

鍛冶メモ       

前回終了の経緯とか書いてましたが、いつもどおりの総評です。

…今回は生産のボスっていうこともあり、かなりの下準備を要しました。
以下のようなものをがすがすっと。
・始める前のランクから必要材料を求める為の値を計算したエクセルシート
・その表に基づいた必要材料
・鍛冶トレ10ハンマー
・生産2倍ポーション(を買うためのお金)
鍛冶トレハンマー+生産倍P+職業:商人で実質8回分のトレが出来るのと、
ハンマーの効果による修練2倍で他の厄介なスキルを埋めずに終了…という感じです。

ということで一つ一つのランクを振り返ってみます。

・R7
ある程度埋めちゃってたので、残りが鎧系でした。
ということでプレメを埋めて、さくっと抜けました。

・R6
バレ鎧♀、デンバーで攻略です。
鎧は運ゲーなのですが、デンバーは作るよりも図面が…。
図面は買ったり回収したりで埋めました。

・R5
バレ鎧♂、バレ靴で攻略です。
ここから鎧が995になるので、材料は目を瞑ってガスガス埋めていきます。
組紐が安かった時期だったので、高級革を避けて修練を埋めました。
ちなみにここで計算ミスをして、材料を買いに走ったりしてました。

・R4
バレ鎧♂、グレソ、武器・道具作成で攻略です。
武器・道具はジャガイモの鍬でやりました。ここまでくると薪回収もめんどくさい。
グレソは銅を使うので大量にアラトを用意しておくと非常に簡単です。

・R3
バレ鎧♂、バグレソ、武器・道具作成で攻略です。
ここはR4とほぼ変わらないのですが、ちょっとだけ材料が多めです。
と言っても昨今の武闘大会でアラトがぼろぼろ出るのであんまり困らないです。

・R2
バグレソ、武器・道具作成で攻略です。
ここまで来ると繰り返しだったので特にありませんが、
回数が多いのでがんばって下さい。


修練自体はやるだけなので特に注意するような事は無かったのですが…。
・倍Pを使って修練出来るのは大体60回分。
 インベントリを出来るだけ空けて大目に材料を用意しておくと楽かも。
・倍Pを余らせることなく使う場合、次に必要な修練材料とかも
 計算して持って行くと無駄遣いがちょっとだけ減るかもしれません。
・成功率の関係で農場を使う場合、パートナーにアイテムを突っ込んでおくと便利です。

材料を集めたりするのは結構大変ですが、昔より遥かに楽になりました。
ある意味一番大変なのはハンマーをどうするかかもしれませんねー。

G14、打倒ハンディクラフト(その4)       

どうもお久しぶりです、circussionです。
リアルあわわが続いていたので、マビは生産とレベル上げという最小限プレイでした。はず。
何気に絵を描いていた…というのもありますが。

さておいて。
前回、予想アイテム数を述べたかと思います。
あまりに非現実的で見えない壁となったアイテム量…正直あのままでは無理です。
どうしようもない必要数の山、それを何とかしたい!

ということで別の方法で再計算しました。
今回は、「どれだけアイテム数を減らして修練が可能か」というところに着目しています。
前回と大きく異なるところは、理論上ベストな成功確率を計算で求め、理想成功確率としています。
その為、実際こんな成功率下がらねーよ!とかありえますがご了承ください。
また、理想的な最小試行回数も理想試行回数としています。
他にも失敗によるリターン、分解によるリターンは含めてません。
全部帰ってくればコストとかどうでもいいんですけどねー。そうもいかない。

で…今回トレを終わらせるために、以下のものを作成します。
R6 ワイバーンボルト(薪×1 毒薬×1 ワイバーンの爪×1)
R5 太陽看板(板×2 紙×3)
R2 シルク用織機(板×2 丈夫な糸×4 釘×4)
R1 最高級革紐糸車(板×3 丈夫な糸×8 釘×8)
シルク用織物は材料が少なめなので、できるだけこいつで埋めようと試みます。

