて貰うことが出来、その絵をプリントTシャツ(装備品)にしたり露店で見せたり出来るようです。
…何かバカップルとか思い出して自己主張強すぎじゃね、と思ったり。需要あるのかな…
ネタとしてならいいアイテムなのですが。



他に細かなテストプレイが入っているのですが、めぼしい所だけ。

・探検必須クエストが転生して新たにする必要がなくなる
 エルフは楽でしたが、それでもこのメリットはかなり大きいですね。
 何せ一度も戻ることなく探検が続行可能ですから。
 人間・ジャイは時間と手間が掛かるという事を聞いたのでこの恩恵は大きいのではないでしょうか。

・謎の鉱石・ミスリルの色が分別できやすくなるように変更する
 …まあ、地味ながら現状使い道がほぼないこの二つは拾いたくないので、重宝です。
 金属変換やらヒーターシールド図面やらあれば使うんですけどね。

・イカダプレイの報酬が上向き調整/イカダ依頼をゴールドか薪か選べるようになる
 人気ないからでしょうかね。非常にやりやすくなっています。
 鍛冶でインゴ回収する手段となってるので、インゴ1set位に増えませんかね(

・防衛戦が完了できるようになる
 何を今更。







ああ、あとついでなのですが、WCがR1になりました。
あとはライフドレインR6にしたらシャドウハンターの出番だ…!

俺、SH効果発動したら、SHトゲロングボウ作るんだ・・・。



コメント・トラックバックを復活させました。
理由は…まあ、自分が予想以上にWebClapを確認しない癖があるようなので…。
来たらメールなりで連絡が来るようなシステムなら見ますよ、ええ(

とまあ、安易な理由ですが復活です。
ところで、全体的にSleipnirでは正しく表示されるのですがGoogle Chromeではフォントサイズが全体的にズレるようです。
プレビューだとうまくいくのですが…CSSファイルが読み込まれてないのかな?
どなたか詳しい人いたらご一報ください。

りりすん       

久々に絵なんて描きました。
IIDXの理々奈、まあリリスです。



左手がおかしいのは塗り終わってから気づいたので修正出来ませんでした。ウワァン

IIDXのGOLIキャラは好きなのですが…描くとなるとまた別問題ですね。
アクセサリやデザインが凝りすぎてて手が出せる状態じゃないのでw
今回、IIDXキャラは初めてですね。



こんな事してたら馬術大会のトーナメント忘れてました。
結果的に月曜しかいってないです、ええ。2勝すれば決勝なのにね。
仕方ないので、知り合いにそこは任せて自分はレベル上げに徹しましょう…。

FSマスタへの道       

用事が重なってこんな時間に更新することに。こんばんわ、circussionです。
とりあえずFSマスターを取ることが出来たので、ファイナルショットの総評です。

R6から先まで解放したので、そこについてです。
まず初めにですが、これからFSを上げるのに対象となる敵は、ほぼBOSS級です。
戦闘力が高めの人は弱体化服(ジャッカル/幼狸)で極力下げれるまで下げて簡単なのをサクッと倒すのが理想です。
少なくとも、それでR1までは簡単に進みます。
強い・とて強を大量に倒すトレもありますが…そこは調整が利きますしね。

…今回については、自分のような服が無い・着れない、そして戦闘力が高め、という場合での感想です。
簡単な敵で済ませられない分手間が必要でした…。

R5→
基本、弱体化装備が鎧+足+手の3カ所、合計-300程度しか下げることが出来ませんでした。
その為)、ケミマスついでにコボルドにFSを使っていました。ほとんどおまけ扱いで。
時間は掛かりますがマグ10発+4耐連続*20+BOSS*20で90は埋まります。後の10は適当にやっても終わってます。
自分の場合、コボルドが対象だったので、上記の物が終わる時には大体埋まってました。

