

NENMATU       

大晦日ですね、今年も最後となりました。
先にあけましておめでとうございますと言っておきます、circussionです。

昨日は色々やっていて、挑発ミッションの壁ぶっこわしたりコマンダーIIでモノでねぇよ!とかやってました。
いい画像が取れなかったのが残念ですが。

ところで、マナフォの使い道ってアイスマイン作成と中級ぶっ放しが主だと思うのですが。
この中級ぶっ放し、クリティカルが出ない等ダメージは勝てなく、また使いどころも少ない気がします。
アイスマインは…アイテムなので、他の人に作ってもらえばいいんじゃない?と。

で、自分はこれをマスタリの為に上げていたので、R9まではだいぶ楽に抜ける事が出来ました。
が、ここからはトレの内容でマナフォを上げなくてもマスタリが上げられる(戦闘&分解・合成のみ)ので…。
アントレする事にしました。Fまで下げちゃうかな。
余ってるAPで壁とウォーターキャノンを上げようかと。シャドウハンター効果欲しいからねぇ。
ということでまったりトレからやるかな・・。

さて…では年末のマビをやることにします。
それでは皆さん良いお年を。

      

ふっゆやっすみー!こんにちは、circussionです。
休みなのでがっついてゲームをやってました。




こんなんなりました。素DEX400やっと突破したぜ!主に、レベルで。

岩石ハードやメインクエで経験値を大量にもらいましたが、中々レアなのは出ませんね…。
10周してもほとんど結晶ばかりですねぇ。リアルラックなのか本当に出ないのか判断がむずいです。

1周も安定して10分切れないので…まだまだ技術が足りないようですね。

ところでマナフォR5になるためにはLv77になる必要があるらしいです。
無理言うな…!

G10 ウインドブレーカーR5~R1       

鍋とお玉で使ってみたい、ウインドブレーカーの韓国開放仕様です。
未実装なので参考程度にお願いします。


~6 必要AP:166

5 必要AP:40(総計AP:206) HP+5,Will+3増加
 ウインドブレーカー使用時、防御+10、保護+40%追加
ウィンドブレイカーを使って近接攻撃を防御 +0.025 (1000) = 25.00
ウィンドブレイカーを使って弓攻撃を防御 +0.60 (120) = 72.00
ウィンドブレイカーを使って魔法攻撃を防御 +2.00 (30) = 60.00
ウィンドブレイカー使用途中に相手に近接攻撃を成功 +0.1 (1000) = 100.00
  合計 : 257.00

4 必要AP:45(総計AP:251) HP+3,Will+2増加
 ウインドブレーカー使用時、防御+10、保護+42%追加
ウィンドブレイカーを使って近接攻撃を防御 +0.025 (1000) = 25.00
ウィンドブレイカーを使って弓攻撃を防御 +0.40 (300) = 120.00
ウィンドブレイカーを使って魔法攻撃を防御 +1.00 (60) = 60.00
ウィンドブレイカー使用途中に相手に近接攻撃を成功 +0.05 (1200) = 60.00
  合計 : 265.00

3 必要AP:50(総計AP:301) HP+3,Will+2増加
 ウインドブレーカー使用時、防御+10、保護+44%追加
ウィンドブレイカーを使って近接攻撃を防御 +0.002 (1500) = 30.00
ウィンドブレイカーを使って弓攻撃を防御 +0.20 (500) = 100.00
ウィンドブレイカーを使って魔法攻撃を防御 +0.50 (150) = 75.00
ウィンドブレイカー使用途中に相手に近接攻撃を成功 +0.04 (1200) = 48.00
  合計 : 253.00

2 必要AP:55(総計AP:356) HP+3,Will+2増加
 ウインドブレーカー使用時、防御+10、保護+46%追加
ウィンドブレイカーを使って近接攻撃を防御 +0.001 (2000) = 20.00
ウィンドブレイカーを使って弓攻撃を防御 +0.10 (1000) = 100.00
ウィンドブレイカーを使って魔法攻撃を防御 +0.20 (500) = 100.00
ウィンドブレイカー使用途中に相手に近接攻撃を成功 +0.03 (2000) = 60.00
  合計 : 280.00

1 必要AP:60(総計AP:416) HP+10,Will+5増加
 ウインドブレーカー使用時、防御+10、保護+50%追加
ウィンドブレイカーを使って近接攻撃を防御 +0.001 (4000) = 40.00
ウィンドブレイカーを使って弓攻撃を防御 +0.05 (2000) = 100.00
ウィンドブレイカーを使って魔法攻撃を防御 +0.10 (800) = 80.00
ウィンドブレイカー使用途中に相手に近接攻撃を成功 +0.02 (4000) = 80.00
  合計 : 300.00

ウインドブレーカーマスター
最大HP+10 防御+7 保護+5, Str-20 Dex-20

なんというマゾゲー(回数的な意味で
魔法攻撃がかなりおいしいのですが、そんなに打ってこない&敵が少ない、で難度が高めです。
いっそ最初からタゲられるの前提で筏で魔法、影の制圧IIで弓、なんてどうでしょうか?
救いなのは合計値が多めなので、弓か魔法片方でいいところです。PvPでトレ出来ればいいのにね。
必要APが高いだけあって、HP上昇率と効果、マスタータイトルは優秀です。
Strが下がるマスタータイトルですが、防御と保護がどちらも上がるため、防御型には是非とも用意したいタイトルです。
しかしトレーニングが半端なさ過ぎて途中で投げ出さないかどうかが難しいところです。


G10 ストンプR5~R1       

壁から攻撃、ストンプの韓国開放仕様です。
未実装なので参考程度にお願いします。


ストンプ・・・

~6 必要AP:63

5 必要AP:15(総計AP:78) スタミナ+3,Str+3増加
 ダメージ30~60、相手の硬直時間上昇
とても強い敵を攻撃 +0.05 (600) = 30.00
とても強い敵との戦いに勝利 +0.40 (50) = 20.00
6体以上の敵を一度に攻撃する +1.50 (20) = 30.00
3体以上のとても強い敵を一度に攻撃する +1.00 (10) = 10.00
4体以上のとても強い敵を一度に攻撃する +3.00 (4) = 12.00
5体以上のとても強い敵を一度に攻撃する +5.00 (2) = 10.00
  合計 ; 112.00