また、3割まで埋めたらブリューナクが使える、生産Pによる2倍効果も使う前提で進みます。
これによって、実際の修練最高回数のうち15%を埋めればいいじゃない、ということになります。
これだけでもだいぶ楽なのですが…。

R6
作成物/理想成功確率/理想試行回数
(R6)ワイバーンボルト / 99% / 30回
(R2)シルク用織機 / 約55.6% / 27回
材料:
薪×30
ワイバーン爪×30
毒薬×30
木の板×54
丈夫な糸×108
釘×108

R5
作成物/理想成功確率/理想試行回数
(R6)ワイバーンボルト / 99% / 57回
(R2)シルク用織機 / 約55.6% / 33回
材料:
薪×57
ワイバーン爪×57
毒薬×57
木の板×66
丈夫な糸×132
釘×132

R4
作成物/理想成功確率/理想試行回数
(R5)太陽の看板 / 約78.1% / 96回
(R2)シルク用織機 / 約58.3% / 39回
材料:
木の板×270
丈夫な糸×156
釘×156

R3
作成物/理想成功確率/理想試行回数
(R2)シルク用織機 / 約81.4% / 129回
(R1)最高級革紐糸車 / 約58.8% / 51回
材料:
木の板×411
丈夫な糸×924
釘×924

R3
作成物/理想成功確率/理想試行回数
(R2)シルク用織機 / 99% / 60回
材料:
木の板×120
丈夫な糸×240
釘×240


計:
薪×87
ワイバーン爪×87
毒薬×87
木の板×921
丈夫な糸×1560
釘×1560
AP×100くらい

というわけで、元の15%程度に見事に削減が可能となり、ある程度現実に近い値となりました。
鍛冶に比べればかなり楽なんじゃないかと思います。
但し実現が難しい確率である場所もあります。太陽看板とか。
現状で80%くらいなので、これ以上下げるのはちょっと…。
前回とはまた計算目的も違うので、参考程度に「頑張って手を抜けばこれくらい削減かー」
程度でご覧頂ければ、と思います。

G14で来るはずだったのだが未だアップデートは来ず。
まあまったり待ちましょうか…。

G14、打倒ハンディクラフト(その3)       

どうもこんばんは、circussionです。
コンボカード集めが楽しすぎてレベル上げが飽きないので助かってます。

さて、今回やっとハンディクラフトに必要な予想材料量についてです。

…しかしかなりデータがありません。ということでかなり適当な予想に基づいてデータを作ってます。
結果とは大きく違う可能性が高いですがご了承ください。

さて、まずは各レシピの成功率予想です。
現状ではR6以前の成功率しかわからないので、それらしい予想を立てることにします。
以下のように決めました。(DEX180・メイキングF・平日)

R6 ワイバーンボルト
84 91 98 99 99 99
R5 太陽看板
70 74 78 82 86 90
R4 生地用織物
61 66 71 76 81 86
R3 高級革紐糸車
56 63 70 77 84 91
R2 シルク用織物
43 61 79 97 99 99
R1 最高級革紐糸車
42 50 58 66 74 82

R2のシルク用織物とかこんな成功率高いとは思わないんですけどねー。
あくまでも予想です。…どっか情報が載っているサイトがあったらご連絡をお願いします。


ところで、ハンディクラフトのトレーニングは現在のランクより高いトレ・同じくらいのトレ・低いトレで構成されています。
低いトレについてはめんどくさいので、折り紙や魔法の粉等で成功失敗を全部埋めたという仮定で計算をします。
まあ自動精算もありますしそれくらいは…出来ますよね。
ということで、実質R6以上のものを作ればいいという事になりました。

ではそれぞれのランクについて、作ることになるだろう量と必要な材料の計算です。
成功率は上の値を元に、おおよそコレくらいつくったら必要なポイントが満たされるだろうという前提です。
わかりにくいですが、どうぞー。

R6…
作成物:
(R6)ワイバーンボルト×200
(R4)生地用織物×117
材料:
薪×200
ワイバーン爪×200
毒薬×200
木の板×236
丈夫な紐×708
ワイバーンボルトについては材料が楽なこと・成功率が高いので全部成功という仮定で埋めました。
失敗が出たほうが生地用織物の作る量が減ってコスト減につながります。