R4→
強い敵4体連続はおいしく、タラの影ミッション「背後の敵」中級で埋めることは可能でした。
5体固まっていますし、何より敵がやわらかいですからね。
他は特に…ないかな?そんなに難しいイメージはないです。

R3→
引き続き同じ場所で、今度は5体以上です。
まだそれほど苦労はしません。

R2→
ここからとて強5体連続が入ります。これは高級に行って埋めてしまいます。
といっても敵が少しばかり硬くなっているので、変身なりでやってしまってもいいでしょう。
火力があれば変身が無くてもマグとレンジのゴリ押しで5体以上が可能です。

R1→
問題のマスターです。…といっても、他の戦闘スキルに比べれば時間が掛かるだけ、なのですが。
STRONG、AWFULについては前ランクと同じ場所で可能です。
問題はBOSS、大量に倒したいがそんな柔らかいBOSSがそんなにいません。
そこで、「残された闇」高級に行ってきました。
目標は、3体固まって登場するゴールド系Mob。
3段階沸き(その場)で出現するので、移動なりしない分大量に倒す事が可能です。
時間は掛かりますが、最後なので頑張って下さい。

以上簡単なFSのトレでした。
意外とつまらない、そして恩恵が分からないという問題もあるので、ご利用は計画的に。


頑張った結果       





超…がんばった…
予定通り今週中には完了出来ました。

ということで二つともスキルをやり遂げたので、総評を行います。
…鉱物採集やりながら書きますよ。

半分ネ申       

こんばんわ、circussionです。
G10のクエストで土曜日限定があり、その流れでクエストを終わらせ半神化を取ってきました。
こんな感じ。



ぼやけてよく見えないね、うん。
流石に眠いので、後で詳細を書きます。

これからやる人に一つ。
ゴーレム召喚後、ゴーレムにコントロールを写すとカメラ視点がどっかに行くバグがあります、お気をつけて。

ケミマスR5、FSマスターも見え隠れしているので、終わらせることが出来れば、そちらも併せて。

      

今回のアップデートは大量に来てますが…皆さんはどのように楽しんでいるでしょうか?
新地域に行ったりメインクエを進めたり楽しんでいるでしょうか。

自分はずっとケミマス&FSトレです、現在進行形です。メインクエとかやれよ自分。
どうもこんばんわ、circussionです。

現在ケミマスR6、FSR3です。それぞれR5、マスターまで解放しているみたいなので、やり終わったら総称をする予定ですが…。
FSはともかく、ケミマスは予想以上にマゾいです。
ちゃんと準備しないと大変な量することになりますよ?

ちなみに、ゴーレム召喚(ケミマス、circussion:R6、両儀:R8)の結果。



ちょっと大きいね。


あ、影ミッション「背後の敵」HDで断片ES出ました。どうしよう、今から売るのもちょっと…。

リンク追加、などなど       

こんにちは、circussionです。
明日のメンテナンスでG10が入るとの事なので、前日ですが張り切っていますよ!
大丈夫、メンテがあるからちゃんと学校は行く(

まずは、リンクを2件追加しました。
・まびなび
マビノギ専門リンクサイトです。登録させて頂きました。
・Caprice Mabi
いつもお世話になっているデータサイトです。更新情報が早いですよ。

更新情報については、Categoryタグ→DATAをクリックして下さい。

ということで日記。



木曜までAPが余ってしょうがなかったので、ディフェR5とスマッシュをDにしました。
何でスマッシュ上げないかって?犠牲ESが外せなくて…(スマッシュC以上で効果終了)

また、過去に書いたケミマス9~5の簡単な攻略法に、
・R8は合成・分解・召喚の方が比率が高い→それで埋めた方が早い
・R7~5はアルケミスキルで攻撃した方が早い→倒せればなお早い
このことにより、確か火属性?のマスDにいるコボルドを対象に、WBで狩りまくる予定。
強さ調整も絡んでるので、STRONG~AWFULは深海+支障+困難+害で何とかしています。
…この状況により、下手にレベル上げも出来ないので、釣り放置真っ最中です。