4 必要AP:15(総計AP:93) スタミナ+3,Str+3増加
 ダメージ30~65
とても強い敵を攻撃 +0.02 (1500) = 30.00
とても強い敵との戦いに勝利 +0.20 (100) = 20.00
6体以上の敵を一度に攻撃する +1.00 (30) = 30.00
3体以上のとても強い敵を一度に攻撃する +1.00 (10) = 10.00
4体以上のとても強い敵を一度に攻撃する +3.00 (4) = 12.00
5体以上のとても強い敵を一度に攻撃する +5.00 (2) = 10.00
  合計 ; 112.00

3 必要AP:15(総計AP:93) スタミナ+3,Str+3増加
 ダメージ30~70
ボス級の強い敵を攻撃 +0.05 (600) = 30.00
ボス級の敵との戦いに勝利 +0.40 (50) = 20.00
6体以上の敵を一度に攻撃する +0.80 (40) = 32.00
3体以上のとても強い敵を一度に攻撃する +1.00 (10) = 10.00
4体以上のとても強い敵を一度に攻撃する +3.00 (4) = 12.00
5体以上のとても強い敵を一度に攻撃する +5.00 (2) = 10.00
  合計 ; 114.00

2 必要AP:15(総計AP:108) スタミナ+3,Str+3増加
 ダメージ30~75
ボス級の強い敵を攻撃 +0.03 (1000) = 30.00
ボス級の敵との戦いに勝利 +0.20 (100) = 20.00
6体以上の敵を一度に攻撃する +0.60 (50) = 30.00
3体以上のとても強い敵を一度に攻撃する +0.80 (15) = 12.00
4体以上のとても強い敵を一度に攻撃する +1.00 (10) = 10.00
5体以上のとても強い敵を一度に攻撃する +3.00 (3) = 9.00
  合計 ; 111.00

1 必要AP:30(総計AP:138) スタミナ+5,Str+5増加
 ダメージ30~80
ボス級の強い敵を攻撃 +0.01 (3000) = 30.00
ボス級の敵との戦いに勝利 +0.10 (200) = 20.00
6体以上の敵を一度に攻撃する +0.50 (60) = 30.00
3体以上のとても強い敵を一度に攻撃する +0.50 (20) = 10.00
4体以上のとても強い敵を一度に攻撃する +0.80 (12) = 9.60
5体以上のとても強い敵を一度に攻撃する +1.00 (10) = 10.00
  合計 ; 109.60

ストンプマスター
最大スタミナ+15 Str+40, Luk-30

ただ攻撃だけでは入りにくく、同時に大量の敵を巻き込む必要があります。
イリア側の敵は大量に沸きますが、弱体化装備で調整をしないと難しい部分になりますね。
なんとか一番上以外を埋めて行きたい所存ですが・・・勝利トレはPTでトドメ調整をする必要があったり、一筋縄では行かないでしょうね・・・。
マスタータイトルは過去にないStr+40が目玉です。といっても、Luck-30が大きすぎてクリを犠牲にする必要があります。
ただ、AP使用率の割りにはStrが上がるのでR1にするには無駄な努力ではないと思われます。
しかし、R1にしても実践向きではない強さ・・・。

G10 ファイナルショットR5~R1       

「「「それは残像だ」」」ファイナルショットの韓国開放仕様です。
未実装なので参考程度にお願いします。


ファイナルショット・・・

~6 必要AP:164

5 必要AP:40(総計AP:204) スタミナ+3,Dex+3増加
 弓標準速度上昇、スキル準備時間減少、ファイナルショット時間延長
スキルを使って敵との戦いに勝利        +0.10 (200) = 20.00
スキルを使ってとても強い敵との戦いに勝利 +0.20 (100) = 20.00
スキルを使ってボス級の敵との戦いに勝利 +2.00 (20) = 40.00
スキル制限時間内に4体との戦いに勝利 +2.00 (40) = 40.00
ファイナルショットの瞬間移動を利用 +0.10 (200) = 20.00
ファイナルショット中で遠距離戦闘スキルを使用 +1.00 (10) = 10.00
  合計 : 150.00

4 必要AP:45(総計AP:249) スタミナ+2,Dex+3増加
 弓標準速度上昇、スキル準備時間減少
スキルを使って敵との戦いに勝利        +0.10 (200) = 20.00
スキルを使ってとても強い敵との戦いに勝利 +0.10 (200) = 20.00
スキルを使ってボス級の敵との戦いに勝利 +1.00 (10) = 10.00
スキル制限時間内に4体との戦いに勝利 +1.00 (20) = 20.00
スキル制限時間内に強い4体との戦いに勝利 +10.00 (10) = 100.00
ファイナルショットの瞬間移動を利用 +0.10 (100) = 10.00
ファイナルショット中で遠距離戦闘スキルを使用 +0.50 (100) = 5.00
  合計 : 175.00

3 必要AP:50(総計AP:299) スタミナ+2,Dex+3増加
 弓標準速度上昇、スキル準備時間減少
スキルを使って敵との戦いに勝利        +0.05 (300) = 15.00
スキルを使ってとても強い敵との戦いに勝利 +0.10 (200) = 20.00
スキルを使ってボス級の敵との戦いに勝利 +0.50 (100) = 50.00
スキル制限時間内に5体との戦いに勝利 +3.00 (10) = 30.00
スキル制限時間内に強い5体との戦いに勝利 +6.00 (10) = 60.00
  合計 : 175.00

2 必要AP:55(総計AP:354) スタミナ+2,Dex+3増加
 弓標準速度上昇、スキル準備時間減少
スキルを使ってボス級の敵との戦いに勝利 +0.30 (200) = 60.00
スキル制限時間内に5体との戦いに勝利 +2.00 (20) = 40.00
スキル制限時間内に強い5体との戦いに勝利 +5.00 (5) = 25.00
スキル制限時間内にとても強い5体との戦いに勝利 +10.00 (5) = 50.00
  合計 : 175.00