R5…
(R6)ワイバーンボルト×380
(R2)シルク用織物×190
材料:
薪×380
ワイバーン爪×380
毒薬×380
木の板×380
丈夫な紐×760
同様にワイバーンボルトは埋める作業になります。
シルク織物の成功率が怪しいので、成功率が下がるともう少し作る量が増えるかも?
後々を考えると下がってくれたほうがありがたいのですが。

R4…
(R4)生地用織物×726 or 太陽看板×692
(R2)シルク用織物×561
材料:
木の板×2594 or 2526
丈夫な紐×6640 or 2284
壁その1。木の板自重。
分解が可能なら生地用織物…と思ったこともありましたが、丈夫な紐の量が尋常ではないことがわかりました。
太陽看板で埋めれるならその方が効率がいいと思います。
太陽看板は木の板2枚なので、失敗を狙うのも一つの手です。

R3…
(R3)高級革紐糸車×972
(R1)最高級革紐糸車×412
材料:
木の板×4152
丈夫な紐×7184
壁その2。というかラスト。なぜ失敗が必要なんだ。
全部合わせて101.2なので、どこかを少しだけ失敗埋めをしないという選択が必要です。
概算ではR1の失敗梅をした方が楽との結果でした。
このランクを抜ければハンディは終わったも同然ですが、材料の量がいかんせんぶっ飛んでるので
腰を据えて頑張ってください。

R2…
(R2)シルク織物×176
材料:
木の板×352
丈夫な紐×704
R3抜けた人なら空気です。
R2になる兆しが見えたら低ランクの失敗埋めをやめてハンディを戻しても損はないかと。


計:
薪×580
ワイバーン爪×580
毒薬×580
木の板×約7700
丈夫な紐(釘)×約16000

材料は色々壊滅的です。
木の板を最初から作るとなると、木の板×2だけの丈夫紐と鉄棒が必要です…。
ちょっとやってみよう、というノリでは到底出来るものではないと思うので、頑張る方は本気だしてください。
…もちろん、実装したら自分も頑張ります。
その為にもうメイキング下げる準備は…。

※アイテム作成成功率はかなり怪しい、というかほぼ合ってないと思います。
情報があったらお伝えしていただければ、その都度修正いたします。

G14、打倒ハンディクラフト…ってあれ?(その2)       

久しぶりの連続更新です。どうも、circussionです。

まずは前回の方にコメントがあったため、追加情報で修正させていただきます。
分解成功率がどれだけ上がるかというと…
・錬成マスタリR1(+10)
・アルケミマスタリR1(+15)→(+7)
・分解マスターor鋼の錬金術師タイトル(+2、王政タイトルは+1)
・分解装備(+9)
 [ESの内容]
  服→学者(+2)
  足→分配・断片(+2+1)→分配(+2)
  頭→分解の(+3、専用)
  手→断片(+1)
ということで計29%の増加です。…い、意外と辛い!
一個一個着実に上げるしかないようですねー。

ではでは今回の内容。
前回、ハンディのトレで必要な分…とか言ってましたが、先に気になることが出来たのでそちらを先に。
何かと言うと、先にハンディより分解を上げる必要があるということは…分解の対策も必要なのではないか?
んじゃあ先に分解を上げるために必要なトレ等を理解しておくことも重要かな、と。
…とまあそんなわけで、今回は分解R1までどうやって行くか考えてみようと思います。

前みたいにグラフに載せられれば一番楽なのですが、
HTML直打ちな上FC2は改行が許されない非常に見辛いデータなので作成がめんどくさいという(
ということでR5~R2についてランク毎にどうやるか考えます。
…まさか分解出来ない、なんてことはないよなぁ…糸車とか…。
データは韓国情報を元に作成しています。