正直FSトレのボス埋めとか本気でどうしよう。
ボスが影世界にしかいないぜ…。FS中にどうやって5体倒せと。









中の人の日記。
去年見ててすごく優しかった教官は、きっと甘めに研究なるだろう…と思ってその教官の所に配属。
去年配属していた教官はいい人でしたが自分の希望では無かったので…。


一週間前の会話。
cube(以下c) 「教官、テーマがアバウトなんですが…」
教官(以下教)「大丈夫、残念ながら今年はもう決まってるんだ」

話を聞くと、自分のやりたいことと合致していたテーマ。ありがとう!と思ったつかの間。

教「じゃあこれ10月頃地区大会で発表ね」
c 「(゚д゚)!?」


おっと予想外のジャブ。
そして今日。









c 「改めて確認取れました、よろしくお願いします」
教「よかった、じゃあまず4月末に(別の大学の)教授と会議ね」
c 「(;゚д゚)は、はぁ…(まあ必要だしなぁ)」
教「ついでに6月に去年の発表をしてきてもらうから」
c 「( д) ゚  ゚」


おっと新手の羞恥プレイですか。
研究より発表が多くてやばそうですね、ええ。

ふゅーじょん       

タイトルに意味はありません、ただの勢いです。
内容は合成についてで核融合についてではないので(
珍しい事にネタになりそうな事があったので久々に書き込む事にしました、どうも両儀死陰です。
とりあえず珍しく自発的にブログに書き込んだ事によって明日槍が降ったり鉄砲が降ったり世界が崩壊したりしても責任は持てないので悪しからず。

さて、突然ですが実は自分、土曜日になって合成に使えそうな物があるとたまに合成なんぞをしてます。主な狙いはフリルミニワンピース。なんだお前とか言われそうですがエレゴシとかフリルが着いた服とかが割と好きなので。それでまあちょくちょく内部価格が高い物が手に入ると合成してる訳ですがごくごくたまーにNPCが売ってる安い服ができる以外は最高級生地と精霊武器の蘇生薬ばっかり、しかしそれ以上に多いのが失敗という惨敗っぷり。まぁ、それでも懲りずに何か手に入ると合成してる訳ですが。

今日もまたレベル上げしてる最中にタルティーンが雷雨になったところで今日が土曜日であることに気付いて慌ててキャラ変更して倉庫に合成素材探し。今回はシャナのタイアップイベントの時にせっかくだからと自分的禁を犯してランダムボックスを買った時に妙にたくさん出た兜の類が邪魔だったので今日はそれを合成することに。



                                                    @ 少女(?)合成中……



まあそうそう都合よく良い物ができるはずがありませんね、コリンプレートヘルメット×1、最高級生地×1、失敗が二回といういたたまれない結果に。普通と言えば普通ですが最高率が50%ってのは正直本当に土曜雷雨合成6のケミマス9だったのかと(
まあそれについても回数が少ないから誤差と言ってしまえばそれまでですが。
そして兜を合成してもまだ雷雨の時間があまっていたので拾ったカイトやら押し付けられたバレスシールドやらも使わないからついでとばかりに合成してしまう事に。



                                                    @ 少女(?)合成中……



1.jpg

いや、右のは割と実用的だけど左のはどうよ?
防御も保護も0って、盾……なのか?
とりあえず倉庫もこれで片付いた……かと思いきやまだ微妙にまだ一個だけ残ってたカイト。
高級制圧Ⅱ周回のせいでやらたたくさんたまってしまったヒーターシールドがあったのでその内の一つと完全修理した状態のトルディジャグドミニスカートと一緒に合成してみることに。



                                                    @ 少女(?)合成中……



4.jpg


…………………………………………………………………………………………………………はい?
何か信じられない物が見えた気が。
目を擦ってインベントリにあるドラシルを確かめた後ログを見てみると