1 必要AP:60(総計AP:414) スタミナ+5,Dex+5増加
 弓標準速度上昇、スキル準備時間減少
スキルを使ってボス級の敵との戦いに勝利 +0.20 (300) = 60.00
スキル制限時間内に5体との戦いに勝利 +2.00 (20) = 40.00
スキル制限時間内に強い5体との戦いに勝利 +3.00 (10) = 30.00
スキル制限時間内にとても強い5体との戦いに勝利 +8.00 (10) = 80.00
  合計 : 210.00

ファイナルショットマスター
Dex+30 Will+15, 最大HP-15 Str-10

敵の強さが調整できれば簡単に抜けてしまうランクばかりです。
多数勝利を優先的に埋めてしまえば、より早く抜ける事が出来そうです。
マスタータイトルを取るのもさほど苦労しません。が、人によってはボス級で多少苦労するかも・・・。
Dex+30は鍛冶・裁縫マスター、シールブレイカー以外取れないので、弓エルフには喉から手が出るほど欲しいスキルになるでしょう。
APに余裕があるなら、取っても損になることはないでしょう。

G10 鉱物採集R5~R1       

シャカシャカして早幾月、鉱物採集の韓国開放仕様です。
未実装なので参考程度にお願いします。


鉱物採集・・・

~6 必要AP:52

5 必要AP:9(総計AP:61) スタミナ+2,Dex+1増加
鉱石を1度に3個採集可能,鉱物採取成功率11%追加,キャスティング時間減少(1.5s)
金鉱の欠片の採取に成功する +3.00 (6) = 18.00
銀鉱の欠片の採取に成功する +0.60 (40) = 24.00
銅鉱の欠片の採取に成功する +0.10 (200) = 20.00
鉄鉱の欠片の採取に成功する +0.06 (300) = 18.00
宝石の採取に成功する +5.00 (4) = 20.00
  合計 : 100.00

4 必要AP:9(総計AP:70) スタミナ+2,Dex+1増加
鉱石を1度に3個採集可能,鉱物採取成功率12%追加
金鉱の欠片の採取に成功する +1.00 (20) = 20.00
銀鉱の欠片の採取に成功する +0.40 (60) = 24.00
銅鉱の欠片の採取に成功する +0.08 (250) = 20.00
鉄鉱の欠片の採取に成功する +0.05 (400) = 20.00
宝石の採取に成功する +4.00 (5) = 20.00
  合計 : 100.00

3 必要AP:9(総計AP:79) スタミナ+2,Dex+1増加
鉱石を1度に3個採集可能,鉱物採取成功率13%追加
ミスリル鉱の欠片の採取に成功する +5.00 (2) = 10.00
金鉱の欠片の採取に成功する +0.60 (30) = 18.00
銀鉱の欠片の採取に成功する +0.20 (100) = 20.00
銅鉱の欠片の採取に成功する +0.06 (300) = 18.00
鉄鉱の欠片の採取に成功する +0.03 (600) = 18.00
宝石の採取に成功する +3.00 (6) = 18.00
  合計 : 102.00

2 必要AP:9(総計AP:88) スタミナ+2,Dex+1増加
鉱石を1度に3個採集可能,鉱物採取成功率14%追加
ミスリル鉱の欠片の採取に成功する +3.00 (3) = 9.00
金鉱の欠片の採取に成功する +0.30 (60) = 18.00
銀鉱の欠片の採取に成功する +0.10 (200) = 20.00
銅鉱の欠片の採取に成功する +0.04 (500) = 20.00
鉄鉱の欠片の採取に成功する +0.02 (800) = 16.00
宝石の採取に成功する +2.00 (10) = 20.00
  合計 : 103.00

1 必要AP:12(総計AP:100) スタミナ+3,Dex+3増加
鉱石を1度に3個採集可能,鉱物採取成功率15%追加,キャスティング時間減少(1.0s)
ミスリル鉱の欠片の採取に成功する +1.00 (10) = 10.00
金鉱の欠片の採取に成功する +0.10 (200) = 20.00
銀鉱の欠片の採取に成功する +0.08 (250) = 20.00
銅鉱の欠片の採取に成功する +0.02 (800) = 16.00
鉄鉱の欠片の採取に成功する +0.01 (1500) = 15.00
宝石の採取に成功する +1.00 (20) = 20.00
  合計 : 101.00

鉱物採集マスター
Luck+25 Dex+10, 最大マナ-25 Str-20

R5,4とパーフェクトトレーニングが続き、R1までほとんど埋める必要がある鬼のようなトレーニングです。
精錬のランクと対応させれば、こちらの方が成功数が多いですね。同時にやると買わずに終わるんじゃないでしょうか。
成功回数が多いので銅・鉄が出てこないのに困る事になりそうです。
これに関しては何処上げるよりも、ただやる、気づいたら次いける、くらいの根性でやらないとR1まで行けなさそうですね。
マスタータイトルはLuckが上がりますが・・・十分他ので代用出来る上、魔法士・近接には手痛いステータス減少があります。

一撃で持って行かれる & G10先行情報       

この回線でもダンジョンに行けると聞いて、やってみたら紙防御のためボコボコなcircussionですこんばんわん。
殴られてからマグ打つとか、2コンボで沈む自分がどうしようもないです。
何とか手伝ってもらってメインストリームをちょこっとずつやってますが、先が見えないほど長いですね・・・。

情報だけでまだ実際に確認してないのですが、エルフは岩石ハードがおいしいみたいですね。
クリ100%程度+最大特化でがんばれば5~7分で1週、時給経験値は1~1.2M。3時間でLv50ですか。
ドロップは革・白ゴレ結晶、報酬には復讐者と赤黒クマシリンダー、ワイバーンESなど。
弓特化していた自分にとっては願ったり叶ったりの最高のプレゼントです。
実際どんなものなのか、早く検証したいです。

大型アップデートのせいで市場が大暴走してますね。
まさか錬金材料が軽く高騰するとは・・・売る側なので何ら問題はないのですが。
価格競争で落ちぶれると不良在庫が残るだけなので、ソレだけは避けたい所です。

more... »


データ消滅       

pixivの自分のアカウントのID・パスを忘れてしまいました。
元々捨てアドで作った物だったので、復元もできませぬ。

改めて作り直しました。よろしくお願いします。左側のプロフィール欄も変更しました。
筆は遅めですが当初の目的である絵はがんばりますよ。


マビについては、今日は探検が半分、メインクエが半分でした。
20まで上げるのがいつもの恒例。
メインクエは防衛戦~遭遇戦あたりをやっておきました。
これで心置きなく火曜でRPが出来ます。しかし、まだ中盤なのかここ。

そうそう、マビのファンアートに描いたオスラが何かおすすめに移動してたそうで。
ありがとうございます。オスラいいよオスラ。
彼女はまた別の形で、ちゃんと描きたいですね。

マスタリR9       

ふぅ・・・徹夜して土曜中にマスタリを上げる事が出来ました。
ついでにマナフォもR9まで上がってますよ。
THを手伝ってくれたリア友、ありがとう!




