

      

無事、人形劇v1.5でも四天王を撃破することが出来ました。
前回とえらくメンバーが違うのは、各東方の6面ボス・EXが全国図鑑に変化させないと出現しないためです。
無理矢理レベルを上げてゴリ押しで戦闘、wikiを見ては弱点キャラに変更を行い・・・で各個撃破。
進行2日、レベル上げ2日の計4日で攻略終了です。その時のメンバー。




紫、レミリア、てんこが出現しないため、それぞれをアリス、文、チルノで代用。
炎と鋼にすこぶる弱いPTとなってしまったが後の祭り、四天王はこのメンバーで強行しました。
今回のジム戦では、もちろんカツラが一番の強敵に。EXりんが倒せなくて・・・。
衣玖さんとチルノで低レベルながらも無理矢理ねじ込んで倒した感が否めません。

四天王は前回のように、苦戦しっぱなしです。弱点を突けるキャラが遅いところは文が頑張っていた感じが。
メンバー上、キクコ戦のEXみょんがものすごく辛かったのは否定できません・・・。
前回より低いレベルだった為、ワタル戦で衣玖さんが早々に退場したのも厳しいところがありましたが。

何はともあれ、次は図鑑埋めです。といってもそんなに頑張りたくはない。
出現率の問題で、粘ってはいるのですが紫とてんこがまず捕まらない。
また、図鑑を埋めるためにはAシリーズ(アドベントチルノ仕様)が現在7匹いるため、進化アイテムも集める必要が。
一時期だけ出ていたLシリーズも存在するらしいので、前回よりも相当集めるのが難しいんですね。

今回はバトルを想定せず、図鑑をある程度埋めていこうと思っています。
v1.22では無かった対戦NPCの出す人形のレベルが上がるシステムが復活したため、レベル上げだけは容易になったので。
嫁PTとか言ってる余裕もそんなにないので、今回はネタで一つ作ったら限界・・・になりそうです。

      

人形劇をプレイ中。やはり、四天王で詰まります。
まだ挑んではいませんが・・・前回の平均レベルを考えると、平均40程度、しかも一人だけ高いPTでは流石にクリアできる気がしません。
その為に、今日はメインである咲夜以外5キャラのレベル上げ。

衣玖以外の4キャラをEXに持って行くことが出来ました。衣玖のみ、進化前Lv56でのみ必要な技を覚えるため、まだ進化を行いません。
ちなみに、かなりのキャラがv1.22とv1.5で、EXのグラフィックが変わっているようです。
今回進化させた4キャラも、EXは全員グラフィックが変わっていました。お疲れ様職人の方々。
こういうところも見所なのがいいですね、人形劇。早く四天王を攻略して、6面・EXステージの面子を見てみたいものです。

今日の卒研・・・はバイトのため、ちょこっとしかしてないです。

      

数日前に、人形劇をクリアしたと言いましたが。
人形劇がVer1.22→v1.5に上がったことにより、セーブデータが対応しなくなりました。
地霊殿パッチらしくキャラと図鑑に大幅な改良が入っています・・・が、もう一度クリアすることに・・・。
やらなければいいのに現在3日目でチャンピオンロード前まで進んできました。
前回の嫁PTの半分が全国図鑑後なので、変わりを投入しています。攻略出来るかどうか・・・は定かではないです。
ゴリ押しになるのは確定なのですが。

ところで、このスパムみたいなコメントどうにかならないかな・・・。
書けなくすれば一番早いのだろうけど。

ファイナルショット、R6まで       

こんにちわ、circussionです。
目標通り、実装してからすぐにFSを6にする事が出来たので、そのまとめ。



■ファイナルショットとは?
エルフ専用のスキルで、使用中はレンジ・マグの標準速度が上昇。また、瞬間移動も可能。
ただし瞬間移動を行うと使用時間が減少する。
この二つと使用時間はランク上昇で効果が上がる。
使用してからのクールタイムは300秒、使用時間は、20秒+α秒といったところ。