3.jpg

確かにその痕跡が。
一応WIKIでは出来ると書いてあったのを見てはいたのですがドラシル、ウィングボウ、テラゴシの報告に関してはあまり信じてなかったので呆然。ホントにできるんだ……みたいな。
しかしレアかつ有用なアイテムを手に入れたにも関わらず素直に喜べないのはコレまでに合成に使ってきた素材の多さや値段のためかはたまたせっかくできたドラシルが防御-1だったためか。ちなみにドラシルは防御2、保護2、耐久16が通常性能だそうです。
とりあえず確かな情報としてドラシルは合成でできるようです、もっともできる確立は物が物だけに相当低いと思われますが……。


オマケ

2.jpg

今となってはそれこそ合成素材かネタくらいにしかなりませんが一応レアドロップです。
……いらないところで運使ってるなぁ、自分。
しばらくは頭上に注意して行動することにしましょうか、えぇ。

卒業の季節       

数日前に、2年ほどお世話になったギルドを抜けました。
ログイン率の低下やギルメンが就職などで減ってしまったため、自分も旅立つことにしました。

といってもマビを辞めるわけではなく、かなり放置が多いですがプレイはしています。
またそのうち、新天地を探す事になるかもしれません。

ついでに、ファンアートにすご略の人が投稿していましたね。
何でもすご略が終わるとのことで…ネットゲーム情報誌は存続が辛いですからね、仕方が無いと言えばそうですが…寂しい物です。
ところで当たり前なのですが、作者がモンゴ服じゃなかった件について。

情報の世界から       

一人暮らしは中々忙しく、どうもマビノギにログインしても放置の日々が続いてます。
まあ、レベルも高めなので転生まで放置していいんですけどね…circussionです。

本日入学式があり、無事一つ上に上がることになりました。
で、とりあえず教科書を買ったのでパラパラっと中身を見たのですが…軽く絶望。
自分の基礎知識で行ける教科が全然なく、他の分野の勉強内容ばかり。
書いてあるのは微積分方程式だとかろうじて判断出来る程度、見たことない記号が多すぎ。
こりゃ一筋縄じゃいかない勉強のレベルだなぁ…。

ついでに卒論。普通は1年でやるものらしいですが、自分は実質3年間やることになります。
高専4年生~専攻科2年が大学1~4年と同じ年ですが…今年専攻科入ったから2年目。
これさえなければ、学校終わった後の開放感で日々やってけるのに。
しかも卒論の内容については教授と相談しながらで、基本的に何やるか、何処までやるか自分次第。
就職した方が楽だという先輩の言葉もあながち嘘では無さそうです。


自分で選んだ道とはいえ、ここまでネトゲやイラストが好きになるとは思ってなかったしなぁ。
情報分野って身を粉にしなくても、基礎からやれば努力で身につく分野もあるし…。
年を追うごとに自分の進路が間違ってるんじゃないかと思い込む今日この頃です。

オフラインドリーム       

こんばんわ、circussionです。

昨日はオフラインイベントがあったようですね、行ってみたかったなぁ。
実は引越の日と被っていたので、今年は応募を諦めました。…寝坊して今日になったんですけどね。
当選して行けたとしても、小旅行になるので旅費が掛かるなど別の問題があるんですがね…。

そして毎年恒例の、イベントでのアップデート報告があったようですね。
4/16に大型アップデートが来る用です。その内容は以下に。
・王都タラ実装
・メインストリーム(タラ編)実装
・流鏑馬トーナメント実装
・半神化実装
・NEKOJIMA実装(4/30、日本独自)
大まかには以上の5つです。

ファッションコンテストは分かりませんが、影ミッションはNPCが配備されるので同時に来る物と思われます。
スキル解放について何も無いようですが、これも同時に解放してくれると信じたいですね…。