マスタリは成功率以外にゴレの大きさや壁のHPにも依存しているとのことなので、合成の出来高にも関連するという噂が。
確証はないですが、とりあえず成功率も上がるので上げました。その結果がこれだよ!徹夜だから眠いよ!
マスタリについての総評は下の方に載せておきます。

とりあえず、これだけあればあらかた作るのに困らないかな、と。
残りは個人的なメモで。

合成R6マスタリR9
・通常合成→70%
・銀インゴ複製→79%
・アイスマイン→99%

more... »


合成R6完了       

ちょっと更新が空いてしまいました。circussionです。
学校、ゲーム、疲れて気づいたら睡眠・・・が続いていたので、更新さえままならぬ状態でした。

お陰で合成もR6になりました。やりすぎ感溢れるパワープレイで突破。
ギルメンの方々ハーブ&ポポスカありがとうございます。だいぶ助かったよ!
おなじみキャップになった所で合成の総評でもしましょうか。



F/E・・・
合成だけうぉーっとやってれば終わります。
材料は、結晶2種+矢でやれば、インベントリもお金も安上がりで問題ないです。
ここでめんどくさいな、と思うでしょうが、これより先は試行回数がもっともっと増えます。
精神力とある程度のお金が飛びますが、初期投資と思ってがんばって下さい。

D/C・・・
合成成功トレは安上がりなので今までどおりに。一緒にやってれば確率上失敗も終わってます。
先にレシピをやってしまってもありですね。
合成トレに使えるレシピは・・・
赤ハブ  + 白ハブ + 黄ハブ = 青ハブ×3
赤50   + 緑ハブ + 赤ハブ = マンドレ
青30   + 緑玉  + 土結晶 = 下級マナ保存石
青50   + 青玉  + 土結晶 = 中級マナ保存石
謎鉱石×5 + IS結晶 +     = アイスマイン
あたりでしょうか。他は材料が集めにくい傾向かと思われます。
自分は、上3つを主にやって抜けました。Cのハブトレが多かったので。
今思えば、分解のハンディD~あたりと一緒にやれば、玉が生成されてよかったんじゃないかと。

B/A・・・
ハブに加えて、ポーション合成が入ります。
このポーションは何でもいいらしく、レシピを無視して作ってもトレに含まれます。
レシピがないので、赤10/黄10/赤30/黄30/ベースPのうち3つを混ぜて作れば高確率でポーションが出来るため、そこで埋めるのが楽かと思われます。
最初10p+30pで抜けていましたが、30p+ベースpで合成するとたまにハーブが完成し、このハーブもハブトレになるのでそちらに移行しました。白と黄だけでしたね。
高確率といっても成功率と出現率を考えると2倍近くの試行回数が必要なので耐えてください。

9/8・・・
とにかく武器です。武器なら何でもいいので、採集用ナイフ×3でナイフ待ちでOKです。
R9から武器が入り、Aに比べかなり楽になるように見えますが、ポーションと武器だけじゃ抜けれないのでハーブも忘れないでくださいね。地味に成功回数も多いので。
R8の能力値変化武器はナイフだとほぼ出来ますが、棍棒・木の棒あたりは可変が出ませんね・・・。
成功率も高くなったものの、そもそもナイフがあんまり出来ないので、やはり試行回数は2倍近くになります。R9だとそもそも表示確率より成功している気がしない。

7・・・
キャップ前です。武器作成は変わりません。が、服が予想以上にきつめです。
一番安いのはポポスカですがインベントリの関係上大量に持つことが出来ないので、相当数の往復量がかかります。それに加え、お金もかかる凶悪さ。
裁縫で作ってくれる人がいれば安上がり&手間が省けるので大助かりです。が、基本的に自分で往復作業がほとんどです。

ここまでがんばれば、晴れてR6です。・・・が、実質何十時間もかかってます。
体感辛かったのは、 A>7>C>9>B>8>D>E>F の順でしょうか。
B以下は慣れ&トレ数の少なさであいまいに。
9とCはトレーニング追加、7は材料費により気分高めに設定してます。
Aは間違いなく試行回数。ここだけで1000回以上合成してた気がする。

考えたら負け、無心にしていつまで続けられるかが問題の錬金スキルになるかと。
とはいえ、これを抜けれさえすれば他のスキルも苦じゃないと思い・・・たいです。

マスタリ除いて。次はこれか・・・。


分解完了のお知らせ       

いつも樽6chの奥にある乾式ストーブの隣にいるのは誰ですか?それは私です。こんにちは。
ログイン時間の8割型はそこにいた気がします。





色々あって厳しいと思われましたが、無事分解R6を達成することが出来ました。
リア友、ギルメンの方々、先行情報を配信して下さったサイト様、ありがとうございました。

折角先行して上げる事が出来たので、ランクごとの軽い感想を。


まず前提として、分解は思ったよりもかなり効率悪いです。それを踏まえて上げたいと思っている方の参考になればなあと思います。

練習~E:
鍛冶同時進行なので、鉄インゴは全て埋め、残りはLP50で埋めてクリア。
LP50は合成でも使うので、同時に上げるなら細い糸の方が後々余裕が出来ます。
お陰で今困ってるんですが。

D、C:
ハンディは折り鶴・手製包帯で突破。また、Dは鉄インゴ・安いシルク、Cは銅インゴ、MP50で抜けてます。
安いシルクは低ランクの方が成功率が高めみたいなので、トレになったら早めに埋めました。
太い糸もリターンを考えると避けたいので、余っているMP50でトライして終了。