・取り方(現在は文字化けでわかりにくいかも?)
0.(ミラージュミサイルを先に取っていること、みたいです)
1.メレスとスキルについて会話
2.グラニデスに3色の色矢を1本(エメラルド/トパーズ/紫水晶)渡す。
 1個づつしかシステム上渡さないので、3色もって話しかけた方が楽です。
 全部上げると、魅惑的な矢を貰えます。
3.ロンガ/魅惑的な矢Dをクリアで終了。
 出る敵は色矢+カルー通常といったところ。慣れてれば、難しくはないです。
 倒せねぇという方は、同時にクエストを行っているエルフがいれば全員クリアなので、ついていくのおすすめ。
 ボスは遺跡守護者×3。HPは1k程度なんで、ぼこぼこにされなければ大丈夫です。

現在はR6まで開放していて、練習→6まで上げるのに、APは164必要とします。
・・・しかし、マグとレンジを上げてないエルフには、これよりもそちらの上昇が優先されます。
メインの標準速度上昇は、マグ・レンジがR5以上ぐらいないとはっきりとした効果が現われません。
また、FHみたいに使いやすいわけではないので、急いであげる必要もあるか怪しいです。
DEXがどうしてもほしい、これ以上弓スキル上げる物無いけど強化したい、という方向けですね。
AP164に対しDEX+24・・・生産系の方がAPには効率がいいので、一概にそうとも言えませんが。
地味なところだと、FHと同じように光ったり、高速移動で残像が出来るのはかっこいいですよ。

次は、ファイナルショットに対するランク別まとめ。体感が多いですが、ご了承下さい。
・標準速度について
スキル項目では毎回のランク上昇で速度は上がっている、と表記されています。
しかし、自分が実際に体感したのはC/9/6の変わり目くらい。一つ上げた程度では判断が難しいですね。
練習・Fではレンジ・マグ共にたいした速度上昇はかかりません。
Cあたりから少し早くなってきたな・・・と思い始め、9ではロングボウ最大距離でもレンジが接射出来る程度まで速度が上がります。
さらに、6では最大距離マグが1秒程度で99%まで上がります。ここまで来るとネタとは言わせない。
雑魚散らし向けというよりは、最大距離からの標準速度上昇を生かし強敵・ボスフィニッシュ向けになるのではないでしょうか。

・瞬間移動について
微妙すぎるスキル。R6でちょこっと延びますが、だから何だよという程度。
スキル使用時間を減らしてまで移動の必要がある状況下以外は、使わないスキルでしょう。
最初はスキル使用時間が短いため5回ほどで限界ですが、R9では6回程度使えるようになります。
ボスの範囲攻撃回避に使える程度でしょうか・・・wikiではタゲが外れるとかありましたが、検証してみたいですね。
町中の移動には便利、といったところでしょうか。

・トレーニングについて
これを上げる方=だいぶ戦闘力が上がっている事と想定します。
なので、使用時間が短いため敵の殲滅量を考えると通常Dや色矢がお勧めになります。
ちなみに、自分は弱体化装備を持ってバリ通常で6まで上げました。
~Eまで ただ敵を倒すだけなのでさほど苦労しませんが、STRONGがいれば便利です。
~Bまで AWFULがいれば、固まっているのにマグをすれば簡単に上がります。
 A   ここで遠距離戦闘使用トレがきます。マグ使えば埋まるので、問題はありません。
~6まで BOSSがいればいいのですが、弱体化服がないと少し大変になるかな・・・。

数が少ないので、過去のトレに比べればさほど苦労はしないでしょう。
しかし、クールタイムのせいでトレ時間は長く感じました。
総称としては、エルフの弓廃人の方が使うと拍車が掛かって強くなりますが、他弓スキルがなかったり火力が薄いとネタスキルに成り下がりますね。
また、弓の真価が薄いD(アルビ上、神秘D)でも使用メリットは薄いでしょう。
やはりDEXブーストと呼ばれるだけの利用価値の薄さですが・・・上限開放に期待することにしましょう。

      

ちょっと更新があいてしまいました。何をやってたかというと…。東方人形劇をやっていました。
軽い気持ちでやったら捻り潰される事幾多数。改造ポケモンだけあって、かなり難易度が上がっています。
昔懐かしいという感じでプレイした結果がこれですね…。
また、全キャラ東方仕様で属性やステータスも大幅に変わっています。
何より、金銀世代で終わっていた俺にはびっくりな、特性というモノが厄介でした。

