

更新情報       

初めての方はこちらをどうぞ。

-Diary Update-
2012/2/6 (cube) Dialy更新
2010/3/26 (両儀死陰) 日記更新

-Other Update-

鍛冶メモ       

前回終了の経緯とか書いてましたが、いつもどおりの総評です。

…今回は生産のボスっていうこともあり、かなりの下準備を要しました。
以下のようなものをがすがすっと。
・始める前のランクから必要材料を求める為の値を計算したエクセルシート
・その表に基づいた必要材料
・鍛冶トレ10ハンマー
・生産2倍ポーション(を買うためのお金)
鍛冶トレハンマー+生産倍P+職業:商人で実質8回分のトレが出来るのと、
ハンマーの効果による修練2倍で他の厄介なスキルを埋めずに終了…という感じです。

ということで一つ一つのランクを振り返ってみます。

・R7
ある程度埋めちゃってたので、残りが鎧系でした。
ということでプレメを埋めて、さくっと抜けました。

・R6
バレ鎧♀、デンバーで攻略です。
鎧は運ゲーなのですが、デンバーは作るよりも図面が…。
図面は買ったり回収したりで埋めました。

・R5
バレ鎧♂、バレ靴で攻略です。
ここから鎧が995になるので、材料は目を瞑ってガスガス埋めていきます。
組紐が安かった時期だったので、高級革を避けて修練を埋めました。
ちなみにここで計算ミスをして、材料を買いに走ったりしてました。

・R4
バレ鎧♂、グレソ、武器・道具作成で攻略です。
武器・道具はジャガイモの鍬でやりました。ここまでくると薪回収もめんどくさい。
グレソは銅を使うので大量にアラトを用意しておくと非常に簡単です。

・R3
バレ鎧♂、バグレソ、武器・道具作成で攻略です。
ここはR4とほぼ変わらないのですが、ちょっとだけ材料が多めです。
と言っても昨今の武闘大会でアラトがぼろぼろ出るのであんまり困らないです。

・R2
バグレソ、武器・道具作成で攻略です。
ここまで来ると繰り返しだったので特にありませんが、
回数が多いのでがんばって下さい。


修練自体はやるだけなので特に注意するような事は無かったのですが…。
・倍Pを使って修練出来るのは大体60回分。
 インベントリを出来るだけ空けて大目に材料を用意しておくと楽かも。
・倍Pを余らせることなく使う場合、次に必要な修練材料とかも
 計算して持って行くと無駄遣いがちょっとだけ減るかもしれません。
・成功率の関係で農場を使う場合、パートナーにアイテムを突っ込んでおくと便利です。

材料を集めたりするのは結構大変ですが、昔より遥かに楽になりました。
ある意味一番大変なのはハンマーをどうするかかもしれませんねー。

ご報告       

ちょっと遅れましたが皆様にご報告。

商人が実装したということで、ついに完了致しました。

シュイーン

シュイシュイシュイーン



テレレレーテー

鍛冶、R1になりました…。長かった…。
苦節数年、思い起こせば懐かしい記憶ばかりでしたが
無事生産タブ終了です。



何か今度記念絵でも描こう。
とりあえず今日は報告のみ、後ほど終了の経緯とか書こうと思います。


気分はエンディングですが、まだまだ終わりはしない。
これからもまったり続けますよ。
ゴールドストライクやG16とか、まだまだこれからのものもありますので。

こっそりと更新。       

どこが?というレベルですが今更ながら更新です。
←のプロフキャラ欄、やっと両義のが。
というかなかなか描いてくれないので描いちゃいました。

…まあ本人は今英雄伝の方に行っていますが!
自分もまだこっそりと続けていますよー。

レベル上げばかりなので更新するネタがないのですが、
まあG15S2も来てるのでぽつりぽつり更新しますよ。

お久しぶりとなってしまい       

いやぁ非常に久々です、ブログの存在を半分以上忘れてました…。

というのも、マビをしていなかったわけではないのですが、
レベル上げしかしないという軽いプレイだった為、ブログも間が開いてしまいました。

何をしていたかって?
いやまあリアルが忙しかったのはありますが、
音ゲ熱の再燃やら絵やらで…色々やってました。
PixivやTwitterで活動を見る事ができると思います。
(Twitterは何故か現在凍結中)

しかし、G15等のアップデートには参加してたりします。
ベニスの商人とかはちゃんとやりました!

…これといって他に更新内容が無いというのもアレですが…。
今回久々にブログを書いたのは何もネタがないわけではなく、一応水面下で準備を始めたため。

そのうち準備が出来たらお知らせします。



あ、あと11月のマビフェス4。ちらっと行ってみようと思います。

Profile
 管理人のcube、両儀死陰が、オンラインゲーム『mabinogi』のプレイ日記や未実装情報、気付いたことやメモを載せたり、イラストや落書きを描いたりしているブログです。

 まったり絵を載せたり、日記書いたり。フリーダムな二人です。
主にマビノギについて書いてます。たまにリアルや他の話題も入ります。

 それぞれのキャラクタープロフィールは画像をクリック。

Category
Recentry
Archives
Other


マビノギ・攻略ブログ
My Links

circussion


twitter : @circussion
pixiv : 久部咲 樫音(478993)

 当サイトはトラックバック・リンクフリーとなっています。ご連絡を頂いたり、リンクして頂いてるのを見かければリンクさせて頂いています。その時は改めてよろしくお願いします。

 リンクバナーはこちらとなっています。持ち帰ってのご利用をお願いいたします。

Link
Twitter
Accessories