B、A:
ハンディは魔法の粉、足りない分は高級手製包帯。Bで銅インゴを埋めて、残りはSP50。
ただしここで80回分の試行を埋めるとAで苦労します(同じく80回)。なので、出来るだけ最小限に。
Aは銀インゴを避け、組紐・SP50で突破。サンライトは自分で豚から抜いてました。

9:
鍛冶分解が入りますが、実はほとんど分解出来ないので、全ランクスルー。
店売り物、やじり系、棒系、首輪系全て分解出来ません。グリーブブーツとかなら出来るのですが。
よって、裁縫は一般シルク手袋(革がもったいないので)、安革・普通シルク・LP100は全埋めで。
それでも足りないので、ちょっと工面してもらって銀インゴを使って抜けました。

8:
鍛冶と金インゴ以外を埋めれば、ある程度ポイントが貯まるので、残りを金インゴ。
安い革紐は影ミッションやロンガで収集出来ますよ。
ちなみに、シルクについては丁度紡織R8の知り合いがいたので、分解する代わりに材料を受けとる方法を取ってました。

7:
裁縫・普通革紐を埋めれば、金インゴ全埋め中に終了。
革紐は一度に2本以上なので、予想量を考えるときは(必要工程数÷成功率×2)ですよ。
それでもネクソン補正で-10%くらい入ってる気がしないでもないです。

大雑把に書きましたが、かなりの試行回数とリターンのための材料作成の手間もあるため、かなり時間が掛かります。
お金も、初期投資費(分解材料)+生産材料費(普通生地など、自分で作る分解材料)でそこそこいい値がします。
趣味スキルにしては扱いひどいよなぁ・・・といったところでしょうか。
さぁ、次は合成だ・・・。

      

徹夜しても流石にここが限界でしたよっと。




材料切れちゃいました。足りなかった・・・。
そんなことはさておき、いよいよ始まりましたG9。
メインストリームや影Dそっちのけで合成&分解しかしてないんですけどね。

生産バカがお送りする生産系錬金術の感想です。
合成はご覧の通り、Cまではただ合成し続ければなんとかなります。が、ハーブ作成修練が予想以上に厳しいんですね。
赤+黄+白  = 青
赤+緑+LP50 = 橙
現在自分が知っているのはこの2通りしかありません。ましてや、そいつを成功と失敗で埋め埋め。
成功率は40%行かない程度なので、もちろんぼこぼこ失敗しますし、完成品も次に回せないのでマイナス分多め。
調合やってるとラッキーだったかな!と思えるほど厳しいです。
分解はしっかり材料揃えていれば、成功・失敗は予想に反して綺麗に埋まっていくので大丈夫です。
足りない部分は分解品を作り直してもう一回。どうみても目的と手段がずれてるとか、考えない(
修練方法にもよりますが、銀インゴを避けていると上記の通りSP50の成功80回が連続で来るので、ここで詰まる可能性があります。
200本くらいあればすぐ抜けれたかな?半分しか用意してなかったので足止め喰らってます。
ここを抜ければまた修練物が一新されるので、頑張ってみたいところです。

ではでは。またやってきますね。

そういえばマビノギトランプという企画やってますね。・・・実は描いているのですけど、いつ完成するんだろうこれ。
まず錬金するのを止めないとw

今日はG9       

とうとう今日が実装日ですね。まだメンテは終わっていませんが、心待ちしすぎてwktkが止まりません。
合成分解を上げてからゴーレム、壁と続けて上げたい所です。
本当は影DやGクエもやりたいのですが・・・回線が弱いからね。
数週間待てば通常回線なので、それからまったりやることにして、生産系からがっつりやっていきますよ。

ところで、巷ではG10の情報が少しだけ出回っているみたいです。
競売、流鏑馬・・・開発中ですが、中級錬金術やYouTubeとの録画機能も?
また、新スキルとマスタータイトルが少し出てました。最近のスキルがR1まで開放された様子。

さあて、メンテ終わるまで裏作業でもやってこよう・・・。

G11アルケミマスタリ       

ほーらゴーレムがおおきくなーる。錬金術マスタリのトレーニング内容です。
G11でR1まで開放される予定なので少し修正しました。
万が一仕様変更なども考えられるので、R5以降のデータは参考程度に。

錬金術マスタリ
全ての錬金術の元となるスキル。成功率・ダメージなどが上がるそうで。
ゴーレムが大きくなったり壁のHPが上がったりと何かとお世話になるスキルです。
他のスキルより修練は難しめ、というか回数が多すぎです。

練習 必要AP : 0 
結晶製作を試みる +10.0 (10)
アルケミーを使って敵を攻撃 +10.0 (10)
  合計 : 200.0


F 必要AP : 3(総計 3) マナ+2,スタミナ+4上昇
結晶製作を試みる +0.5 (200)
アルケミーを使って敵を攻撃 +0.5 (200)
  合計 : 200.0


E 必要AP : 3(総計 6) マナ+2,スタミナ+4上昇
結晶製作を試みる +0.25 (200)
結晶製作に成功 +0.25 (200)
マナを消費して結晶製作に成功 +0.3 (100)
マナを消費しない結晶製作に成功 +0.3 (100)
  合計 : 110.0


D 必要AP : 3(総計 9) マナ+2,スタミナ+4上昇
結晶製作を試みる +0.2 (200)
結晶製作に成功 +0.2 (400)
マナを消費して結晶製作に成功 +0.2 (200)
マナを消費しない結晶製作に成功 +0.2 (200)
  合計 : 200.0

とりあえず結晶を作っていれば成功する地帯です。早速、マナフォーミング・ゴーレム錬成がないと上げられません。
もうちょい攻撃関係も優遇してあげて下さい。
マナ消費は成功率が下がると予想されるので、無理して作るほどではないかと思われます。
---------------------------------------------------------------------------

C 必要AP : 6(総計 15) マナ+2,スタミナ+4上昇
結晶製作に成功 +0.1 (400)
マナを消費して結晶製作に成功 +0.1 (400)
マナを消費しない結晶製作に成功 +0.1 (400)
アルケミー攻撃スキルを使って敵を攻撃 +0.05 (800)
  合計 : 160.0