…とかいいつつも、詰めプレイで2日でクリアすることが出来ました。そのときのメンバーはこちら。




カリスマとSM臭溢れる趣味PT。Eレミリア→ひなで行きたかったけど、育てる余裕がありませんでした。
平均Lv56程度。Eレミリアは出したら即死でしたので役に立ってません。
PTの傾向でカスミと四天王が一番苦労したので…そこだけ抜粋。

・カスミ戦
この時の主要メンバー、ちびさくや・ちびゆうかのみ。ちびちぇんやちびひなもいましたが、レベルは上げてません。
カスミはこまち系統を使ってくるので、どうにもさくや系は相性が合わず…ゆうかを育てることに。
あまりに敵倒せないよ!何で!といいながらレベル上げていたら、倒したころにはさくやLv26・ゆうかLv20。
れいむだと弱点がないので比較的楽かも…しかし、電気をもつキャラがこの時点で一切でないのは厳しいですね。

次に四天王。ちょっと覚えてる限りで…
まず、大量にげんきのかけら・まんたんのくすり(かいふくでもOK)・なんでもなおしを買っておいてください。
大体一人当たりに2キャラほどやられます。
・カンナ戦
一匹目のEさなえは水草で脅威。しかも水草の技をあまり使ってこないので、ここはゴリ押しで。
残りはEレティ・Eチルノ等、水氷で固められていたため、EさくやとEいくで属性狙いで勝利。
・シバ戦
ほぼ格闘…だった気がするメンバー。Eめいりんの攻撃が速くて痛い。
格闘に対してはEゆかりで、地面にはEゆうかで属性狙いでぼこぼこに。一番被害が少なかった気がします。
なんというドS。
・キクコ…だっけあのババア?
エスパーだろ!Eパチェだろ!と思ってEゆうか用意するも、先頭はEルーミア。
どちらも攻撃できないので長期戦になりましたが、何とか倒すとあとはEひなにはEてんこ、と属性特化で。
といっても相性が合いにくかったのでがんばって倒しました。
・ワタル戦
ドラゴンばかり…ってほとんどEいくじゃないか!→Eいくのげきりんでほぼ壊滅。
残りは氷で刺しに行きました。覚えてない。
・ライバル戦
やばかったのはEパチェと…Eもみじあたり?パチェ戦はゆかりを出してどっちも怠ける酷い状況でしたが。

…昨日のことなので、非常にあいまいで参考にならないですね…。PTを組みなおしたら、もう一度行ってきます。

現在は3日目で、だいけっかいパッチを入れてレベル上げ。しかし敵平均がLv75程度なので、楽ではないです…。
また、友達とバトルをしたのですが、相性が悪かったためにメンバを変えることになりそうです。
しばらくは図鑑埋めとキャラクターの試用で様子見、技マシンで寂しいスキル欄を充実させたいですね。

      

マビをする機会があったので、行ってきましたよレネス。
中々…遊びごたえがあった!以下、報告です。

more... »


      

マビ、久々に地上に出てきました。しかし裁縫バイトしかやってません。
そろそろ生産が上げたくなる頃…普通革紐集める旅に出るか…。

現在は絵ばかり描いてますが、実は他にもやってみたいことが多々あります。
その一つがベース。低音好きなのであの音はたまらないですね。
個人的には、バンド的位置ではなくジャズ的な、メインの一つとして考えるほど重要なので。
ベースメインの曲とかもう脳汁溢れてしょうがない。

最後の目標が、「作曲をして自分でPVを書く」というばかげたほど壮大な夢なので。
BMSで作曲してBMAも自分でやっちゃいました、的な。
最近は曲と映像が上手くマッチングしているので、流石プロだなぁと思う節はありますが。
個々を引き立たせ合うとシンクロ率は100%を超えてすさまじい物になると思うのですよ。

その為に必要なスキルは、大まかに分けて音楽技術、イラスト技術、あとはプログラム技術。
何だかんだいいながらも、学校とかでやってることは無駄にはならなさそうです。



…あ、あとHTML/CSSやAjaxとかのウェブ向け言語でHPやソフトもやってみたいなぁ(
欲望の塊ってやつですね。
多くは望まないけど、やるなら極めたいという。…いや、多いか、結構…。



