

今更デザコン       

しばらく経って忘れられてると思うので、こっそり没作品公開。







( ゚∀゚)彡 下乳!下乳!太腿!太腿!
本当はもっとシンプルにしたかったのですが、デザコンだけあって装飾豪華じゃないと中々。
ということで改良しつつ欲望のままにまとめてたらアラビアンになってた。
今考えると所々に装飾の手抜きが見られますね。・・・時間無かったので修正出来ずでした。
来年は時間があるなら数勝負で、最終候補に残ってみたいですね。


ケータイで気球チャレンジ       

中間試験なるものでボス狩りばかりしてました、circussionです。
気晴らしには丁度いいんですよ。時間が被るとそっち優先気味になるのは仕方がない。

前々に鍛冶には高級革が必要だかんだを書いてたと思います。
で、回線の調子がいい場合どこが一番効率いいのかを少し考えてみました。

more... »


ネット環境の原因?       

普段裏作業ばっかりでログイン放置な自分にとって、ボス参加はいいリフレッシュなんでよく参加しています。が。
どうも回線の速度が昔に比べて出なくなりました。元々、無線対応範囲のライン上なので強くはありませんが・・・。
そのせいか、ドラゴンとワームの参加が難しくなってしまい、今日も中々参加することが出来ませんでしたよ。
原因としてはPC設定と電波受信位置ぐらいなので、応急処置として電波の受信位置を変更しようと思います。
ということで明日USB延長ケーブル買って来ます。3m近くないと窓際まで届きません。

久々にルーミス先生関係なく落書きをしてみました。デジタルはまだ苦手なので、シャーペンと消しゴムだけで。
3時から始めたのですが・・・他作業とかやってたら、まあ完成?と終わったのが先程の1時くらい。
影や構図微調整考えればもっと時間が欲しいのですが・・・流石にキリがないので締め切ることにしました。

どうしてこうも時間がかかってしまったのか原因を追及。
・ながらプレイが多かったので、実質4~5h程度しかやってない、もっとやってないかも
・苦手であるフリルがすごく多かった
・元ある構図を使わせてもらったとはいえ、ややこしい(自分の感想)
・どうでもいいところで筆が止まる(目に30分等、流石にびっくり)

上2つは集中してがんばれ、としか言い様はないですね。頑張れ俺。やればできるできる頑張れできるd(ry
下のは・・・これをなくすためにルーミス先生を使っているのですが、正直結果に出てないです。
書き方思い出せなくて、過去の自分の絵を引っ張り出してくるほどですね。
ルーミス先生のは確かに情報量が多く、内容も難しいため学ぶところはいっぱいあることは、わかるのですが。
写しているだけでは、実際に描くよ!となったときに全く自分の脳が機能していないのが残念でならないです。
どうも内容の半分も身になってないみたいですね。精進します。

・・・ところで、この落書きとかってうpったほうがいいんですかね?

TcpArcFrequencyの設定       

ギルメンに誘われるまま、TcpAckFrequencyという値の設定値の変更を行いました。
TcpAckFrequencyとは、TCP/IPの設定(通信設定の一種)の中の、通信パケットの遅延を減らす事が出来るOS側の設定の事です。
これをいじることにより、ラグ・画面表示の遅延などを改善できると言われています。
今回この値をいじるのに、このサイトを参考にしました。
・TcpAckFrequency検証wiki

具体的には、レジストリの値を"2"→"1"にすることにより、遅延を減らしてスムーズに動かすようにしているみたいです。
上記のサイトのリンクよりソフトをDLし、ページの内容に従い設定を行いました。
結果としては、中々の快適さです。ケータイ回線なので明瞭ではないですが、それでもワームに参加したりヒールの速度が上がったりと、上々です。
人によっては大差なし、PCの負荷が増える等デメリットもありますが、それをも上回るメリットがあると思いますよ。是非一度導入してみてはどうでしょう。

ところでルーミス先生の進行度について。
11章が終了。幼児は守備範囲外なので書いてません。手もちょっと飛ばしました、ごめんなさい(
残りは9,10,12章。9章から一日1~2pペースでまた続けます。
と、その前にアリスと衣玖さんが書きたい衝動が・・・。

      

量が増えてきたので、卒研何やらの文を削除致しました。
別の所にまとめることにしたので、よろしくお願いします。

      

Twitterを久々に復活させました。が、やはりめんどくさいですこんばんわん。
サボり癖のある自分には更新させるのが億劫で仕方がないのです。が、愚痴こぼせるのは便利かも?