B 必要AP : 6(総計 21) マナ+2,スタミナ+4上昇
結晶製作に成功 +0.05 (400)
マナを消費して結晶製作に成功 +0.08 (600)
マナを消費しない結晶製作に成功 +0.08 (600)
アルケミー攻撃スキルを使って敵を攻撃 +0.05 (300)
アルケミー攻撃スキルを使って戦闘に勝利 +0.05 (400)
  合計 : 151.0


A 必要AP : 6(総計 27) マナ+2,スタミナ+4上昇
結晶製作に成功 +0.05 (600)
マナを消費して結晶製作に成功 +0.05 (600)
マナを消費しない結晶製作に成功 +0.05 (600)
アルケミー攻撃スキルを使って敵を攻撃 +0.025 (1200)
アルケミー攻撃スキルを使って戦闘に勝利 +0.05 (400)
  合計 : 170.0

同じように作っていれば修練自体は終わります。が、量が多いので戦闘を埋めた方が後々楽になりそうです。
マナ消費してまでの結晶のキャッシュバック効率が悪いならゴミ結晶を作ることになると思うので、マナ消費トレはあまりお勧めできません。
---------------------------------------------------------------------------


9 必要AP : 9(総計 36) マナ+2,スタミナ+4上昇
結晶製作に成功 +0.025 (800)
アルケミー攻撃スキルを使って同じレベルの敵を攻撃 +0.025 (800)
アルケミー攻撃スキルを使って同じレベルの敵との戦闘に勝利 +0.1 (200)
合成で新しいアイテムを生成 +0.15 (200)
分解で新しいアイテムを生成 +0.15 (200)
アルケミーを使用してしてゴーレム召喚や防護壁設置を行う +0.15 (200)
  合計 : 150.0

ここら辺は構造物=壁やゴーレムだろうと解釈。アイスマインも入るかもしれません。
以下は開放されても未実装となるランクの修練です。

8 必要AP : 9(総計 45) マナ+2,スタミナ+4上昇
結晶製作に成功 +0.025 (1000)
アルケミー攻撃スキルを使って同じレベルの敵を攻撃 +0.02 (800)
アルケミー攻撃スキルを使って同じレベルの敵との戦闘に勝利 +0.1 (200)
合成で新しいアイテムを生成 +0.1 (200)
分解で新しいアイテムを生成 +0.1 (200)
アルケミーを使用してしてゴーレム召喚や防護壁設置を行う +0.1 (200)
  合計 : 121.0

初めて他の生産・補助的トレが登場します。しかしそれでも半分程度。
メインは戦って上げていってください。いっそそっちだけで終わる場合もあります。
---------------------------------------------------------------------------


7 必要AP : 9(総計 54) マナ+2,スタミナ+4上昇
ランク7,8,9の結晶製作に成功 +0.05 (1200)
アルケミー攻撃スキルを使って強い敵を攻撃 +0.025 (800)
アルケミー攻撃スキルを使って強い敵との戦闘に勝利 +0.08 (1400)
合成で新しいアイテムを生成 +0.08 (200)
分解で新しいアイテムを生成 +0.08 (300)
アルケミーを使用してしてゴーレム召喚や防護壁設置を行う +0.08 (300)
  合計 : 252.0


6 必要AP : 9(総計 63) マナ+2,スタミナ+4上昇
ランク6,7,8の結晶製作に成功 +0.025 (1000)
アルケミー攻撃スキルを使って強い敵を攻撃 +0.015 (1000)
アルケミー攻撃スキルを使って強い敵との戦闘に勝利 +0.05 (1300)
合成で新しいアイテムを生成 +0.06 (200)
分解で新しいアイテムを生成 +0.07 (300)
アルケミーを使用してしてゴーレム召喚や防護壁設置を行う +0.07 (300)
  合計 : 159.0


5 必要AP : 12(総計 75) マナ+4,スタミナ+8上昇
ランク5,6,7の結晶製作に成功 +0.015 (1500)
アルケミー攻撃スキルを使ってとても強い敵を攻撃 +0.015 (2000)
アルケミー攻撃スキルを使ってとても強い敵との戦闘に勝利 +0.05 (1600)
合成で新しいアイテムを生成 +0.05 (200)
分解で新しいアイテムを生成 +0.06 (300)
アルケミーを使用してしてゴーレム召喚や防護壁設置を行う +0.06 (300)
  合計 : 188.5


G10現在ではここまで開放、以降上げることはできませんでしたが、G11にて開放のようです。
---------------------------------------------------------------------------


4 必要AP : 12(総計 87) マナ+2,スタミナ+4上昇
ランク4,5,6の結晶製作に成功 +0.015 (1500)
アルケミー攻撃スキルを使ってとても強い敵を攻撃 +0.01 (3000)
アルケミー攻撃スキルを使ってとても強い敵との戦闘に勝利 +0.05 (1500)
合成で新しいアイテムを生成 +0.05 (200)
分解で新しいアイテムを生成 +0.05 (300)
アルケミーを使用してしてゴーレム召喚や防護壁設置を行う +0.05 (300)
  合計 : 145.5


3 必要AP : 12(総計 99) マナ+2,スタミナ+4上昇
ランク3,4,5の結晶製作に成功 +0.01 (2000)
アルケミー攻撃スキルを使ってボス級の敵を攻撃 +0.005 (3000)
アルケミー攻撃スキルを使ってボス級の敵との戦闘に勝利 +0.05 (2000)
合成で新しいアイテムを生成 +0.025 (300)
分解で新しいアイテムを生成 +0.05 (300)
アルケミーを使用してしてゴーレム召喚や防護壁設置を行う +0.05 (300)
  合計 : 167.5

しばらく特に面白くない修練です。
範囲攻撃かどうか・どれだけ連続使用か等問題は多めですが、戦闘だけで埋めることは可能です。
ただ、2000も3000も倒すのは苦痛さえ感じそうです・・・。
---------------------------------------------------------------------------

2 必要AP : 12(総計 111) マナ+2,スタミナ+4上昇
ランク2,3,4の結晶製作に成功 +0.01 (4000)
アルケミー攻撃スキルを使ってボス級の敵を攻撃 +0.007 (300)
アルケミー攻撃スキルを使ってボス級の敵との戦闘に勝利 +0.04 (1400)
合成で新しいアイテムを生成 +0.02 (500)
分解で新しいアイテムを生成 +0.02 (500)
アルケミーを使用してしてゴーレム召喚や防護壁設置を行う +0.02 (500)
  合計 : 147.0