卒研は資料作成のみでした。問題が小さすぎて書けないぜ。でも書かないと埋まらないぜ。
未完成のインタフェースでも貼ろうかしら。

      

部活で出す会誌があるのですが、今年は後輩が編集担当だそうで。
そいえば…と思ってやり方を教えつつ、こっそり自分の欄だけ提出しました。
締め切り明日。DUEですね、わかります。しかし後輩かわいそすぎる。

BOF2008の人気曲を落としてやろうとしたのですが…何故か動きません。
LR2は.bmsに対応してないとか、そんなことないですよね?
☆10がクリア出来たり出来なかったりでちょこっと腹立たしいです。
アーケードとほぼ変わらない程度のレベル。
…本当は手元にギタコンがあるので、これを繋いで(以下検閲

卒研は、微妙に進んだのですが…内容をメモしたデータを研究室に放置。内容は明日。
問題点3つのうち、2つが解決したのですが、小さなバグ程度と思ってたものがここで再浮上。
こいつも中々の難題です。
あと1つはプログラムが書けないという技術的問題なのでがんばるっきゃない。

      

今持ってるイヤホンが耳に合わない、たまにはちゃんと音質の良いテクノとか聞きたい、ということでヘッドホンについて調べてみました。
欲しいのはノイズキャンセル+密閉型あたりなのですが…開放型の方が同値段だと質がいいみたいですね。すごく嫌いになってしまいましたが。
カナル型という、イヤホンよりノズルが長いタイプの名前を初めて知りました。
でもあれ、かなり耳の形に左右されるみたいですね…。自分は耳かけ型だと左耳を痛めるので、同じように合わない可能性があって心配です。
それよりも何よりも…値段が数万ってのが高い…。残金とか考えると、どうしよう、買うのを悩んでしまう…。

ついでに、ここ最近すこぶる調子の悪いe-mobileについても調べてみました。
ネット回線がちょくちょく切れるということで、昔はWILLCOMのドライバでも入ってるんじゃないか…という方法がありましたが、それでは解決せず。
今回見てみると、『6時間連続使用で自動で切れます』とのこと。これじゃあ露店放置出来ないじゃん!
しかも、本体側ではなく鯖側での切断により、どうすることも出来ず。せつなさとやるせなさが何とも言えません。
もう一つの問題である、充電がよく切れるという問題については、『BTつけてるか、赤外線ONか』あたりが妥当だそうで。
赤外線については確認していませんが、BT…がまずわからず。無線での外部ハードか何かだと思うんですが、とりあえずないです。
ギリギリの地域にいるとよく充電を消耗するとありましたが、今まで切れてなかった分その可能性は低そうで…。
今はUSB+充電器の2本差しで耐えてもらってます。あと5ヶ月の辛抱。

部活の絵について、放棄しました。みんな、卒研とか考えたら2枚も書くの辛い、ごめんね☆(
久々にペンタブ使って書こうとしたら、サンプルがないだけで構図まとめるのに3時間。発想力が貧困すぎるぜ…。
しかも、ただの後ろ姿という…。やはり数が、数が足りないのでしょうか。前向きだともう少し早いのですが。
書きすぎて、書きたいポーズが画面にぼやっと現れるくらいまで脳裏に焼き付けてみたいですよ。
しかし欲は言わない、とりあえず無茶構図でも1.5~2時間以内。これを達成しないと時間が幾らあっても足りない。
肌色塗りたい今日この頃ですが、その前の壁がでかいのです…。

今日の卒研。

      

こんばんわ、circussionです。
友達の家に泊まりに行ったついでに、転生してキア上に行ってみたりしてみました。
意外とナオが無くてもそこそこがんばれますね。…無論、ソロではないのですが…。
回線が変わるだけで戦闘が楽になることがよーくわかりました。

公式サイト情報ではないのですが、23日のアップデートで新スキルが来るとか。すご攻にあったらしいので間違いないでしょう。
これは絶対初日に取るしか…と言いたいところですが、残念ながら次の日は中間発表の日、がっつりやってしまうと当日涙を流しそうに。
大人しく1日耐えて、次の日に覚えに行くことにしましょう…。
スキルレビューもしてみたいですね。