シーソーイベントが終わりましたが、次は公式告知で12/11に錬金術が到来するみたいですね。
1月に来るだろうと思っていた自分には予想外の速さなので、APが足りるか心配です・・・。
最低限、錬金術マスタリ・合成・分解だけは取っておきたいです。が、確かこれだけで150近く掛かるような・・・。
ゴーレム錬成はR1まで200ほどだったはずなのでハードルが高いみたいです。
まあ、合成分解もある種生産型なので、ホイホイとランクを上げさせるものでは無いと思うのですけれど。

情報が少ないのであまりよく分かってませんが、これはGクエと影Dが一緒に来ると考えていいのでしょうか。
影Dで学者ESという、合成分解の成功率を上げる・・・という素晴らしい効果を聞いたことがあるのですが、これが事実なのが特に気になります。
R3みたいなので失敗すれば吹っ飛ぶんですけどね。装備。
また、Gクエ中で防護壁などのスキルが覚えれるようになると。終了でタイトルとESも出たはず・・・です。
どちらにしろ長期休暇に入ってから自分はゆっくりやることにしますよ。

ところで鍛冶ですが、プレメ大成功を考慮してストップしています。
ギルメンから大量の普通革紐を貰ったのは嬉しいのですが、すぐに使えないのは残念。
ぱぱっと抜けれるものでもないので次のランクのために貯蓄することになりそうです。


久々の絵の話。
2年ほど前に、勢いでルーミス先生の本を購入。しかし、1年以上本棚に置いておいたまま放置させられていました。
しかし半年ほど前からそれを解禁し、練習として模写しています。
きっかけは、よくあるマンガを書く本~みたいなのを初めて、それやってそろそろいけるんじゃないか?というものですが。
時間があまり回せず、ゆっくりペースですが、1~12章あるうちの1~8を終えて、飛んで11の部分構成を模写しています。
単に9,10が全身像なので、顔が書けないまま行くのはどうかと思い順番を変えることにしました。

・・・とまあ、決してサボってるわけじゃないですよ、という苦しい言い訳です・・・。
ただしばらくデジタルで書いてないので、そろそろ塗りたいという気持ちも強いですね。
ルーミス先生の模写が終わったらいい加減デジタルに行きたいです。が、実は衣類については最終章にしかないんですよね・・・。
イラスト自体の上達には、デッサン力・構成力にさらに眼力やデフォルメする力とかも必要なんですね。
そういう意味では、基礎の基礎を固めるという意味で力になってればいいなぁ、とか思いつつ今日も書いてます。

      

前回、参加出来ないと言いましたが、友達の家で回線を用意して貰い参加することが出来ました。
今日しか出来ない!ということで徹夜でプレイ、半日以上をシーソーだけ遊んでイベント楽しんできましたよ。
3人+αで行った結果、このようなレアアイテムを手に入れることが出来ました。

・基礎ES、カシワES、高耐久ファイア・アイスワンド
(他に、ジャイES*2、トルディ*2、アイドルリボン*3などの雑貨も含む)

・・・少ない気がする・・・。頑張ったんだから、EZくらい出てくれてもいいんじゃないかと思いましたけど、これも運なのでしょうがありません。
福袋を露店売りする、という事も出来ましたが・・・ロマンを求めるため全部開けてしまいました。
合計すると300近くは開けたことになるのでしょうが、ほとんどはゴミやイベント品です。
ゴミの中でも比較的高級装備が多く出るので、エサにするよりは店売りで儲かるんじゃないでしょうか。

シーソーイベントのやり方ですが、慣れるまでは10m行くのが大変かも知れません。PCによってはラグが生じます。
が、慣れれば1mづつ増加も簡単な話になりますので、慣れるまでの速さが勝負です。
自分は、6mまで目視~6~8mは効果音(2回半)、8~10mは効果音(3回)を基準に、高さによって微調整を掛ける飛び方で、福袋が出たら終了。
音を基準にしている方はこんな感じでどうでしょう。ちなみに、14mまでしか飛んだことがないので高く飛ぶ方法はわかりません(

現在の相場。
ES類が暴落状態、もはや元の価値は見られません。基礎/カシワは半額ですが、シュロ/EZは1/3以下と見る影も無く・・・。
バレ女鎧やビボルダ剣、高耐久ワンドは、登場してもあまり高値がつけられなかったらしく、手の届く範囲ではありそう。
女狸服とスタンプは数が少ないものの、需要数はあるので値下がり幅がどうなるかが気になるところです。
ドラフェリは出ても売る人少ないんじゃないでしょうか。

予想としては、ESはEZが800kあたりが最低値になると思っているのでもう少し下がるでしょうが、他はこれ以上下がらないんじゃないでしょうか。
貼り付ける鎧の供給など考えると、鎧が高上がり・・・なんてことも十分あり得ますし。狸服ももう少し出回るだろうと思うので、2M割り、かなぁ。