最後寸前で結構めんどくさい状況です。結晶以外全部でギリギリですね。
ここまで来た方ならそこまで苦しい状況でも無いと思うので、自分にあったスタイルで抜けて下さい。
---------------------------------------------------------------------------

1 必要AP : 15(総計 126) マナ+4,スタミナ+8上昇
ランク1,2,3の結晶製作に成功 +0.01 (3000)
アルケミー攻撃スキルを使ってボス級の敵を攻撃 +0.008 (2000)
アルケミー攻撃スキルを使ってボス級の敵との戦闘に勝利 +0.02 (2000)
合成で新しいアイテムを生成 +0.01 (800)
分解で新しいアイテムを生成 +0.01 (800)
アルケミーを使用してしてゴーレム召喚や防護壁設置を行う +0.01 (800)
  合計 : 110.0


 -アルケミマスター
  結晶製作成功率+3%,
  各属性錬金術ダメージ+10


努力の割には効果が薄く感じますが、そこそこ有用なタイトルです。
WC含めダメージが底上げするのは、錬金術師にとっては大きいと思います。
ゴレばかり使っている自分はどうも低く見がちですが・・・。



錬金術 その3       

合成のトレーニング内容です。
他よりも生産に近いので、トレ内容が重要と思い先に載せました。
韓国情報ですので、翻訳ミスやこちらに実装した時との違いがあるかも知れませんが、ご了承下さい。



合成
アイテム同士を合成して新たなアイテムを生み出すスキル。
基本的にテーブル仕様はありますが、それ以外だとランダム生成が発生します。
また、インゴットや結晶などはアラトの結晶を一緒に合成することで増殖出来ます。

以下、実装した場合のトレーニング


練習 必要AP : 0 
合成を試みる +50.0 (1)
合成に成功 +50.0 (1)
  合計 : 100.0


F 必要AP : 3(総計 3)
合成を試みる +1.0 (100)
合成に成功 +1.0 (100)
  合計 : 200.0


E 必要AP : 3(総計 6)
合成を試みる +0.5 (70)
合成に成功 +0.5 (80)
合成に失敗 +0.5 (150)
  合計 : 150.0


D 必要AP : 3(総計 9)
合成に成功 +0.4 (100)
合成に失敗 +0.4 (150)
レシピ合成に成功 +0.25 (100)
レシピ合成に失敗 +0.25 (100)
  合計 : 150.0


ただ合成するだけですね。
成功率はこの時点では低めなので、スタック可能&安めなアイテムを合成していれば手間がかからず終わると思います。
レシピ合成については、現時点であまり知らないので、材料が簡単ならば埋めていくと早く終わる事になります。
---------------------------------------------------------------------------


C 必要AP : 3(総計 9)
合成に成功 +0.2 (150)
合成に失敗 +0.2 (150)
レシピ合成に成功 +0.2 (150)
レシピ合成に失敗 +0.15 (150)
合成に成功してハーブを獲得 +0.15 (150)
  合計 : 135.0


B 必要AP : 3(総計 12)
合成に成功 +0.2 (150)
レシピ合成に成功 +0.15 (150)
レシピ合成に失敗 +0.15 (150)
合成に成功してハーブを獲得 +0.15 (150)
合成に成功してポーションを獲得 +0.15 (150)
  合計 : 112.5


A 必要AP : 3(総計 15)
合成に成功 +0.1 (300)
レシピ合成に成功 +0.15 (200)
レシピ合成に失敗 +0.1 (200)
合成に成功して四つ葉のクローバーを獲得 +0.5 (100)
合成に成功してハーブを獲得 +0.1 (100)
合成に成功してポーションを獲得 +0.1 (100)
合成に成功して武器を獲得 +0.5 (100)
  合計 : 200.0

ハーブを作成する合成が必要になります。
3色ハーブも簡単ですが、マンドレや毒ハブも作れるのでそちらに挑戦してみるのもありですね。
四つ葉は成功率がかなり低いそうです・・・。
---------------------------------------------------------------------------


9 必要AP : 5(総計 20) マナ+1上昇
合成に成功 +0.08 (300)
レシピ合成に成功 +0.1 (200)
レシピ合成に失敗 +0.08 (200)
合成に成功して四つ葉のクローバーを獲得 +0.4 (100)
合成に成功してハーブを獲得 +0.08 (300)
合成に成功してポーションを獲得 +0.08 (300)
合成に成功して武器を獲得 +0.4 (100)
  合計 : 196.0


8 必要AP : 5(総計 25) マナ+1上昇
合成に成功 +0.05 (800)
合成に成功して武器を獲得 +0.4 (100)
合成に成功して服・鎧を獲得 +0.4 (100)
合成に成功して能力値に変化がある装備を獲得 +0.4 (100)
  合計 : 160.0


7 必要AP : 5(総計 25) マナ+1上昇
合成に成功して武器を獲得 +0.3 (200)
合成に成功して服・鎧を獲得 +0.3 (200)
合成に成功して能力値に変化がある装備を獲得 +0.2 (100)
  合計 : 140.0

採集用ナイフを軸にやっていれば武器は埋まると思います。
能力値変化は運要素が絡むと思うので、根気よく続けるしかないですかね、ここらへんは。
---------------------------------------------------------------------------

6 必要AP : 5(総計 30) マナ+1上昇
合成に成功して能力値に変化がある装備を獲得 +0.2 (300)
合成に成功して商店売却値5000ゴールド以上の装備を獲得 +2.0 (50)
  合計 : 160.0


以下は開放されても未実装となるランクの修練です。


5 必要AP : 7(総計 37) マナ+2,スタミナ+1上昇
合成に成功して商店売却値5000ゴールド以上の服・鎧を獲得 +1.0 (60)
合成に成功して商店売却値5000ゴールド以上の盾を獲得 +1.0 (60)
合成に成功して商店売却値5000ゴールド以上の武器を獲得 +1.0 (60)
  合計 : 180.0