情報が少し遅いですが、VOCALOID関係の『うろたんだー』関連で、CDが出るそうで。
歌手がKAITOの中の人とか…それは卑怯すぎるだろ…w
CDを買うかは別として、一度聞いてみたいですね。

      

今月のすご攻でデザコン一次選考が発表されたみたいですね。
巷の噂だと、ジャイ装備以外は中々の良モノ揃いだとか。ジャイ…(´;ω;`)
近くの書店にあれば、暇なときに見て立ち読みでもしようかと思ってます。
ちなみにおまけで水晶の弓とかいうのがつくそうですよ。

そして愚痴。
また前年度以降の受賞者が結構見えるそうで…。
センスの違いに圧倒的な差を感じるけど、他にも大多数の頑張って描いた人達がいるんだから、そっちを優先して欲しいなぁ。
結果的にさらに多いプレイヤーがいるわけで、見た目より重要な項目が無いからそうなるのは仕方ないんですけど。
以上一次選考に間違いなく残らない人の言い訳。
…プレイヤーとしても、別にデザコンブランドいりませんよ?そんなのあったらデザコン別口でやって欲しい。

      

仮眠を取ろうと思っていたら、気がついたら朝でした。
おかげで卒研の発表用レポートを作ろうと思ったら白紙という悲しい自体に。
また、露店を出していましたが、回線が落ちていました。
何を売っていたか覚えていないcircussionです、こんにちは。

公開できないラクガキレベルの練習絵は、大体デッサンか東方キャラを書いてたりします。
最近はいくさんかわいいよということで…2ヶ月ほど離れてたペンタブ引っ張り出して練習。
趣味の範囲なので、少しやらないだけですぐに腕が鈍ってしまいますね…。
思ったとおりの線が引けないのが一番腹立たしいです。

家庭教師のバイトをやるのに、片道45分とは長すぎる…。自転車、どこいったんだろう。

      

こんばんわ、circussionです。

今日も今日とて午後から卒研…月末までは大体週4のスパンでやるんじゃないでしょうか。
お陰で疲れてやる気や体力がごっそり持って行かれます。
開発って楽しいけど辛いところも多いですね…。
いつも釘を刺してくる教授が、高評価な印象を受けてくれたみたいで、そこが救いではありました。

たまにBMSをしたりするのですが、今日巡回でBOF2008なるイベントを発見。
何でも、毎年やってるイベントだそうで、良曲揃いだそうです。
BMSをやるやらないに関係なく、視聴だけでもしてみてはどうでしょう。
個人的に好きなHARDCORE系の楽曲はこういうイベントの方が手に入りやすいので、嬉しい限りです。
まだ何曲かしかプレイしていませんが、時間が空いたら少しずつやろうかな、とか思ってます。

以下、卒研メモ。

      

自分なりにサイトの文字が見づらい!と思ってフォントサイズだけ変更しました。
もっと一新したいくらいなのですが、如何せんHTML/CSSの知識がないもので…。
時間があればと思って幾数ヶ月、課題はあるものの余裕次第で着手致します。

昨日のことになりますが、久々にギルメンとダンジョンに行ってきました。

more... »


      

卒研がちょっと忙しめだったので時間が空いてしまいました。circussionです。

で、遅れましたが、新しく上限が開放されたスキルの一覧です。
休憩 9->7 応急処置 A->8 キャンプファイア A->8 メディテーション A->8
このうち、メディテーションはまだ取ってない為、生産系のスキル上昇方法の流れをメモ程度に書いていきます。