そんなことよりも普通革と鉄インゴの相場下がってくれて嬉しい限りなのですけどね。



そういえば、カウンタが1k行ってました。少ない更新ですが見て下さってありがとうございます。
イラストメインのサイトなのにその更新がほぼ無いというのは本当に申し訳ないです。
まだ忙しい身なので、今しばらくお待ち下さい。


      

今日から新しいイベント、シーソーが始まったみたいですね。
イベント自体は10m以上飛べば福袋が一定確率で貰えるというイベントらしいのですが・・・。
福袋の中身は大変豪華過ぎると思うのですがどうでしょう。

出るものの一部(情報源:wiki、公式 未確認あり)
・イージーペッカES、シュロES等のレアES
・女バレ鎧(A+)、野生破壊DB(A)、木針小手等の強装備

さて本当は参加したいところですが・・・ケータイ回線じゃ一切出来ませんでした。
それどころか処理が重くて画面内でやっているだけで支障が出る程度です・・・。
鍛冶で残金が尽きているので、ここらで一つ儲かるイベントなのですが、参加出来なくて残念。
出る物がたとえゴミだろうと精霊のエサ、鍛冶品を仕方なくエサにする自分に取っては嫉妬の嵐。

しかし参加が出来ないのは腹立たしい。
・・・ということで、露店の相場の流れでもみてみようと思います。

時間も遅いので、あまり流通は確認できませんでしたが、ES系は暴落が多かった模様です。
特にシュロ・カシワは半額以下になっていましたね。
装備類は掲示板の方が確認できるでしょうか・・・

      

ミルトレは終わりましたが、鍛冶の材料として普通の革がまだまだ大量に必要なため、またマスを回ることに。
買った分と合計して20setは用意しましたが・・・約20ほどしか進まないとは、他の生産に比べてハードルがとてつもなく高い。
半分を抜けましたが、Aを抜けるための簡易計算を行うと、鉄インゴッド50set/普通革紐40set/高級革紐20set/組紐15set程。散財スキルとはよく言ったものです。
高級革紐以外は自分で稼がなくては、到底抜けれなさそうですね・・・。
鎧作成も過去にD+までしか出来たことがないので、一山儲けるのも夢の話ですな。

more... »


      

『境界線のホライゾンI<上>』読み終わりました。
この人ならではの壮大なスケール加減はさらに加速して、最初からAHEADに追いつきそうな勢いが出てますね。
主要キャラクターも最初から出し惜しみなく大量に出ているため、把握するのがかなり大変です。
ですが、一人の個性は恐ろしく強いのもいつも通りなので、読み始めてしばらくすればそれほど困りません。
個人的には主人公ヒロインはともかく、点蔵とウルキアガの二人が同情を超えてアツイですね。
バカキャラが多すぎて収集出来ないけど特に濃いよこいつら。
あと男キャラがおっぱいおっぱいうるさいよ。君たちの言いたいことはよーくわかったから自動人形を一体よこせ。

ストーリーは出来るだけ本線に触れないようにするならば・・・。戦闘とギャグ要素がやはり強めです。
章冒頭の話というのは小説において重要だと思うのですが、コミカルな流れと共にこの世界観や情勢が読めてしまうのはすごいと思うのですよ。
最初の挿絵付きの説明や、途中にあるインターバルでの説明も見ておかないと、この世界にのめり込めないのは事実ですが。
今までと違う点を挙げるならば、AHEADは新キャラ→仲間にしていく・・・ストーリー自体が半ば支配することを目的としていますから、そういう流れがありました。
しかし今回は、崩壊に向かって全力を注ぐ力とそれに抗う力があるため、重要であろうとキャラがばっさばっさ切り捨てられていきます。
残酷な事をいうと、キャラ愛が注げようとした瞬間にはもういなくなってるかも知れません。
GENESISシリーズでの崩壊は、川上さんの世界では全崩壊らしいので、やはり色々な物がなくなりますね。
・・・最初からエンディングを考えるのは野暮ですが、OBSTACLEが存在する限り、何らかの形で世界は存在します。どう崩壊するか、この作品の見所ではないでしょうか。

総称を言うと、川上節の読解や想像力の要求が強いので、ラノベを初めて読むには少し内容が濃すぎる部分があります。
しかし一度読むとどっぷりと浸かってしまうので、慣れてるよという中級な方や好奇心たっぷりの人は余裕を持って楽しめると思います。
また、自分はCITYシリーズを読んでないので何とも言えませんが、AHEADシリーズを先に読んでおくと楽しめる部分が増えますよ。
IZUMOとか本多とかTes.とか、聞いたことあるのではないでしょうか?こういうところも、過去とどう繋がるかも楽しみになるでしょう。