NEKOJIMAについては完全独自で、前情報によると
・猫がいっぱいいて、ネズミ型のペットを出すとフルボッコ
・今までにない変形したダンジョンが実装
・ダンジョンクリア報酬の宝石で猫型の鎧、NEKOJIMAクエスト全クリアで猫型ローブが手に入る
程度しか報告されてません。ついでに同時期に猫のペットも実装ですね。

他にイベントスケジュールも発表されています。
4/16~4/30 わたあめ羊の登場、前回と違うアイテムが手に入る様子。
      またいいエサになるようなアイテムだったらいいんですけど。
4/30~5/31 4周年記念イベント(場所はNEKOJIMA)
      マップが分からないので、何をやるか見当付きません、が長いね。
5/14~5/21 イリア宝探し
      3回目?になるのかな、個人的には1回目だかのリザードESの出現率エラーの方に期待(
4/16~5/28 ログインランダムプレゼント、1キャラにつき1つアイテムがランダムで入手可能
      要するに箱ですかね。箱より良い物なさそうだけど。

今回はこの様な報告だったらしいです。
しばらく倦怠期で影ミッションをする日々だったので、大型アップデートには期待してますよ。

それでも78/20なレベルがあるのはどれだけ暇なんだろう自分。
逆にAPの使い道に困ってしまう。

エイプリル       

4/1はエイプリルフール。ということで色々なネタが各所でありましたが、皆さんはどれだけ見つけたでしょうか。
残念ながら色々間に合わせる事が出来ないので自分は探す方に回ってました、こんばんわcircussionです。

エイプリルフールは毎年、色々な会社がネタを披露しているらしいです。
自分はとりわけMMO関連で探していたのですが、三国志OnlineやRagnarokOnlineなど、結構やっているところが多かった感触です。
もちろんマビノギでもやってました。

1.1-1uge Lucky Finish
残念ながら画像を撮ることは出来ませんでした(同時にクリティカルが出て消えてしまうので)
しかも、よりによって制圧IIHDのボスから…普通にドロップして下さいよコマンダー。
ちなみに1-1はHと読むのはいいとして、たぶんLeet表記と思われます。



2.ファーガス降臨
去年の韓国ではファーガスが世界入口にいたようですが、今年の日本マビノギはナオサポならぬファサポになってました。
しかも起こすのはいいがナオ祝福全部剥がれるという鬼プレイ。何がしたいんだネクソン。
さらにこの影響により、一度やられたペットは召喚解除して再度召喚しないと羽が使えない仕様となりましたよ。
…鬼か!岩石辛かったじゃない!
ちなみに、ファーガス登場前にペットを召喚解除するとナオが残ったままとなります。
至近距離で激写してきました。眼福眼福。


アップデートが来るまでのレベル上げはただのAPと金稼ぎにしかなってないです。
前回WCをR5にしましたが、続いてディフェンスをR9まで上げてみました。
いつかは上げる予定であったのでいいんですけど…近接エルフじゃないのでメリットが薄いのが難点ですね。
HP増えるのは良いけど防御+1程度じゃ何変わったかよく分からない。




そういえばエンチャが全然進みません。
真面目にやろうとするとアルビ周回になるので避けてるからでしょうか。

Profile
 管理人のcube、両儀死陰が、オンラインゲーム『mabinogi』のプレイ日記や未実装情報、気付いたことやメモを載せたり、イラストや落書きを描いたりしているブログです。

 まったり絵を載せたり、日記書いたり。フリーダムな二人です。
主にマビノギについて書いてます。たまにリアルや他の話題も入ります。

 それぞれのキャラクタープロフィールは画像をクリック。

Category
Recentry
Archives
Other


マビノギ・攻略ブログ
My Links

circussion


twitter : @circussion
pixiv : 久部咲 樫音(478993)

 当サイトはトラックバック・リンクフリーとなっています。ご連絡を頂いたり、リンクして頂いてるのを見かければリンクさせて頂いています。その時は改めてよろしくお願いします。

 リンクバナーはこちらとなっています。持ち帰ってのご利用をお願いいたします。

Link
Twitter
Accessories