応急処置 A->8
Aまではヒルブリンともごもごやってりゃいつの間にかなってます。めんどくさいのはDあたりまで…かな、アグネスとはじっくり話しかけて下さい。
で、A->9。ここでクエスト完了がやっとくるので、APが5も戻ってきます。損はないので、応急処置を上げている方はささっと上げてしまった方がいいかと。
要求トレはヒルブリンに硫黄30個。化石掘るついでに集めちゃいましょう。ただし、インベントリが必要なので、カバン等持ってない方は用意するのが優先になります。
もしくは、化石を捨てるかとっとと報酬にするか…。もったいないし手間が掛かるので、インベントリの用意をお勧めします。
9->8。カピバラの毛×10、火山トカゲの鱗×10、ワイバーンの爪×10でエトゥナ->ヒルブリンと話しかければ終わります。
一見簡単そうに見えるかもしれませんが、爪以外の収集品がかなり面倒。ドロップ率がかなり低いので腰を据えて狩るようにして下さい。
熟練と同時に…と行きたいところもありますが、トカゲのHPがそこそこあるので、適当装備だとやられることが多々あります。
爪に関しては、気球報酬で貰えるので一番楽かもしれません。

キャンプファイア A->8
まず上げる人はエンチャ士くらいでしょうが、折角上げたのでトレ内容を。
A->9は木の板×3でアレクシーナに話しかけるで終了。問題はそのまま、木の板です。
現在では入手経路が二つあり、自分で作る方法・サルからもらう方法の二通りがあります。
自分で作る場合、紡織5・そこそこの鍛冶とハンディ等がないと安定して作れないので、サルから貰った方がだいぶ楽になると思われます。
…このサルもなかなか板を出さず、自分は100個ほど砂糖を上げたところでやっと3枚目をもらいました。
人によってまちまちですが、ザルディンで調味料を売るNPCがいないため、多めに持ってくorサブをダンバやティルコに配置する、とかで補充対策をした方が手間がかかりません。
9->8はエフィーの秘密商店(良質な丸太)から購入、アレクシーナに話しかけるで終了です。
エフィーはウサギのぬいぐるみや世界の詩がいいみたいです。NPCの好感度を上げるのに難しい方ではないので、めげずに話しかけて下さい。

休憩 9->7
そもそも本やクエストでここまで上げるのが大変な上、7まで上げる方はHP目的くらいでしょうか。
9->8はサルの毛×10でケルピーに話しかけるで終了です。上記のキャンプファイアのついでにやるのが一番効率的かな、と思われます。
自分はバラバラでやったので材料買いに行くのがめんどくさいという…休憩自体勢いで上げたからなぁ…。
8->7はアルビ下の報酬『事例から学ぶ健康的な休憩の秘訣』を熟読です。
こればかりは自分で回って出した訳ではないのですが…ボロボロでるものではないようです。
露店でも若干の値が張る当たり、決して高い報酬登場確率ではないので、場合によっては買うことも念頭にあった方がいいと思われます。

そのうちメディテーションも上げることになるでしょうが…その前に他のスキルが…。

      

今日のある出来事。
「先生、課題と再試両方なんて、自分はどれだけ悪かったんですか」
「課題あと1点足りない、出しても再試のボーダー数点しか下がらんよ」

はいはい出しませんわろすわろす。
一週間以上先なんでまあ、また前日なんだろうな…。

絵の練習がてらに下書きけーね書いてました。きもくないよ!
どうもメガネとおっぱいおっぱいなイメージがあるのは何でだろう。後者は自分のせいだけど。
一番上手く書けたのがゆっくりとかどうしようもないぜ。


明日は、今更ですが開放になったスキルを一部紹介でもしようかと。
自分が取ったからなんだけどね。

Profile
 管理人のcube、両儀死陰が、オンラインゲーム『mabinogi』のプレイ日記や未実装情報、気付いたことやメモを載せたり、イラストや落書きを描いたりしているブログです。

 まったり絵を載せたり、日記書いたり。フリーダムな二人です。
主にマビノギについて書いてます。たまにリアルや他の話題も入ります。

 それぞれのキャラクタープロフィールは画像をクリック。

Category
Recentry
Archives
Other


マビノギ・攻略ブログ
My Links

circussion


twitter : @circussion
pixiv : 久部咲 樫音(478993)

 当サイトはトラックバック・リンクフリーとなっています。ご連絡を頂いたり、リンクして頂いてるのを見かければリンクさせて頂いています。その時は改めてよろしくお願いします。

 リンクバナーはこちらとなっています。持ち帰ってのご利用をお願いいたします。

Link
Twitter
Accessories