次は『境界線のホライゾンI<下>』を買って読むか、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』を借りてるので読もうかと。
ある意味どっちもどっちとか言わない、そこ。

ちなみに、学校で講習があり、その時に本を譲与して頂きました。数冊しかなかったので友達が貰っていきました。
そちらの本も、時間が空いたら読みたいですね。自分に取っては別分野過ぎるのですが、その方は分からなくても読める、と豪語していましたので。
試すわけじゃないのですが話の内容はとても専門的なので、どこまで理解が出来るのか自分も読む前から楽しみです。



折角マビやったのにマビについて書いてないな。
自学で実家にまた帰ってきたため、ミルを1に仕上げました。やった!戦闘系が終わったよ!
ディフェとかは必要性が低いので後回し、今は錬金術の為のAP稼ぎになるかな。・・・また上げられないのか!


(circussion)

      

まったりとマルコムバイト放置とボス出張・・・ああ、マビノギがすることがない。
友達が風神録をやっているので、久々に東方やりたいなぁ、と思ったり、思わなかったり。

『境界線のホライゾンI<上>』やっと買えました。
川上さんのシリーズはかなり好きで、都市シリーズ以外は全部読んでます。
クロニクルのようなはっちゃけたキャラクターの存在と濃すぎる内容にわくわくですが、読むのは週末になりそう。
下巻もあれば買いたいのですけれど、近場では売ってないですね・・・。

      

少し実家に帰っていました。circussionです。そのお陰で少し時間が空いてしまいました。
土日は毎度帰っていたこともあり、通っていた自学も授業が終了したため、残りは試験だけとなりました。
早々に合格して免許を取ってしまいたいですが、車が無いので乗る機会はめっぽう無さそうです。

実家に帰ったと言うことは回線が通常になったので、マビノギを久々にダンジョンメインでプレイ。
・・・のはずでしたが、あまり上手くは流れないようです。

まずは、メンツが足りないと言われてペッカ通常に呼ばれました。が、近接は完全に任せて弓でボコスカやっていました。
装備をチラッと見ると敵わないレベルでしたので、こそこそと最大特化でプレイ。クリティカルは狙えるもんじゃないです。
ちなみにペッカではマグ連射が有用なのでFSを使ってみましたが、マグはあまり効果が見られないようです。
逆にレンジは最大距離でも連射可能なので、火力とクリ任せで定点狙いがおいしいかも知れません。
あとは移動。これだけはガチ。

他に貯まった鉄インゴを処分するため、材料集めと言う名のミルトレへ。
現在ランクがAの為、成功埋めのLメルカを作るのに必要な普通の革紐を集めに、マス通常へ→弱体化装備でミルトレですね、わかります・・・。
色矢を挟みつつ、曲を聴きながらぐるぐるすること10数周。20setくらい貯まることが出来ました。
お陰で残り800ほどでミルも1になり、戦闘には一区切りがつきそうです。
ただ、鍛冶の材料である革紐は全然足りないのですが・・・。用意した量では20しか進みませんでした。鉄は余っているので、買う必要があるのかお金&時間と相談でしょうか・・・。

もちろん大成功埋めのプレメを作るため材料を集める必要も。鉄インゴはいいのですが、組紐と高級革紐が必要です。
現在組紐がとても足りないので、マルコメ前でバイト待ちですよ・・・。
今週残りのミルトレを行って、普通革紐を獲得してミルを終わらせたい予想です。

ところで色々してて思ったこと。
LメルカLメルカ・・・あれ、エロメルカとか、中のメイルなくなったら相当じゃね?とか、
ケイティンさん踊り子の服注文ですかwwww着れるんですかwwwwとか。
特にどちらにも悪意がある訳じゃないのですが。

Profile
 管理人のcube、両儀死陰が、オンラインゲーム『mabinogi』のプレイ日記や未実装情報、気付いたことやメモを載せたり、イラストや落書きを描いたりしているブログです。

 まったり絵を載せたり、日記書いたり。フリーダムな二人です。
主にマビノギについて書いてます。たまにリアルや他の話題も入ります。

 それぞれのキャラクタープロフィールは画像をクリック。

Category
Recentry
Archives
Other


マビノギ・攻略ブログ
My Links

circussion


twitter : @circussion
pixiv : 久部咲 樫音(478993)

 当サイトはトラックバック・リンクフリーとなっています。ご連絡を頂いたり、リンクして頂いてるのを見かければリンクさせて頂いています。その時は改めてよろしくお願いします。

 リンクバナーはこちらとなっています。持ち帰ってのご利用をお願いいたします。

Link
Twitter
Accessories