R5
鉄板分解(1×20)
高級革紐(0.8×20)
高級シルク(0.8×20)
スタミナ300(0.8×60)
R7↑ハンディ品(1×10)
RB↑裁縫品(1×18)
RB↑鍛冶品(1×18)
分解20個以上(2×10)
精錬系のアイテム分解は、分解トレの中でアイテム単価が格安なので全力で狙っていきます。
続いて…値が大きいポーション系も狙って行く予定です。秘密任務で手に入ることもありますしね。
複数分解は、インゴッド1setを突っ込むことにより大きい値が可能だそうです。
これも比較的コスト安めなので狙っていく予定で。
残りは制作物で埋めていこうと思います。ここはみなさんのトレ内容次第で。自分は裁縫の専用手袋(R6)を予定。
鉄板(20)+スタミナ300(48)+裁縫RB↑(18)+分解20(20)=106で突破。

R4
銅板分解(0.8×20)
高級革紐(0.6×40)
高級シルク(0.6×40)
HP300(0.6×90)
R6↑ハンディ品(0.8×10)
RA↑裁縫品(1×10)
RA↑鍛冶品(1×10)
分解30個以上(1×20)
同じように、銅板・HP300・分解30を埋めていきます。
一個あたりの単価を考えると、生地やシルクを分解するよりはラメルカを作って分解したほうが安そう。
ってことで、ここでRA鍛冶でラメルカ(R8)とRA裁縫で専用手袋(R6)を予定。
分解30は相変わらずインゴを溶かす作業です。
銅板(16)+HP300(45)+裁縫RA↑(10)+鍛冶RA↑(10)+分解30(20)=101で突破。

R3
銀板分解(0.8×40)
最高級革紐(0.6×30)
最高級生地(0.6×30)
マナ300(0.4×90)
R5↑ハンディ品(0.5×30)
R9↑裁縫品(0.8×10)
R9↑鍛冶品(0.8×10)
分解40個以上(0.8×30)
何故か銀板は修練値が高いので美味しくいただきます。
他のランクと比べ、材料が非常に少なく済むのが魅力的。
材料確保が難しいと思うならば、いっそ最高級革が下落中なのでそっちで埋めてしまうのもありです。
銀板(32)+最高級革紐(18)+マナ300(36)+分解40(24)=110で突破。

R2
金板分解(0.8×30)
丈夫な紐(0.6×30)
最高級生地(0.6×30)
解毒ポーション(0.8×30)
R4↑ハンディ品(0.4×40)
R8↑裁縫品(0.7×20)
R8↑鍛冶品(0.7×20)
分解50個以上(0.6×30)
材料がなかなか厄介なモノが多いです。
まずは単価が低めな、ミスリル板・解毒ポーションは埋める流れ。
分解50に扱う鉄インゴ1setと高級生地1枚、丈夫な紐の相場と相談して、どれか安いものから埋めるのがいいかと思います。
自分の予定としては…
ミスリル板(24)+丈夫紐(18)+解毒ポーション(24)+R8↑裁縫(14)+R8↑鍛冶(14)+分解50(18)=112で突破。

総称してですが、出来れば鍛冶品は作成や準備に時間がかかるのであまり狙いたくはないです。
むしろ高級生地が安ければ積極的に専用テク袋による裁縫分解トレを狙っていこうかな。
鉄インゴが1set60k近いため、リターンを考えるとなかなか魅力的ではありますが果たして成功率は。
ともあれ、生産スキル枠ではない分、トレーニングは優しい感じがあります。
…ここまで書いておいて何ですが、錬金術師だとこのアイテムが半分ですみますよね…。
それこそ数Mのコスト削減になるかもしれません。


…じ、次回こそ…。



おまけ:分解マスターを目指す人へ
R1
ミスリル板分解(1×20)
丈夫な紐(1×20)
最高級シルク(1×20)
毒薬(1×20)
R3↑ハンディ品(2×10)
R7↑裁縫品(2×10)
R7↑鍛冶品(2×10)
分解60個以上(0.6×30)
ミスリル板や毒薬等は狙わないと出来ませんが、逆にハンディや裁縫品は気づいたら出来てそうですね。
総合を考えると、そんなにマスター自体も辛いものではないと思います。
材料さえあればな!