4 必要AP : 7(総計 44) マナ+2,スタミナ+1上昇
合成に成功して商店売却値7000ゴールド以上の服・鎧を獲得 +1.0 (45)
合成に成功して商店売却値5000ゴールド以上の盾を獲得 +1.0 (45)
合成に成功して商店売却値7000ゴールド以上の兜・帽子を獲得 +1.0 (45)
合成に成功して商店売却値5000ゴールド以上の武器を獲得 +1.0 (45)
  合計 : 180.0


3 必要AP : 7(総計 51) マナ+2,スタミナ+1上昇
合成に成功して商店売却値7000ゴールド以上の服・鎧を獲得 +0.8 (40)
合成に成功して商店売却値7000ゴールド以上の盾を獲得 +0.8 (40)
合成に成功して商店売却値7000ゴールド以上の兜・帽子を獲得 +0.8 (40)
合成に成功して商店売却値5000ゴールド以上の武器を獲得 +0.8 (40)
合成に成功して商店売却値7000ゴールド以上の靴を獲得 +1.5 (50)
  合計 : 219.0


2 必要AP : 7(総計 58) マナ+2,スタミナ+1上昇
合成に成功して商店売却値10000ゴールド以上の服・鎧を獲得 +1.0 (50)
合成に成功して商店売却値7000ゴールド以上の盾を獲得 +0.6 (40)
合成に成功して商店売却値10000ゴールド以上の兜・帽子を獲得 +1.0 (50)
合成に成功して商店売却値5000ゴールド以上の武器を獲得 +0.6 (40)
合成に成功して商店売却値7000ゴールド以上の靴を獲得 +0.6 (40)
合成に成功して商店売却値7000ゴールド以上の手袋・ガントレットを獲得 +0.6 (100)
  合計 : 234.0


1 必要AP : 10(総計 68) マナ+3,スタミナ+2上昇
合成に成功して商店売却値7000ゴールド以上の服・鎧を獲得 +0.5 (80)
合成に成功して商店売却値7000ゴールド以上の盾を獲得 +0.5 (80)
合成に成功して商店売却値10000ゴールド以上の兜・帽子を獲得 +0.5 (80)
合成に成功して商店売却値5000ゴールド以上の武器を獲得 +0.5 (80)
合成に成功して商店売却値7000ゴールド以上の靴を獲得 +0.5 (80)
合成に成功して商店売却値7000ゴールド以上の手袋・ガントレットを獲得 +0.5 (80)
  合計 : 240.0

合成パターンが固定であれば、楽ではあるのでお金との勝負になるでしょう。
しかし、ないとなると高価なアイテムをランダムに合成しなくてはならないので、R5から上げるのは辛くなります。
トレ内容が一瞬鍛冶じゃないかと疑いそうでしたが、紛れもなく合成でした。


錬金術 その2       

戦闘系を予定していましたが、ちょっと情報が入ったので先に分解を載せる事にしました。
韓国情報ですので、翻訳ミスやこちらに実装した時との違いがあるかも知れませんが、ご了承下さい。

more... »


錬金術 その1       

テストは終わりましたが、ちょっと日記から離れていたため内容がまとめられませんでした。

時間が空いてしまいましたが、錬金術についてです。
未実装なので韓国情報や他サイト様を参考にしてまとめていますので、メモ替わりに。

more... »


12/11のアップデート新情報       

テスト期間なのでこっちに全力注ぐことが出来ない状態でした、circussionです。

今月11日に錬金術が来ることはもう公式でも発表しているので有名ですね。
新しい都市・錬金術スキル・影ミッション等内容も盛りだくさんです。
自分も錬金術には特に興味があるので、すごく楽しみに待っていますよ。
ところで。12/1に記者会見でさらに新情報が公開されました。今日ですね。
その内容は主に、日本独自仕様・タイアップ内容・ペット追加・イベントの4点です。

一点目の日本独自仕様というのは、韓国本家で実装されている課金システムについてです。
韓国では1周転生という案がありましたが廃棄され、20歳転生無料化と経験値テーブルが実装されました。
日本でも経験値の変更はありますが、課金のシステムが若干変更になります。
転生カードが全て200円引き、2周転生可能、6周転生無料ということです。
この事により、従来2.5周転生を行っていた人は、20週という長い目で見れば600円だけ安くなっています。
やりこむ人もまったりな人も得する案であり、個人的には1周転生なんかよりも十分にいいシステムだと思いますよ。

二点目はタイアップの内容です。シャナとか漫画化とかですね。
全部とは限りませんが、シャナは髪型と服、漫画はボイスドラマなどに展開するらしいです。
どっかで聞いたことある声優さんだと思ったらQMAに数人いた。納得。

三点目はペットの追加です。スプライトが増えるみたいですね。
Rでペット装備・・・いや、ペットと合体する事が出来るという話です。青なら⑨が出来たのに何故いない。
ところで、噂ではペットがスキル使用中に合体するとその効果が継続するとか、何とか。
エルフ弓士としては、レンジをすると敵がほぼ向かってくるためカウンタを仕掛けて検証を行ってみたいです。

四点目は、イベントの追加です。クリスマスなので何かやるらしいですよ。
こちらについてはまだ大きな公表をしていないので、情報は不明瞭です。
他にも、G10ではタラ実装・Gクエ追加、女神も追加・・・?など、先取り情報が少し載っていました。
11日は錬金術に関してかなりの期待が持たれているのか、追加アップデートも大盤振る舞いですね。

次は、錬金術について未確認ではありますが情報が出てきたため、そちらの事でも書きます。

Profile
 管理人のcube、両儀死陰が、オンラインゲーム『mabinogi』のプレイ日記や未実装情報、気付いたことやメモを載せたり、イラストや落書きを描いたりしているブログです。

 まったり絵を載せたり、日記書いたり。フリーダムな二人です。
主にマビノギについて書いてます。たまにリアルや他の話題も入ります。

 それぞれのキャラクタープロフィールは画像をクリック。

Category
Recentry
Archives
Other


マビノギ・攻略ブログ
My Links

circussion


twitter : @circussion
pixiv : 久部咲 樫音(478993)

 当サイトはトラックバック・リンクフリーとなっています。ご連絡を頂いたり、リンクして頂いてるのを見かければリンクさせて頂いています。その時は改めてよろしくお願いします。

 リンクバナーはこちらとなっています。持ち帰ってのご利用をお願いいたします。

Link
Twitter
Accessories