G14、打倒ハンディクラフト(その1)       

どうもお久しぶりです、circussionです。

G14情報来ましたねー、スキルがいっぱい開放されたり新しい武器なりで非常に楽しみでございます。
で、…いつものごとく出遅れ感が否めないので、先行情報の細かい内容については各ブログを参考に。

しかしネタ的にもったいないので、自キャラに関連する内容でも。
ということで、新武器・ランスについての情報ではなく、開放スキルについての情報を。

G14では色々なスキルが開放されます。
とりあえず調べた限りでは、以下のようなスキルが実装・解放されます。
括弧内は現状のカンストから上げるための、必要な予想APです。

・生産
ハンディクラフト(24)、作曲(12[R5])、音楽知識(7[R4])、野生動物調教(40)、応急手当(25[R6])
・戦闘
突進(122)、(新)ランスマスタリ(207)、(新)ランスチャージ(415)、(新)ランスカウンター(255)
・魔法
各種シールド(4種類)(各101)
・錬金術
分解(51)、合成(38)、ウインドブラスト(65)、サンドバースト(65)

全部あげるとなると…軽くAPは4桁に。ランスがひどすぎないか…!
ちょっとエルフでよかったとか思ってしまう。いや、ランス使いたかったけど。

個人的に着目したいのは、ハンディクラフトの開放。
長年放置されただけあって待ち望んではいたのですが…トレーニングが無茶苦茶です。
なので、ハンディクラフトについて対策を行おうという打算です。

ハンディは色々問題がありますが、考えられる問題は以下のとおり。
・材料が酷い
・失敗が絶対必要

前者は流石の生産と思いましたが、特に後者が酷い…。
この対策法としては、できるだけ失敗しやすくすし、試行回数を増やすということが挙げられます。
具体的には…
・DEXを限り無く下げる
・メイキングマスタリを下げる
・失敗P使用
・分解して試行回数を増やす

正直DEXは下げても180を下回るのが無理なレベルなので、こいつはもうどうしようも。
で、メイキングは…アントレします。まあ仕方ない。失敗Pはリアルと相談。
最後の分解については、対策はある程度出来ます。
何をするかというと…スキルを上げちゃえばいい話。
・分解をR1(出来ればマスター)
・錬成マスタリをR1
・アルケミマスタリをR1
・分解増加装備を揃える

これだけやれば、いくらハンディクラフトでR1だろうと分解精度は上がるのではないでしょうか。
分解成功率がどれだけ上がるかというと…
・錬成マスタリR1(+10)
・アルケミマスタリR1(+15)
・分解マスターor鋼の錬金術師タイトル(+2、王政タイトルは+1)
・分解装備(+9)
 [ESの内容]
  服→学者(+2)
  足→分配・断片(+2+1)
  頭→分解の(+3、専用)
  手→断片(+1)

計38%の増加が見込まれます。…こ、ここまで行けば分解R1でR1分解でも結構いけるだろ!
土曜雷雨も混ぜれば相当の確率が期待できますね…。
作っては分解するローテーションが発生しそうです。
…G14始まる前には装備くらい用意しておきますか。


次回は、ハンディR6→R1までの材料予想でもしようかと。
生産をするに当たって成功率が不明なので、あくまでも予想ばかりですが…。

Profile
 管理人のcube、両儀死陰が、オンラインゲーム『mabinogi』のプレイ日記や未実装情報、気付いたことやメモを載せたり、イラストや落書きを描いたりしているブログです。

 まったり絵を載せたり、日記書いたり。フリーダムな二人です。
主にマビノギについて書いてます。たまにリアルや他の話題も入ります。

 それぞれのキャラクタープロフィールは画像をクリック。

Category
Recentry
Archives
Other


マビノギ・攻略ブログ
My Links

circussion


twitter : @circussion
pixiv : 久部咲 樫音(478993)

 当サイトはトラックバック・リンクフリーとなっています。ご連絡を頂いたり、リンクして頂いてるのを見かければリンクさせて頂いています。その時は改めてよろしくお願いします。

 リンクバナーはこちらとなっています。持ち帰ってのご利用をお願いいたします。

Link
Twitter
Accessories
